層雲峡の観光スポットおすすめ11選!押さえておきたい名所から穴場まで!

北海道を代表する人気の観光名所でもある層雲峡のおすすめの観光名所をたっぷりと紹介します。ご家族でのんびりと過ごせる観光名所や穴場スポット、冬のイベントが楽しめる場所もあります。層雲峡で楽しいひと時を過ごしてみませんか。そんな見どころある場所です。

層雲峡の観光スポットおすすめ11選!押さえておきたい名所から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1層雲峡の観光名所を巡り自然を満喫!
  2. 2自然豊かな観光スポット「層雲峡」
  3. 3層雲峡でおすすめの紅葉スポット3選
  4. 4 層雲峡の大自然を堪能できる観光スポット3選
  5. 5 層雲峡のおすすめ観光スポット3選
  6. 6層雲峡温泉で開催されるおすすめのイベント2選
  7. 7層雲峡までのアクセス方法
  8. 8層雲峡へ観光しに行こう!

層雲峡の観光名所を巡り自然を満喫!

層雲峡には様々な見どころがあります。自然豊かな光景を満喫したり、おしゃれなアートを楽しんだりできるイベントもあります。デートなどにも利用できる雰囲気満点の観光スポットもあります。穴場の名所もあるので必見です。

人気スポットからちょっとした穴場的の場所まで、冬場などにも楽しめるおすすめの観光スポットを様々な観点から紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。たくさんの見どころがあり、有意義な時間を過ごすことができます。

自然豊かな観光スポット「層雲峡」

北海道でも屈指の紅葉スポットとなっている層雲峡では自然豊かな光景が楽しめる人気スポットになっています。日本一早い紅葉スポットとしても有名で、9月中旬頃に紅葉の見頃を迎える場所もあります。ゆっくりと紅葉鑑賞が楽しめる場所が充実しています。

様々な観点から層雲峡の魅力を余すことなく紹介していきます。観光の際の参考にしてみてください。自然豊かな光景に触れて、心も身体もリフレッシュしてみませんか。そんなおすすめの観光スポットになります。

層雲峡は温泉街としても知られる観光スポット

層雲峡温泉が北海道上川郡上川町の層雲峡地区にあり、人気の温泉街として多くの人が訪れます。北海道でも屈指の規模を誇る温泉街となっているので、層雲峡観光の拠点として利用してみませんか。

層雲峡温泉は、渓谷の中にあり、緑豊かな光景が楽しめる場所として、気持ちがリフレッシュできるおすすめのスポットでもあります。単純硫黄泉で、リウマチや糖尿病、高血圧などに効果があります。観光を楽しみ、旅の疲れを癒してみませんか。

大雪山の黒岳ロープウェイであったり、美しい紅葉を眺めたり、イベントを楽しむこともできます。そんな魅力たっぷりの層雲峡観光をこの機会にぜひとも満喫してみましょう。標高670mのところにある層雲峡温泉街でも美しい紅葉が眺められます。

層雲峡温泉街には、豪華なホテルや温泉ホテル、老舗の旅館など様々な宿泊施設があります。風情を感じながら心も身体もリフレッシュしてみましょう。層雲峡観光の拠点としても最適な場所です。たくさんの魅力を発見することができます。

北海道でも指折りの美しい紅葉が見られる観光地

国内でも早い時期に紅葉を迎えるといったことから、大変人気の高い紅葉スポットになります。美しく、色鮮やかな紅葉が楽しめる「銀泉台」をはじめ、層雲峡にはたくさんの紅葉の名所があります。そんなおすすめの場所に触れていきます。

日本の滝百選にもなっている「銀河の滝」と「流星の滝」との紅葉のコラボレーションも楽しむことができます。いち早く紅葉を眺めたいといった方は層雲峡観光に出かけてみましょう。紅葉の季節には交通規制も魅かれるので、シャトルバスの利用がおすすめです。

「銀河の滝」では、9月下旬頃より紅葉が色付き始め、10月上旬になるとイタヤカエデやナナカマドなどが見頃のピークを迎えます。層雲峡雪崩派の澄んだ空気に触れながら、絶景を楽しみましょう。自然豊かなロケーションもこの機会に楽しみましょう。

定番的な紅葉の名所から穴場的な紅葉スポットまで様々な観点から紹介していますので、ぜひ参考にして気になる紅葉スポットに出かけてみませんか。そんなおすすめの紅葉スポットがたくさん登場します。ぜひ参考にしてみてください。

層雲峡でおすすめの紅葉スポット3選

層雲峡は日本一早く紅葉が眺められるスポットとして、大変人気があります。見頃は9月中旬から下旬となっており、いち早く紅葉を楽しみことができます。色鮮やかな紅葉が眺められるので、タイミングを逃さず観光に出かけてみましょう。

層雲峡での紅葉を眺めるには、シャトルバスの利用が便利です。シャトルバスは、層雲峡観光案内所に停車するので紅葉巡りにも最適となっています。自然環境保護のための交通規制が行われるので、注意が必要です。

層雲峡で紅葉を見るなら「銀泉台」

日本一早い紅葉が眺められる人気の紅葉スポットでもある大雪山系においても、銀泉台は特に人気があります。9月中旬から9月下旬にかけて紅葉の見頃を迎えます。針葉樹の緑とともに、ナナカマドやカエデなどの落葉など色鮮やかな紅葉が眺められます。

銀泉台の紅葉スポットでは、雲海が広がり、空気も澄んでいるといたこともあり、遠くの山まで眺める小尾のできる壮大なロケーションが楽しめます。美しい光景が眺められる北海道でも屈指の紅葉スポットになります。

自然の豊かさが特徴となっていますが、ヒグマが多く生息している場所でもあるので、気を抜かず用心して歩きましょう。美しい紅葉が眺められるので、ゆっくりと散策も楽しみましょう。

大雪山の1つであり、赤岳の登山口の1つにもなっています。赤や朱、黄色、緑といった色鮮やかな紅葉が眺められる紅葉スポットとして人気があります。絶妙な色あいのコントラストを楽しみに観光に出かけてみましょう。

住所 北海道上川郡上川町層雲峡銀泉台
電話番号 01658-2-1811

「高原温泉」で沼めぐり&紅葉散策

沼巡り登山コースがあり、3時間ほどで巡ることができます。万年雪を眺めたり、大小の個性あふれる高原沼を観察しながら、観光を満喫しましょう。お花畑やはい松、柱状岩などといった自然味豊かな光景が満喫できます。

紅葉が国内で最も早く訪れる場所としても知られ、沼巡りとともに紅葉も楽しめます。美しいコラボレーションを眺めに出かけてみませんか。ロマンティックな雰囲気に包まれ、デートにも最適な場所となっています。

住所 北海道上川郡上川町字層雲峡
電話番号 01658-5-3818

「紅葉谷の散策道」で片道30分のハイキング

 片道約30分の散策コースとなっており「紅葉の滝」までの道のりになります。もみじの素敵な紅葉を眺めることのできるおすすめの観光名所にもなっています。紅葉の隠れた穴場としても知られ、柱状節理の渓谷を流れる滝は見ごたえがあります。

アップダウンが少ないので、トレッキング初心者の人でも気軽に散策が楽しめます。四季を通して楽しむことのできる場所です。樹林内では多彩な動植物を観察することのできる穴場でもあります。子供と一緒にいかがでしょうか。

住所 北海道上川郡上川町層雲峡
電話番号 01658-2-1811

層雲峡の大自然を堪能できる観光スポット3選

層雲峡の美しい自然を感じることのできるおすすめの観光スポットについて触れていきます。素敵な冬景色を楽しむことのできる場所もあるので、この気合にぜひ観光に立ち寄ってみましょう。

穴場的な雰囲気のある場所であったり、層雲峡観光の定番的な場所であったりと、見どころも満載となっています。おすすめスポットで心も身体も和ませてみませんか。カップルやご家族などで有意義な時間を過ごしましょう。

日本の滝百選にも選ばれた「銀河の滝」

フォトジェニックな風景が楽しめる穴場的なスポットになります。層雲峡温泉街から車で10分ほど走った場所にあります。一筋の糸のように流れる滝は、繊細な感じもありながら迫力も感じられます。ぜひ足を運んでみませんか。

夏は滝の流れる豪快な音が周辺に広がり、緑豊かな木々が眺められます。冬は全く違った光景が望めます。静寂な雪化粧の中に滝の流れる音だけが響くといった光景になります。別な顔が眺められる穴場的な感じも魅力の観光名所です。

夫婦滝とも呼ばれており、銀河の滝と流星の滝で1セットと言われます。銀河の滝は雄滝であり、流星の滝は雌滝とも言われています。この機会に両方の滝を訪れてみるのもおすすめです。より一層、層雲峡観光が楽しめます。

「滝ミンタラ」という冬場でも営業しているおみやげ屋もあります。無料の「しいたけ茶」をいただくこともできるので、観光の合間に立ち寄ってみましょう。アットホームな感じもあり、心を和ませることができます。

住所 北海道上川郡上川町字層雲峡
電話番号 01658-2-4058

層雲峡の定番観光スポット「黒岳ロープウェイ」

層雲峡の観光の定番ともいえる場所となっています。自然観察のほか、登山、冬はスキーなどといった感じに四季折々の楽しみ方ができる人気の観光スポットになっています。大雪山系の黒岳山麓にある層雲峡温泉より7合目までを結んでいるロープウェイです。

黒岳をはじめとした大雪山は日本で最も早い紅葉と言われており、ミネカエデやナナカマド、ダケカンバ、ウラシマツツジなどといった美しい紅葉が辺り一面に広がります。心を和ませに観光に出かけてみませんか。

住所 北海道上川郡上川町層雲峡
電話番号 01658-5-3031

高山植物と絶景が見られる「沼の平」

大小様々な沼が湿地地帯に点在しており、高山植物が群生しており、層雲峡の自然を肌で感じることのできる場所となっています。沼ノ平へ一番近い登山口は北側にある愛山渓温泉となっています。愛山渓温泉はバスの本数が少ないので、車があると便利です。

美しい紅葉を眺めることのできる観光スポットとしても人気があります。素敵な光景が辺り一面に広がっているので、思う存分にトレッキングを楽しむことができる場所となっています。この機会にゆっくりと散策を楽しんでみませんか。

住所 北海道上川郡上川町愛山渓
電話番号 01658-2-1211

層雲峡のおすすめ観光スポット3選

層雲峡の大自然を思う存分に満喫することのできるおすすめの場所を紹介します。ちょっとした穴場的な要素のある場所もあるので、ぜひチェックしてみましょう。自然とアートのコラボレーションが見られる素敵な場所もあります。

層雲峡ならではの雰囲気を楽しむことのできる観光スポットになります。幻想的な雰囲気を楽しむことができるので、観光の際にはぜひとも立ち寄ってみませんか。迫力ある山岳写真を眺めることのできるスポットもあります。

自然とアートを融合した「大雪 森のガーデン」

大雪山連峰を望むことのできる丘陵にある、壮大な森になります。草花が一面に咲き誇る「森の花園」や木々に囲まれた「森の迎賓館」といった2種類の庭があります。「遊びの森」エリアがあり、子供と一緒に楽しい時間が過ごせます。

自然豊かな光景を眺めながら、心も身体もリフレッシュすることのできるおすすめスポットになります。層雲峡で豊かな自然を思う存分に満喫することのできるおすすすめの場所となっています。

大雪山を近くに臨むことができる高原にあり、レストランなどもあります。地元産の食材をふんだんに使った絶品のお料理を楽しむことができます。スノーモービルやスノーラフティングなどといった冬季限定のイベントを楽しむことができます。

大人から子供までおいしいお料理を味わいながら、楽しむことのできる穴場的な要素もあります。この機会にぜひとも利用してみませんか。ゴールデンウィーク中など入場料が無料で楽しめる時期もあるので、要チェックです。

住所 北海道上川郡上川町菊水841-8
電話番号 01658-2-4655

「層雲峡 大雪山写真ミュージアム」で迫力の山岳写真を堪能

市根井孝悦氏による写真ギャラリーで、小学校を改装した建物になります。旧層雲峡小学校の校舎を生かした館内には、たくさんの写真が展示されています。冬山が楽しめる穴場的なスポットになります。

層雲峡バスセンターより徒歩で10分ほどのところにあるので、観光の合間に立ち寄ってみましょう。冬季は休館となるので、注意が必要です。おしゃれな雰囲気を楽しむことができるおすすめスポットのひとつとなっています。

住所 北海道上川郡上川町字層雲峡
電話番号 01658-5-3415

北海道の冬を一年中味わえる「アイスパビリオン」でマイナス41℃を体験!

寒さ体験を年間を通じて感じることのできるおすすめスポットになります。北海道の冬を夏場でも体感することのできる貴重な場所です。マイナス41℃の極寒体験コーナーのほか、ダイアモンドダストなどといった感じに様々な施設があります。

クリオネ展示のほか、トイレ美術館などといった感じに泡った感じの体験も行えます。バナナの釘打ちなども行えるので、貴重な体験ができる穴場的なスポットといえます。子供と一緒にいかがでしょうか。

幻想的な世界観が楽しめるので、カップルのデートなどにもおすすめとなっています。入場無料となっているアイヌの家や熊の公園も併設しているので、子供も楽しく過ごすことができます。

北海道のお土産を購入する事のできる場所もあるので、観光の合間の休息の場としても利用することができます。ゆっくりと過ごすことのできるおすすめの観光名所のひとつとなっています。

住所 北海道上川郡上川町栄町40
電話番号 01658-2-2233

層雲峡温泉で開催されるおすすめのイベント2選

層雲峡温泉の夏と冬の人気イベントになっています。アイヌの伝統文化にも触れることのできる穴場としてもおすすめです。開催期間も比較的長く設定されているので、観光を兼ねて出かけてみましょう。

花火大会も行われ、ロマンテックな雰囲気にも包まれるので、層雲峡温泉でデートを楽しみたいといった方にもおすすめとなっています。この機会にぜひとも足を運んでみましょう。心地良い雰囲気を満喫することができます。

北海道を代表する氷の祭り「層雲峡温泉 氷瀑まつり」

上川町にある「上川大雪酒造」の限定酒でもある「神川」や「高砂酒造」の飲み比べも楽しめるので、お酒好きの方も楽しめます。限定販売の酒粕ココアもあり、子連れの方も楽しめます。氷の建造物の数々が石狩川沿いに造られた氷のアートが楽しめます。

層雲峡温泉の冬の風物詩ともなっている人気のイベントです。例年1月下旬から3月中旬の14時から22時にかけて行われます。開催期間が長いのも特徴となっています。観光を兼ねてぜひ立ち寄ってみましょう。冬の夜空の花火も楽しめます。

協力金として300円が必要となっており、協力記念のポストカードとホットドリンク100円割引券を頂くことができます。層雲峡温泉で冬の人気イベントとなっているのでこの機会にぜひとも参加してみましょう。

会場へは電車でもアクセスもできます。JR上川駅前にある道北バス「上川森のテラスバスタッチ」から乗車することができます。層雲峡温泉で下車して、徒歩5分で海上へアクセスできます。

住所 北海道上川郡上川町層雲峡温泉
電話番号 01658-2-1811

Thumb「層雲峡氷瀑まつり2019」の日程や見どころは?花火も見逃せない!
北海道上川町で毎年開催される「層雲峡氷瀑まつり」。2019年も1月下旬から約2ヶ月間の期間開...

アイヌに伝わる伝統まつり「層雲峡温泉渓谷火まつり」

層雲峡温泉峡谷火まつりの本まつりは例年8月1日に行われます。アイヌ伝統のフクロウ神事のほか、火まつり太鼓ファイヤーダンスなどといった感じにこの地ならではの伝統的な火のイベントとなります。21時頃からは花火大会も行われます。

層雲峡温泉峡谷火まつりの開催期間は7月下旬から、8月中旬にかけて行われます。8月1日の本まつり以外の日は、20時30分頃より連日花火が打ち上げられます。優雅なひと時を過ごしてみましょう。

旭川紋別道上川層雲峡ICより、国道39号を経由し、車で25分ほどで打ち上げ会場にアクセスができます。100台分の無料駐車場もあります。ロマンティックな雰囲気を楽しむことができます。

料金無料でどなたでも、参加できるので、層雲峡温泉にお出かけの際にはぜひともお祭りを楽しんでみませんか。アイヌの伝統文化に触れることのできる良い機会ではないでしょうか。層雲峡で人気のイベントとなっています。

住所 北海道上川郡上川町層雲峡
電話番号 01658-2-1811

層雲峡までのアクセス方法

層雲峡への観光客が多い時期は「層雲峡氷瀑まつり」の開催時期が行われるタイミングになります。層雲峡は、大雪山の麓にあるといったこともあり、車でのアクセスは難しいところもあります。バスを使って層雲峡へ向かう人が多く見受けられます。

層雲峡周辺には、公共の駐車場は基本的には全て無料で利用が可能です。また、ロープウェイ付近には、大規模な駐車場もあるので、渓谷沿いにも小規模ながら駐車できる場所もあります。層雲峡観光の際に、利用してみませんか。

札幌から層雲峡までのアクセス方法

札幌市内から層雲峡へは車で2時間ほどでアクセスが可能です。層雲峡に向かうアクセス方法は札幌市内からは、旭川より向かうよりも方法が限定されています。冬の寒さの厳しい時期は大雪にも見舞われますので、注意が必要です。

層雲峡温泉に宿泊する場合に利用ができる「層雲峡ライナー」もあり、札幌市や新千歳空港から利用することができます。不定期の運行となっており完全予約制になります。宿泊先のホテルや旅館より、予約を行いましょう。

旭川から層雲峡までのアクセス方法

旭川紋別自動車道「上川・層雲峡ICより車で30分ほどです。また、新千歳空港からは、車で約2時間30分ほどでアクセス可能です。旭川空港から車で約1時間30分、旭川市中心部からも車で約1時間ほどでアクセスできるので、比較的交通アクセスに優れています。

旭川市内から路線バスで層雲峡に向かう方法もあります。「道北バス」と「旭川電気軌道」には層雲峡まで運行しています。JR上川駅にもバスが停車をするので、上川駅より路線バスを利用するといった方法もあります。

層雲峡へ観光しに行こう!

北海道にある層雲峡では様々な光景に出会うことができます。美しい紅葉を眺めたり、冬場に楽しめるイベントもあります。穴場であったり、魅力ある観光名所がたくさんあるので、この機会に出かけてみませんか。アクセス方法についても紹介しています。

絶景を眺めたり、アートイベントを楽しんだりといった感じに層雲峡では様々な楽しみ方ができます。ご家族やカップルなどと一緒に観光に出かけてみましょう。冬には幻想的な雰囲気を楽しむことのできる光景にも出会えます。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ