「マッカリーナ」は北海道の人気レストラン!予約方法やドレスコードは?

マッカリーナは北海道の真狩村にあるフレンチレストランです。オーベルジュといわれる宿泊もできるレストランで、北海道の大地の恵みを味わう客さんたちで大人気のレストランです。そんなマッカリーナについてご紹介します。予約方法やドレスコードの有無などもご紹介します。

「マッカリーナ」は北海道の人気レストラン!予約方法やドレスコードは?のイメージ

目次

  1. 1北海道にある「マッカリーナ」とはどんなレストラン
  2. 2「マッカリーナ」の特徴
  3. 3「マッカリーナ」のメニューについて
  4. 4「マッカリーナ」でおすすめのランチメニュー
  5. 5「マッカリーナ」でおすすめのディナーメニュー
  6. 6「マッカリーナ」を利用する際に知っておきたいこと
  7. 7「マッカリーナ」の店舗情報・アクセス情報
  8. 8マッカリーナで宿泊する
  9. 9「マッカリーナ」で優雅な食事を楽しもう

北海道にある「マッカリーナ」とはどんなレストラン

今回ご紹介するのは北海道真狩村にあるフレンチレストラン、マッカリーナです。ここはいわゆるオーベルジュつまり宿泊施設も備わっているフレンチレストランです。

しかし他のオーベルジュとはちょっと違います。レストランの経営は真狩村、つまり公営のオーベルジュなのです。公営のオーベルジュと言ってもその評判が大変高く洞爺湖サミットでは世界各国のファーストレディたちが利用したことでも有名な場所です。

豊かな大自然の中で美味しい空気と一緒に最高の食材を最高のシェフの手によって作られた料理で楽しむ、こんな贅沢を楽しむために日本中から大勢の人が訪れる人気店です。

そんなマッカリーナについてお知らせします。北海道の冬が詰まったマッカリーナの人気の秘密やおすすめの料理また予約方法やドレスコードなどをお伝えします。

羊蹄山の麓にたたずむホテル併設のおしゃれな人気フレンチレストラン

このマッカリーナは、羊蹄山という山の麓に作られたとってもお洒落なレストランです。お料理の種類はフレンチ料理。とっても空気が綺麗なら羊蹄山の麓の緑に囲まれながら、北海道産の厳選された食材を使って、一流のシェフが最高の料理とおもてなしを提供してくれるのがこのフレンチレストラン、マッカリーナです。

Thumb北海道・羊蹄山登山ガイド!難易度や初心者にもおすすめのコースは?
日本百名山にも数えられ蝦夷富士とも称される北海道羊蹄山。羊蹄山の登山と言うと中級・上級者向け...

「マッカリーナ」のコンセプトは「風のレストラン」

このマッカリーナのコンセプトは風のレストランです。北海道の大自然の中で、羊蹄山から優しく流れてくる四季折々の風や羊蹄山の麓から湧き出る湧き水などを感じながら最高のフレンチ料理をいただくことができます。

この山から湧き出る水は名水百選にも選ばれたとっても美味しい健康的なお水です。この清水を基本として四季折々の北海道で採れる海の幸や山の幸を使って作られた料理は、心も体もさわやかにさせられる料理ばかりです。

季節ごとに顔色を変える周辺の景色を眺めながら、健康的で美味しく、しかもとても美しい盛り付けの料理が堪能できるのがこのマッカリーナです。またこの雰囲気がこのレストランが風のレストランと言われている所以です。

「マッカリーナ」の特徴

この真狩村は本当に豊かな料理の素材の宝庫となっています。各季節ごとに本当に美味しい料理ばかりが並べられています。そんな真狩村は料理人たちにとってもまさに楽園のような場所で、大勢の有名な料理人たちがこのマッカリーナの料理に注目しています。

高級フレンチレストランの豪華さとは程遠い雰囲気とは程遠い、このマッカリーナですが、少しでも美味しいものを作りたい、美味しいものをお客さんに食べてもらいたい、素材の本当の味を味わってもらいたい、そういう高い志を持った料理人たちが集まってこの風レストランの爽やかな雰囲気を醸し出しています。

このレストランマッカリーナが人気なのはその味だけではありません。中庭に広がる北海道の自然が生み出す風景が、レストランのお客さん達にとってはまるで絵画の展覧会に来たかのように美しい風景に見とれてしまいます。

パティオを眺めながらのんびりくつろげる

緑が芽生え出てきた春の風景、色とりどりの花が咲き始めた初夏の風景、夏の新緑の風景、 真っ白に覆われた冬の風景など四季折々の風景がこのマッカリーナを訪れるお客さんたちをもてなすものの一つです。

そんな季節ごとに移り替わる、風景を堪能できるのが、このマッカリーナのパティオです。とてもきれいに整備されたパティオは、真狩村の自然を知り尽くした従業員ならではのセンスです。

そのパティオから眺める風景とぴったり合っているのが季節ごとに自然が生み出す素材を使った、季節ごとの料理です。その料理は全く違う顔を見せます。北海道の自然の中で北海道の食材を知り尽くしたシェフがパティオから眺める風景とぴったりとマッチしたお料理を提供してくれます。

北海道の食材をふんだんに使った料理が大好評

ある雑誌がこのマッカリーナのシェフ、菅谷伸一氏を取材したことがあるのですがその時にこのシェフは次のように言いました。「夏と冬には全く別、それがマッカリーナなんだよ。今度は冬に来るといいよ。」この言葉がこのマッカリーナの料理の特徴を表しているのかもしれません。夏と冬では全く違う顔を見せるレストランそれがマッカリーナです。

春には山菜が取れて夏にはシェフ自ら耕した畑の野菜が取れます。また冬にはシェフ自ら猟銃を持って捕まえたジビエの数々がこのマッカリーナを訪れる舌の肥えたお客さん達をお待ちしています。

真狩村の人気レストラン、マッカリーナは月、火、水曜日は定休日になっています。しかしその間、ここの従業員たちはせっせと素材づくりに励んでいます。冬は猟師、 夏は農家としても働くシェフが作る料理は絶品のものばかりです。

「マッカリーナ」のメニューについて

では、ここからは、この北海道の人気レストラン、マッカリーナのメニューについてご紹介していきたいと思います。

このマッカリーナにはどんな人気のメニューがあるのでしょうか?またどんなコースがあるのでしょうか?ランチメニューとディナーメニューでは違いがあるのでしょうか?そんなメニューに関する情報をお伝えしていきたいと思います。

ランチは夏季・冬季ともに3コースから選択

では、この人気フレンチレストラン、マッカリーナのランチメニューからご紹介していきたいと思います。このマッカリーナには真狩村特産の新鮮な野菜の数々が届けられており、毎日新鮮な野菜を使ったランチメニューが大人気です。

ズッキーニやトマト、カブ、キャベツ、レタスなどといった野菜の本当の味を知っているこのマッカリーナのシェフが、さらにその味を最大限引き出す調理方法を研究し尽くして生まれたのがこのマッカリーナのランチメニューです。

この野菜に、真狩村特産品のハーブ豚やジャガイモのスープがコースと一緒に提供されます。最高の野菜で驚かされた後に食べるメインメニューはより深い味わいを引き立たせます。

ランチコースは、夏季の営業と冬季の営業時期とでメニューを変えてきます。それぞれの時期にコースは3つずつです。Aコースのランチは3300円で、前菜と旬の野菜、スープ、メインは肉か魚を選べます。

Bコースは5500円で前菜と旬の野菜に、スープ、シャルキュトリ、そしてメインは肉か魚が選べます。Cコースは7700円で、コースの品数は同じです。

A、B、C、3コースとも、コースの最後にデザート、カフェとMignardiseという小菓子がついてくるのもフランス流です。シャルキュトリというのは、フランス語でいわゆる食肉加工品を指す言葉で、ハムやソーセージ、パテ、テリーヌなどといった加工食品を指す言葉です。

このマッカリーナでは、このシャルキュトリをコースの一部として提供してくれます。シェフが心をこめて作り上げたシャルキュトリは、マッカリーナの自慢の人品です。せっかく遠いこのマッカリーナまで訪れたならぜひこのシャルキュトリを試してみてください。

ディナーは夏季・冬季ともに2コースから選択

このマッカリーナのディナーメニューもお昼と同じように、コース料理のみです。ランチと同じように夏季と冬季でメニューが変わります。

ディナーのコースは通常は2種類です。夏季のディナーメニューは、7700円のトラディションが、前菜とシャルキュトリ、旬の野菜、スープ、そしてメインは肉料理か魚料理のどちらかをチョイスできます。最後にデザート、そしてカフェに一口サイズのお菓子、Mignardiseがついています。

夏季のもう一つのコースはリュックスというコースで、品数はトラディションと同じで、値段は9900円です。こちらは限定メニューで12月9日までです。

冬季のコースも2種類です。夏季と同じトラディションが7700円ですが、冬はもう一つのメニューキュリオジテというメニューがあります。こちらは、メインに魚料理と肉料理の両方がついてきて値段は11000円です。

このキュリオジテは限定メニューで、しかも事前予約のみで対応してくれる料理です。このキュリオジテを食べたい人は予約を忘れないようにしましょう。

「マッカリーナ」でおすすめのランチメニュー

では、ここからはマッカリーナでもおすすめのランチメニューをご紹介していきたいと思います。

アラカルト料理はなく、3種類のコース料理のみですがその中でも人気の料理を幾つかご紹介したいと思います。

夏季のおすすめランチ

マッカリーナでのおすすめのメニューですが、夏と冬では全くメニューが違います。そんな中で人気なのが季節ごとの野菜を使ったスープでしょう。

得に夏の時期におすすめなのが、真狩村特産のとうもろこしを使用した、スープです。本場北海道のとうもろこしの甘さは他ではめったに味わえません。そのとうもろこしを利用したスープを楽しんでください。

冬季のおすすめランチ

冬場のおすすめのランチメニューも心から味わいを楽しめるものばかりです。特に冬の時期の真狩村特産品は百合根です。

根野菜は体を芯から温める効果がありますが、この百合根ならば、味わいがとってさわやかです。雪で覆われたマッカリーナのパティオにぴったりマッチした色合いの料理がおすすめのランチです。

「マッカリーナ」でおすすめのディナーメニュー

では続いてはこの北海道でも人気のフレンチレストラン、マッカリーナでのおすすめのディナーメニューをご紹介していきたいと思います。

オーベルジュとは、そもそもフレンチディナーを食べてそまま宿泊もするという、スタイルのお店なのでディナーメニューには特に力を入れています。そんなマッカリーナでのおすすめのディナーメニューをご紹介します。

夏季のおすすめディナー

この人気レストラン、マッカリーナでのおすすめのディナーメニューですが、一番のおすすめは、メインの豚肉です。

このマッカリーナでも一番人気の豚肉は、真狩村特産のハーブ肉を使っています。ハーブ肉というのは、産地は全く関係がなく、豚を育てるときの飼料としてハーブを混ぜた飼料を利用しています。

オレガノ、シナモン、オレンジなどのハーブを食べさせることにより栄養豊かな豚肉が作り出されます。その結果脂質が少なくとってもヘルシーな豚肉が出来上がるのです。豚肉といえばビタミンが豊富でコラーゲンがたっぷりで美容に良いと人気ですが、このハーブ豚ならダイエットも気する必要なく女性にも人気です。

冬季のおすすめディナー

冬の時期におすすめなのディナーメニューが、ジビエです。このマッカリーナのシェフは念願かなってついに狩猟免許までとってしまいました。そんなシェフ自らが狩猟に出かけていき獲ってきたジビエがこのマッカリーナの名物にもなってきました。

加えて、この北海道で豊かな魚介類も冬のディナーでおすすめのメニューです。特にアイナメという高級魚を使ったメニューは、洞爺湖サミットでファーストレディーたちが絶賛した料理です。夏から冬にかけてが旬の魚なので、運が良ければこの名料理を食べられるかもしれません。

「マッカリーナ」を利用する際に知っておきたいこと

この北海道の人気フレンチレストラン、マッカリーナへ行くなら予約をしていったほうがいいでしょう。人気店なうえ、お店のテーブルの数もそれほど多くはありません。

そんなマッカリーナを予約するときの注意点などをご紹介します。ドレスコードの有無などもご覧ください。

予約方法

マッカリーナの予約方法ですが、公式ホームページの中には予約フォームのようなものや、インターネットでの予約ができるような情報はありません。

予約をするならば、電話で連絡をするほうがよさそうです。この辺も風のレストランといわれている自然と一体している感じがします。

ドレスコードの有無

フレンチレストランと聞いて気になるのが、ドレスコードかもしれません。フランス料理でもビストロぐらいならばドレスコードを気にする必要はありませんが、レストラン、オーベルジュとなるとドレスコードを設定しているお店もあります。

では、オーベルジュに分類されるこのマッカリーナにはドレスコードがあるのでしょうか?ホームページに明記されていませんが、得にドレスコードはないようです。

Instagramの写真などを見てみると、結構ラフな服装をした人達も多いのでドレスコードはないようです。でもとってもおしゃれなお店なので、ドレスコードはなくてもおしゃれしていくことをおすすめします。

もし心配なら、予約の時にドレスコードについて聞いておくことをおすすめします。そうすれば安心です。

「マッカリーナ」の店舗情報・アクセス情報

では、ここからは、北海道で人気のフレンチレストラン、マッカリーナのアクセスや店舗情報をお伝えします。

北海道でも郊外にあるお店なので、店舗の情報やアクセス方法を事前に調べておくことは大切です。

店舗情報

まずは店舗情報です。営業日は基本的には、月、火、水が定休日です。ランチが11時30分から、14時、ディナーの時間が17時30分から20時までです。

特に営業時間や、定休日は季節や月ごとに変わってくるので、公式ホームページでしっかりと確認しておくといいでしょう。

電車でのアクセス方法

では、続いてはアクセス方法をご紹介していきたいと思います。まずは電車でのアクセスをご紹介します。

函館本線に乗ってJRの倶知安駅かニセコ駅下降りてタクシーでこのレストランまで行きます。駅からは20分から30分ほどです。

車でのアクセス方法と駐車場

車でのアクセスの場合ですが、札幌からは100分ほど、千歳からも100分ほどです。函館からは3時間ぐらいかかってしまいます。

広大な敷地なので駐車場も心配ありません。車で時間をかけてでも訪れる価値があるのがこのマッカリーナです。

マッカリーナで宿泊する

マッカリーナはオーベルジュなので、宿泊もできます。美味しい食事をゆっくり楽しむフランス流の楽しみ方です。

宿泊者には専用のディナーもあり朝食もついています。最高の料理と大自然の中での宿泊は忘れられない経験でしょう。

「マッカリーナ」で優雅な食事を楽しもう

北海道の人気フランス料理店、マッカリーナについてご紹介しました。最高の食材を使った最高の料理を楽しめる場所です。

北海道の大自然を体感しつつ、その自然の恵みを最高のシェフの手によって創作された料理で堪能できます。ぜひこのマッカリーナで北海道のすべてを堪能してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ