城崎温泉観光のおすすめスポット11選!名所巡りや食べ歩きも楽しい!

城崎温泉は、開場から1300年以上前の平安時代から愛されてきた兵庫県を代表する温泉です。温泉街の中心には美しい川も流れ、風光明媚な観光スポットとして知られています。そんな城崎温泉の観光名所やおすすめの食べ歩きスポットを厳選してご紹介します。

城崎温泉観光のおすすめスポット11選!名所巡りや食べ歩きも楽しい!のイメージ

目次

  1. 1城崎温泉観光のおすすめスポットをご紹介!
  2. 2兵庫県の城崎温泉とは?
  3. 3城崎温泉観光の魅力
  4. 4城崎温泉観光で自然が楽しめるおすすめの名所3選
  5. 5城崎温泉の伝統文化や文芸が分かるおすすめの観光スポット3選
  6. 6城崎温泉観光でおすすめの食べ歩きスポット3選
  7. 7城崎温泉観光でおすすめの外湯スポット2選
  8. 8城崎温泉の基本情報・アクセス情報
  9. 9自然からグルメまで何でも楽しめる城崎温泉

城崎温泉観光のおすすめスポットをご紹介!

有馬温泉や湯村温泉と並んで、兵庫県で人気の城崎温泉は、風光明媚な温泉街として知られています。また、開場も平安時代までさかのぼり、その歴史は1300年以上経った今でもその人気に衰えがありません。温泉街の中心に流れる大谿川を散策しているだけで、温泉情緒に浸れるそんな温泉街です。

兵庫県を代表する城崎温泉は、近隣におすすめの観光名所や食べ歩きスポットも多く、兵庫県を代表する観光スポットでもあります。城崎温泉でおすすめな観光名所や食べ歩きスポットを厳選してご紹介します。

兵庫県の城崎温泉とは?

ここでは、兵庫県で人気の城崎温泉について、詳しくご紹介しましょう。城崎温泉は、兵庫県を代表するだけでなく、関西でも有数の温泉街として知られています。1300年前の平安時代から愛され続けてきた温泉で、代々見守られてきた温泉として人気があります。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン認定の日本を代表する名湯

兵庫県で人気の城崎温泉は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに認定を受けた温泉街なのはご存知でしょうか。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンとは、フランス人と日本人から構成されるチームが日本の観光名所や観光スポットから選りすぐりを星で評価したものです。

兵庫県で人気の城崎温泉は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでかつて、星2つの評価を受けている観光名所であり、温泉スポットでもあります。

城崎温泉観光の魅力

城崎温泉観光の魅力の魅力についていくつかご紹介しましょう。城崎温泉は、温泉情緒たっぷりな情景を楽しむことができる温泉スポットで、城崎温泉周辺には、観光名所も多く城崎温泉と併せて楽しむことができるのが魅力のひとつです。また、城崎温泉は、日本海で獲れるマツバガニも人気でグルメも併せて楽しめます。

グルメも美味しい城崎温泉では、食べ歩きグルメもあちこちで楽しめるので、温泉街を散策しながら食べ歩きもおすすめです。

浴衣で温泉情緒が満喫できる

兵庫県でおすすめの城崎温泉は、7つの外湯を楽しめるということもあり、温泉街を散策しながら温泉を楽しむことができます。外湯はみんな近場にあるために、浴衣で温泉街を散策しながら温泉を楽しむことができます。温泉情緒を浴衣で楽しみながら、食べ歩きもできるのでおすすめです。

温泉街で浴衣は、温泉情緒たっぷりな情景にもぴったりなのでおすすめです。大谿川沿いを浴衣で歩きながら、撮影するととても雰囲気の良いスポットもあちこちにあります。

風情ある景観はノスタルジックな眺め

兵庫県にある城崎温泉は、風情ある景観はノスタルジックな眺めを楽しめるのでおすすめの温泉スポットです。温泉街の中心を流れる大谿川には、愛宕橋という雰囲気の良い橋も架かっていて、その橋のたもとには柳が頭を下げて、遠い昔にタイムスリップしたような錯覚さえする温泉情緒たっぷりでおすすめです。

城崎温泉の温泉街も散策すると、とてもノスタルジックな雰囲気を味わうことのできるのでおすすめです。遠い昔に思いを馳せつつ、外湯めぐりを楽しんではいかがですか。

外湯めぐりで名湯のお湯に浸かれる

兵庫でおすすめな城崎温泉は、外湯めぐりで名湯のお湯に浸かれる温泉スポットとして人気があります。外湯には、海内第一の湯と言われるほどその効能が素晴らしい「一の湯」や御所の湯、まんだら湯、日本最大の駅舎温泉であるさとの湯、 柳の木の下から湧き出したといわれる柳湯、地蔵湯、 コウノトリが傷を癒したと言われる鴻の湯があります。

兵庫でおすすめな城崎温泉の外湯は全部で7箇所ありますが、どの温泉も散策しながら楽しむことができるので外湯めぐりにもおすすめな温泉スポットでもあります。

城崎温泉観光で自然が楽しめるおすすめの名所3選

ここからは、城崎温泉観光で自然が楽しめるおすすめの名所3選をご紹介します。城崎温泉は、外湯の温泉を楽しめるだけでなく、景色も眺めることのできる観光名所や雲海を楽しむことができる観光名所もあります。また、四季折々の景観を楽しむことのできる城崎温泉では、春にはピンクに染められた「東山公園」を楽しむことができます。

温泉街が一望できる「城崎温泉ロープウェイ」

城崎温泉観光で自然が楽しめるおすすめの名所の1カ所目は、「城崎温泉ロープウェイ」です。「城崎温泉ロープウェイは、城崎温泉街を一望することのできるロープウェイです。城崎温泉ロープウェイは、山麓駅と温泉寺駅、山頂駅があります。山麓駅には太田垣士郎翁資料館があり、温泉寺駅は温泉寺宝物館などがあります。

城崎温泉ロープウェイの山頂駅には、展望台やみはらしテラスカフェなどもあり、山頂からゆっくりと城崎温泉の風景を楽しむことができるのでおすすめです。

幻想的な雲海やご来光が見られる「来日山」

城崎温泉観光で自然が楽しめるおすすめの名所の2カ所目は、「来日山」です。「来日山」は、標高600m弱ということでハイキングにも最適な高さの山ですが、眺めも良く、朝には雲海も楽しむことができる観光名所です。また、山頂へと昇る途中に紅葉平ということろがあり、秋になると美しい紅葉を眺めることができるのでおすすめです。

桜の名所として名高い「東山公園」

城崎温泉観光で自然が楽しめるおすすめの名所の3カ所目は、「東山公園」です。東山公園は、大谿川沿いの「東山公園」という目印を5分ほど上がっていくと、小高い丘があります。そこが、東山公園で四季折々の城崎温泉の情景を眺めることができるのでおすすめのスポットです。

東山公園は、桜の名所でもあり、秋には紅葉も楽しめ、冬には雪化粧した城崎温泉を眺めることができるのでおすすめです。

城崎温泉の伝統文化や文芸が分かるおすすめの観光スポット3選

兵庫で城崎温泉の伝統文化や文芸が分かるおすすめの観光スポットをご紹介します。城崎温泉は、開場してから1300年以上も経っていることから、伝統文化や文芸を楽しむことができるスポットもあちこちに点在しています。散策の途中に楽しむことができるスポットも多いので、温泉とともに楽しむこともできるのでおすすめです。

「城崎温泉ロープウェイ」に乗ったら訪れたい「城崎美術館」

兵庫で城崎温泉の伝統文化や文芸が分かるおすすめの観光スポットの1カ所目は、こちら「城崎美術館」です。城崎美術館は、ロープウエイ中間駅である「温泉寺」本堂東隣にある美術館です。温泉寺の所蔵品をはじめ、城崎温泉周辺で出土した歴史的文化財を展示しているので、ぜひ見ておきたい美術館です。

城崎温泉に来たら、必ず乗車すると思われる城崎温泉ロープウェイの中腹駅なので、ぜひとも立ち寄ってみてください。観覧料は大人が300円で、小学生以下は無料です。

繊細な伝統工芸品は必見「城崎麦わら細工伝承館」

兵庫で城崎温泉の伝統文化や文芸が分かるおすすめの観光スポットの2カ所目は、こちら「城崎麦わら細工伝承館」です。城崎麦わら細工伝承館は、300年以上の歴史のある麦わら細工の明治からの作品や現在の新しい時代の作品までが展示されています。城崎麦わら細工伝承館の入館料は、大人が300円で中高生が200円です。

また、城崎麦わら細工伝承館では、麦わら細工の体験も楽しむことができ、絵はがきなどを作ることができるのでおすすめです。

城崎温泉と文学の深い関係が分かる「城崎文芸間」

兵庫で城崎温泉の伝統文化や文芸が分かるおすすめの観光スポットの3カ所目は、こちら「城崎文芸間」です。城崎文芸間は、城崎温泉にゆかりのある志賀直哉や桂小五郎などの作品が展示されている常設展示室です。また、企画展なのも常に行われているので、城崎温泉にお越しの際には、ぜひ顔を出してみてください。

城崎温泉観光でおすすめの食べ歩きスポット3選

ここでは、城崎温泉観光でおすすめの食べ歩きスポットをいくつかご紹介します。城崎温泉には、散策を楽しみながら食べ歩きのできるスポットがあちこちにあるのでおすすめです。名物の但馬牛の肉まんや温泉に入った後の冷たいジェラートは人気があります。温泉の食べ歩きになくてはならない温泉玉子も楽しむことができるのでおすすめです。

但馬牛の肉まんはもはや城崎温泉観光の名物「但馬牛デリカ茶屋」

城崎温泉観光でおすすめの食べ歩きスポットの1カ所目は、こちら「但馬牛デリカ茶屋」です。但馬牛デリカ茶屋は、本場本物の但馬牛を使った肉まんが人気のお店です。神戸牛や松阪牛が有名ですが、但馬牛は実は、それらの牛のルーツともなる牛で、その旨さは保証付きです。旨みが肉まんに凝縮されたようなグルメで人気があります。

但馬牛デリカ茶屋は、城崎温泉駅駅通りにあり、城崎温泉での散策にも立ち寄りやすいロケーションにあるので、外湯めぐりの途中に立ち寄ってはいかがですか。

外湯めぐりで立ち寄りたいジェラートの人気店「城崎スイーツChaya」

城崎温泉観光でおすすめの食べ歩きスポットの2カ所目は、こちら「城崎スイーツChaya」です。城崎スイーツChayaは、外湯めぐりをしていると体がポカピカしていて、アイスクリームが食べたくなりませんか。そんなときにおすすめなのが、城崎スイーツChayaのジェラートです。

城崎スイーツChayaは、天然素材を生かした手作りのジェラートで、やさしい甘さが自慢のジェラートです。ジェラートのほかにも、美味しいスイーツがたくさんあるのでおすすめです。

とろっとした温泉玉子が作れる「温泉玉子場」

城崎温泉観光でおすすめの食べ歩きスポットの3カ所目は、こちら「温泉玉子場」です。温泉玉子場は、城崎ジェラートカフェChayaで楽しむことができる温泉玉子です。温泉玉子場では、自分で源泉に浸けて温泉玉子を作ることができるので、子供と一緒に楽しむこともできます。

温泉玉子場には、足湯もあるので、温泉玉子ができるまでは、散策で疲れた足を癒すこともできるのでおすすめです。

Thumb城崎温泉グルメを食べ歩き!おすすめの海鮮や人気スイーツなどを紹介!
兵庫県にある城崎温泉は平安時代から名の知れる有名な温泉街で1300年以上もの歴史を持つ人気ス...

城崎温泉観光でおすすめの外湯スポット2選

ここでは、城崎温泉観光でおすすめの外湯スポットをご紹介します。城崎温泉には、7つの人気の外湯があります。7つの温泉はどれも特徴的な温泉で、どれもおすすめなんですが、特にその中でもおすすめな外湯を2つご紹介します。トップクラスの人気と知名度ある外湯から風格漂う純和風建築まで楽しむことができます。

外湯でトップクラスの人気と知名度の「一の湯」

城崎温泉観光でおすすめの外湯スポットの1カ所目は、こちら「一の湯」です。一の湯は、城崎温泉の外湯の中でも、トップクラスの人気と知名度を誇る温泉になります。江戸時代のころ温泉医学の観点から、天下一と言われ、「海内第一泉」という名で愛されてきた温泉です。ここの名湯を入らずして、城崎温泉を語ることはできません。

一の湯は、家族浴場もあるので、子連れファミリーにもおすすめの温泉です。利用料金は、大人が600円で小人は300円になります。

風格漂う純和風建築の「御所の湯」

城崎温泉観光でおすすめの外湯スポットの2カ所目は、こちら「御所の湯」です。御所の湯は、城崎温泉の外湯の中でもっとも新しく、リニューアルも行われているのでとてもきれいな温泉です。天井がとても高いので、開放感のある温泉を楽しむことができるのでおすすめです。風格漂う純和風建築でゆっくりと温泉を楽しめます。

後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯されたいう記録も残る温泉で、歴史情緒もたっぷりの人気の温泉です。利用料金は大人が800円で、小人が400円です。

Thumb城崎温泉の日帰りおすすめランキングTOP11!貸切風呂など人気施設を厳選!
兵庫県で有馬温泉、湯村温泉と並んで有名なのが、城崎温泉です。1300年以上の歴史を持つ城崎温...

城崎温泉の基本情報・アクセス情報

最後に、城崎温泉の基本情報・アクセス情報をご紹介しておきましょう。城崎温泉へは、電車やバスの公共交通機関も整備されているのでとてもアクセスがしやすいです。また、車でのアクセスもしやすいので、家族での週末の旅行などにも人気があります。車でのアクセスの場合の駐車場についてもご案内します。

基本情報

城崎温泉の基本情報をここではご紹介しましょう。さきほどからもご紹介した通り、城崎温泉では、7つの外湯めぐりを中心に楽しむことができます。また、周辺には温泉旅館もあるので、数日滞在して、ひとつひとつ外湯をゆっくり楽しむのが、城崎温泉スタイルです。まったりとした、週末を過ごすにはぴったりな温泉ではないでしょうか。

電車でのアクセス方法

最初にご紹介する城崎温泉のアクセス方法は、「電車」です。JR京都からは特急きのさき、JR大阪駅からは特急こうのとり、JR三ノ宮駅やJR姫路からは特急はまかぜ、JR鳥取駅からはJR山陰本線と利用しやすいです。時間にして、2時間から2時間40分ほどの電車の旅で、JR城崎温泉駅へとアクセスできます。

バスでのアクセス方法

次にご紹介する城崎温泉のアクセス方法は、「バス」です。大阪(阪急三番街)や神戸(神姫バス三ノ宮バスターミナル)から全但バスの特急バスを使うとリーズナブルでおすすめです。全席指定なので、ゆったりとバス旅を楽しみながらアクセスすることができます。

車でのアクセス方法と駐車場

次にご紹介する城崎温泉のアクセス方法は、「車」です。京都からは京都縦貫自動車道を、大阪よりは中国道や舞鶴若狭自動車道などを経由して、神戸からは中国道や山陰道を経由して、姫路よりは播但連絡道路を利用して城崎温泉にアクセスします。城崎温泉の駐車場は、町営駐車場と私営駐車場があり、町営駐車場は最初の1時間は無料です。

Thumb城崎温泉の駐車場おすすめ7選!最大料金ありや無料になるお得な場所を紹介!
兵庫県にある「城崎温泉」はゆっくりと温泉に浸かりながら疲れを癒せると評判の温泉です。「城崎温...

自然からグルメまで何でも楽しめる城崎温泉

自然からグルメまで何でも楽しめる城崎温泉を余すことなく、ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。7つの外湯を散策しながら楽しめる城崎温泉は、兵庫県、いや関西でも有数の温泉になります。城崎温泉周辺には観光名所も多く、温泉だけでなく観光や食べ歩きも楽しめるので、ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ