「神戸タータン」のチェックがかわいい!おすすめ商品や購入できる場所は?

神戸タータンは、チェック柄で、神戸のトレードデザインになったようです。様々な商品が各企業から販売されていますが、神戸ならではのおしゃれなものや実用的なものが多いようです。今回は、神戸タータンを紹介します。また、デザインの説明など参考にしていただければ幸いです。

「神戸タータン」のチェックがかわいい!おすすめ商品や購入できる場所は?のイメージ

目次

  1. 1『神戸タータン』とは?
  2. 2神戸タータンは柄で「神戸」を直感的に示す
  3. 3『神戸タータン』のおすすめ商品を紹介
  4. 4『神戸タータン』のおすすめ商品:「シルクプリント ネクタイ」
  5. 5『神戸タータン』のおすすめ商品:「ポーチ」
  6. 6『神戸タータン』のおすすめ商品:「iPhone 8/7 ハードケース」
  7. 7『神戸タータン』のおすすめ商品:「ハリスツイード ウールコンビ手袋」
  8. 8『神戸タータン』のおすすめ商品:エコルセギフト
  9. 9『神戸タータン』のおすすめ商品:KOBE TARTAN A5ノート
  10. 10『神戸タータン』のおすすめ商品:クロッシェハット
  11. 11ライフスタイルに『神戸タータン』を取り入れてみよう!

『神戸タータン』とは?

神戸タータンは、神戸が商標登録しているタータンチェックを意味します。神戸ならではのセンスで、青色を基調にしたおしゃれな柄になっています。

また、その神戸タータンと呼ばれる柄で様々な商品が開発されています。今回は、神戸の新しいおしゃれ、タータンチェックの神戸タータンを紹介します。

今回は、神戸タータンについて様々な情報を紹介します。神戸タータンでおすすめのアイテムや購入場所など、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

神戸をイメージした青のチェック柄

神戸タータンチェックは神戸の街をイメージできるタータン柄になっているようです。ここでは、どのあたりで神戸をイメージしているかを紹介します。

白色は、神戸の街に多い白い建物や真珠。神戸のみなとのイメージカラーの青色。神戸大橋やポートタワーの赤色。六甲山の緑色。

これらが青色を基調の色として神戸タータンでうまく組み合わされてデザインされているのが「神戸タータン」というタータン柄です。そして、神戸タータンの柄を用いて、雑貨など様々な企画商品が生み出されています。神戸タータンの商品開発は、神戸港開港170周年を迎えた2年前から展開しているそうです。

洋服から雑貨まで様々な商品を展開

さらには、このタータン柄は日本で商標登録、「スコットランドタータン登記所」というスコットランドのタータンの公的機関にも登録されているそうです。

伝統あるタータン柄の洋服や雑貨などのアイテムが大人気で、「べっぴんさん」の監督も愛用しているということです。

洋服や雑貨、お菓子など様々な商品に使用され、広告などでも神戸だと分かるように使用しているようです。タータンチェックを使用したデザインの商品は、神戸ファッションマートなど神戸や全国の百貨店、通信販売などで販売しているそうです。ぜひ、参考にしてみてください。

Thumb神戸のショッピングモール・スポット21選!おすすめの人気店を厳選!
神戸といえば、多くの観光地がある人気のエリアとなっております。そんな観光地の多い神戸の中で、...

神戸タータンは柄で「神戸」を直感的に示す

神戸タータンのデザインは、バナーやポスター、ショッピングバッグ、包装紙などに使用できます。青は一般的に愛される色であり、集中力も増し、精神が安定する効果もあるようです。

スコットランドなどヨーロッパとの交易港であった神戸港は関係が深かったようです。また、スコットランドではタータンは元々、地域特有の柄でした。

その後、19世紀になると、氏族ごとに有する柄として地位を確立したようです。このようなタータンをゆるキャラのように取り入れて神戸であることを示すというのは、おしゃれ発信地、神戸らしい発想と言えるでしょう。また、おしゃれで上品な青色、柄が神戸にぴったりではないでしょうか。

Thumb神戸は雑貨屋巡りがおすすめ!人気のおしゃれでかわいいお店を紹介!
神戸には雑貨屋さん巡りができるスポットがたくさんあります。神戸の元町や三ノ宮を中心に、おしゃ...

『神戸タータン』のおすすめ商品を紹介

神戸タータンのおすすめ商品はいくつもあります。ここでは、特におすすめの商品の特徴や購入できる場所を紹介します。大人のおしゃれにぴったりの上品な青色のチェックで、プレゼントやお土産にもぴったりです。ぜひ、お気に入りのものを探しみてはいかがでしょうか。

Thumb神戸旧居留地観光まとめ!おすすめはおしゃれなカフェランチやショッピング!
神戸元町の神戸旧居留地は近代的な洋風建築が並ぶエリアで、高級ブランドショップからセレクトショ...

『神戸タータン』のおすすめ商品:「シルクプリント ネクタイ」

神戸タータンのおすすめ商品で「シルクプリント ネクタイ」を紹介します。石田洋品店はオーダーメイドの洋品店で、スーツやジャケットが66000円ほどから仕立ててもらえます。

青色のチェックの神戸タータンは、オーダーメイドの上質な生地にも抜群に似合っているようです。

青色の神戸タータンが大人っぽ印象のシルクプリントとのネクタイは、コンビネーションタイというリバーシブルのようなデザインです。神戸タータンの柄とブルーの無地の柄の組み合わせになっているようです。値段は問い合わせが必要だということです。蝶ネクタイもあります。

その他の商品ラインナップ

こちらのお店の神戸タータンのその他のラインナップでは、生地10,000円~、バイアステープ2,000円、手袋5,000円~、財布8,640円、靴下1,404円、ハンカチ1,080円、ストール34,560円、ツイードトートバッグ27,000円、ボタンなど多数揃います。

女性用には、青色チェックのシルクプリントスカーフ14,000円、コサージュ2,376円などがあります。グリーンのバイアスがきれいです。

石田用品店では、タイコレクションにプリントアスコットタイ8,000円、ウールプリント セッテピエゲ ネクタイ14,000円、プリントボウタイ5,000円などがあります。神戸タータンのフルコーディネートも可能です。青色がきれいで質の良いイメージです。

商品購入できる場所

神戸タータンの生地で作ったシルクネクタイ6,000円は、タイコレクションの商品ラインナップの1つで、石田洋服店で販売しています。

神戸タータンの商品は、神戸ファッションマートで販売しています。神戸ファッションマートは、ここだけのお店が揃い、他にはないメーカー直営店や欧米の有名ブランドが集まっています。石田洋品店の営業時間は午前10時から19時です。

住所 神戸市東灘区向洋町6-9(六甲アイランド)神戸ファッションマート1F 
電話番号 078-854-9701

『神戸タータン』のおすすめ商品:「ポーチ」

神戸タータンのポーチが購入できる場所を紹介します。レザーブランド「Kiichi」の神戸タータン柄のポーチ6,000円(税別)は、播州織の生地で手触りがとても滑らかです。

全て手作りで作られています。神戸タータンとグレイッシュブラウンのファスナーおよびそこのレザー部分が見事調和してしています。雑貨に神戸タータンチェックが似合い、伝統のある雰囲気です。

ポーチの種類は、ポーチ(スクエア)3000円、ツイードクラッチバッグ7,000円、フラットポーチ(L)2500円などがあります。どれも色鮮やかで質感が良く、仕事用などにもぴったりです。おしゃれな男性に喜ばれそうです。

商品購入できる場所

「Kiichi」の神戸タータン柄のポーチは、STUDIO KIICHIという神戸ロフト内の店舗で販売しています。営業時間は午前11時から19時です。

また、定休日は水曜日です。 播州織の生地のポーチの他、本革IDケースや長財布、マグネット、Tシャツコースターなど様々な雑貨が購入できます。

住所 神戸市中央区元町通6丁目7-3
電話番号 078-381-6786

『神戸タータン』のおすすめ商品:「iPhone 8/7 ハードケース」

神戸タータンのおすすめ商品でiPhone 8/7 ハードケース3,500円は、大人気で売り切れることもあるようです。

スマホカバーはファッションアイテムの1つと言え、付けたいときに付け替えられる手軽さも魅力です。

落ち着いていて上品であり、クオリティの高さを感じる神戸タータンならではの使い方ではないでしょうか。気軽に使用してもあっという間に紳士になれそうです。その他、スマートフォン用ホールドリング1,500円もあります。

商品購入できる場所

iPhone 8/7 ハードケースは、「海外電気CLUB」とう通販サイト、または、実店舗「コウベサコム」で購入できます。また、営業時間は、午前10時から19時まで、定休日は水曜日、土日祝です。ぜひ、おしゃれな雑貨を使ってみてはいかがでしょうか。また、プレゼントにもおすすめです。

住所 神戸市中央区元町通3-10-2
電話番号 078-331-2433

『神戸タータン』のおすすめ商品:「ハリスツイード ウールコンビ手袋」

ハリスツイード・ウールコンビ手袋・メンズ5,000円、ハリスツイード・ウールコンビ手袋・レディス4,500円は香川県東かがわ市の手袋職人による手作りの逸品だということです。

手袋の特徴は、手の甲の部分がツイード生地の神戸タータンで、掌側が黒いウール生地の温かみのある手袋です。神戸タータンの赤い線がアクセントに冴えます。斜めに入ったチェックもおしゃれでかわいいです。

ハリスツイード生地は、スコットランドの有名なツイード生地だということです。内側がカシミヤニット100%なのも人気のようです。材料以外は全て国産になっています。

その他、ハリスツイード・レザーコンビ手袋・メンズ10,000円、ハリスツイード・レザーコンビ手袋・レディス9,500円もあるようです。ドライブやツーリングなどをする方へのプレゼントにもおすすめです。

商品購入できる場所

ハリスツイード・ウールコンビ手袋は、株式会社サンダイが提供しています。店舗情報は下記の住所のみです。電話かメールでで問い合わせをお願いします。営業時間は午前9時から午後5時半までです。または、四国工場が東かがわ市にあるようです。販売店などを確認してみても良いのではないでしょうか。

住所 大阪市此花区朝日1丁目4-4
電話番号 06-6460-6820

『神戸タータン』のおすすめ商品:エコルセギフト

神戸タータンのおすすめ商品でエコルセギフト1,000円~を紹介します。エコルセギフトはクッキーの詰め合わせセットです。

エコルセというのは焼き菓子の名前です。三角、丸形、短冊と、中にはミルクチョコレートやホワイトチョコレートが詰まっているものもあります。

誰もが一度は食べたことがあるのではないでしょうか。神戸の銘菓です。こちらのボックスギフトの包装のリボンに、神戸タータンのリボンが使用されています。本当に品があります。

商品購入できる場所

神戸タータンのは、本高砂屋元町本店、大丸神戸店、そごう神戸店、大丸須磨店、本高砂屋住吉店、そごう西神店で販売しています。お店の営業時間は午前10時から19時です。定休日は無いようです。また、通信販売でも購入できます。ぜひ、一度、プレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

住所 神戸市中央区元町通3丁目2-11
電話番号 078-331-7367

『神戸タータン』のおすすめ商品:KOBE TARTAN A5ノート

KOBE TARTAN A5ノート550円を紹介します。商品は、神戸タータンのタータンチェックが表紙の全体にまっすぐに入っています。

開口の中央部には、KOBE TARTANという白いロゴが小さくはいっている、正統派なイメージです。神戸タータンの柄は、神など平面に並ぶと3Ⅾのように立体的に見えるようです。実際に浮き出し効果が表紙に施されているそうです。

また、ノートを見るたびに、神戸タータンの深い青色が集中力を維持し、パフォーマンスを向上させてくれるでしょう。赤、またはピンクにも見えるバイピングや黒や白ののアクセントカラーがきちんとした印象です。大人にも、また女性にも人気のようです。材料ですが、中紙に琵琶湖・淀川水系のヨシを使用しているようです。

その他の神戸タータンの文具・雑貨

神戸タータンの回転式カジュアルボールペン5,500円を紹介します。神戸タータンのカジュアルボールペンは、柄の全体に神戸タータンが入っています。

青のタータン柄の雑貨を見ると落ち着きや集中力が沸いてきそうです。さらに、その他にも、文具はシリーズになっているようです。

神戸タータンの文具シリーズは、ブックカバー1500円ほど、クリアファイル350円ほど、収納ケース付き扇子3000円、一筆箋400円など、地味でも派手でもないおしゃれな青色が効いた文具や雑貨が人気のようで、通信販売もしています。

商品購入できる場所

神戸タータンのKOBE TARTAN A5ノートは、さんちか、Kobe INK物語のナガサワ文具センター本店で購入できます。ジュンク堂書店三宮店3階にもあるようです。営業時間は10時から21時ごろです。定休日は無いようです。雑貨は比較的気軽に遅れます。お世話になっている方へのプレゼントにいかがでしょうか。

住所 神戸市中央区三宮町1丁目6番18号(ジュンク堂書店三宮店3階)
電話番号 078-321-4500

『神戸タータン』のおすすめ商品:クロッシェハット

神戸タータンのクロッシェハット28,000円を紹介します。兎毛100%の高級ファーフェルトのハットです。

一見、無地で、神戸タータンは使われていないように見えますが、実は、内側の汗取り部分に少し使用されているそうです。さりげないおしゃれが楽しめます。スコットランド発祥のウイングチップの穴飾りというものも取り入れることで、秀逸のデザインになっているということです。

商品購入できる場所

クロッシェハットなどの商品が購入できる場所は、マキシン神戸トアロード本店などです。営業時間は、午前10時から18時です。定休日は水曜日です。マキシンは全国の百貨店で販売しているため、全国で注文できるかもしれません。一度、手に取ってみてはいかがでしょうか。

住所 神戸市中央区北長狭通2-6-13
電話番号 078-331-6711

ライフスタイルに『神戸タータン』を取り入れてみよう!

神戸タータンの商品情報はいかがでしょうか。青色のチェックがとても目を引く、神戸ならではのデザインが魅力です。また、洋服、お菓子、雑貨など、商品のバラエティーにも富んでいます。ぜひ、様々な商品を見比べて、その良さを味わってみてください。プレゼントにも最適かもしれません。

関連記事

Noimage
この記事のライター
ISMY

新着一覧

最近公開されたまとめ