小樽駅観光ガイド!周辺のグルメやおすすめのスポットまで紹介!

北海道の人気観光スポットの一つである小樽。小樽の玄関口である小樽駅の周辺には観光スポットがたくさんあります。今回は、小樽駅観光ガイドということで、小樽駅周辺のご当地グルメや人気のランチスポット、そして、お土産スポットまでご紹介します。

小樽駅観光ガイド!周辺のグルメやおすすめのスポットまで紹介!のイメージ

目次

  1. 1北海道の人気観光スポット小樽
  2. 2小樽駅周辺はおすすめのグルメがたくさん!
  3. 3小樽駅周辺で人気の観光スポット
  4. 4小樽駅周辺のグルメスポット
  5. 5小樽駅周辺でランチを楽しめるグルメスポット
  6. 6小樽駅周辺のおすすめカフェ・マリーローランサン喫茶店
  7. 7小樽駅周辺のお土産スポット
  8. 8小樽駅までのアクセス方法
  9. 9小樽駅に行ってみよう!

北海道の人気観光スポット小樽

運河で有名な小樽は、北海道の人気観光スポットの一つとして知られています。ガラス工芸やオルゴールなどが有名で、お土産として購入する人もたくさんいます。また、小樽運河が流れる旧倉庫街には、カフェやショップが並んでおり、モダンな雰囲気のエリアとなります。今回は、人気の観光スポット・小樽の玄関口である小樽駅についてみていきましょう。

Thumb小樽のおすすめ観光スポットまとめ!定番のモデルコースから穴場まで!
年間を通して様々な観光資源に恵まれている北海道は小樽市でおすすめの観光スポットを集めました。...

小樽駅周辺はおすすめのグルメがたくさん!

北海道の人気の観光スポットである小樽の玄関口である小樽駅。小樽駅の駅舎は、昭和9年に建てられたもので、レトロな駅舎として、とても人気があります。また、小樽駅の4番ホームは、往年の有名人である石原裕次郎さんにちなんだ「裕次郎ホーム」と命名されています。

小樽駅エリアについて

小樽駅の周りには、人気の観光スポットである「小樽運河」は、もちろんのこと、世界の金融地区として知られるニューヨークのウォール街を思わせるような道の左右にレトロな石造りの建物が立ち並んでいる北のウォール街があります。

また、日本ではあまり見かけない常夜灯が中心に建っている異国にタイムスリップしたような気分にさせてくれる、小樽の観光スポットへの中心ともなっている小樽メルヘン交差点などがあります。

小樽観光にも最適な小樽駅エリア

小樽駅からは、歩いて小樽の観光スポットへ行くこともできます。他のエリアだと、観光スポットがそれぞれ離れていたりすることもあるのですが、小樽は小樽駅を中心にコンパクトにまとまっています。小樽駅は、小樽観光の拠点としても役に立ち、そして、最適なエリアなのです。

小樽駅周辺で人気の観光スポット

小樽駅の周辺で人気の観光スポットには、どのようなスポットがあるのでしょうか。続いては、小樽駅周辺で人気の観光スポットとして、お土産などを購入することができる「運河プラザ」とグルメスポットとしても有名な「小樽運河」の2つの観光スポットをご紹介します。

小樽駅から徒歩8分!小樽の観光情報やお土産もおすすめ「運河プラザ」

最初にご紹介する小樽駅周辺で人気の観光スポットは、「運河プラザ」です。「運河プラザ」は、小樽駅から歩いて、8分のところにある観光スポットで、小樽の観光案内所やお土産を販売しています。

「運河プラザ」は、小樽運河の横にある倉庫を改築して作られてた小樽市観光物産プラザとなります。歴史を感じることができる建物なので、小樽運河の散策の合間に立ち寄る人もたくさんいらっしゃいます。

小樽の観光情報が欲しい人は、小樽の観光案内所へ訪れると良いでしょう。適切な行き先を案内してもらうことができます。また、傘の貸し出しやベビーカーの貸し出しも行われているので、小さな子供連れのご家族には嬉しいサービスでもあります。

「運河プラザ」では、二番庫にて、小樽のお土産を販売しています。二番庫で販売しているのは、小樽の名産である硝子製品や海産物の加工品、そしてスイーツや地酒・地ビールなどの小樽ならではのアイテムを販売しています。

また、小樽の周辺エリアで採れた農産物や加工品なども販売しています。軽食や飲み物も販売しているので、二番庫にて購入して、一番庫にてちょっと一休みされる方もいらっしゃいます。

小樽の観光情報からお土産、そして、ちょっとした観光の合間の休憩まで幅広い利用の仕方がある「運河プラザ」は、小樽へ訪れたならば、チェックしておきたい人気の観光スポットでもあります。

住所 北海道小樽市色内2丁目1-20
電話番号 0134-33-1661

小樽駅から徒歩10分!グルメスポットも多い「小樽運河」

次にご紹介する小樽駅周辺で人気の観光スポットは、「小樽運河」です。小樽を代表する観光スポットで、たくさんの人が訪れる人気のスポットでもあります。「小樽運河」は、小樽駅から歩いて、10分でたどり着くことができます。

「小樽運河」は、北海道開拓の玄関口として発展したエリアで、当時の面影を残すエリアとなっています。小樽運河沿いのガス灯が点灯すると昼と夜とで景色と雰囲気が異なることから、昼と夜、2回訪れる人もたくさんいらっしゃいます。

グルメスポットもたくさんあり、カフェやレストランが「小樽運河」のエリアには、出店しています。「小樽運河」へ訪れたならば、ぜひカフェやレストランに立ち寄っておくことをおすすめします。

住所 北海道小樽市港町5

小樽駅周辺のグルメスポット

小樽駅周辺には、人気のご当地グルメを提供しているグルメスポットもあります。今回、ご紹介する小樽駅周辺のグルメスポットは、北海道の人気のグルメである若鶏半身揚げのザンギが人気の「なると屋 小樽駅店」と小樽のご当地グルメであるあんかけやきそばのお店「桂苑」の2つです。それでは、それぞれのお店についてみていきましょう。

小樽駅から徒歩1分!若鶏半身揚げが人気の「なると屋 小樽駅店」

最初にご紹介する小樽駅周辺のグルメスポットは、「なると屋 小樽駅店」です。「なると屋 小樽駅店」は、多くのメディアでも取り上げられた大きな若鶏の半身揚げであるザンギが人気のお店となっています。

「なると屋 小樽駅店」は、店内で食べることができず、すべてテイクアウトとなります。しかし、小樽駅から歩いて1分という立地の良さから、たくさんの人が訪れている小樽駅周辺にある人気のグルメなのです。

「なると屋 小樽駅店」の若鶏の半身揚げは、熱々はもちろん美味しいのですが、冷えても外はサクサク、中はもっちりとした味わいを楽しめます。後でも美味しく食べることができるので、ぜひチェックしておきたい小樽駅周辺のグルメスポットでしょう。

住所 北海道小樽市稲穂2丁目22-15 小樽駅タルシェ
電話番号 0134-64-5534

小樽のご当地グルメ「あんかけ焼きそば」の有名店「桂苑」

小樽のご当地グルメである「あんかけ焼きそば」の有名店も小樽駅周辺のグルメスポットの一つです。シンプルな店内では、ご当地グルメである「あんかけ焼きそば」はもちろん、餃子やラーメンなどを提供しています。

「桂苑」は、「あんかけ焼きそば」を有名にしたお店として知られています。「あんかけ焼きそば」の味付けも甘すぎ、そして、辛すぎないと言われています。また、麺も香ばしいにおいがすると口コミでも人気があります。

小樽駅からも歩いていくことができる「桂苑」は、行列ができるお店としても有名です。開店と同時に、席が埋まってしまうこともあると言われています。訪れるときは、行列覚悟で訪れることをおすすめします。

住所 北海道小樽市稲穂2丁目16-14
電話番号 0134-23-8155

Thumb小樽のあんかけ焼きそばランキング!おすすめの中華料理店を紹介!
小樽名物の小樽の人々のソウルフードである小樽あんかけ焼きそばは、まさに北海道小樽市のあったか...

小樽駅周辺でランチを楽しめるグルメスポット

続いては、小樽駅周辺でランチを楽しめるグルメスポットについてご紹介しましょう。今回は、2つのお店をご紹介します。一つは、新鮮な海鮮を満喫できる「さんかく亭」、もう一つは、同じく海鮮でも、リーズナブルな海鮮丼ランチを楽しめる「おたる村」です。では、それぞれのお店を見ていきましょう。

新鮮な海鮮丼で贅沢ランチ!三角市場の「さんかく亭」

最初にご紹介する小樽駅周辺でランチを楽しめるグルメスポットは、「さんかく亭」です。「さんかく亭」は、小樽の新鮮な海鮮などを購入することができる三角市場にあるお店で、海外の人からも人気があります。

「さんかく亭」には、名物の海鮮丼はもちろん、他にもいくら丼やうに丼なども提供しています。また、丼物だけでなく、定食も提供しており、1日限定8食の日替わり定食も人気があります。

「さんかく亭」はメディアでも取り上げられる人気のお店の一つでもあります。行列ができることもありますが、ぜひチェックしておきたい小樽駅周辺のおすすめランチのスポットです。

住所 北海道小樽市稲穂3丁目10-16 三角市場内
電話番号 0134-23-2446

小樽駅から徒歩5分!リーズナブルな海鮮丼ランチなら「おたる村」

次にご紹介する小樽駅周辺でランチを楽しめるグルメスポットは、「おたる村」です。「おたる村」は、小樽駅から歩いて、5分のところにあるお店で、リーズナブルな値段でランチに新鮮な海鮮丼を食べることができることで人気があります。

「おたる村」のランチは、海鮮丼だけでなく、握り寿司やエビフライ定食、そして北海道グルメの一つであるザンギ定食なども提供しています。どれもお得な値段でランチを食べることができると人気があります。

「おたる村」は、居酒屋なので夜も営業しています。夜の時間もお得に食べることができると人気があります。北海道グルメを満喫することができるお店なので、ランチだけでなく、夜にも訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 北海道小樽市稲穂1丁目6-4
電話番号 0134-64-5414

Thumb小樽の海鮮丼おすすめランキングBEST15!ランチが安い人気店もあり!
北海道の小樽で海の幸を贅沢に食べることのできる海鮮丼のおいしい、おすすめのお店はどこなのでし...
Thumb小樽三角市場の海鮮丼は新鮮でおすすめ!人気食堂の営業時間は?
小樽駅のすぐ目の前、徒歩2分という絶好の立地にある小樽三角市場。小樽自慢の新鮮な海産物を丼で...

小樽駅周辺のおすすめカフェ・マリーローランサン喫茶店

帰る前にちょっと一息つきたいという人もいらっしゃるでしょう。小樽駅周辺には、たくさんのカフェがあります。今回は、その中でも小樽駅周辺のおすすめのカフェとして、『マリーローランサン喫茶店』をご紹介します。

『マリーローランサン喫茶店』は、小樽駅から歩いて1分のところにあるカフェで、コーヒーやケーキが美味しいと人気のカフェなのです。地元の人に愛されているカフェの一つで、たくさんの人が訪れています。

『マリーローランサン喫茶店』のおすすめは、ブルーベリータルトでしょう。最初は甘酸っぱく感じるのですが、食べ終わる頃には、さっぱりしていると人気があります。いつも販売している訳ではないのですが、ぜひチェックしておきたいおすすめのカフェです。

住所 北海道小樽市稲穂3丁目9-1
電話番号 0134-32-4222

小樽駅周辺のお土産スポット

小樽観光を終えて、お土産を買おうと思う人もたくさんいらっしゃるでしょう。続いては、小樽駅周辺のお土産スポットとして、小樽駅の駅の中にある「駅なかマート タルシェ」と小樽駅から歩いてすぐのところにある小樽の定番お土産「かま栄」の2つをご紹介しましょう。

小樽駅の中にあるお土産屋「駅なかマート タルシェ」

最初にご紹介する小樽駅周辺のお土産スポットは、「駅なかマート タルシェ」です。「駅なかマート タルシェ」は、1000以上もの小樽を中心としたご当地名物を取り扱うお店で、小樽駅の中にあることから、観光客に人気があります。

小樽の旬の食材からコンテストを受賞したアイテムまで幅広いジャンルのアイテムを取り揃えています。また、地方への発送もできるので、お土産を持って全部持って帰れないという人にもおすすめです。

「駅なかマート タルシェ」には、立ち食い寿司で有名なお店もあります。小樽の街で買い忘れたもの、ちょっと追加で購入したいという人におすすめのお土産スポットと言えるでしょう。

住所 北海道小樽市稲穂2丁目22-15
電話番号 0134-31-1111

小樽駅から徒歩1分!小樽の定番お土産「かま栄」

小樽の定番お土産「かま栄」の店舗も小樽駅周辺にあります。「かま栄」は、かまぼこのお店として知られており、たくさんの種類のかまぼこを製造、販売しているお店なのです。

「かま栄」には、限定のかまぼこもあります。「かま栄」の限定品の中で、特に人気なのが、エビのかまぼこで、とても美味しいと口コミでも評判で、日本のみならず、海外の人からも人気があります。

小樽駅から歩いて1分という立地の良さからとても人気があります。また、南小樽駅のそばには、小樽の定番お土産「かま栄」の本店もあります。時間がある人は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 北海道小樽市稲穂2丁目22-5
電話番号 0134-22-1166

Thumb小樽「かま栄」のパンロールが絶品と話題!工場直売店は限定メニューあり!
北海道札幌市から約1時間で行くことができる小樽には、お土産で有名な「かま栄」があります。工場...

小樽駅までのアクセス方法

人気の観光地である小樽の玄関口・小樽駅までのアクセスとしては、電車、車、そして、高速バスがあります。特に人気なのが、電車と車です。続いては、北海道の中心である札幌から電車と車のアクセスについてご紹介していきましょう。

札幌から小樽駅までのアクセスとして、電車を利用するときは、『エアポートライナー』あるいは『石狩ライナー』を利用しましょう。札幌駅から最速で、32分でアクセスできます。普通電車だと50分かかるので、快速を利用しましょう。

札幌から小樽駅までの車でのアクセスは、札幌自動車道を利用すると良いでしょう。所要時間は、60分くらいとなります。レンタカーで北海道を巡りたい人にはおすすめのアクセス方法でしょう。

小樽駅周辺の駐車場情報

車で訪れる人が気になるのが、駐車場でしょう。小樽駅周辺には、たくさんのコインパーキングがあり、駐車場は問題ないでしょう。ただし、早めに埋まってしまうこともあるので、事前に小樽への旅行の予定がわかっている人は、オンラインで予約しておくこともおすすめです。

Thumb小樽の駐車場特集!無料の穴場や最大料金が安いおすすめの場所は?
小樽は北海道にある国内でも有数の観光名所、海に面した港湾都市です。海の幸のグルメスポットであ...

小樽駅に行ってみよう!

北海道の人気観光スポット小樽。その小樽の玄関口となっているのが、小樽駅です。小樽駅は、昭和9年に建築された建物で、現在では、有形文化財にも登録されています。また、小樽駅からは歩いて小樽の観光スポットにも行くことができます。小樽駅を中心にして、小樽の観光スポットを巡ってみるのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ