「中華そばカリフォルニア」のラーメンが札幌で大人気!話題店のメニューを紹介!

北海道にある「中華そばカリフォルニア」はラーメンのスープにこだわった、札幌の人気のスポットです。今回は、北海道「中華そばカリフォルニア」を紹介します。ラーメンの特徴、おすすめのメニューや口コミ、アクセスも参考にしてみてください。

「中華そばカリフォルニア」のラーメンが札幌で大人気!話題店のメニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1北海道にある「中華そばカリフォルニア」ってどんなお店?
  2. 2「中華そばカリフォルニア」にあるラーメンのライン
  3. 3「中華そばカリフォルニア」で人気があるおすすめのラーメン
  4. 4「中華そばカリフォルニア」でおすすめのサイドメニュー
  5. 5「中華そばカリフォルニア」の注文方法
  6. 6「中華そばカリフォルニア」はおしゃれなお店
  7. 7「中華そばカリフォルニア」の店舗情報・アクセス情報
  8. 8おしゃれな気分でラーメンが味わえる「中華そばカリフォルニア」

北海道にある「中華そばカリフォルニア」ってどんなお店?

北海道の札幌市にある「中華そばカリフォルニア」は、人気のラーメン店です。スープが3つのラインで成っていることなどが特徴です。今回は、北海道のカリフォルニアラーメンを紹介します。店舗やラーメンのおしゃれな外見、メニューの特徴、サイドメニューなど参考にしていただければ幸いです。

Thumb「一粒庵」は札幌で人気のラーメン屋!おすすめの絶品メニューを紹介!
北海道札幌市にある「ラーメン札幌 一粒庵」は、厳選した食材を使って作るみそラーメンを中心にさ...

メディアで紹介されるほど人気がある札幌のおしゃれなラーメン店

北海道の「中華そばカリフォルニア」は、テレビや雑誌のメディアで紹介されているため、どこかで見たことがああるという方も多いのではないでしょうか。

北海道のラーメン店なのに「中華そばカリフォルニア」というネーミングも面白いようです。確かに、お店の外見や食器類に、海外の雰囲気があるのかもしれません。カリフォルニアにも日本のラーメン店が多いです。

Thumb札幌駅周辺のラーメンおすすめランキングTOP21!深夜営業店もあり!
様々な飲食店が集まる札幌駅周辺は、道内でも屈指のラーメン激戦区として知られています。行列の人...

「中華そばカリフォルニア」にあるラーメンのライン

「中華そばカリフォルニア」では、そのメニューにはこだわりがあるようです。まず、ラインナップに種類があります。

醤油ラーメン系、煮干しラーメン系、そしてワンタン系です。珍しさも手伝ってなのか、とても人気があるということです。普通のラーメン店に飽きた、何を食べたらよいのかわからないという人にもおすすめです。

醤油ラーメン系

醤油ラーメン系を紹介します。醤油ラーメン系には、「中華そば」500円、「中華チャーシユウ麺」800円があるようです。

醤油のスープは無理がなく、柔らかな口当たりだというような口コミがありました。香ばしい感じもないようです。また、ストレート麺なのにスープが絡むのも人気の理由のようです。

煮干しラーメン系

煮干しラーメン系は、「中華そばカリフォルニア」がおすすめしているラインです。「煮干しそば」はなんと500円です。また、「煮干しチャーシュウ麺」800円もおすすめです。その他、「醤油煮干しそば」、「塩煮干しそば」などもあるようです。注文後、10分ほどで登場するという口コミがありました。

煮干しラーメン系の口コミ

さらに、口コミでは、「煮干しそば」というラーメンは見た目が美しいといいます。ほんのりと色づいて、透明感のある煮干しのスープは、お吸い物といった上品な雰囲気です。

世界的なレベルだという口コミがありました。、ラーメンのスープだけではなく、麺も、そうめんのように向きが整っています。ラーメンではなく「にゅうめん」のような見た目かもしれません。

もちろん、チャーシューやカイワレ大根、白髪ねぎ、メンマといったトッピングも載っていますが、これらも、なんととなくフラワーアレンジメントのように美しいものです。人気でおすすめです。

ワンタン系

ワンタン系は、大きなワンタンが3つほど入っているラーメンです。そばの種類が黒と白があるようです。値段は両方とも800円です。

「チャーシュー肉ワンタンそば」800円、「女子わんたんそば」600円というラーメンもあるという口コミがあります。ワンタンの数は減らすように注文できるため、体調を気にするという方、女性でダイエット中の方は食券を渡す際に申し出ると良いかもしれません。

Thumb「雨は、やさしく」は札幌の人気ラーメン店!おすすめのメニューは?
北海道のご当地ラーメンの中でも特に美味しいと人気の札幌ラーメンですが、その中でも札幌で人気の...

「中華そばカリフォルニア」で人気があるおすすめのラーメン

ここでは、北海道札幌市の「中華そばカリフォルニア」の人気でおすすめのラーメンメニューを紹介します。

また、スープは全体的に透明感があり、あっさりとした味のようです。また、スープには、玉ねぎのみじん切りが浮いているなど、上品な印象です。

中華そば(580円)

「中華そばカリフォルニア」の中華そばを紹介します。「中華そばカリフォルニア」の中華そばは、醤油系で、スープは薄い茶色をしています。

「中華そばカリフォルニア」の中華そばには、通常の中華そばと「中華そばあっさり」などが500円です。こちらも人気でおすすめです。

煮干しチャーシュー麺(880円)

煮干しチャーシュー麺を紹介します。先ほども紹介しましたが、煮干しチャーシュー麺は、そのスープがまず人気でおすすめです。

また、麺は中太ストレート麺で、東京八王子の「田村製麺所」製だといいます。さらに、チャーシューですが、脂身が甘くておいしいという口コミがあります。その脂身は、また、見た目もとてもきれいです。

口コミでは、ラーメンの煮干しのダシと醤油とが組み合わさって優しいお味だそうです。煮干しのダシは温まり、滋養もあります。しかし、煮干しにありがちな魚介の臭みはないそうです。おいしくて、見た目が美しい、さらにお安いという、おすすめの人気メニューです。

白ワンタンそば

白ワンタンそば800円を紹介します。白ワンタンそばは、大きな餃子のようなワンタンが6個のったラーメンです。

つるつるのワンタンが人気でおすすめです。口コミでは、チャーシュウをトッピングしてもらうこともできるようです。

しかし、逆にワンタンの個数を少なめに注文することもできるようです。値段は変わりませんが、体調を気にする方、ダイエット中の女性などに人気のオーダー方法です。また、「黒ワンタンそば」もありますが、値段は同じです。

「中華そばカリフォルニア」でおすすめのサイドメニュー

ここでは、北海道札幌市の「中華そばカリフォルニア」でおすすめのサイドメニューを紹介します。

「中華そばカリフォルニア」でおすすめのサイドメニューは、チャーシュー玉子丼や油林丼などご飯ものがあり、人気でおすすめです。その他、ここでは、煮卵やチャーシューの単品メニュー、飲み物なども紹介します。参考にしていただければ幸いです。

チャーシュー玉子丼(330円)

チャーシュー玉子丼を紹介します。チャーシュー玉子丼は、チャーシュー丼に温泉卵、カイワレ大根、メンマが乗っています。

ラーメンのスープとはまた違った味が楽しめます。特に、たっぷりと注がれた甘辛のタレと温泉卵の相性が良いという口コミがありました。

ミニサイズなので、ラーメンとセットで注文する人も多いようです。お子様にもぴったりかもしれません。ぜひ、一度、味わってみてはいかがでしょうか。

油林丼(300円)

油林丼は、油淋鶏(ユウリンチャ)という鶏肉の料理をアレンジして作ってあるようです。ごはんの上には分厚いお肉がびっしりと乗せられ、仕上げに新鮮なお葱がたっぷり。薬味が効いた絶品です。

こちらもハーフサイズなので、シンプルなラーメンに合わせてみてはいかがでしょうか。または、チャーシユウをもっと楽しみたい方におすすめです。口コミでは、チャーシュウは油抜きしてあるので脂の味もおいしい、お肉の味がしっかり出ているという口コミがありました。

麺なしワンタン(500円)

麺なしワンタンを紹介します。「中華そばカリフォルニア」のワンタンは自家製の大きなワンタンです。また、その大きなワンタンの食感はつるっとしていて、好きな人ならやめられない美味しさです。ワンタンそばを注文しない場合、ぜひ1つ、ラーメンに合わせて注文しておいてはいかがでしょうか。

炙りチャーシュウ皿(500円)

炙りチャーシュウ皿を紹介します。炙りチャーシュウ皿は、ビールのおつまみにもぴったりのセットです。内容は、煮卵、たっぷりとしたチャーシュウ、トッピングにカイワレ大根、メンマが乗っています。ラーメンだけでは物足りない人におすすめのワンコインプレートです。

飲み物

お店の飲み物を紹介します。瓶ビール(アサヒスーパードライ)、麒麟ラガー、ミラー・ドラフト、ブドバー、ブルームーンなどがあるようです。

各500円です。また、口コミでは、「日替わりビール」というメニューもあるようです。アルコールも楽しんではいかがでしょうか。

北海道札幌市の「中華そばカリフォルニア」、地下鉄やバスでのアクセスも比較的良いようです。

カレーライス

「中華そばカリフォルニア」のサイドメニューには、カレーライスもあるようです。たっぷりとルーがかかっていて、具材には新鮮な野菜がこれまたたっぷりと入っていて大人気の逸品です。実際に、売り切れることが多いようです。また、毎日提供しているかは不明です。お店の食券機で見つけたら、ぜひ注文してみてはいかがでしょうか。

トッピング

「中華そばカリフォルニア」では、チャーシュウやワンタンを好きなラーメンにトッピングしてもらえるようです。

中華そばにワンタンとチャーシュウそれぞれ3、4個追加して780円ほどだったという口コミがありました。トッピングができるようなら、試してみてはいかがでしょうか。それ以外にも、先ほども紹介しました「炙りチャーシュウ皿」もおすすめです。

限定メニュー「特製煮干しチャーシュー麺」(塩・950円)

「特製煮干しチャーシュー麺」を紹介します。北海道札幌市の「中華そばカリフォルニア」には、限定メニューとして「特製煮干しチャーシュー麺」が提供される日があるようです。

それは、チャーシュウが絶品のラーメンです。こちらに入っているチャーシュウは、レアなチャーシュウだといいます。実際に、まだ赤身の残るチャーシュウです。チャーシュウが低温調理されているということです。

「中華そばカリフォルニア」の注文方法

「中華そばカリフォルニア」の注文方法を紹介します。「中華そばカリフォルニア」は食券制になったようです。

先に食券を購入してリストに名前と人数を書き、スタッフに食券を渡したら、トイレの前のウエイティングルームで待機できます。

案内されたら席に移動します。お水はセルフサービスです。また、食券を渡す際、味薄め、油少なめ、ワンタン少な目などは希望できるものの、麺の固さは選べないようです。

混雑していることも多いようですが、予約はできません。そして、食券を先に渡すシステムになったため、来店までにメニューや味付けや追加の希望を決めておきましょう。実際、自分が何を食べたかったか忘れて違うものを注文したことにあとで気づいたという口コミがあります。

「中華そばカリフォルニア」はおしゃれなお店

北海道札幌市の「中華そばカリフォルニア」のお店の外観や内装、雰囲気を紹介します。「中華そばカリフォルニア」の外観は、まるで雑貨やさんかカフェのようです。

一般的なラーメン屋さんとは異なり、「ラーメン」などの文字や看板、のれんや中華、和風の感じはありません。食器類もおしゃれです。

白木の入口に木のオブジェ、マンションのような建物の1階の大きな窓には両開きの白いカーテンがかかっていて両サイドに留めてあります。

そしてその窓にも、白樺のような木のオブジェがあります。入口には看板がありますが、ロゴやイラストが絵本のようにおしゃれです。通常のラーメン店をイメージしていると中華そばのお店だとは気付かないような、かわいい、おしゃれな雰囲気です。女性の1人客や子どもさんも来ているようです。

「中華そばカリフォルニア」の店舗情報・アクセス情報

北海道札幌市の「中華そばカリフォルニア」の店舗情報・アクセス情報を紹介します。「中華そばカリフォルニア」の店舗には、席数が15席あり、そのうちカウンター席が7席、4人がけのテーブルが2つです。

また、「中華そばカリフォルニア」は月曜日が定休日です。予約はできません。駐車場は1台分しかなく、駐車場はほぼ使えないというほうがよさそうです。営業時間は、午前11時半から15時(ラストオーダー14時40分)、夜は18時から22時(ラストオーダー)は21時半です。

地下鉄でのアクセス方法

北海道札幌市の「中華そばカリフォルニア」までの地下鉄でのアクセス方法を紹介します。実は、「中華そばカリフォルニア」は地元民にとってはそれほどアクセス良好ではないのかもしれません。

しかし、アクセスが良くなくても人気のラーメン店は全国に多いです。また、アクセスがあまり良くないといっても、地下鉄もバスも近くに通っています。

地下鉄の場合、札幌市営地下鉄東西線「菊水」駅が最寄り駅になります。駅から駅の前を南に進み、最初の「菊水2-3」の交差点を渡ってさらに南東に進み、1つ目の交差点を左折、次のブロックの右手にあります。マンションなどがある住宅街ですが、駅から近いです。

バスでのアクセス方法

バスでのアクセスの場合、札幌駅前バスターミナルで乗車、「菊水駅前」バス停で下車、その後、先ほども紹介しましたが、南西方向に進み、最初の「菊水2-3」交差点まで駅に沿って直進し、交差点を越えてさらに直進、1つ目の交差点を左折、しばらく進むと右手にあります。建物の1階になります。徒歩8分ほどです。

車でのアクセス方法と駐車場

北海道札幌市の「中華そばカリフォルニア」への車でのアクセス方法を紹介します。車では、札幌駅から15分ほどです。また、「中華そばカリフォルニア」の専用駐車場はあります。人気のお店の上、駐車可能台数は1台なので、駐車場を使用できない可能性が高いです。事前に有料駐車場を確保しておくのがおすすめです。

住所 北海道札幌市白石区菊水3条4-4-6 ビバ菊水 1F
電話番号 011-598-7773

おしゃれな気分でラーメンが味わえる「中華そばカリフォルニア」

北海道札幌市の「中華そばカリフォルニア」の情報はいかがでしょうか。お取り寄せの麺、自家製ワンタンやチャーシュウがたっぷりと乗った中華そばは、そのお味もさることながら、麺の向きまで揃った上品な外見で人気です。

お店の印象もおしゃれなラーメンやさんだということが分かります。メニューには3種類のスープ系ラーメン、丼ものなど人気のサイドメニューが充実しています。ぜひ、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ