「成吉思汗大黒屋」は旭川のジンギスカンの名店!おすすめの絶品メニューは?

北海道のソウルフードとして有名なジンギスカンは、現地においても色んな飲食店が提供しているグルメのひとつです。そのなかでも旭川にある成吉思汗大黒屋は行列ができるほど人気の高い店となっています。今回は旭川にある成吉思汗大黒屋の魅力を紹介していきます。

「成吉思汗大黒屋」は旭川のジンギスカンの名店!おすすめの絶品メニューは?のイメージ

目次

  1. 1北海道旭川の「成吉思汗大黒屋」ってどんなお店
  2. 2旭川にある名物店「成吉思汗大黒屋」でのジンギスカンの焼き方
  3. 3「成吉思汗大黒屋」でおすすめの人気メインメニュー
  4. 4「成吉思汗大黒屋」でおすすめのサイドメニュー
  5. 5「成吉思汗大黒屋」のデザートは旭川の名物スイーツ
  6. 6「成吉思汗大黒屋」の店舗情報・アクセス情報
  7. 7北海道旭川の「成吉思汗大黒屋」はこんな人におすすめ
  8. 8旭川で人気の「成吉思汗大黒屋」でジンギスカンをいっぱい食べよう

北海道旭川の「成吉思汗大黒屋」ってどんなお店

北海道と言えば美味しいグルメが食べられることで有名な日本の都市のひとつです。そういったことから現地においては様々なご当地グルメを楽しめる飲食店があります。成吉思汗大黒屋は、北海道グルメのなかでもジンギスカンが食べられる店として有名です。今回は、行列のできるほど人気の成吉思汗大黒屋の魅力について紹介していきます。

上質なラム肉が自慢の行列ができるジンギスカン店

北海道の成吉思汗大黒屋は、ジンギスカンを提供している飲食店のひとつです。ジンギスカンと言えば北海道における有名なソウルフードのひとつであることから、現地においてはたくさんの飲食店があるだけでなく、お取り寄せとしても販売されている料理です。

そんな数ある店舗のなかから成吉思汗大黒屋は行列ができるほど人気が高いのは、上質なラム肉を使用していることが人気の理由として挙げられます。そういったことから美味しいジンギスカンを食べたい人にはぜひおすすめしたい店舗です。

「成吉思汗大黒屋」は旭川観光でも必須のグルメスポット

成吉思汗大黒屋は、北海道の旭川にある飲食店のひとつとなっています。本店をはじめ、いくつか店舗を構えていることから現地においては知名度の高い場所でもあります。上質なラム肉を使用している以外にも豊富なメニューを提供しており、色んな料理を楽しむことができます。

また、ジンギスカンを食べるときにつける特製ダレといった細部までこだわりを見せているのも特徴です。そういったことから、北海道の旭川を観光をするうえで成吉思汗大黒屋は欠かせないグルメスポットとして有名な店舗となっています。

Thumb旭川ジンギスカンランキングBEST10!人気の食べ放題のお店もあり!
北海道名物のジンギスカンは美味いだけでなく、健康効果も高いので健康志向の方の間で話題です。こ...

旭川にある名物店「成吉思汗大黒屋」でのジンギスカンの焼き方

北海道にある成吉思汗大黒屋は素材にこだわった美味しいジンギスカンが食べられることから、行列ができるほど人気のある名店です。実はジンギスカンは提供している店舗によって食べ方が異なります。より美味しいジンギスカンを食べるなら美味しい焼き方を調べておくのもおすすめです。

テーブルに設置したジンギスカン鍋で手焼き

成吉思汗大黒屋は、テーブルごとにジンギスカン専用鍋が配置されている店舗になっています。注文した料理はテーブルに運ばれるので、お肉や野菜といった鍋の具材は客自身の手によって調理することになります。そういったことから、自分の好きな焼き加減で食べられることが人気の理由です。

そういったことから、ジンギスカンの食べ方にこだわりがある人にとっても成吉思汗大黒屋は評価の高い店舗となっています。

火加減に注意!

成吉思汗大黒屋で美味しいジンギスカンを食べるためにまず注意しておきたいのが、火加減です。通常の料理などにおいて、強火は避けるべきと言われていますが、成吉思汗大黒屋においては最初から強火で具材を焼いていきましょう。提供される野菜ももやしなど焦げやすいものは入っていないので、安心して素材を調理できます。

お肉に関しては、自身の好きな焼き加減で時間を調節してください。レアめが好きならばはやめに、ウェルダンが好きなら通常より時間をかけて焼くと美味しく食べられます。

「成吉思汗大黒屋」でおすすめの人気メインメニュー

成吉思汗大黒屋が行列ができるほど人気なのは、やはりジンギスカンをはじめとした美味しいメニューを提供している点が挙げられます。幾つか種類がありますので、もしメニュー選びに困ったり、初めて来た人は、ぜひ人気メニューを中心に注文してみると良いでしょう。

生ラムジンギスカン(700円)

「成吉思汗大黒屋」でおすすめの人気メインメニューの1つ目として紹介するのが、生ラムジンギスカンです。こちらはその名前の通り、成吉思汗大黒屋における自慢の生ラムをメインに使用したジンギスカンとなっています。

行列ができるほど大人気メニューであることから、初めて足を運んだ人にはぜひ注文して欲しいメニューとなっています。またスタンダードなジンギスカンを楽しみたい人にもおすすめです。

現地だからこそ味わえる料理!

ジンギスカンと言えばラム肉を使用していることから独特の臭みが苦手で敬遠する人もいます。しかし成吉思汗大黒屋の生ラムジンギスカンは、そういった臭みがまったくないことから、非常に食べやすいのが人気が高いポイントです。そのため、ジンギスカンを食べたことがない人にもおすすめしたいメニューとなっています。

ハーブラム(800円)

「成吉思汗大黒屋」でおすすめの人気メインメニューの2つ目として紹介するのが、ハーブラムです。ハーブラムとは厚切りのラム肉の上にハーブがのった料理となっており、スタンダードの生ラムとはまた違った味わいを楽しめることが人気の高いメニューとなっています。

また味付も濃いめなので、そういった料理を好んでいる人に最適です。ボリュームもたっぷりなので、ジンギスカンが好きな人やしっかりと食事をしたい人におすすめのメニューです。

厚切りラック(900円)

「成吉思汗大黒屋」でおすすめの人気メインメニューの3つ目として紹介するのが、厚切りラックです。厚切りラックとは、骨付きの肉のことを言います。そのため、焼いたあとに鋏できって食べる料理となっています。不慣れなときは従業員が手伝ってくれるので、食べたことがない人も安心して注文できるメニューです。

ジューシーなお肉を楽しみたい人に!

厚切りラックは「成吉思汗大黒屋」でおすすめの人気メインメニューのなかでも特にジューシーな料理となっています。そういったことから、食べ応えも抜群で男性を中心に人気が高いメニューとなっています。ラム肉のなかでも特にがっつりと食事をしたい人におすすめしたいメニューのひとつです。

Thumb旭川の名物料理特集!ここでしか味わえないおすすめの食べ物とは?
醤油ラーメンが名物の地である旭川。中細のちぢれ麺に葱、チャーシユー、メンマといったシンプルな...

「成吉思汗大黒屋」でおすすめのサイドメニュー

北海道の飲食店のなかでも行列ができるほど人気が高い成吉思汗大黒屋は、ジンギスカンが有名な店舗です。しかしそれ以外にも、サイドメニューも評価が高い料理が多いのも魅力です。そういったことからサイドメニューも人気のジンギスカンと一緒に注文するのもおすすめです。

オニオントマトサラダ(450円)

「成吉思汗大黒屋」でおすすめのサイドメニューの1つ目として紹介するのが、オニオントマトサラダです。オニオントマトサラダは、その名前のとおりオニオンやトマトといった野菜をメインに調理したサラダとなっています。

一見するとなんの変哲もない料理に見えますが、ボリューム抜群であることから多くの人々に愛されているサイドメニューのひとつとなっています。そのため、食事にサラダが欠かせない人にもおすすめの料理です。

新鮮な野菜の味を楽しめる!

オニオントマトサラダは、スライスしたトマトのうえにみじん切りしたタマネギがたっぷりとかけられています。甘味のあるトマトと、たっぷりとのせられたまねぎ、そしてドレッシングがしっかり絡み合ってくれるのでさっぱりと食べられるサラダとなっています。

そういったことから大人気メニューであるジンギスカンを食べながら、口直しとしてもおすすめできるサイドメニューのひとつとなっています。

にんにく白菜サラダ(350円)

「成吉思汗大黒屋」でおすすめのサイドメニューの2つ目として紹介するのが、にんにく白菜サラダです。にんにく白菜サラダは、にんにくをきかせていることからサイドメニューのなかでもがっつり系の味付となっていることが特徴のサラダとなっています。

メインの白菜にガツンと味が染み込んでいるのに、サラダであることからそこまでくどくない味付でさっぱりと食べられることが人気の高いポイントです。そういったことからジンギスカンとも相性の良いサラダとしておすすめです。

「成吉思汗大黒屋」のデザートは旭川の名物スイーツ

北海道にある成吉思汗大黒屋と言えばジンギスカンが特に有名な店舗であることが特徴ですが、実は提供されているスイーツもまた旭川において名物スイーツとなっています。行列ができるほど人気の高い飲食店が提供するスイーツはクオリティの高いので、甘いものが好きな人にもおすすめです。

羊のブリュレ(300円)

成吉思汗大黒屋で提供している羊のブリュレは、羊のミルクとチーズを掛け合わせたブリュレとなっています。ジンギスカンを提供している店舗ならではの素材を使用していることで、スタンダードなブリュレとはまた違った味わいを楽しめることから、女性を中心に人気が高いスイーツとなっています。

先に触れたとおり、旭川の名物スイーツとしても有名なのでジンギスカンを食べた後にぜひ注文して欲しいメニューとなっています。

Thumb旭川のスイーツおすすめBEST10!お土産にも人気で喜ばれる!
酪農が盛んな北海道は、上質で新鮮な素材が手に入りやすく、スイーツの聖地とも呼ばれています。中...

「成吉思汗大黒屋」の店舗情報・アクセス情報

北海道にある成吉思汗大黒屋は、ジンギスカンをはじめとして魅力的な料理を楽しめる飲食店です。そういったことから現地人だけでなく県外の観光客にも人気が高く、行列ができることもあります。もし足を運ぶのであれば、営業時間などをあらかじめ確認してから行くようにしましょう。

店舗情報

成吉思汗大黒屋は、北海道の旭川に店舗を構えている飲食店です。本店と支店があり、営業時間は夜の17時から23時までとなっています。そういったことから、夕食での利用がおすすめです。例外として、ゴールデンウィークや7月と8月の夏ごろは開店時間が16時と早くなります。

定休日は不定休となっていますので、あらかじめ連絡するなどして確認しておくとよいでしょう。また、行列ができるほどの人気店なので、あらかじめ予約しておくのもおすすめです。

電車でのアクセス方法

何度か触れているとおり、成吉思汗大黒屋は北海道の旭川にある店舗となります。そのため、店舗のある旭川まで電車でアクセスすることも可能です。その場合は、最寄り駅となるJR函館本線の旭川駅まで移動することになります。駅から下車したあとは、歩いて10分ほどで店舗に到着です。

またそのほかにもJR宗谷本線の旭川四条駅やJR富良野線の神楽岡駅といった駅からもアクセスすることが可能です。

バスでのアクセス方法

成吉思汗大黒屋へバスでアクセスする場合は、主要駅などのバスターミナルから発着しているローカルバスを利用する必要があります。最寄りのバス停を巡回しているバスとしては道北バスの江丹別線や北海道中央バスの芦旭線があります。

江丹別線を利用する場合は4条昭和通か2条昭和通で、芦旭線を利用する場合は1条2丁目のバス停で下車してください。そこから徒歩で3分から5分ほどで店舗に到着です。

車でのアクセス方法と駐車場

成吉思汗大黒屋は飲食店ですが敷地に駐車場がありません。そういったことから車でアクセスする場合は、近隣の駐車場を利用することになりますので注意してください。場合によっては駐車場も混雑することがありますので、そういったケースを避けたい場合は公共の交通機関を利用するのがおすすめです。

車へアクセスする場合は、旭川駅周辺に向かったら、旭川市保健所に面した緑橋通り直進します。すると唐沢病院に面している十字路に出ますのでそちらを左折して進んでいくと到着です。

旭川駅から徒歩でアクセスする場合

成吉思汗大黒屋は、電車やバスといった交通機関でアクセスすることが可能です。旭川駅からは750mほどの距離となっているので、そのまま徒歩で店舗に向かうことができます。その場合のルートとしては、まず買物公園を直進してください。それを通り過ぎたら左折して更に進み、こばちゃん寿司という店舗の隣にあります。

北海道旭川の「成吉思汗大黒屋」はこんな人におすすめ

成吉思汗大黒屋は北海道にある美味しいジンギスカンが食べられることで人気の名店です。ジンギスカンは北海道におけるご当地グルメのひとつでもあることから、現地のグルメを楽しみたい人におすすめです。また、上質なラム肉は臭みが少ないのではじめてジンギスカンを食べる人も挑戦しやすいことも魅力と言えます。

そういったことから、ジンギスカンが好きな人はぜひ一度は足を運んで欲しい名店となっています。

アクセスしやすい店舗を探している人に

成吉思汗大黒屋は、旭川駅から徒歩でもアクセスできる店舗となっています。もちろん電車やバスといった交通機関を利用しても良いですし、近隣の駐車場を利用すれば車でも店舗へ向かうことができます。そういったことから成吉思汗大黒屋は比較的アクセスのよい場所にある店舗であることが特徴です。

そのため、現地に馴染みがない人も安心して足を運ぶことができます。また、現地を観光する際に食事をとる場所としてもおすすめです。

スイーツ好きにも

先に触れたとおり、成吉思汗大黒屋はジンギスカン以外にも魅力的なサイドメニューが豊富な店舗となっています。なかでもスイーツとして提供している羊のブリュレは、羊のミルクとチーズといった珍しい組み合わせでつくられていることが特徴のメニューで、旭川の名物スイーツでもあります。

そういったことから、ジンギスカンだけでなくスイーツ好きな人にも成吉思汗大黒屋はおすすめしたい店舗となっています。

旭川で人気の「成吉思汗大黒屋」でジンギスカンをいっぱい食べよう

今回は北海道の旭川にある成吉思汗大黒屋の魅力について紹介しました。なかでもジンギスカンは行列ができるほど人気のメニューなので、初めてきた人はぜひ注文してメニューとなっています。そのほかにもサイドメニューやスイーツもクオリティの高い料理ばかりなので、ぜひ色々注文して現地の味を楽しんでみて下さい。

関連記事

Noimage
この記事のライター
amada

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ