徳島県の人気観光地25選!おすすめグルメや穴場スポットもリサーチ!

徳島県といえば「阿波踊り」で有名な地域ですが、徳島県観光というとあまりピンと来ない方も多いのではないでしょうか?そこで、この記事では徳島県の人気観光地25選をまとめました。おすすめグルメに穴場スポット、子供連れにうれしいスポットなどが満載です。

徳島県の人気観光地25選!おすすめグルメや穴場スポットもリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1徳島県観光ならここ!おすすめ人気観光地をご紹介
  2. 2自然から歴史まで!個性的な魅力溢れる徳島県
  3. 3徳島県でおすすめの人気観光地1:奥祖谷二重かずら橋
  4. 4徳島県でおすすめの人気観光地2:鳴門の渦潮
  5. 5徳島県でおすすめの人気観光地3:祖谷渓
  6. 6徳島県でおすすめの人気観光地4:奥祖谷観光周遊モノレール
  7. 7徳島県でおすすめの人気観光地5:大塚国際美術館
  8. 8徳島県でおすすめの人気観光地6:眉山
  9. 9徳島県でおすすめの人気観光地7:うだつの町並み
  10. 10徳島県でおすすめの人気観光地8:上勝町の棚田
  11. 11徳島県でおすすめの人気観光地9:灌頂ヶ滝
  12. 12徳島県でおすすめの人気観光地10:剣山
  13. 13徳島県でおすすめの人気観光地11:鳴門市ドイツ館
  14. 14徳島県でおすすめの人気観光地12:海洋自然博物館 マリンジャム
  15. 15徳島県でおすすめの人気観光地13:蒲生田岬
  16. 16徳島県でおすすめの人気観光地14:大菩薩峠
  17. 17徳島県でおすすめの人気観光地15:恋人峠
  18. 18徳島県でおすすめの人気観光地16:大歩危・小歩危
  19. 19徳島県でおすすめの人気観光地17:琵琶の滝
  20. 20徳島県でおすすめの人気観光地18:とくしま動物園
  21. 21徳島県でおすすめの人気観光地19:大麻比古神社
  22. 22徳島県でおすすめの人気観光地20:大鳴門橋架橋記念館 エディ
  23. 23徳島県でおすすめの人気観光地21:月見ヶ丘海浜公園
  24. 24徳島県でおすすめの人気観光地22:四季美谷温泉
  25. 25徳島県でおすすめの人気観光地23:いのたに 本店
  26. 26徳島県でおすすめの人気観光地24:一鴻 徳島本店
  27. 27徳島県でおすすめの人気観光地25:こはくの天使
  28. 28魅力満載!徳島県の人気観光地を観光しよう

徳島県観光ならここ!おすすめ人気観光地をご紹介

徳島県といえば、まず真っ先に「阿波踊り」をイメージする方が多いのではないかと思います。では、徳島県観光というと何が思い浮かぶでしょうか?あまりピンとこないかもしれませんが、徳島県には魅力的な観光地が溢れています。おすすめグルメに穴場スポット、子供連れにうれしいスポットまで、徳島県の人気観光地25選をご紹介していきます。

自然から歴史まで!個性的な魅力溢れる徳島県

徳島県は、四国の東部に位置している県で「阿波踊り」で有名です。緑豊かな自然が溢れている徳島県は全体的に山地が多い地形をしており、険しい山岳地帯も有しています。

徳島県の北部では栗が多く採れたことから「粟国(あわのくに)」と呼ばれていました。南部の「長国(ながのくに)」と統合され「阿波国(あわのくに)」と呼ばれるように。

阿波国発祥の踊りであることからこの地の盆踊りは「阿波踊り」と名付けられ、全国的にも広く知られるようになりましたが、観光地としてはそれほどメジャーではありません。

しかし、観光スポットがないわけではありません。まだあまり知られていないだけであって、徳島県には一度は行ってみる価値のある観光スポットが、たくさん存在しています。

「鳴門の渦潮」や「祖谷渓」など自然を感じることのできるスポットから「奥祖谷二重かずら橋」や「うだつの町並み」などの歴史を感じることのできるスポットまでが勢揃い。

以下では、自然や歴史を満喫することのできるスポットから味覚で楽しむグルメスポットまで、徳島県のおすすめの観光スポットを25ヶ所ピックアップしてご紹介していきます。

徳島県でおすすめの人気観光地1:奥祖谷二重かずら橋

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット1ヶ所目がこちら「奥祖谷(おくいや)二重かずら橋」。奥祖谷二重かずら橋は、徳島県三好市の東祖谷、JR「阿波池田駅」からバスで約120分のところに位置しているかずら橋です。有名ですが静かな穴場スポットです。

奥祖谷二重かずら橋は、平家一族が志度合戦に敗れた際、馬場で行われる訓練に通うために架設した吊り橋であると言われています。二つ並んで架かっているため「男橋女橋」「夫婦橋」と呼ばれることも。自然の中の穴場スポットをお探しの方におすすめです。

徳島県でおすすめの人気観光地2:鳴門の渦潮

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット2ヶ所目がこちら「鳴門の渦潮(なるとのうずしお)」。鳴門の渦潮は、徳島県鳴門市の鳴門町、JR「徳島駅」からバスで約80分のところに位置している渦潮スポットです。世界最大規模の大きな渦を見ることができます。

鳴門の渦潮は、鳴門海峡(徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間)で発生している渦潮のことを指しています。大潮になると、その直径はなんと最大30メートルにも達するのだそう。間近で見る大渦は迫力満点。水中観光船もあり、子供連れの家族にもおすすめです。

徳島県でおすすめの人気観光地3:祖谷渓

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット3ヶ所目がこちら「祖谷渓(いやだに/いやけい)」。祖谷渓は、徳島県三好市、JR「阿波池田駅」からバスで約40分のところに位置している渓谷です。深いV字が続く渓谷の長さはなんと10キロメートルにもおよびます。

「日本三大秘境」の一つに数えられている祖谷渓が四季折々に見せる絶景は、一見の価値ありです。ちなみに、祖谷渓の絶景の中に突如現れる小便小僧の像は、その昔、この場所で地元の子供たちが度胸試しをしていたという逸話を基に作られたものなのだそうです。

徳島県でおすすめの人気観光地4:奥祖谷観光周遊モノレール

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット4ヶ所目がこちら「奥祖谷観光周遊モノレール」。奥祖谷観光周遊モノレールは、徳島県三好市の東祖谷、徳島自動車道「井川池田インターチェンジ」から車で約90分のところに位置している穴場の観光用モノレールです。

全長4600メートル、最頂標高1380メートル、高低差590メートル、最大傾斜度40度と、観光用モノレールとしてはこれらは全て世界一。ゆっくりと徳島県の自然を観光することのできる穴場の観光スポットです。カブトムシデザインで子供連れにも大人気です。

徳島県でおすすめの人気観光地5:大塚国際美術館

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット5ヶ所目がこちら「大塚国際美術館」。大塚国際美術館は、徳島県鳴門市の鳴門町、JR「徳島駅」から徒歩約70分のところに位置している陶板名画美術館です。日本最大級の常設展示スペースを有していることで有名です。

大塚国際美術館では、世界的にも有名な絵画作品1000点以上をロープなどなしに間近で鑑賞することができます。全ての作品がレプリカではありますが、どの作品もそんなことは感じさせないほどに超リアル。美術鑑賞好きにはたまらない穴場の観光スポットです。

徳島県でおすすめの人気観光地6:眉山

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット6ヶ所目がこちら「眉山(びざん)」。眉山は、徳島県徳島市の眉山町、JR「徳島駅」から徒歩約10分のところに位置している山で、徳島県のシンボル的存在です。眉山は、「とくしま88景」にも選定されています。

天気のいい日には、瀬戸内海、阿讃山脈、紀州の山々を望むことができるほか、四国一の美しい夜景を眺めることのできるスポットとしても知られています。子供連れに大人気の「眉山ロープウェイ」もおすすめ。自然を満喫させてくれる、穴場の観光スポットです。

徳島県でおすすめの人気観光地7:うだつの町並み

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット7ヶ所目がこちら「うだつの町並み」。うだつの町並みは、徳島県美馬市の脇町、徳島自動車道「徳島道脇町インターチェンジ」から車で約7分のところに位置している歴史文化道です。「脇町南町」とも呼ばれています。

うだつの町並みは、かつて阿波特産の「藍」で栄えたという商人の町で、江戸時代から明治時代にかけて建てられた古い民家が多く残されています。まるでここだけ時間が止まっているかのような静かな空間。ゆっくりと散策を楽しむことのできる穴場スポットです。

徳島県でおすすめの人気観光地8:上勝町の棚田

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット8ヶ所目がこちら「上勝町の棚田」。上勝町の棚田は、徳島県勝浦郡の上勝町、JR「徳島駅」から車で約60分のところにある棚田です。「樫原の棚田及び農村景観」という名称で、重要文化的景観にも指定されています。

上勝町は棚田集落があることで知られている地域ですが、中でも特に有名なのが、標高500メートルから700メートルの高所に切り開かれた樫原地区にある棚田です。のどかで開放的で、静かな穴場の観光スポット。天気のいい日にはとても気持ちのいい場所です。

徳島県でおすすめの人気観光地9:灌頂ヶ滝

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット9ヶ所目がこちら「灌頂ヶ滝(かんじょうがたき)」。灌頂ヶ滝は、徳島県勝浦郡の上勝町、JR「徳島駅」から車で約60分のところにある滝です。別名「旭の滝」。晴天の日の午前中に、滝の飛沫が作り出す虹が壮観です。

灌頂ヶ滝の虹を目的とするのなら、8時から10時までの時間帯がおすすめ。水量の多い滝の姿を目的とするのならば、夏場の雨上がりに行くといいでしょう。静かに自然を楽しむことができる穴場の観光スポットです。迫力満点の滝を目の前にきっと子供も喜ぶはず。

徳島県でおすすめの人気観光地10:剣山

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット10ヶ所目がこちら「剣山(つるぎざん)」。剣山は、徳島県三好市の東祖谷、徳島自動車道「美馬インターチェンジ」から車で約100分のところに位置している山です。標高1955メートル。徳島県の最高峰になります。

剣山は眉山とともに徳島県のシンボル的存在として知られています。高原のようになっている山で、四季折々で異なる絶景を見せてくれます。日の出、夕日、夜景の美しいスポットとしても有名。整備されており気軽に登ることができるので、子供連れでも安心です。

徳島県でおすすめの人気観光地11:鳴門市ドイツ館

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット11ヶ所目がこちら「鳴門市ドイツ館」。鳴門市ドイツ館は、徳島県鳴門市の大麻町桧、JR「板東駅」から徒歩約25分のところに位置する博物館です。板東捕虜収容所で過ごしたドイツ兵たちの様子を知ることができます。

第一次世界大戦の際に日本軍捕虜となった約1000名のドイツ兵を収容していたのですが、彼らに対し人間的な扱いをしていたことから日独友好の地として知られています。当時の板東の人々とドイツ兵捕虜たちの暖かい交流を学ぶことのできる穴場スポットです。

徳島県でおすすめの人気観光地12:海洋自然博物館 マリンジャム

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット12ヶ所目がこちら「海洋自然博物館 マリンジャム」。海洋自然博物館 マリンジャムは、徳島県海部郡の海陽町、阿佐海岸鉄道「宍喰(ししくい)駅」からバスで約10分のところに位置している人気の海洋自然博物館です。

海洋自然博物館 マリンジャムでは「海中観光船 ブルーマリン号」に乗船し、約45分間かけて竹ヶ島海中公園を一周することができます。美しい海の景色はもちろん、色鮮やかな熱帯魚たちや珊瑚の姿を間近で見ることも。子供連れにもおすすめな穴場スポットです。

徳島県でおすすめの人気観光地13:蒲生田岬

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット13ヶ所目がこちら「蒲生田(かもだ)岬」。蒲生田岬は、徳島県阿南市の椿町、JR「阿南駅」から車で約60分のところに位置している岬です。瀬戸内海の紀伊水道に突き出るように存在する、四国最東端の岬になります。

蒲生田岬に設けられている灯台からの景色は最高で、天気のいい日には大鳴門橋や淡路島、さらに和歌山県まで望むことができるんです。風と波をモチーフにして作られたハート型の石のモニュメント「波の詩(うた)」は新たなパワースポットにもなっています。

徳島県でおすすめの人気観光地14:大菩薩峠

徳島県でおすすめしたい人気観光(グルメ)スポット14ヶ所目がこちら「大菩薩(だいぼさつ)峠」。大菩薩峠は、徳島県阿南市の福井町、JR「新野駅」から徒歩約30分のところに位置しているカフェです。カフェとしてだけでなく観光地としても有名なんです。

特徴的な外観をしている建物ですが、こちらはなんとオーナーさんによるセルフビルド。ぱっと見は廃墟のようで「廃墟カフェ」とも呼ばれているそうです。他にはない絶大なインパクトのあるカフェなので、行ってみる価値はあり。ランチもおいしいと評判です。

徳島県でおすすめの人気観光地15:恋人峠

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット15ヶ所目がこちら「恋人峠」。恋人峠は、徳島県美馬市の穴吹町、徳島自動車道「脇町インターチェンジ」から車で約20分のところに位置している峠です。「にし阿波お勧めビューポイント100選」に選定されています。

恋人峠という名前だけに、こちらはカップルたちの人気のデートスポットとなっているんです。恋人峠に設けられたフェンスに南京錠をかけると、二人は永遠に結ばれるというジンクスがあるんだとか。カップルで徳島県観光する際にはぜひ立ち寄ってみてください。

徳島県でおすすめの人気観光地16:大歩危・小歩危

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット16ヶ所目がこちら「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」。大歩危・小歩危は、徳島県三好市の山城町、徳島自動車道「井川池田インターチェンジ」から車で約35分のところに位置している吉野川中流域にある渓谷です。

大歩危・小歩危は、吉野川の激流によって生み出された渓谷で、その全長は約8キロメートルにもおよびます。日本一の激流とも呼ばれており、ラフティングなどのアクティビティーも満載。子供連れでも安心のトロッコ列車も、穴場の観光スポットでおすすめです。

徳島県でおすすめの人気観光地17:琵琶の滝

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット17ヶ所目がこちら「琵琶の滝」。琵琶の滝は、徳島県三好市の西祖谷、徳島自動車道「井川池田インターチェンジ」から車で約60分のところに位置している滝です。祖谷川の上流に注ぐ、小さな谷にかかっています。

琵琶の滝の落差は約50メートル。一見何気ない滝ですが、なかなかの落差があるので近くまで行ってみると以外にも迫力があり楽しむことができます。琵琶の滝から流れ落ちる水は非常に澄んでいて美しく、優雅なその姿を見れば癒されること間違いありません。

徳島県でおすすめの人気観光地18:とくしま動物園

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット18ヶ所目がこちら「とくしま動物園」。とくしま動物園は、徳島県徳島市の渋野町、JR「徳島駅」からバスで約25分のところに位置している動物園です。四国最大級規模の動物園で、子供連れでの観光にはぴったりです。

とくしま動物園には植物園や遊園地なども併設されており、子供から大人まで一緒になって楽しむことができる充実した施設となっています。ベビーカーでの移動もしやすいよう整備されているので、小さな子供がいる方も安心。入園料金も安いのでおすすめです。

徳島県でおすすめの人気観光地19:大麻比古神社

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット19ヶ所目がこちら「大麻比古(おおあさひこ)神社」。大麻比古神社は、徳島県鳴門市の大麻町、JR「板東駅」から徒歩約20分のところに位置している神社です。「おわさはん」として古くから親しまれてきました。

大麻比古神社は徳島県を代表するパワースポットとして知られており、毎年正月三が日にはなんと30万人を超える参拝客が初詣に訪れるのだそうです。また、大麻比古神社は徳島県でも指折りの桜の名所としても知られています。ぜひ参拝に立ち寄ってみてください。

徳島県でおすすめの人気観光地20:大鳴門橋架橋記念館 エディ

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット20ヶ所目がこちら「大鳴門橋架橋記念館 エディ」。大鳴門橋架橋記念館 エディは、徳島県鳴門市の鳴門町、徳島自動車道「鳴門北インターチェンジ」から車で約5分のところに位置している大鳴門橋架橋の記念館です。

上で「鳴門の渦潮」についてご紹介しましたが、大鳴門橋架橋記念館 エディではそんな鳴門の渦潮をより間近で見学することのできる施設なんです。渦潮に対して知り体験することのできる学びのある施設で、子供連れのファミリー層から高い人気を得ています。

徳島県でおすすめの人気観光地21:月見ヶ丘海浜公園

徳島県でおすすめしたい人気観光スポット21ヶ所目がこちら「月見ヶ丘海浜公園」。月見ヶ丘海浜公園は、徳島県板野郡の松茂町、徳島自動車道「徳島インターチェンジ」から車で約20分のところに位置している県立公園です。小さな子供連れにもおすすめです。

月見ヶ丘海浜公園は、海辺に設けられた緑豊かな公園です。自然いっぱいの環境でのびのびと子供を遊ばせてあげることができ、小さな子供連れのファミリー層から高い人気を得ています。バーベキューを楽しむことができるほかコテージで宿泊することも可能です。

徳島県でおすすめの人気観光地22:四季美谷温泉

徳島県でおすすめしたい人気観光(グルメ)スポット22ヶ所目がこちら「四季美谷温泉」。四季美谷温泉は、徳島県那賀郡の那賀町、JR「桑野駅」から車で約80分のところに位置している温泉旅館です。こちらでは本格的なジビエ料理を楽しむことができます。

豊かな自然が溢れる徳島県には動物たちも多く生息しているのですが、四季美谷温泉ではシカ肉やイノシシ肉といった、いわゆる「ジビエ料理」を味わうことができるんです。お肉はもちろん適切に処理されているので安心安全。ぜひこの機会に試してみてください。

四季美谷温泉の営業時間は、11時から20時30分まで。毎月第3水曜日が定休日となっていますが、毎年8月と11月には通常営業を行います。完全個室も完備されています。

徳島県でおすすめの人気観光地23:いのたに 本店

徳島県でおすすめしたい人気観光(グルメ)スポット23ヶ所目が「いのたに 本店」。いのたに 本店は、徳島県徳島市の西大工町、JR「牟岐線徳島駅」から徒歩約15分のところに位置しているラーメン屋です。名物グルメ「徳島ラーメン」を提供している名店です。

徳島県の名物グルメとして絶対に欠かすことのできないのが徳島ラーメンですが、いのたに 本店の徳島ラーメンを食さずして徳島ラーメンを語ることはできません。見た目は濃厚なのに後味はすっきり。絶妙な味わいで全国各地から訪れるグルメを虜にしています。

いのたに 本店の営業時間は10時30分から17時までですが、売り切れ次第終了となります。毎週月曜日が定休日です。お一人様はもちろん、子供連れでの利用もおすすめです。

徳島県でおすすめの人気観光地24:一鴻 徳島本店

徳島県でおすすめしたい人気観光(グルメ)スポット24ヶ所目がこちら「一鴻(いっこう)徳島本店」。一鴻 徳島本店は、徳島県徳島市の仲之町、JR「徳島駅」から徒歩約2分のところに位置している地鶏専門店で、ブランド地鶏「阿波尾鶏」を提供しています。

一鴻 徳島本店では、グルメの間では有名な日本トップブランドの地鶏、阿波尾鶏を味わうことができます。コクと甘味のある高品質なこの地鶏は、徳島県の名物グルメ。たたき、焼きもの、唐揚げ、せいろ蒸し、鍋など、いろんな調理法で楽しんでみてください。

一鴻 徳島本店の営業時間は、17時から24時まで。23時30分がラストオーダーとなっています。基本的には夜営業のみですが、ランチ営業については要相談。年中無休です。

徳島県でおすすめの人気観光地25:こはくの天使

徳島県でおすすめしたい人気観光(グルメ)スポット25ヶ所目がこちら「こはくの天使」。こはくの天使は、徳島県小松島市の櫛渕町、JR「立江駅」から徒歩約19分のところに位置しているカフェ&ダイニングです。B級グルメ「徳島バーガー」で大人気です。

徳島県のB級グルメとして有名な徳島バーガーですが、その発祥となったのがこちら、こはくの天使なんです。せっかく徳島県のB級グルメを楽しむのなら、元祖徳島バーガーを味わってみてください。お肉の濃厚な旨味と野菜のシャキシャキ食感がたまりません。

こはくの天使の営業時間は、9時30分から21時まで。20時がラストオーダーとなっています。毎週月曜日が定休日です。お一人様はもちろん、子供連れでの利用もおすすめ。

魅力満載!徳島県の人気観光地を観光しよう

いかがでしたか?おすすめグルメに穴場スポット、子供連れにうれしいスポットまで、徳島県の人気観光地25選をまとめてご紹介しました。阿波踊りのイメージが強い徳島県ですが、こんなにも数多くの観光地が溢れている素敵な地域なんです。自然に歴史、そしておいしいグルメまで、徳島県の人気観光地を巡り、ぜひその魅力を感じてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
rikorea.jp

新着一覧

最近公開されたまとめ