松本城の駐車場で無料・安いのは?混雑しにくい穴場などおすすめの場所を調査!

松本城はさくら祭などの開催される人気の観光名所です。天守閣が有名でアルプスの景色と一緒に素晴らしい天守閣の景色を楽しむことができます。駐車場も混雑するので観光する時は注意が必要です。今回は松本城の駐車場の混雑状況を見ていきます。

松本城の駐車場で無料・安いのは?混雑しにくい穴場などおすすめの場所を調査!のイメージ

目次

  1. 1 松本城の駐車場情報をご紹介!
  2. 2松本城に無料駐車場はあるの?
  3. 3 松本城の市営駐車場
  4. 4 松本城周辺の安い穴場駐車場7選
  5. 5 松本城周辺の予約ができるおすすめ駐車場5選
  6. 6松本城に行くなら朝がいい?
  7. 7 松本城の混雑状況
  8. 8 駐車場に困ることなく松本城を満喫しよう!

松本城の駐車場情報をご紹介!

松本城には市営の駐車場があるのか、無料で停めることができる駐車場があるのか気になるところです。今回は松本城周辺の駐車場を見ていきます。無料で停めることができるところから、最低料金の安い穴場の駐車場などを見てきます。最後には松本城の混雑状況なども見ていきましょう。予約で使える駐車場も見ていきます。

松本城に無料駐車場はあるの?

松本城には駐車場があるのかも気になるところです。まずは駐車場があるのかを見ていきましょう。無料で使うことができる駐車場があるならばそちらを使いたいところです。元々は無料で使うことができる松本市役所の駐車場があったのですが、実は現在は有料化されていて無料で使うことができる松本城の駐車場がありません。

基本的に松本城に観光しに行く時は無料の駐車場がありませんので近くのコイン駐車場を利用することになります。しかし安い駐車場がいくつもありますのでそちらの駐車場を利用するといいでしょう。最大料金の設定もあります。

松本城には無料の駐車場がありませんが、お庭だけなら無料で解放されているので無料で楽しむことができます。一年に三回だけ太鼓門の無料公開が行われているので、無料で見学できるイベントがあったりします。無料を狙って行けばお得になります。

松本城の市営駐車場

松本城が推奨している最寄りの市営駐車場がありますのでそちらの駐車場に停めればかなり安い料金で車を停めることができるようになっています。混雑することがありませんがシーズンを外したり平日や午前中にアクセスすれば比較的混雑を回避することができるでしょう。松本城の駐車場はまずは市営駐車場を狙うと良いです。

市営松本城大手門駐車場(立体)

こちらの駐車場は松本城まで歩いて5分ぐらいでアクセスすることができるとても近い駐車場です。朝の7時半から22時半まで営業していますので夜まで利用することができるのがいいところです。普通自動車が30分150円で利用することができるようになっています。駐車場の料金もとても安いので利用しやすいおすすめの市営駐車場です。

市営松本城大手門駐車場(平面)

こちらの駐車場は平面駐車場になっています。先ほどの市営駐車場は立体駐車場になっていますが、こちらの駐車場は平面駐車場になっています。大型車を停めることができるだけでなく自動2輪車も停めることができるようになっています。朝の7時半から夜の21時半まで営業しています。利用者数2時市営駐車場です。

松本城まで歩いて5分ぐらいでアクセスすることができるのでとても近い市営駐車場になっています。大型車は30分370円で利用することができ、自動2輪車も一回100円で利用することができるのでとても使いやすい駐車場になっています。

市営開智駐車場

こちらの駐車場は同じく市営駐車場で松本城に近いので松本城が推奨している駐車場です。こちらの駐車場は松本城まで歩いて5分ぐらいでアクセスすることができるようになっています。空いている時間は朝の8時から夕方の18時までになっています。普通自動車は1時間200円で利用することができます。それ以降30分100円です。

市営開智大型駐車場

こちらの駐車場も松本城まで歩いて5分でアクセスすることができる駐車場です。朝の8時から夕方の17時まで営業しており、1時間普通自動車510円で利用することができます。こちらは大型自動車を停めることができる駐車場です。大きい車の場合はこちらを利用するといいでしょう。ちなみに自動2輪車も一回100円で停めることができます。

松本城周辺の安い穴場駐車場7選

今度は松本城周辺にあるコイン駐車場を見ていきましょう。松本城の近くにある市営駐車場は混雑するのでなかなか車を停めることができません。周辺に穴場のコイン駐車場がありますのであなたのコイン駐車場に車を停めるのがいいでしょう。混雑してるシーズンはコイン駐車場もいっぱいになる可能性がありますので注意ですが。

①.タイムズ松本開智【1時間200円】

こちらの駐車場はタイムズの駐車場ですので、タイムズビジネスカードやチケットを持っている人は非常におすすめです。最大料金の設定もあるので安心して車を停めることができるようになっています。最大料金は朝の7時から夕方の19時まで600円になっています。通常料金は60分200円ですのでかなり安いおすすめの駐車場です。

しかし車を停めることができる数が7台しかありませんので料金が安いぶん混雑してなかなか停めることができないでしょう。台数に限りがありますので現在開いているかどうかをタイムズの公式ホームページでチェックしてから行くと良いでしょう。

②.Ryuパーク【最大料金800円】

こちらも松本城の近くにある人気の駐車場です。こちらの駐車場24時間営業のコイン駐車場になっており、24時間最大料金800円で利用することができるようになっています。最大料金の設定があるので安心です。昼間は9時から夜の19時までは30分100円で利用することができるようになっています。それ以降は翌朝の9時まで60分100円です。

夜間の料金がとても安いのが特徴的です。松本城に行く場合は昼間に利用すると思われますので、30分100円が最大料金の800円を利用して車を停めることになるでしょう。年中無休ですのでどのシーズンでも使うことができる駐車場です。

③.バーデンバーデン前CarPark駐車場【30分100円】

こちらも松本城の近くで人気の駐車場です。料金も安いので松本城にアクセスする時に使いたい駐車場です。朝の9時から夜の19時まで30分100円で利用することができるようになっています。夜の19時から翌朝の9時までは60分100円で利用することができるのでとてもお得です。最大料金は夜間の場合800円になっています。

30分100円から利用することができるので1時間で200円の料金です。1時間200円ぐらいならば松本城を見学してから3時間ほどで帰って来れば600円で済みます。そんなに長く滞在しないのであればこちらの駐車場に停めるのも良いでしょう。

④.なみきパークけんしん城東支店【30分100円】

こちらも松本城の近くにある人気の駐車場です。こちらは30分100円から利用することができる料金の安い駐車場になっています。収容台数は15台で24時間営業です。クレジットカードなどで支払いができませんので現金を用意しておくといいでしょう。松本城までは少し歩きますがおすすめの駐車場です。

⑤.松本大手4丁目第3【最大料金700円】

こちらの駐車場は朝の8時から夜の0時まで20分100円で利用することができる駐車場になっています。最大料金の設定もあり、最大料金は12時間で700円になっています。深夜の料金はさらに安く夜中の0時から翌朝の8時までは30分100円で利用することができるようになっています。松本城に行くなら最大料金700円で行きたいところです。

こちらは三井の駐車場ですので公式サイトから周辺の駐車場を探すこともできるし、駐車状況を確認することもできるようになっています。予め近場の三井の駐車場で空いているところがないか探してみると良いでしょう。

⑥.松本城東1丁目【最大料金500円】

こちらも三井のリパークですがさらに最大料金が安いのが特徴です。こちらの最大料金は朝の8時から深夜の0時までは30分100円で利用することができるようになっています。深夜の0時から翌朝の8時までは60分100円です。最大料金は入庫から12時間以内ならば500円で利用することができますので、松本城に行く時に使える穴場の駐車場です。

松本城からも十分歩いて行ける距離ですのでアクセスも抜群です。しかし収容台数が4台しかありませんので予めネットで駐車状況を確認してからアクセスするといいでしょう。フラップ式の穴場の駐車場になっています。

⑦.松本城東1丁目第2【最大料金500円】

こちらも松本城の近くにあるおすすめの駐車場です。こちらの駐車場は収容台数9台停めことができて、30分100円で利用することができるようになっています。最大料金の設定もあり、入庫から12時間以内ならば500円で駐車することができるようになっています。混雑している時はすぐに埋まりそうですが穴場の駐車場です。

Tポイントが貯められる駐車場ですので三井のリパークを後でもおすすめです。リパークビジネスカードで精算したりすることもできますので会員になっている方をお得に利用することができます。松本市近くの穴場の安い駐車場です。

松本城周辺の予約ができるおすすめ駐車場5選

今度は松本城の近くで予約して利用することができる穴場の駐車場をみていきましょう。ネットから予約して使うことができる駐車場があるので非常に便利です。こちらの駐車場を利用していあら締め予約しておけば混雑に巻き込まれることがありません。

①.松本大手駐車場【当日最大499円】

こちらは大手門の近くにある駐車場ですので松本城周辺の市街を散歩したり時計博物館に行ったり美術館に行ったりするのに大変便利な穴場の駐車場です。akippaというWebサービスに掲載されている駐車場で、なんと15分あたり44円で利用することができ、1日の最大料金が499円です。平面型の駐車場でおすすめで穴場です。

②.松本市大手1丁目9 ジョニー英語教室駐車場【当日648円】

こちらはジョニー英語教室の駐車場ですが、akippaに掲載されている駐車場で英語教室は貸し出しているところです。大阪城にも行くことができますので観光に利用することができるでしょう。松本城までは少し離れていますが北松本駅などにもアクセスすることができますので穴場の駐車場です。

フラップ式ではなく平面の普通の駐車場になっており、ネットで申し込んでオンライン決済などをして車を停めることができます。携帯だけでレンタルすることができるので非常に楽です。周辺の駐車場よりも最大料金が安いのが特徴です。

③.丸の内10-29駐車場【当日700円~】

こちらの駐車場は収容台数も多く、24時間出入り自由になっています。最大料金の設定があり、当日は24時まで1日700円で利用することができます。こちらは時間制の駐車場というよりも一日単位で支払って停めるという駐車場です。松本城に近いので利用しやすいです。看板が分かりにくいので駐車場を見つけにくいかもしれません。

軽自動車から普通自動車バイクの駐車場としても使うことができます。フラップ式ではなく普通の駐車場になっていますので車を傷つける心配もありません。駐車状況などもネットで確認することができますのでチェックしてみると良いでしょう。

④.上土劇場東駐車場【当日800円】

こちらも松本城近くにあるおすすめの駐車場です。こちらの駐車場は普通自動車と軽自動車を停めることができる自動車専用の駐車場になっています。平置き形になっていてフラップ式ではありませんので車を傷つける心配がないのがいいところです。予約枠がありますので土日など混雑している時は予約が埋まってしまっている可能性があります。

ネットで駐車状況を数日間単位で確認することができるようになっていますので、あらかじめネットで駐車状況を確認してからアクセスするのがいいでしょう。予約することができますのであらかじめネットで予約しておくのがおすすめです。

当日の最大料金は800円になっていますので松本城近くでアクセスしやすく周辺の観光スポットである、上土劇場などにもアクセスすることができますので観光利用におすすめです。最大料金の安い穴場の駐車場です。

⑤.リパーク toppi! 松本市埋橋1丁目1ー4【当日630円】

こちらの駐車場も最大料金は約630円で停めることができる駐車場になっています。収容台数は27台で24時間営業ですのでいつでも車を出し入れすることができるようになっています。三井のリパークの駐車場ですので安心して利用することができます。周辺のコイン駐車場の中でも収容台数が多いので混雑している時でも安心です。

平日は60分300円ですので時間にしてもなかなか安い駐車場です。しかし最大料金が安いので最大料金で利用したいところです。リパークの駐車場ですのでTポイントなどは使えるのがいいところです。松本城近くの穴場の駐車場です。

松本城に行くなら朝がいい?

松本城に観光しに行くなら是非とも朝方に出発するのがいいでしょう。朝方にアクセスしておけば市営の駐車場を停めることができるかもしれません。市営の駐車場が停められなくても松本城近くにある最大料金の安い穴場の駐車場に行けるかもしれません。お昼頃から混雑し始めますのでなるべく朝方の混雑していない時間に行きたいところです。

Thumb 松本城へのアクセスは何がおすすめ?バス・車・電車・徒歩ルートをまとめて紹介!
長野県を代表する観光スポットである松本城には、年間を通してたくさんの人が訪れます。日本人はも...

松本城の混雑状況

松本城はどれくらい混雑しているのでしょうか。混雑の状況も見ていきたいと思います。松本城はシーズンに限らず混雑しています。特に天守閣は1時間ほど混雑して入場制限になることもあります。平日は1時間単位で混雑してる可能性があります。また平日の場合は昼前後が混雑するので、スムーズに行くなら午前中をおすすめします。

駐車場に困ることなく松本城を満喫しよう!

松本城はシーズンになると大変混雑していて、松本城の入り口で看板で混雑状況を確認することができるようになっています。日本だけでなく海外からも観光客が訪れますので混雑すると入場制限をがかかってしまいます。入場制限がかかるのは天守閣の道が狭いからです。朝の営業時間は8時半からですのでなるべく朝方に並びたいところです。

関連記事

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ