徳島にあるうどんの名店ランキングTOP9!地元民おすすめの人気店揃い!

徳島県というと、うどんよりもラーメンのイメージが強いかと思いますが、麺文化が根付いている徳島県にはおいしいうどんを味わうことのできる名店も数多く存在しているんです。徳島県の地元民もおすすめのうどんがおいしい有名人気店をランキングにまとめました。

徳島にあるうどんの名店ランキングTOP9!地元民おすすめの人気店揃い!のイメージ

目次

  1. 1徳島県のうどんの名店ランキングTOP9!
  2. 2徳島県の美味しいうどんの名店へ行こう
  3. 3徳島県にあるうどんの名店をランキングで紹介
  4. 4徳島県のうどんの名店ランキング【TOP9】うどんや 壱
  5. 5徳島県のうどんの名店ランキング【TOP8】うどんのふじい
  6. 6徳島県のうどんの名店ランキング【TOP7】丸池製麺所
  7. 7徳島県のうどんの名店ランキング【TOP6】七ふくうどん
  8. 8徳島県のうどんの名店ランキング【TOP5】セルフうどん やま 徳島駅前店
  9. 9徳島県のうどんの名店ランキング【TOP4】たらいうどん 新見屋
  10. 10徳島県のうどんの名店ランキング【TOP3】舩本うどん本店
  11. 11徳島県のうどんの名店ランキング【TOP2】うどん工房 名麺堂
  12. 12徳島県のうどんの名店ランキング【TOP1】一匠
  13. 13徳島県で美味しいうどんを食べよう

徳島県のうどんの名店ランキングTOP9!

四国の東端に位置している、徳島県。お隣の香川県は「讃岐うどん」で全国的にも有名なうどん県として知られていますが、徳島県というとうどんよりも「徳島ラーメン」をイメージする方が多いかと思います。少し意外かもしれませんが、徳島県にもおいしいうどんがあるんです。地元民もおすすめの徳島県のうどんの名店をランキングでご紹介します。

徳島県の美味しいうどんの名店へ行こう

「うどん県」として全国的にも有名な香川県のお隣に位置している、徳島県。香川県は讃岐うどんで有名ですが、徳島県の有名な麺料理といえば「徳島ラーメン」です。「徳島県の麺料理=徳島ラーメン」というイメージが定着してしまっているためかあまり知られていませんが、実は、徳島県にもうどんのおいしい有名人気店が多数存在しているんです。

徳島県には讃岐うどんとは違った味わいの美味しいうどん店がある

名物のラーメンだけでなくうどんもおいしいという徳島県。徳島県では一体どのようなうどんを味わうことができるのでしょうか?お隣の香川県の影響を受けた讃岐うどんなどをイメージする方もいるかもしれませんが、実は徳島県のうどんはとても個性的なんです。

もちろん、讃岐風のうどんや関西風のうどんなど、お店によってさまざまなスタイルのうどんを楽しむことができるのですが、注目したいのは徳島県独自のうどんである「鳴ちゅるうどん」。鳴ちゅるうどんとは、徳島県鳴門市のご当地うどんのことを指しています。

鳴ちゅるうどんの特徴は、細くて柔らかな食感をした麺。細い部分、太い部分、薄い部分、暑い部分と、さまざまなうどん麺の食感を一度に楽しんでもらうため、わざと不揃いな形にしています。あっさりとした醤油味で、鳴門市名物のワカメなども入っています。

Thumb 徳島県の名物グルメ15選!ご当地の料理やお土産におすすめのお菓子も!
徳島県は海と山の自然に恵まれています。近年は徳島県中心部は都市化が進んできて、自然と街が融合...

徳島県にあるうどんの名店をランキングで紹介

徳島県のご当地うどんである「鳴ちゅるうどん」、讃岐風うどんに関西風うどんなど、徳島県ではさまざまなスタイルのうどんを味わうことができます。徳島県には数多くのうどん屋さんが集まっているので、どこにしようか迷ってしまうかと思います。以下でご紹介する地元民おすすめの有名人気店ランキングを、お店選びの際にぜひお役立てください。

おすすめメニューも合わせて確認を

徳島県の地元民もおすすめする、おいしいうどんを味わうことのできる有名人気店を9軒ピックアップし、ランキングにまとめてご紹介していきます。それぞれのお店の簡単な位置と最寄駅(バス停)、アクセス方法、営業時間や定休日についてもまとめてみました。

また、それぞれのお店の概要や特徴のほか、お客さんからの人気が高いおすすめメニューについてもご紹介していきます。気になるメニューがないか、ぜひおすすめメニューについてもチェックしてみてください。それでは、ランキングを見ていくことにしましょう。

徳島県のうどんの名店ランキング【TOP9】うどんや 壱

徳島県でおすすめのうどんの有名人気店ランキング第9位は「うどんや 壱」。うどんや 壱は、徳島県徳島市の国府町、JR「府中駅」から車で約8分のところに位置するうどん屋さんです。営業時間は平日が11時から。土日祝日はランチ営業が11時から14時30分まで、夜営業が17時30分からとなっています。毎週木曜日と毎月第4水曜日が定休日です。

うどんはもちろん丼やカレーなどご飯物メニューも充実

うどんや 壱は、リーズナブルでありながらもそれを感じさせないようなおいしさで、コストパフォーマンスの高いお店として高い人気を集めているうどん屋さんです。うどんはもちろんのこと、丼やカレーなどのごはんメニューも充実しているおすすめのお店です。

リーズナブルなお値段でおいしいうどんをお腹いっぱい味わうことができるということから、地元では大人気のうどん屋さんです。徳島県のうどん屋さんは夜営業を行なっていないところも多いので、うどんや 壱は夜営業しているという点も、うれしいポイントです。

「うどんや 壱 」のおすすめメニュー

うどんや 壱のおすすめメニューは「カレーうどん」。うどんや 壱はカレーにも強い力を入れているうどん屋さんで、そんなこだわりのカレーとうどんがコラボレーションしたカレーうどんのおいしさは言うまでもありません。カレー好きにはたまらない一品です。

うどんや 壱は天ぷらがおいしいことでも知られており「季節の天ぷら盛り」や「野菜かきあげ天」など、天ぷらメニューを試してみるのもおすすめです。さくさくとした軽い衣をまとった天ぷらは、うどんとの相性も抜群。うどんのわかめトッピングも大人気です。

徳島県のうどんの名店ランキング【TOP8】うどんのふじい

徳島県でおすすめのうどんの有名人気店ランキング第8位は「うどんのふじい」。うどんのふじいは、徳島県名西郡の石井町、JR「下浦駅」から車で約6分のところに位置しているうどん屋さんです。うどんのふじいの営業時間は、10時から15時までです。ランチのみの営業となっており夜営業は行なっていません。毎週火曜日が定休日となっています。

セルフスタイルのうどん店で豊富なトッピングも好評

うどんのふじいは、セルフうどんというスタイルで注目を集めている有名人気店です。うどんのふじいのシステムは至って簡単。まずはトレーとお皿を準備し、お好みで天ぷらを取ったあと、うどんを注文して受け取り、レジにてお会計をするという流れになります。

メニューの種類も充実しており、どのメニューもとてもリーズナブル。コストパフォーマンス抜群なうどん屋さんです。トッピングの種類も豊富で、何度でも通いたくなるような魅力があります。常に多くのお客さんで賑わい、行列ができることも珍しくありません。

「うどんのふじい」のおすすめメニュー

うどんのふじいのおすすめメニューは「釜玉うどん」。とってもシンプルなうどんですが、見た目以上のおいしさを秘めているうどんなんです。麺の表面のなめらかさ、そしてのどごしのよさは、リーズナブルなお値段からは想像することができないほどに上質。

トッピングがとにかく豊富でさらにお値段もリーズナブルなので、シンプルな釜玉うどんにさまざまなトッピングをして楽しむという食べ方がおすすめです。かなりボリュームもあるので満足感もあり。暑い夏の時期によく出る人気メニュー「ざるそば」も必食です。

徳島県のうどんの名店ランキング【TOP7】丸池製麺所

徳島県でおすすめのうどんの有名人気店ランキング第7位は「丸池製麺所 板西店」。丸池製麺所 板西店は、徳島県板野郡の板野町、JR「板野駅」から徒歩約12分のところに位置しているうどん屋さんです。丸池製麺所 板西店の営業時間は平日が11時から14時まで、土日祝日が11時から14時30分まで。夜営業はありません。毎週水曜日が定休日です。

徳島県で美味しい讃岐うどんを提供している有名店

徳島県で本格的なおいしい讃岐うどんを味わいたいのであれば、丸池製麺所 板西店がおすすめです。丸池製麺所 板西店では、100パーセント生麺にこだわった昔ながらの讃岐うどんを味わうことができます。柔らかさの中にコシがあるのどごしのいいうどんです。

丸池製麺所 板西店を切り盛りしている大将は、香川県のうどんの名店「池上製麺所」で、讃岐うどん界のアイドルとして知られる「るみばあちゃん」の下で修行を積んだのだそう。だからこそ徳島県にいながらも本格的な讃岐うどんを味わうことができるんです。

「丸池製麺所」のおすすめメニュー

丸池製麺所 板西店のおすすめメニューは「釜揚げうどん」と「釜玉うどん」。しっかりと味のきいた出汁がポイントとなっており、シンプルでありながらも満足感を与えてくれます。途中でかけ出汁を入れてもらうと、さらに旨味がアップするのでおすすめです。

丸池製麺所 板西店では、揚げたてのアツアツサクサクの天ぷらを提供してもらうこともできます。天ぷらが好きな方はトッピングに天ぷらをつけてみてください。揚がっていないものも、注文すればその場で揚げてもらうことができるとのことなのでおすすめです。

徳島県のうどんの名店ランキング【TOP6】七ふくうどん

徳島県でおすすめのうどんの有名人気店ランキング第6位は「七ふくうどん」。七ふくうどんは、徳島県小松島市の横須町、JR「南小松島駅」から車で約5分のところに位置しているうどん屋さんです。七ふくうどんの営業時間は、10時から20時まで。ランチから夜まで通しでの営業となっています。七ふくうどんでは、毎週金曜日が定休日となります。

小松島市を代表する創業40年以上の老舗うどん店

七ふくうどんは、創業40年以上にもなる老舗のうどん屋さんです。徳島県小松島市を代表するうどん屋さんとして知られており、地元の人々を中心に親しまれている名店です。七ふくうどんでは、創業当時から変わっていない懐かしい味わいを楽しむことができます。

七ふくうどんのモットーは「早い、安い、旨い」の3拍子。モットーの通り、リーズナブルでありながらもそれ以上のおいしさがあり、さらには提供も回転も早くストレスを感じさせない運営を行なっています。地元の人々が足繁く通っているのにも納得の名店です。

「七ふくうどん」のおすすめメニュー

七ふくうどんのおすすめメニューは「ごぼ天うどん」に「ちくわうどん」、そして「きつねうどん」。瀬戸内海産のいりこに北海道産のこんぶ、数種類の醤油をブレンドした秘伝の煮かえしから作られた出汁とやや太めの打ち立て自家製麺の相性が抜群のうどんです。

ちらし寿司やいなり寿司など、お寿司メニューも人気があるのでおすすめです。お寿司メニューはセルフで取るスタイルとなっています。七ふくうどんは夜営業も行なっているので、ランチはもちろんのこと、夜ごはんとして利用することもできるのでおすすめです。

徳島県のうどんの名店ランキング【TOP5】セルフうどん やま 徳島駅前店

徳島県でおすすめのうどんの有名人気店ランキング第5位は「セルフうどん やま 徳島駅前店」。セルフうどん やま 徳島駅前店は、徳島県徳島市の寺島本町東、JR「徳島駅」から徒歩約2分のところに位置するうどん屋さんです。セルフうどん やま 徳島駅前店の営業時間は7時から21時までで、ランチから夜までの通し営業。年中無休での営業です。

朝から夜まで通し営業で1日利用できる嬉しいうどん店

セルフうどん やま 徳島駅前店は、ご紹介している他のうどん屋さんよりも営業時間が長く、朝から夜までの通し営業となっており、1日中いつでも利用することができるという便利なうどん屋さん。早朝から夜遅くまで営業のうどん屋さんは少ないので重宝します。

徳島県のうどん屋さんはランチ営業のみとしているところも多いので、どうしても「うどん=ランチ」となってしまいがちなのですが、朝に食べたくなることや夜に食べたくなることもあるはず。そんなときはぜひ、セルフうどん やま 徳島駅前店をご利用ください。

「セルフうどん やま 徳島駅前店」のおすすめメニュー

セルフうどん やま 徳島駅前店のおすすめメニューは「カレーうどん」や「肉ぶっかけ」。リーズナブルなお値段でありながら、とってもボリューミーでコストパフォーマンスは抜群です。鳴門市名物のちくわやわかめなど、天ぷらトッピングもおすすめです。

また、朝ごはんにセルフうどん やま 徳島駅前店を利用するのであれば「朝セット」がおすすめです。朝セットには、うどん(選択可能)、おにぎり(小)、鶏の唐揚げ、出し巻き卵がセットになっています。ボリュームも満点、とてもお得なセットでおすすめです。

徳島県のうどんの名店ランキング【TOP4】たらいうどん 新見屋

徳島県でおすすめのうどんの有名人気店ランキング第4位は「たらいうどん 新見屋(にいみや)」。たらいうどん 新見屋は、徳島県阿波市の土成町、徳島自動車道「土成インターチェンジ」から車で約10分のところに位置するうどん屋さんです。営業時間は平日が11時から17時まで、土日祝日が11時から18時まで。祝日除く毎週月曜日が定休日です。

土成町名物のたらいうどんが食べられる人気のうどん店

徳島県阿波市の土成町のご当地うどんとして知られている「たらいうどん」といううどんがあります。たらいうどんとは、その名の通りたらいに入れられた釜揚げうどん。大きなたらいに入れられたうどんは、迫力満点。舌だけでなく、目でも楽しむことができます。

土成町にはそんなたらいうどんを味わうことのできるうどん屋さんが多く集まっていますが、その中でも有名なのが「たらいうどん 新見屋」。テレビや雑誌など数々のメディアでも取り上げられ、多くの芸能人や著名人も訪れたことがあるという有名人気店です。

「たらいうどん 新見屋」のおすすめメニュー

たらいうどん 新見屋のおすすめメニューは、もちろん名物である看板メニューの「たらいうどん」。2人前を注文するとひとつのたらいに入って提供されるのですが、たらいの直径はなんと約27センチ。しっかりと湯切りをしたあと、麺をつゆにつけて頂きます。

たらいうどん 新見屋のたらいうどんの麺には、たまごが練りこまれているのだそう。また、アツアツのつゆにもたまごが落とされており、まろやかな味わいを生み出しています。たらいうどんの他にも「釜めし」や「鶏の唐揚げ」などのメニューもおすすめです。

徳島県のうどんの名店ランキング【TOP3】舩本うどん本店

徳島県でおすすめのうどんの有名人気店ランキング第3位は「舩本うどん 本店」。舩本うどん 本店は、徳島県鳴門市の鳴門町、JR「鳴門駅」から車で約11分のところに位置しているうどん屋さんです。舩本うどん 本店の営業時間は、10時30分から14時まで。売り切れ次第終了です。ランチのみの営業で夜営業はありません。毎週水曜日が定休日です。

創業40年を超える老舗で細くてもっちりとした麺が特徴

舩本うどん 本店は、創業40年を超える、徳島県の老舗のうどん屋さんです。舩本うどん 本店で味わうことができるのは、知る人ぞ知る鳴門市のご当地うどん「鳴ちゅるうどん」。鳴ちゅるうどんを味わいたいのならば、こちら舩本うどん 本店がおすすめです。

舩本うどん 本店で楽しむことのできる鳴ちゅるうどんは細麺で、細麺でありながらももっちりとした食感を感じることができるという点が特徴となっています。讃岐うどんとはまさに真逆のうどんであり、とても柔らかくちゅるちゅるとした麺が使用されています。

「舩本うどん本店」のおすすめメニュー

舩本うどん 本店のおすすめメニューは「うどん」。うどんというシンプルなメニュー名にはなっていますが、ここでいううどんというのは、鳴ちゅるうどんのこと。鳴ちゅるうどん独特の麺に優しい味わいの出汁がかかり、刻み揚げと刻みネギがのせられています。

舩本うどん 本店のメニューはとても少なく、うどんメニューは「うどん」一品のみ。その他メインとなるメニューは「そば」で、あとはサイドメニューである「いなり」に「めし」、「えび天」「コロッケ」「おでん」があります。アツアツのおでんはおすすめ。

徳島県のうどんの名店ランキング【TOP2】うどん工房 名麺堂

徳島県でおすすめのうどんの有名人気店ランキング第2位は「うどん工房 名麺堂(めいめんどう)」。うどん工房 名麺堂は、徳島県徳島市の中常三島町、JR「徳島駅」から車で約7分のところに位置しているうどん屋さんです。うどん工房 名麺堂の営業時間は、11時から20時までです。ランチから夜まで、通しでの営業となっています。年中無休です。

ボリューミーな太麺が大好評で夜ご飯にも利用可能

うどん工房 名麺堂は、ランチから夜まで通しで営業を行なっている、使い勝手のいい便利なうどん屋さんです。夜も20時まで営業を行なっているので、夜ごはんに利用する人も多く見られます。太麺でボリューム満点であるため、十分に満足感もありおすすめです。

うどん工房 名麺堂は徳島大学の常三島キャンパスからほど近いところに位置しているため、お客さんにも大学生の姿が多いようです。ボリュームがあるだけでなくとてもリーズナブルでコストパフォーマンスも抜群。回転も早くさっと食べたいときにおすすめです。

「うどん工房 名麺堂 」のおすすめメニュー

うどん工房 名麺堂のおすすめメニューは「ぶっかけうどん」。うどん工房 名麺堂のうどんは「みどりあひる」という粉を100パーセント使用しており、卵に関しても無添加のエサを食べて育った地鶏の卵を使用するなど、素材にはとことんこだわっているそうです。

うどん工房 名麺堂を訪れるのであればぜひ試してもらいたいのが「とり天」です。実はこちらのとり天、うどん工房 名麺堂の密かな名物になっているんです。「阿波彩鳥」というブランド鶏を使用したとり天は絶品。ぶっかけうどんとの相性も抜群の一品です。

徳島県のうどんの名店ランキング【TOP1】一匠

徳島県でおすすめのうどんの有名人気店ランキング第1位は「釜揚うどん 一匠(いっしょう)」。釜揚うどん 一匠は、徳島県鳴門市の大津町、徳島バス「矢倉」バス停から徒歩約1分のところに位置しているうどん屋さんです。釜揚うどん 一匠の営業時間は、11時30分から14時まで。ランチ営業のみで夜営業はありません。毎週火曜日が定休日です。

鳴門市にある釜揚げうどんの専門店で行列ができるほどの人気ぶり

釜揚うどん 一匠は、徳島県鳴門市ではかなり有名な釜揚げうどんの専門店です。徳島県でおいしい釜揚げうどんを味わいたいときにはぜひ、釜揚うどん 一匠に足を運んでみてください。県外にも多くのファンを持ち、いつもお店の前には行列ができています。

鳴門市というと、ご当地うどんの「鳴ちゅるうどん」が密かに有名ですが、うどん好きの方は、鳴門市まで訪れたのに、釜揚うどん 一匠に立ち寄らずに帰ってしまうのはもったいないかもしれません。行列もあたりまえの光景ですが、並んででも損はありません。

「一匠」のおすすめメニュー

釜揚うどん 一匠のおすすめメニューは、やっぱり「釜揚げうどん」です。上でご紹介したように、釜揚うどん 一匠は釜揚げうどんの専門店です。せっかくそんな釜揚うどん 一匠を訪れるのに、名物メニューの釜揚げうどんを味わわないわけにはいかないでしょう。

釜揚うどん 一匠では、アツアツの釜揚げうどんと、大きなとっくりに入れられたおいしい出汁が出てきます。待ち時間にショウガをすっておき、たっぷりとうどんにかけて頂くと最高です。サイドメニューはありませんが、うどんだけでも大満足のおいしさです。

徳島県で美味しいうどんを食べよう

いかがでしたでしょうか?徳島県でおすすめしたい、うどんがおいしい有名人気店を9軒ピックアップし、ランキングにまとめてご紹介しました。徳島県というとラーメンのイメージが強いですが、こんなにもうどんの名店が集まっているんです。徳島県でのランチや夜ごはんに、心身をほっと癒してくれるおいしいうどんを、ぜひ味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
rikorea.jp

新着一覧

最近公開されたまとめ