播州ラーメン店のおすすめ7選!甘いスープが特徴の美味しい店を厳選!

兵庫県のご当地ラーメンとして有名な「播州ラーメン」が美味しいと人気のお店の情報について、詳しくご紹介していきます。兵庫県で人気の播州ラーメンの甘いスープの特徴や魅力、おすすめの店舗情報についてもまとめていますので、ラーメン好きの人は参考にしてみて下さい。

播州ラーメン店のおすすめ7選!甘いスープが特徴の美味しい店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1兵庫には播州ラーメンの名店が満載
  2. 2 兵庫の「播州ラーメン」とは?
  3. 3 中太ストレート麺が特徴の播州ラーメン3選
  4. 4 細めストレート麺が特徴の播州ラーメン3選
  5. 5 細縮れ麺が特徴の播州ラーメン
  6. 6 兵庫県までのアクセス方法
  7. 7 兵庫に播州ラーメンを食べに行こう!

兵庫には播州ラーメンの名店が満載

皆さんは兵庫県でおすすめのラーメンが美味しいお店と聞いて、どんなスポットをイメージされますでしょうか。兵庫県といっても広いですが、各地域にラーメンの名店がたくさんあります。そんな兵庫エリアでも美味しいご当地ラーメンとして人気の「播州ラーメン」が食べられる名店についてご紹介していきますので、チェックしてみて下さい。

Thumb兵庫のラーメンおすすめランキング!こってり・あっさり系が人気有名店も!
兵庫のおいしいラーメンのお店といえばどこなのでしょうか。そこで今回はおいしいグルメがたくさん...

兵庫の「播州ラーメン」とは?

兵庫県のご当地ラーメンとして大人気となっている播州ラーメンですが、そんな播州ラーメンとは一体どういったラーメンなのでしょうか。播州ラーメンは甘いスープなどが特徴的なラーメンですが、兵庫にお住いでないと、知らないという人も多いはずです。

播州ラーメンの麺やスープの特徴をしっかりとチェックして、兵庫で美味しい播州ラーメンを味わってみて下さい。播州ラーメンは他のラーメンとは違った特徴や魅力があって、スープもオリジナリティがあります。兵庫で美味しいラーメンを食べたくなったら、ランチタイムでもディナータイムでも、播州ラーメンのお店にいってみて下さい。

播州ラーメンの歴史

兵庫県で人気の播州ラーメンの特徴・魅力としてまずはじめにご紹介していきたいのが、播州ラーメンの歴史についての情報です。播州ラーメンの歴史を詳しく知っている人は少ないと思いますが、歴史を知っておけばもっと美味しくラーメンを味わえます。

播州ラーメンの歴史ですが、元々は播州ラーメンは兵庫県の西脇市などの播州地方で食べられてきていたラーメンで、播州ラーメンと呼ばれるようになったのは、「西脇多可料飲組合」が名付けたことに由来しているそうです。織物産業が盛んだったという播州地方に合わせて発展してきたご当地ラーメンです。

播州ラーメンは甘いスープが最大の特徴

兵庫県のご当地ラーメンの播州ラーメンの特徴・魅力として、次にご紹介していきたいのが、播州ラーメンの甘いスープの特徴についてです。播州ラーメンに特徴といえば、何と言っても外せない大きなポイントが、甘い味わいのスープです。

なかなかラーメンで甘いスープをベースとしているお店は全国的にも少ないと思いますが、兵庫県の播州ラーメンは甘いスープが特徴的で、程よい甘さが食欲をそそる絶品ご当地ラーメンとして知られています。播州ラーメンの甘いスープを堪能してみて下さい。

播州ラーメンは麺やトッピングで、各お店で統一されたテイストがあるわけではないようですが、ラーメンのスープは甘い醤油ベースとなっているのが特徴的なんだそうです。播州ラーメンの甘いラーメンのスープは、他のご当地ラーメンとは違った魅力が詰まっているので、全国から本場の播州ラーメンを食べるためにお食事に来る人も多いようです。

Thumb兵庫のグルメ情報!人気の名物やおすすめご当地料理の美味しいお店も紹介!
観光などを楽しむ際にその土地の美味しいグルメなどを食べるのも楽しみの一つになっていきます。そ...

中太ストレート麺が特徴の播州ラーメン3選

兵庫県の播州ラーメンのおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、播州ラーメンの具体的な人気店の情報についてです。兵庫県にどんな播州ラーメンのお店があるのか気になるという人は、参考にしてみて下さい。播州ラーメンのお店としてまずご紹介していきたいのが、中太ストレート麺が特徴の播州ラーメンのお店についてです。

メニューはノーマルかジャンボの2種類のみ!「西脇大橋ラーメン」

兵庫県で中太ストレート麺が特徴的な、播州ラーメンが美味しいラーメン屋さんとして、まずはじめにご紹介していきたいお店が、播州ラーメンのお店の中でも老舗のお店で、兵庫県でも屈指の人気を誇っているという「西脇大橋ラーメン」というお店です。

西脇大橋ラーメンは兵庫県西脇市にある播州ラーメンのい有名店で、地元でも老舗のラーメン屋さんなので、昔から地元の人にも親しまれているという名店です。そんな西脇大橋ラーメンのメニューは、非常にシンプルでノーマルかジャンボのみとなっています。

ラーメン屋さんというと、いくつかのラーメンメニューがあるお店が多いと思いますが、西脇大橋ラーメンではノーマルの播州ラーメンか、ジャンボサイズの播州ラーメンの2種類のメニューのみとなっています。お腹いっぱい老舗の播州ラーメンを食べたいという人はジャンボサイズがおすすめです。美味しいラーメンを堪能してみて下さい。

店舗情報

兵庫県でも老舗の播州ラーメンの名店で、シンプルなメニュー構成ながら、連日行列ができるほどの人気となっているという、西脇大橋ラーメンの気になる店舗情報について詳しくご紹介していきますの、詳しい店舗情報もしっかりチェックしてみて下さい。

兵庫県の播州ラーメンの名店の西脇大橋ラーメンのお店の雰囲気についてですが、地元密着の非常に味がある雰囲気のラーメン屋さんとなっていて、アットホームなお店です。西脇大橋ラーメンは人気店なので、ランチタイムは行列もできるので注意して下さい。

西脇大橋ラーメンでは店内にはスタンダードなテーブル席と、小上がりの席スペースもあります。席数は30席程度となっています。西脇大橋ラーメンの気になる営業時間ですが、基本的に午前11時から夜は21時までの営業となっています。また、西脇大橋ラーメンのお店へのアクセスは、駅からは遠目なので、車を使ったアクセスがおすすめです。

魚粉がのった個性派の味「かおるちゃんらーめん」

兵庫県で中太ストレート麺が特的な播州ラーメンが美味しいお店として、次にご紹介していきたいラーメン屋さんが、播州ラーメンのお店の中でも、魚粉を使っているのが特徴的なラーメン屋さんで、メニューも豊富な「かおるちゃんらーめん」についてです。

かおるちゃんらーめんは老舗のラーメン屋さんで、昔ながらのこだわりの美味しい播州ラーメンを提供しています。そんな兵庫のかおるちゃんらーめんは、魚粉と甘い醤油ベースのスープが合わさってとても美味しいラーメンが人気となっています。

かおるちゃんらーめんはランチタイムには、ラーメンとご飯がセットの定食メニューが人気となっています。チャーハンや唐揚げ、サラダなどがセットになっていてリーズナブルなセットメニューがあるので、気軽にランチを食べに行ってみて下さい。また、かおるちゃんらーめんではおつまみメニューもあるので、ちょい飲みにもおすすめです。

店舗情報

オリジナルの魚粉と甘い醤油スープが合わさった美味しい播州ラーメンを食べることができる名店で、ランチタイムには定食メニュー、ディナータイムにはお酒を飲みながらお食事が楽しめる、かおるちゃんらーめんの店舗情報についてご紹介していきます。

播州ラーメンの人気店のかおるちゃんらーめんのお店の雰囲気についてですが、カウンター席と小上がりのお座敷スペースがあるお店で、お座敷は広々としているので、子連れのファミリーでのお食事にもぴったりのラーメン屋さんです。かおるちゃんらーめんの営業時間ですが、基本的に平日は11時半から14時と17時半から24時となっています。

鶏ガラが効いた昭和レトロなラーメン店「マルシゲ」

兵庫県で中太ストレート麺が美味しい播州ラーメンのお店として、次にご紹介していきたいお店が、レトロでノスタルジックな雰囲気のラーメン屋さんで、鶏ガラと醤油ベースの甘いラーメンスープが美味しいと人気となっている「マルシゲ」というお店です。

兵庫県で播州ラーメンの名店のマルシゲは、レトロな雰囲気のお店で、地元でも知る人ぞ知るちょっと穴場な雰囲気のラーメン屋さんとなっています。マルシゲの播州ラーメンは鶏ガラがしっかりと効いていて、鶏の旨味を感じることができるラーメンです。

マルシゲは穴場の播州ラーメンのお店なので、一人で落ち着いて美味しい播州ラーメンを食べたいなんて人にもおすすめのスポットです。播州ラーメンのメニューは、スタンダードでシンプルなトッピングの「ラーメン」や、大きなチャーシューが美味しい「チャーシューメン」、「ワンタンメン」などがおすすめです。

店舗情報

兵庫県でもちょっと穴場な雰囲気で美味しい播州ラーメンを食べることができるお店で、鶏ガラと甘い醤油の味わいがしっかりとしているラーメンを味わうことができる、マルシゲの気になる店舗情報についてご紹介しますのでチェックしてみて下さい。

播州ラーメンが美味しいマルシゲの気になるお店の雰囲気ですが、とてもアットホームな雰囲気で、レトロで素朴な佇まいのお店となっています。店内はカウンター席と少しテーブル席があります。マルシゲの営業時間は、ランチタイムは12時から14時までとなっていて、ディナータイムは17時から23時までとなります。

細めストレート麺が特徴の播州ラーメン3選

兵庫県エリアで播州ラーメンが美味しいお店の情報として、次にご紹介していきたいお店が、播州ラーメンのお店の中でも細めストレート麺が特徴的なラーメン屋さんの情報についてです。播州ラーメンのお店の中には、細めストレート麺が人気の名店もたくさんあります。

焼き豚入りおにぎりも美味しい!「内橋ラーメン」

細めストレート麺が美味しいと人気の播州ラーメンのお店として、まずはじめにご紹介していきたいお店が、魚介と野菜も入っている甘いラーメンスープが人気となっているお店で、ラーメン以外にもおにぎりなども美味しい「内橋ラーメン」です。

播州ラーメンが美味しい内橋ラーメンは、自家製の麺とオリジナルのスープが人気の名店です。内橋ラーメンで使っているのが自家製の細めの麺で、他のラーメン屋さんとは違っていて素材にもこだわっているそうです。内橋ラーメンでは、サイドメニューの「焼き豚入りおにぎり」やギョーザも美味しいので、是非オーダーしてみて下さい。

店舗情報

自家製の麺と魚介や野菜、醤油のベースの美味しいスープが特徴的なお店で、おにぎりやギョーザなどのサイドメニューも美味しい、内橋ラーメンの気になる店舗情報をご紹介していきます。内橋ラーメンにはカウンター席もテーブル席も、お座敷スペースもあります。内橋ラーメンの営業時間ですが、平日は午前11時から19時までとなっています。

スープに薬膳の風味が特徴の「大衆ラーメン」

細めストレート麺が特徴的な播州ラーメンが美味しいお店として、次にご紹介していきたいお店が、薬膳が入っているラーメンが美味しいと人気のお店で、さっぱりとラーメンを味わうことができる「大衆ラーメン」というお店です。

大衆ラーメンでは、薬膳の風味の美味しい播州ラーメンを味わうことができます。薬膳の風味があるので、女性でもさっぱりと食べることができるラーメン屋さんとして人気で、口コミでも話題となっているようです。播州ラーメンではスタンダードなラーメン以外にも、「鶏白湯ラーメン」もおすすめです。

店舗情報

薬膳の風味が効いている美味しい播州ラーメンを味わうことができるラーメン屋さんで、女性にも大人気となっている、大衆ラーメンの気になる店舗情報についてご紹介していきます。大衆ラーメンはカウンターとテーブルのコンパクトなお店で、営業時間は基本的に11時から14時と15時半から21時です。

生姜の効いたスープがおすすめの「千笑」

細めストレート麺が特徴の播州ラーメンが人気のお店として、次にご紹介していきたいお店が、生姜が入っているあっさり系のラーメンが美味しいということで人気となっている「千笑」というお店です。千笑のラーメンのスープは生姜が効いていて絶品です。ランチタイムはセットメニューがリーズナブルです。

店舗情報

生姜が入っているさっぱりとして美味しい播州ラーメンを味わうことができる名店で、ランチタイムはコスパが良いセットメニューも人気の「千笑」の気になる店舗情報についてご紹介していきます。播州ラーメンは平日は11時半から14時、17時から21時までの営業です。「富田停留所」のバス停から徒歩5分のアクセスです。

細縮れ麺が特徴の播州ラーメン

兵庫県で美味しい播州ラーメンを食べることができる名店として、次にご紹介していきたいお店が、細縮れ麺が特徴的なラーメンのお店の情報についてです。播州ラーメンのお店の中には、オリジナルの細縮れ麺が美味しいということで口コミで話題のお店もあります。

化学調味料不使用の優しい味わい「畑やんラーメン」

細縮れ麺が特徴の播州ラーメンが美味しいお店としてご紹介していきたいお店が、化学調味料を使っていないという、オーガニックで健康的なラーメンが特徴的なお店で、鶏ガラや豚骨なども入っているこだわりのスープが美味しい「畑やんラーメン」です。畑やんラーメンは地元の人にも人気のお店です。

店舗情報

化学調味料を使っていない優しい味わいの播州ラーメンが人気のお店で、女性やお子さんからも人気となっている、畑やんラーメンの気になる店舗情報について詳しくご紹介していきます。畑やんラーメンの営業時間は基本的に11時から14時、17時から22時半までの営業となっています。「森本停留所」のバス停からのアクセスがおすすめです。

兵庫県までのアクセス方法

兵庫県へのアクセスの情報についてご紹介していきます。ご当地ラーメンの播州ラーメンを、兵庫県外から食べにいきたいと思っている人も多いと思いますので、参考にしてみて下さい。兵庫県に行く場合は、飛行機は「神戸空港」などが利用できますし、新幹線を使っても神戸駅まで快適にアクセスができます。

西脇市までのアクセス方法

兵庫県の西脇市へのアクセスの情報について、詳しくご紹介していきます。西脇市へのアクセスがよくわからないという人は、参考にしてみて下さい。西脇市には「西脇市駅」や「新西脇駅」などのJRの駅があるので、ローカル線で気軽にアクセスができます。他にも三宮や神戸を経由している急行バスの利用もおすすめです。

兵庫に播州ラーメンを食べに行こう!

兵庫県のご当地ラーメンの播州ラーメンのおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。兵庫県には、西脇市を中心として播州ラーメンの名店がたくさんあります。甘い醤油ベースのこだわりの播州ラーメンを食べたいという人は、是非本場のラーメン屋さんに行ってみて下さい。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ