定山渓でランチにおすすめのお店11選!人気のホテルバイキングやカフェなど!

温泉地で知られる北海道の人気観光スポット定山渓、こだわりのランチを提供するところが多くわざわざ足を運びたくなるスポットが目白押しです。そんな定山渓にあるホテルバイキングやカフェランチスポットなど定山渓でおすすめなランチスポットを特集して参りましょう。

定山渓でランチにおすすめのお店11選!人気のホテルバイキングやカフェなど!のイメージ

目次

  1. 1定山渓は北海道で人気のグルメスポット!
  2. 2北海道の温泉地「定山渓温泉」
  3. 3定山渓温泉のランチ&日帰り温泉が楽しめるホテル4選
  4. 4定山渓のランチにおすすめなお店4選
  5. 5定山渓のおすすめカフェ3選
  6. 6定山渓までのアクセス方法
  7. 7定山渓にランチを食べに行こう!

定山渓は北海道で人気のグルメスポット!

北海道の人気観光スポット定山渓は、温泉地としても有名で様々なホテルや旅館が立ち並んでおり、中でもホテルのランチバイキングは宿泊者以外でもご利用することができるとして定山渓で人気を集めるスポットの一つです。

自然に囲まれているところであるため、四季折々の風景が楽しめます。そんな定山渓にあるランチスポットをご紹介しましょう。人気のホテルバイキングやおしゃれなカフェ、そして個数限定のお蕎麦屋さんなど定山渓でおすすめしたいスポットをご案内致します。

北海道の温泉地「定山渓温泉」

北海道の人気温泉地である「定山渓温泉」、札幌からも約1時間ほどとアクセスもしやすく、北海道の方から観光客まで人気の高いスポットです。歴史の長い温泉地であり、多くの方が癒しを求めて足を運ぶスポットです。

また、この定山渓は温泉地としてだけではなく定山渓の周辺は自然豊かな山々に囲まれた場所でもあり、移りゆく景色を眺めながら散策を楽しむのもおすすめです。そんな定山渓温泉でお得に楽しめる人気スポットをご案内します。

日帰り温泉もランチも楽しめる定山渓温泉

定山渓温泉は、宿泊せずとも日帰り温泉やホテルのランチバイキングを楽しみに行くこともできます。定山渓温泉の周辺には自然がたっぷりですのでハイキングなどで汗を流して日帰り温泉に浸かるのもおすすめです。

また、ランチスポットもホテルのランチバイキングのみならず周りにはおしゃれなランチスポットがたくさんあります。デートスポットとしても人気なスポットなっておりますので是非足を運んでみましょう。

「日帰り温泉パック」を上手に利用しよう!

定山渓温泉では、お得な「日帰り温泉パック」というじょうてつバス1 日乗り放題きっぷ に温泉の入浴券プラスしたセットがございます。こちらの料金は大人2,000円の子供1,000円ととてもリーズナブルな価格です。

定山渓温泉では指定された9つの温泉からお好きなスポットを選ぶことができます。また、温泉宿ごとにも日帰りプランとして温泉とホテルのランチバイキングがセットになったものなどもありますのでそちらもチェックしてみると良いでしょう。

定山渓温泉のランチ&日帰り温泉が楽しめるホテル4選

温泉スポットが立ち並ぶ定山渓、こちらではこの定山渓温泉とランチ両方を楽しむことができるお得なプランを提供しているホテルをご紹介してまりましょう。

ランチはバイキングとなっており、お腹いっぱいお食事を楽しんで温泉にも入ることができるスポットです。中でもおすすめな4つのスポットを順番にご案内して参りたいと思います。

料理も温泉も絶品!「定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌」のランチバイキング

まずはじめにご紹介するホテルランチバイキングスポット「定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌」は、クオリティーが高いお料理が並ぶスポットとして人気を集めるランチバイキングスポットで、ファミリー層にも人気の高いスポットです。

中でも温泉とランチバイキングのセットのプランは3000円となっており、お料理のクオリティーが高いためコスパの良いホテルとしておすすめです。また、森の中に佇む空間がおしゃれでカップルにもおすすめです。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉東3-192
電話番号 011-598-2671

リーズナブルな料金が魅力!「定山渓万世閣 ホテルミリオーネ」のランチバイキング

続いてご紹介する定山渓万世閣 ホテルミリオーネは、こちらも日帰り入浴付きのランチバイキングが楽しめるプランがあります。こちらのプランはなんと1800円ととてもリーズナブルで、ランチバイキングだけでもリーズナブルなのに温泉も入ることができます。

さらに、新聞広告等でクーポンがついていると200円offクーポンなどがついてることもあるので是非地元の方はチェックしてみてください。こちらでは、ご自慢の焼きたてピザが美味しいと口コミでも評判ですので頂いてみて下さい。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉東3
電話番号 011-598-3500

プール付きプランも!「定山渓ビューホテル」のランチバイキング

温泉付きのランチバイキングプランのあるスポットが多い定山渓、さらにこの「定山渓ビューホテル」では、温泉に加えてプールのご利用ができます。プール&温泉利用は 1600円、ランチバイキングのみは1900円となっております。

この両方のプランをご利用する場合には、なんと2500円という破格の値段設定となっており、子連れの方にも人気のスポットとなっています。さらにこのホテルでは、土曜限定でモノマネ芸人によるショーも行なっていますのでそちらも是非ご覧下さい。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉東2-111
電話番号 011-598-3223

炭火焼き料理が自慢!「定山渓第一寶亭留 翠山亭」のランチバイキング

最後にご紹介するホテルランチバイキングのおすすめスポット「定山渓第一寶亭留翠山亭」は、本格派の炭火焼き料理が美味しいと話題のスポットです。日帰り入浴とランチのセットは大人1人あたり2300円となっております。

おしゃれな雰囲気のホテルで温泉には、無料のマッサージチェアーも完備されており、全身癒すことができるスポットです。気になるお料理の中でも人気は鶏肉の炭火焼でパリパリとした皮とジューシーなお肉がたまらない一品です。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-105
電話番号 011-598-2141

Thumb定山渓の日帰り温泉おすすめ11選!個室やランチバイキングが人気の施設もあり!
定山渓には日帰り温泉ができる施設やホテルがあります。今回は定山渓でおすすめの11箇所の温泉施...

定山渓のランチにおすすめなお店4選

お腹いっぱいランチバイキングを楽しむのも良いですが、ここ定山渓にはおしゃれなランチスポットもたくさん揃っており、若い層や女性を中心に人気のスポットがたくさんあります。

その中でも特におすすめなスポットをご案内致します。おしゃれかキッシュランチスポットや数量限定のこだわりお蕎麦屋さんなど絶品ランチスポットをご紹介致しましょう。

札幌キッシュランチがおすすめの「ジェイ グラッセ」

おしゃれな雰囲気の空間が広がる「ジェイ グラッセ」は旬の北海道野菜を使ったキッシュのランチが人気のランチスポットでしす。ワンプレートタイプのランチセットキッシュやサラダ、スープ、ソフトクリームが付いて1200円です。

また、このジェイ グラッセではキッシュのランチに加えてアップルパイが人気のカフェです。ランチが頂けるカフェスペース以外にこのアップルパイはテイクアウトすることができますのでお土産に買って帰られるのもおすすめです。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西4-356 ぬくもりの宿 ふる川
電話番号 011-598-2323

足湯テラスもおすすめのパン屋「バーチテラス」

続いてご紹介するランチスポット「バーチテラス」は、おしゃれなベーカリーショップで、美味しいパンのランチが頂けるスポットです。このベーカリーは定山渓万世閣ホテルミリオーネ1階にあり、温泉に入るついでに立ち寄ることができます。

イートインスペースのご用意があり、中でもテラス席にある足湯はお食事をとりながら足湯を楽しめるスポットとしてとてと人気が高く、焼きたてのパンでお腹を満たしながら足の疲れも癒すことができます。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉東3 定山渓万世閣ホテルミリオーネ 1F
電話番号 011-598-3500

1日限定50食の蕎麦屋「そば処鳥花雪」

定山渓に佇む一軒の古民家風のお蕎麦屋さん「そば処鳥花雪」は、1日限定50食のこだわりお蕎麦が頂けるスポットです。とても人気なスポットであるため、オープンと同時に満席になることがほとんどなスポットです。

お蕎麦の種類もたくさんあり、天ぷらやかき揚げなどの揚げ物から山菜蕎麦やとろろ蕎麦などどれも美味しそうなものばかりです。薫り高いお蕎麦を一口頂くと人気の理由がすぐにわかります。おしゃれなランチスポットも良いですがこだわりお蕎麦もおすすめです。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉東2-94-1
電話番号 011-598-5755

カツサンドがおすすめなレトロ喫茶「フランセ」

1973年創業のレトロな雰囲気漂う喫茶店「フランセ」、ホッと一息つけるカフェとしても人気な喫茶店ですが、このフランセへ来たら是非頂いて頂きたいのがカツサンドです。650円とリーズナブルな価格ながらもボリューム満点なカツサンドです。

人気はお値段とボリューム感だけでなく、出来たてアツアツのカツはジューシーで柔らかく、カツとレタスに絡まるソースもまた絶品です。カツに使う豚肉は北海道産というこだわりでさくさくジューシーなカツサンドは一度食べたら忘れられない一品です。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉東4-306-1
電話番号 011-598-3410

定山渓のおすすめカフェ3選

自然豊かな定山渓、ランチや温泉、そしてハイキングなど一日中楽しむことができるスポットです。そんなスポットでホッとできるカフェスポットをご案内致します。

どのスポットもおしゃれなだけでなく、人気の高いスイーツが揃っておりますのでその絶品スイーツたちもご一緒にご紹介して参りたいと思いますので是非チェックしてみて下さい。

最中だけど洋菓子なMONAKAが食べられる「坂ノ上の最中」

新感覚のモナカが頂けると話題のカフェ 「坂ノ上の最中」は、ケーキをモナカでサンドするという今までにない発想のモナカケーキが頂ける人気のスポットで売り切れ続出の大人気カフェスポットです。

店内にはカフェスペースがあり、その場で絶品モナカケーキをいただけます。おすすめは「キャラメルポワール」というモナカケーキで、キャラメルムースに洋ナシのコンポートを散りばめ、ウイスキーの竹鶴が使用した大人な味わいのモナカケーキです。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-105 1階 定山渓第一寶亭留 翠山亭内
電話番号 011-598-2141

ジェラートと定山渓の自然を堪能できる「雨ノ日と雪ノ日」

先ほどご紹介しました第一寶亭留が運営するカフェ「雨ノ日と雪ノ日」は、広々とした定山渓の自然の中に佇む雰囲気の良いおしゃれなカフェです。こちらではジェラートとピザが美味しいと話題のスポットです。

自社菜園の野菜を使ったお料理を頂くこともできますのでランチスポットとしてもおすすめで、自慢のジェラートは、北海道のジャージー乳を使った濃厚なジェラートとなっていますので温泉で温めた身体にジェラートが美味しい人気のカフェスポットです。

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西2-41
電話番号 011-596-9131

定山渓の眺望が美しい「カフェ 崖の上」

自然豊かな定山渓、散策スポットとしても人気が高く高い位置からはとても眺めの良いスポットです。そんな定山渓の美しい眺めを一望することができる「カフェ 崖の上」も是非足を運んでいただきたいスポットです。

こちらでは、カフェをメインとしているため、軽食は一切置かずに自家製のケーキと美味しいコーヒーを頂くことができます。山小屋風のカフェとなっており雰囲気抜群で、そこから見る景色はとても美しくリラックスできるカフェです。

住所 北海道札幌市南区定山渓567-36
電話番号 011-598-2077

定山渓までのアクセス方法

北海道の札幌から気軽に行ける定山渓、ではこの定山渓へはどのようにして行けるのかアクセス方法をご案内致しましょう。日帰りパックプランの方もご利用できるアクセス方法をご紹介して参りたいと思います。

また、札幌からのみならず地元の方がよくご利用する駅からのアクセス方法もご紹介して参りたいと思いますので、それぞれアクセス方法をご確認して行ってください。

札幌から定山渓までのアクセス方法

札幌から定山渓までのアクセス方法は、日帰りパックの一日乗車券としてセットになった「じょうてつバス」をご利用することをおすすめします。JR札幌駅南口バスターミナルの12番のりば定山渓線で所要時間約75分の本数は1時間に2~3本、料金は770円です。

地下鉄南北線真駒内駅からは4番のりばで定山渓線に乗り、所要時間約50分の本数は1時間に1~2本、料金は料金610円となっています。また、札幌駅からお車で国道230号を通って行くこともできますので紅葉の綺麗な時期などにはお車でのお越しもおすすめです。

定山渓にランチを食べに行こう!

いかがでしたか?定山渓は温泉が楽しめるスポットであり、またランチスポットもたくさんありますのでそのためだけでも足を運びたくなるおすすめなスポットが目白押しとなっています。中でも人気のホテルランチバイキングは内容も豪華でおすすめです。

ホテルではランチバイキングのみならず温泉も楽しめるセットがおすすめとなっていますので温泉で疲れを癒して下さい。また、おしゃれなカフェやこだわり食材を扱うお店など様々なありますので是非、定山渓で美味しいランチを堪能してみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ