城崎温泉でカニ料理がおすすめの旅館11選!人気の美味しい宿を厳選!

兵庫県にある城崎温泉といえば、カニ料理がおいしいことで知られる有名な温泉街です。この記事では、絶品のカニ料理を堪能することのできる城崎温泉のおすすめ旅館を11軒ピックアップしてご紹介していきます。カニが特においしい時期についても要チェックです。

城崎温泉でカニ料理がおすすめの旅館11選!人気の美味しい宿を厳選!のイメージ

目次

  1. 1城崎温泉の旅館でおいしいカニ料理を堪能!
  2. 2城崎温泉とはどんなところ?
  3. 3城崎温泉の名物海鮮グルメといえばカニ
  4. 4城崎温泉でカニ料理が味わえる老舗旅館2選
  5. 5城崎温泉で但馬牛とカニが同時に味わえる旅館2選
  6. 6城崎温泉でタグ付きカニのフルコースが味わえる旅館2選
  7. 7城崎温泉でリーズナブルなカニ料理の宿泊プランがある旅館3選
  8. 8刺し・茹で・焼き・鍋のカニ料理がバランスよくそろった旅館2選
  9. 9城崎温泉で名物のカニ料理を心ゆくまで味わおう

城崎温泉の旅館でおいしいカニ料理を堪能!

兵庫県を代表する温泉街として知られている「城崎(きのさき)温泉」。歴史ある温泉街である城崎温泉ですが、城崎温泉といえばおいしい「カニ料理」でも有名です。この記事では、絶品のカニ料理を堪能することのできるおすすめの旅館を11軒ピックアップしてまとめています。よりおいしくカニ料理を味わうことのできる旬の時期もお見逃しなく。

城崎温泉とはどんなところ?

兵庫県の観光地といえば、まず最初にどこをイメージするでしょうか。おしゃれな繁華街や情緒あるレトロな街並みで人気を集めている神戸や、関西地方屈指のリゾート島として知られる淡路島などを思い浮かべる方が多いのでは?しかし、それだけではありません。

神戸や淡路島ほど有名ではありませんが、兵庫県には古くから観光地として親しまれている温泉街「城崎温泉」というエリアがあるんです。城崎温泉は、兵庫県を代表する温泉街。まずは、城崎温泉がどういうところであるのかを詳しく見ていくことにしましょう。

温泉情緒漂う町並みが人気の日本を代表する名湯

城崎温泉は、兵庫県豊岡市の城崎町に位置している温泉街のことを指しています。兵庫県の温泉街というと、神戸にある日本三古湯の一つに数えられる「有馬温泉」や美方郡にある閑静な湯治湯「湯村温泉」が有名ですが、城崎温泉はこれらと並ぶ有名な温泉街です。

城崎温泉の誕生は、平安時代まで遡ると言われています。今から約1400年前の養老元年(717年)から養老4年(720年)にかけて、道智上人(どうちしょうにん)がこの地で1000日間の修行を行った末に温泉が湧き出たことが、城崎温泉のはじまりなのだそう。

「外湯(そとゆ)巡り」をご存知でしょうか?外湯というのは、温泉街に存在している宿泊施設のない公衆浴場のこと、つまり日帰り専用の入浴施設のことを指しています。旅館が有している館内の浴場を「内湯」といいますがその対義語にあたるのが「外湯」です。

源泉の数や湧出量に恵まれている温泉街には、旅館だけでなく温泉を利用した外湯がたくさん存在していることが多いです。旅館に宿泊して専用の内湯をゆっくりと楽しむというのもいいですが、異なる源泉を楽しむことのできる「外湯巡り」も温泉街の醍醐味です。

全国各地に有名な温泉街が存在していますが、その中でも外湯巡りで人気を集めている温泉街がまさに、城崎温泉なんです。はるか昔から湯治に訪れる人々を、旅館単位でなく町全体でもてなしてきた城崎温泉は、実は外湯巡りの発祥の地とも言われているんです。

城崎温泉を訪れるのであれば、外湯巡りをしないわけにはいきません。旅館でゆっくりと過ごすのもいいですが、それは夜に後回し。旅館に到着したらまずは用意されている浴衣に着替えましょう。軽やかな音の鳴る下駄を履いて、ぜひ外湯巡りにお出かけください。

城崎温泉が外湯巡りで人気を集めているのは、歴史や伝統、外湯の充実度だけではなく、その町並みの美しさも大きな理由の一つであると考えられます。情緒溢れるその町並みに、気分も盛り上がります。外湯巡りをしながら、町内の散策も楽しんでみましょう。

日本を代表する名湯、城崎温泉の上質のお湯を楽しむことができる外湯は「さとの湯」「一の湯」「御所の湯」「まんだら湯」「地蔵湯」「鴻の湯」「柳湯」の7湯です。お得な共通券の販売なども行なっているので、ぜひ7つの外湯巡りに挑戦してみてください。

Thumb城崎温泉の日帰りおすすめランキングTOP11!貸切風呂など人気施設を厳選!
兵庫県で有馬温泉、湯村温泉と並んで有名なのが、城崎温泉です。1300年以上の歴史を持つ城崎温...

海の幸が堪能できるお店や旅館が多く見られる

兵庫県は、日本海と瀬戸内海に囲まれており、海鮮料理がおいしいことでも知られている地域です。そんな兵庫県にある城崎温泉も、海鮮料理のおいしさは有名。城崎温泉には76軒もの旅館が存在していますが、海の幸を堪能することのできるところばかりなんです。

城崎温泉で楽しむことのできる温泉は、日本を代表するほどの名湯です。それだけでなく、風情と趣のある抜群の雰囲気、そしておいしい海鮮料理でも訪れる人々を楽しませてくれています。心と体を癒してくれるだけでなく、胃袋まで満たしてくれる温泉街です。

城崎温泉にはたくさんの旅館が集まっていますが、宿泊する旅館を選ぶ際、温泉や客室だけでなく、食事についてもよく見てから検討してみてください。全体的に海の幸がおいしい温泉街ではあるのですが、各旅館によって調理法や名物が異なるので要チェックです。

また、旅館に限らず、おいしい海の幸を提供している飲食店も、城崎温泉の周辺には数多く存在しています。旅館にはあまりこだわらず宿泊費をできるだけ安く抑え、周辺に位置している飲食店を巡ってみたり、温泉も外湯巡りをメインにしてみるのもいいでしょう。

以下では、城崎温泉の名物グルメとして知られているカニについて簡単にご紹介したあとに、おいしいカニ料理の提供を行っている城崎温泉のおすすめ旅館を11軒、ピックアップしてご紹介していきます。76軒も旅館が集まっているので宿泊先をどこにするか迷ってしまうかと思いますが、そんなときにはぜひ、ご紹介する旅館から選んでみてください。

Thumb城崎温泉グルメを食べ歩き!おすすめの海鮮や人気スイーツなどを紹介!
兵庫県にある城崎温泉は平安時代から名の知れる有名な温泉街で1300年以上もの歴史を持つ人気ス...

城崎温泉の名物海鮮グルメといえばカニ

兵庫県の城崎温泉に存在しているそれぞれの旅館では、地元で獲れた新鮮な素材をたっぷりと使用した、おいしい海鮮料理を味わうことができます。どの海鮮もおいしいと評判なのですがその中でも特においしく、城崎温泉の名物として有名なグルメが「カニ」です。

城崎温泉がカニがおいしい温泉街であることは有名ですが、このエリアでカニが有名である理由や、城崎温泉で最もおいしくカニを味わうことのできる時期については知らない方も少なくないはず。そこでまず、以下では城崎温泉のカニについてご紹介していきます。

城崎温泉がカニで有名な理由

兵庫県には「柴山港」や「津居山港」など、日本海側にある有名な漁港が点在しています。これらの漁港では、毎年カニの時期になると、日本海の大陸棚(傾斜の緩やかな海底)水深約200メートルから400メートルに生息しているカニが大量に水揚げされます。

城崎温泉の各旅館はこれらの漁港からの距離も近く、柴山港や津居山港で水揚げされたばかりの新鮮なカニを仕入れ、鮮度を保ったまま、宿泊客に提供することができるのです。見た目にもこだわり抜いた上質なカニ料理を頂くことができるのも有名な理由でしょう。

城崎温泉で美味しくカニが食べられるおすすめの時期は?

城崎温泉といえば、カニ。城崎温泉を訪れておいてカニを食べないわけにはいきませんが、カニにも旬の時期というものがあります。おいしいと言われているカニも時期によってその味わいは異なります。城崎温泉で最もカニがおいしい時期はいつなのでしょうか。

城崎温泉のカニは、秋から冬にかけての時期の名物となっています。毎年11月から3月のこの時期になると、さまざまなカニ料理を提供する旅館が増えたり、温泉街全体を挙げてのカニ関連のイベントが開催されるなどと、城崎温泉はカニ一色に染まり賑わいます。

城崎温泉はおいしいカニで有名な温泉街ですが、ご存知の通り、カニと一口に言ってもさまざまな種類が存在します。城崎温泉の名物となっているカニは「松葉ガニ」。松葉ガニとは、ズワイガニのオスの、山陰地方での呼び名です。大陸棚に生息する大型ガニです。

贅沢な高級ガニである松葉ガニは、毎年11月に漁が解禁されます。つまり、新鮮でおいしい松葉ガニを味わうのであれば、この時期がベストです。他の時期でも、例えば春の時期には「紅ズワイガニ」が登場したりしますが、やっぱり冬の時期の松葉ガニが最高です。

城崎温泉でカニ料理が味わえる老舗旅館2選

76軒の旅館が立ち並ぶ兵庫県の温泉街、城崎温泉。おいしいカニが獲れると評判のこのエリアでは、カニの時期になると各旅館でカニ料理の提供がはじまります。どこの旅館もおいしいと評判ですが、せっかくなら老舗旅館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

城崎温泉を代表する有名な老舗旅館は、2軒です。江戸安政期に創業された150年の歴史を持つ「西村屋本館」と、江戸時代の元禄元年に創業された330年の歴史を持つ「ゆとうや旅館」。城崎温泉きっての老舗旅館として知られる2軒の旅館をご紹介していきます。

創業150年の歴史を誇る城崎温泉きっての老舗旅館「西村屋本館」

カニ料理がおいしい兵庫県の城崎温泉のおすすめ旅館1軒目は「西村屋本館」。西村屋本館は、城崎町の湯島269番地、JR「城崎温泉駅」から徒歩約13分のところに位置しています。江戸安政期に創業された150年の歴史を誇る城崎温泉を代表する有名な老舗です。

西村屋本館は、城崎温泉きっての老舗旅館であり、四つ星の高級旅館でもあります。そんな西村屋本館で楽しむことができるのは、城崎温泉名物の「松葉ガニ」を使用したカニ料理です。西村屋本館では地元の漁港で水揚げされた新鮮な上質素材にこだわっています。

宿泊棟が登録有形文化財に認定されている「ゆとうや旅館」

カニ料理がおいしい兵庫県の城崎温泉のおすすめ旅館2軒目はこちら「ゆとうや旅館」。ゆとうや旅館は、城崎町湯島373番地、JR「城崎温泉駅」から徒歩約6分のところに位置している旅館です。江戸時代の元禄元年に創業された、330年の歴史ある老舗旅館です。

上でご紹介した「西村屋本館」と並び、城崎温泉を代表する老舗旅館として知られているゆとうや旅館は、老舗旅館らしい風情と趣のある建物が特徴的です。宿泊棟は登録有形文化財にも指定されています。雰囲気抜群の旅館で頂くカニ料理のおいしさは格別です。

城崎温泉で但馬牛とカニが同時に味わえる旅館2選

「但馬牛(たじまうし)」をご存知でしょうか?但馬牛は、兵庫県で生産されている黒毛和牛の一種で、兵庫県ではかなり有名な銘柄です。城崎温泉といえばカニが有名ですが、カニだけでなく、兵庫県ならではの絶品但馬牛も味わってみるのはいかがでしょうか?

城崎温泉で、おいしいカニ料理と但馬牛料理を同時に味わうことのできるおすすめの旅館は、2軒。「お宿 白山(はくさん)」と「湯楽 ユラク・キノサキ・スパ&ガーデンズ(Yuraku Kinosaki Spa&Gardens)」の、お得感満載の旅館をご紹介していきます。

琉球和室が最高の居心地を演出する「お宿 白山」

カニ料理と但馬牛がおいしい兵庫県の城崎温泉のおすすめ旅館1軒目は「お宿 白山(はくさん)」。お宿 白山は、城崎町の今津548-1番地、JR「城崎温泉駅」から徒歩約6分のところに位置する旅館です。「日常以上、特別未満」の提供をコンセプトとしています。

お宿 白山の魅力は、最高の居心地のよさを演出してくれる琉球和室の客室です。ゆっくりとくつろぎの時間を楽しみたいという方には特におすすめ。上質な温泉に雰囲気抜群の客室、そして絶品のカニ料理に但馬牛と、心も体もリフレッシュすることができます。

女性に嬉しい貸切風呂が充実した「湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens」

カニ料理と但馬牛がおいしい兵庫県の城崎温泉のおすすめ旅館2軒目は「湯楽 ユラク・キノサキ・スパ&ガーデンズ(Yuraku Kinosaki Spa&Gardens)」。こちらは、城崎町の湯島844番地、JR「城崎温泉駅」から徒歩約17分のところに位置している旅館です。

湯楽 ユラク・キノサキ・スパ&ガーデンズの魅力は、充実した貸切風呂。プライベート空間でゆっくりと温泉を楽しむことができ、女性を中心に大人気。カップルでの旅行や女子旅にもおすすめ。食事も評判で、おいしいカニ料理に但馬牛を味わうことができます。

城崎温泉でタグ付きカニのフルコースが味わえる旅館2選

日本海で水揚げされているカニの足には、水揚げされた漁港ごとにそれぞれのタグが付けられます。タグが付けられたカニは、極上のカニ、つまり「ブランドガニ」である証拠。そんな最高級の上質なタグ付きカニを、実は城崎温泉でも味わうことができるんです。

城崎温泉で、極上のタグ付きのカニ料理をフルコースで味わうことのできるおすすめの旅館は、2軒。「お宿 芹」と「湯宿 山よし」それぞれの旅館についてまとめてご紹介していきます。城崎温泉のカニ料理を心ゆくまで満喫したいという方には特におすすめです。

城崎温泉の自然を眺めながら浸かれる温泉風呂も魅力的「お宿 芹」

カニ料理のフルコースが人気な兵庫県の城崎温泉のおすすめ旅館1軒目はこちら「お宿 芹」。お宿 芹は、城崎町の桃島1297-1番地、JR「城崎温泉駅」から徒歩約15分のところに位置する旅館です。景色のいい温泉旅館をお探しの方には、お宿 芹がおすすめ。

お宿 芹では、城崎温泉の周りに広がっている豊かな自然の景色を楽しみながら、ゆっくりと上質な温泉を楽しむことができます。景色や温泉だけでなく、おいしい食事も評判です。お宿 芹では、おいしいカニ料理を贅沢なフルコースで味わうことができるんです。

小宿ならではの行き届いたおもてなしが受けられる「湯宿 山よし」

カニ料理のフルコースが人気な兵庫県の城崎温泉のおすすめ旅館2軒目はこちら「湯宿 山よし」。湯宿 山よしは、城崎町湯島379番地、JR「城崎温泉駅」から徒歩約8分のところに位置する旅館です。こじんまりとした小さな旅館ですがアットホームさが魅力です。

湯宿 山よしでは、小さな旅館だからこその温かい雰囲気を感じることができます。規模の大きな旅館ではないような細かい気配りやおもてなしがあり、ホスピタリティーが高いと評判です。こちらでもまた、リッチなカニ料理のフルコースを楽しむことができます。

城崎温泉でリーズナブルなカニ料理の宿泊プランがある旅館3選

城崎温泉といえば、カニ料理。城崎温泉まで足を運んでおいて、名物のカニを食さずに帰るわけにはいきません。しかし、カニ料理は言わずと知れた高級料理の一つです。普段から気軽に手を出すことのできるようなものではなく、敷居の高さを感じる方も多いはず。

城崎温泉には、リーズナブルなお値段でおいしいカニ料理を堪能することのできる旅館があるんです。お財布に優しい宿泊プランを備えた城崎温泉のおすすめ旅館は、3軒。「円山川 ひだまり」「やなぎ荘」「大江戸温泉物語 城崎温泉 きのさき」をご紹介します。

温泉街までの無料送迎サービスがある「円山川 ひだまり」

リーズナブルなカニ料理が魅力の兵庫県の城崎温泉のおすすめ旅館1軒目はこちら「円山川 ひだまり」。円山川 ひだまりは、小島1188-8番地、JR「城崎温泉駅」から車で約10分のところに位置している旅館です。リーズナブルな旅館をお探しの方におすすめです。

円山川 ひだまりはJR城崎温泉駅からは少し離れていますが、温泉街までの無料送迎サービスを行なっているので、公共交通機関を利用したアクセスをお考えの方も安心。賑やかな温泉街からは離れた静かな旅館で、リーズナブルな宿泊とカニ料理を提供しています。

名物の「かにかまくら」が話題の「やなぎ荘」

リーズナブルなカニ料理が魅力の兵庫県の城崎温泉のおすすめ旅館2軒目はこちら「やなぎ荘」。やなぎ荘は、城崎町の湯島701番地、JR「城崎温泉駅」から徒歩約8分のところに位置している旅館です。名物である「かにかまくら」で話題になった有名旅館です。

「かにかまくら」とは、生のカニを特殊な塩で包み、1時間ほどかけてオーブンでじっくりと焼き上げたカニ料理のことを指しています。焼きガニはあっても、かにかまくらを味わうことができるのはここだけ。カニの時期になるといつも、リピーターで賑わいます。

カニ料理+バイキングでグルメが楽しめる「大江戸温泉物語 城崎温泉 きのさき」

リーズナブルなカニ料理が魅力の兵庫県の城崎温泉のおすすめ旅館3軒目はこちら「大江戸温泉物語 城崎温泉 きのさき」です。大江戸温泉物語 城崎温泉 きのさきは、城崎町桃島1232番地、JR「城崎温泉駅」から徒歩約11分のところに位置している旅館です。

大江戸温泉物語 城崎温泉 きのさきの魅力は、なんといってもどこよりも充実したグルメでしょう。カニ料理はもちろんのこと、肉ざんまい、海鮮ざんまいの贅沢なバイキングを楽しむこともできるんです。城崎温泉の味覚を心ゆくまで楽しみたい方におすすめです。

刺し・茹で・焼き・鍋のカニ料理がバランスよくそろった旅館2選

おいしいカニが獲れることで知られている城崎温泉では、カニの時期になると各旅館でおいしいカニ料理が提供されています。カニ料理と一口に言っても、その種類はさまざま。カニ刺し、茹でガニ、焼きガニ、カニ鍋などがあり、おそらく好みも分かれてきます。

多様な調理法のカニ料理を満喫したいという方にぴったりな多彩なカニ料理をバランスよく揃えた旅館があるんです。さまざまなカニ料理を提供しているおすすめ旅館は、2軒。「閑吟のはなれ 風月魚匠」と「料理旅館 翠山荘(すいざんそう)」をご紹介します。

鮮魚店が手掛ける宿で海鮮料理には絶対的な自信があり「風月魚匠」

多彩なカニ料理を提供している兵庫県の城崎温泉のおすすめ旅館1軒目はこちら「閑吟のはなれ 風月魚匠」。閑吟のはなれ 風月魚匠は、城崎町湯島636-1番地、JR「城崎温泉駅」から徒歩約11分のところに位置する旅館です。カニをはじめとした海鮮料理で好評。

閑吟のはなれ 風月魚匠は、実は鮮魚店が手掛けている旅館なんです。名物のカニはもちろんのこと、どの海鮮料理をとってもその味は一流で格別。素材にとことんこだわった老舗の鮮魚店がプロデュースする旅館で、最高のカニ料理と海鮮料理をお楽しみください。

個室で快適にカニ料理が堪能できる「翠山荘」

多彩なカニ料理を提供している兵庫県の城崎温泉のおすすめ旅館2軒目はこちら「料理旅館 翠山荘(すいざんそう)」。料理旅館 翠山荘は、城崎町湯島728番地、JR「城崎温泉駅」から徒歩約8分のところに位置します。料理旅館 翠山荘では、個室での食事が可能。

料理旅館 翠山荘では、カニ料理をはじめとした本格的な懐石料理を、専用の個室で頂くことができます。プライベート空間でゆっくりと食事を楽しむことができるため、カップルやファミリー層に大人気。カニ刺し、茹でガニ、焼きガニ、カニ鍋と料理も多彩です。

城崎温泉で名物のカニ料理を心ゆくまで味わおう

いかがでしたでしょうか?平安時代から続く約1300年もの歴史を持つ兵庫県屈指の温泉街「城崎温泉」。そんな城崎温泉でおいしいカニ料理を堪能することのできるおすすめの旅館を11軒まとめてご紹介しました。中でも、名物の「松葉ガニ」のおいしさは格別。ぜひ城崎温泉で、上質な温泉とともに名物のカニを心ゆくまで味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
rikorea.jp

新着一覧

最近公開されたまとめ