清泉寮はソフトクリームが人気!レストランやコテージもある話題スポットを調査!

山梨県清里にある清泉寮は大人気観光スポットです。特にソフトクリームが大人気で、遠方から清泉寮のソフトクリームが食べるために訪れる人も少なくありません。ここでは、清泉寮のソフトクリームをはじめとして、ランチ情報やコテージ、営業時間、アクセス情報などを紹介します。

 清泉寮はソフトクリームが人気!レストランやコテージもある話題スポットを調査!のイメージ

目次

  1. 1 ソフトクリームで話題「清泉寮」を簡単ガイド!
  2. 2 清里高原エリアってどんなところ?
  3. 3 清泉寮とは?
  4. 4 大人気!清泉寮のソフトクリームの魅力
  5. 5清泉寮のソフトクリーム以外のおすすめグルメ
  6. 6 清泉寮のおすすめレストラン
  7. 7 清泉寮は宿泊施設も充実
  8. 8 清泉寮の「やまね」のファンが続出!
  9. 9 清泉寮の基本情報
  10. 10 ソフトクリーム片手に清里高原を満喫しよう!

ソフトクリームで話題「清泉寮」を簡単ガイド!

清泉寮は山梨県清里の豊かな自然の中にある観光スポットです。日常の慌ただしさを忘れさせてくれる、のどかな風景が広がっています。清泉寮では、おいしいソフトクリームが食べられると話題で、休日を中心に時期を問わず、たくさんの人が訪れます。清泉寮のことを知ってもらい、一度は清泉寮のソフトクリームを味わってもらいたいです。

Thumb清里高原の観光名所まとめ!人気ランチやペンションなどおすすめスポットを厳選!
山梨の清里高原は、バブルには「清里ブーム」で一躍有名になった観光スポットで、四季を通して楽し...

清里高原エリアってどんなところ?

清里高原は、山梨県北杜市高根町に広がっている高原です。八ヶ岳の麓にあり、大自然の素晴らしい風景が広がっています。平坦なところが少なく、急坂になっているところが多いです。清里高原は高所にあるため、気象変化が激しいのが特徴です。1970年から80年にかけて、女性誌に頻繁にとりあげられるなど、清里ブームが起こりました。

清里高原には、清泉寮をはじめとして、おしゃれな建物がたくさん建ち並んでいます。観光スポットもたくさんあり、今でもなお、多くの人が訪れる人気エリアとなっています。清里高原にいると、まるで外国にいるような感覚にさせてくれます。

山梨県の大人気エリアである清里高原を訪れてもらい、ゆったりとした時間を過ごしてください。来て良かったと心から思ってもらえるでしょう。

清泉寮とは?

清泉寮は祈りと奉仕の基本理念を持って造られました。1938年キリスト教一派の成年運動団体である聖徒アンデレ同胞会創始者であるジェームズ・L・ホーテリングを記念して造られました。清泉寮は大自然の中で、青年指導者の育成のために使われました。太平洋戦争時には封鎖されましたが、1957年に再建され、現在に至っています。

大人気!清泉寮のソフトクリームの魅力

ここからは、清泉寮のソフトクリームの魅力を紹介します。清里高原を紹介するガイドブックなどを見ると、清泉寮のソフトクリームは、必ずといっても良いほど紹介されています。清泉寮のソフトクリームには、どのような魅力があるのかをぜひ知ってください。今まで食べたことがないようなソフトクリームの味が楽しめるはずです。

すぐに溶ける柔らかソフトクリーム

清泉寮のソフトクリームは、すぐに溶ける柔らかな作りになっています。材料は八ヶ岳のおいしい水と、ジャージーミルクなどとなっています。詳しい作り方については、企業秘密となっています。暑い時期に食べるとすぐに溶けるのは当たり前ですが、寒い時期に食べてもすぐ溶けるくらいの柔らかなソフトクリームとなっています。

材料が新鮮なことと、企業秘密である作り方の両方が相まって、柔らかなソフトクリームが完成しました。長くソフトクリームの味を楽しみたいと思うかもしれませんが、溶けてしまう前に食べるようにしましょう。あっという間になくなってしまいます。

1個では物足りないということで、複数のソフトクリームを食べる人もいます。お腹を壊さない程度に楽しんでください。1度食べたらまた食べたくなるに違いありません。

ソフトクリームは期間限定フレーバーも

清泉寮のソフトクリームは、期間限定で登場するフレーバーがあります。毎年秋に開催されるポールラッシュ祭・八ヶ岳カンティフェアが行われます。この時に年に一度だけ登場するフレーバーがあります。毎年違う味のフレーバーが登場します。新しいフレーバーを考案するスタッフが頭を悩ませて作ったフレーバーが楽しめます。

過去に登場したフレーバーは、フィリピン産のバナナを練り込んだクリームにチョコレートをかけたものや、かぼちゃソフト、ロイヤルミルクティソフトなどがありました。毎年どんなふれーばーのソフトクリームが登場するのか楽しみです。

年に一度だけ登場するフレーバーのソフトクリームの味をぜひ楽しんでください。年に一度の贅沢な気分が味わえます。

ソフトクリームショップがリニューアル!

清泉寮のソフトクリームを販売していた、清泉寮ジャージーハットが2018年7月14日にリニューアルオープンしました。新しくなった店内は、以前の3倍の大きさになりました。それだけたくさんの商品を販売できるようになったため、さらに来場者にとって魅力あるお店になりました。富士山や南アルプスが望める大展望テラスができました。

ソフトクリームカウンターも新しくなりましたが、以前と変わらない味のソフトクリームが楽しめます。清泉寮を訪れた時のお土産は、清泉寮ジャージハットをぜひ利用してください。改装前に訪れたことがある人は、その時との違いを感じてください。

清泉寮ジャージーハットの大展望テラスで、素晴らしい風景を見ながら食べるソフトクリームの味はたまらないでしょう。ソフトクリームの味を引き立ててくれるでしょう。

清泉寮のソフトクリーム以外のおすすめグルメ

清泉寮ジャージーハットのソフトクリーム以外のおすすめグルメを紹介します。清泉寮ジャージハットの中には、清泉寮パン工房があります。自家製天然酵母や有機小麦粉を使用し、さらに天然塩など、材料にこだわった焼き立てのパンを購入することができます。こだわりの材料で作られたパンの味は、まさに極上といえるでしょう。

清泉寮パン工房で購入したパンをランチとして食べる人もいます。いろいろなパンを見ていると、どれを買おうか迷ってしまうかもしれません。堅いハード系のパンから、柔らかいソフト系のパンまで、いろいろ揃っているので、迷いながら決めましょう。

清泉寮パン工房のパンにも注目してください。しっかりとこだわった材料で作られたパンの味は、いつも食べるパンの味と違うはずです。

清泉寮のおすすめレストラン

清泉寮には2つのレストランがあります。清泉寮ファームショップと清泉寮本館レストランの2つです。それぞれのレストランで出しているメニューには、特徴があります。それぞれのレストランの特徴を知ってもらい、楽しいランチタイムを過ごしてください。休日のランチタイムになると、食べるまでに並ばないといけない可能性があります。

ヘルシーメニューが嬉しい「清泉寮ファームショップ」

清泉寮ファームショップには、ヘルシーメニューが揃っています。近年、健康志向が高まっており、ヘルシーメニューを求める人がたくさんいます。地元清里の食材や清泉寮ジャージー牧場産の食材を使用して、健康に良いランチを楽しんでもらうために料理を提供しています。地元の食材で作られるメニューなので、安心してランチを楽しみましょう。

ハーベストカレーやジャージーミルクドリアといった、材料だけでなく、料理法にもこだわりをもったものを出しています。清泉寮ファームショップでしか食べられないメニューといえます。独特のメニューで素晴らしいランチタイムを過ごしてください。

清泉寮ファームショップは、レストランだけでなく、お土産を買うこともできます。営業時間は10時から16時となっています。

知る人ぞ知る清泉寮カレー「清泉寮本館レストラン」

清泉寮本館レストランでは、知る人ぞ知る清泉寮カレーを食べることができます。ソフトクリームと共に、ランチは清泉寮カレーを目当てに行く人もいます。清泉寮カレーは和牛だしと甘い野菜で煮詰めて作られており、甘さと旨さが口の中に広がります。その後に、絶妙なスパイスが口の中に広がります。このスパイスの味がクセになります。

通常のカレーでは、まず味わえない感覚が口の中で広がります。ランチで清泉寮カレーを食べたら、本当に良かったと思ってもらえるに違いありません。清泉寮本館レストランには、清泉寮カレーの他にも、いろいろメニューを取り揃えています。

清泉寮本館レストランで、充実のランチタイムを過ごしてください。営業時間は11時30分から14時となっています。ランチ目当ての人は早めに訪れましょう。

清泉寮は宿泊施設も充実

清泉寮には宿泊施設があります。清泉寮での宿泊を楽しみに訪れる人も少なくありません。清泉寮の宿泊施設は、新館・本館、コテージ、そして夏季限定のキャンプ場があります。清里高原には、宿泊施設がいろいろありませすが、清泉寮で宿泊するのもおすすめです。清泉寮のそれぞれの宿泊スポットについて紹介していきます。

快適に過ごせる「新館」「本館」

新館は吹き抜けの天井に暖炉やステンドグラスがあり、開放的な空間となっています。どの客室にもウッドデッキがあり、清里高原の新鮮な空気を感じてもらうことができます。部屋タイプは洋室・和室・メゾネットという3タイプがあり、計20室あります。洋室タイプには暖炉があります。利用人数にあわせて、好きな部屋を選びましょう。

本館は2017年4月にリニューアルオープンしました。清里開拓のシンボルである赤い屋根が目印です。1957年にオープンした時の面影を残しています。洋室・和室・スイートルームといった部屋タイプがあります。清泉寮の歴史を感じてください。

新館・本館それぞれに特徴があるため、どんな特徴があるのかを知っておきましょう。清里高原の自然を感じながらの素敵な一夜を過ごしてください。

別荘気分の「コテージ」

コテージは本館から少し離れたところにあります。コテージは森の中にひっそりと佇み、別荘気分を味わうことができます。キッチン・バス・トイレが完備されており、快適に過ごすことができます。家族や仲間と一緒に楽しむならば、コテージがおすすめです。リビングに暖炉や薪ストーブが備え付けられたタイプのコテージもあります。

コテージタイプは、デラックスコテージ・暖炉付コテージ・和室キャビンがあります。最大で8人まで入れるため、グループにおすすめです。別荘気分が味わえるコテージは、清里にとてもマッチしています。コテージでは住むという感覚になれるでしょう。

清泉寮の森の中にあるコテージで、素敵な一時を過ごしてください。家族や仲間との楽しい時間が過ごせるはずです。

夏季限定「キャンプ場」

夏季限定でキャンプ場が利用できます。清泉寮のキャンプ場は、テントを張って楽しむのではなく、キャビンが用意されています。学校やゼミ合宿、クラブ合宿でも利用されています。清里高原の大自然は、キャンプにとって最高の環境といえるでしょう。大人数ではキャンプファイヤーをすることもできます。7月から9月に利用できます。

清泉寮の「やまね」のファンが続出!

清泉寮にはやまねミュージアムというスポットがあります。やまねとはねずみの仲間です。やまねミュージアムは、やまねが冬眠中の時にオープンします。とてもかわいいと人気のやまねミュージアムにはファンが続出しています。やまねミュージアムの営業時間は10時から16時です。火曜・水曜・11月から3月の木曜は定休日です。

日本でやまねが見られる唯一の博物館なので、非常に貴重な存在です。やまねが冬眠中でなければ、生きているやまねを見ることができないので、見られる時期が限定されます。運にも左右されるため、やまねが見られるように祈りましょう。

清泉寮を訪れたら、ソフトクリームは当然おすすめですが、やまねミュージアムにもぜひ注目してもらいたいです。

清泉寮の基本情報

ここからは、清泉寮の基本情報を紹介します。清泉寮を訪れたくても、どこにあるのかわからない人もいるでしょう。そういった人のために、営業時間、アクセス・駐車場情報を紹介します。営業時間は特に重要になるため、あらかじめ知っておいてください。アクセス・駐車場情報にも注目してください。

営業時間

清泉寮のメインといえる、清泉寮ジャージーハットの営業時間は9時から17時です。夏季は営業時間が延長されます。ソフトクリームを食べる場合は、この営業時間を頭に入れておきましょう。また、2つのレストランの営業時間も紹介しましたが、2つのレストランで営業時間が異なっていることを頭に入れておいてください。

アクセス・駐車場情報

清泉寮への車でのアクセスを紹介します。最寄りのインターは、中央自動車道小淵沢インターから一般道で30分でアクセスできます。また、長坂インターから一般道で20分でアクセスできます。公共交通機関でのアクセスは、JR小海線で清里駅までアクセスしてもらい、清里駅から清泉寮までは無料送迎車でアクセスできます。

無料送迎車でアクセスする場合は、時間が決まっているため、時間を調べておきましょう。車でアクセスする人のために駐車場情報を紹介します。駐車場はいくつかに分かれており、目的によって利用する駐車場が決まっています。

ソフトクリームやランチ目的の人には200台収容できる駐車場があります。清泉寮ファームショップを利用する人には150台収容できる駐車場があります。

ソフトクリーム片手に清里高原を満喫しよう!

清泉寮について紹介しましたが、一度は行ってみたいという気持ちになってもらえたら幸いです。ソフトクリームを片手に清里高原を満喫してください。ランチに利用することも良いですし、宿泊するのもおすすめです。清里高原の素晴らしい自然を目の前に感じながら、最高の時間を過ごしてください。来て良かったと思ってもらえるでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

新着一覧

最近公開されたまとめ