長野の美術館・博物館おすすめランキング!有名な作品や見どころを紹介!

長野県は、実は非常に美術館や博物館の多い県で、その数はなんと362館。長野県は、日本一多くの美術館と博物館を所有している県なんです。ジブリ展や草間彌生展で有名な美術館や博物館など、おすすめをランキングにまとめました。有名作品や見どころもご紹介していきます。

長野の美術館・博物館おすすめランキング!有名な作品や見どころを紹介!のイメージ

目次

  1. 1長野県でおすすめの美術館&博物館をご紹介
  2. 2長野県は美術館と博物館の数が日本一の県
  3. 3長野県のおすすめ美術館&博物館25位:長野県信濃美術館 東山魁夷館
  4. 4長野県のおすすめ美術館&博物館24位:軽井沢現代美術館
  5. 5長野県のおすすめ美術館&博物館23位:SUWAガラスの里の美術館
  6. 6長野県のおすすめ美術館&博物館22位:安曇野アートヒルズミュージアム
  7. 7長野県のおすすめ美術館&博物館21位:池波正太郎真田太平記館
  8. 8長野県のおすすめ美術館&博物館20位:康花美術館
  9. 9長野県のおすすめ美術館&博物館19位:上田市立博物館
  10. 10長野県のおすすめ美術館&博物館18位:軽井沢千住博美術館
  11. 11長野県のおすすめ美術館&博物館17位:松本城 鉄砲蔵
  12. 12長野県のおすすめ美術館&博物館16位:高井鴻山記念館
  13. 13長野県のおすすめ美術館&博物館15位:松本市はかり資料館
  14. 14長野県のおすすめ美術館&博物館14位:北澤美術館
  15. 15長野県のおすすめ美術館&博物館13位:茅野市神長宮守矢史料館
  16. 16長野県のおすすめ美術館&博物館12位:真田宝物館
  17. 17長野県のおすすめ美術館&博物館11位:碌山美術館
  18. 18長野県のおすすめ美術館&博物館10位:日本忠霊殿
  19. 19長野県のおすすめ美術館&博物館9位:信州上田真田丸大河ドラマ館
  20. 20長野県のおすすめ美術館&博物館8位:美ヶ原高原美術館
  21. 21長野県のおすすめ美術館&博物館7位:諏訪湖間欠泉センター
  22. 22長野県のおすすめ美術館&博物館6位:松本市時計博物館
  23. 23長野県のおすすめ美術館&博物館5位:北斎館
  24. 24長野県のおすすめ美術館&博物館4位:松本市立博物館
  25. 25長野県のおすすめ美術館&博物館3位:安曇野ちひろ美術館
  26. 26長野県のおすすめ美術館&博物館2位:松本市美術館
  27. 27長野県のおすすめ美術館&博物館1位:旧開智学校
  28. 28長野県を観光するなら美術館や博物館がおすすめ!

長野県でおすすめの美術館&博物館をご紹介

長野県が日本一多くの美術館と博物館を所有している県であることをご存知でしたか?長野県というと「軽井沢」などの避暑地として、また日本屈指のスノーリゾートとして知られていますが、長野県の魅力はそれだけではないんです。ジブリ展や草間彌生展で有名な美術館や博物館など、長野県でおすすめの美術館と博物館をランキングにまとめました。

長野県は美術館と博物館の数が日本一の県

多くの美術館と博物館を所有している県、長野県。あまり知られていませんが、長野県が所有している美術館と博物館の数は合わせて362館にもおよび、その数はなんと日本一なんです。長野県といえば、自然です。避暑地として人気を集める軽井沢やスノーリゾートなどが有名ですが、長野県を訪れる際には美術館や博物館を楽しんでみるのもおすすめ。

長野県の芸術家といえば「草間彌生(くさまやよい)」が有名です。長野県松本市で生まれ育った草間彌生は、幼い頃から幻聴や幻覚に悩まされていました。それらから逃れようと絵を描き始めたことがきっかけで、草間彌生という画家の名は世界で知られるように。

東京都新宿区に草間彌生の名前がついた「草間彌生美術館」という美術館が存在しますが、草間彌生の出身地である長野県にももちろん、草間彌生の作品を所蔵している美術館がいくつか存在しています。特に彼女の故郷にある「松本市美術館」は充実しています。

普段美術館や博物館にはあまり興味がないという方も、誰でも一度は見たことがあるはずの「ジブリ」に関連する展示を行う「ジブリ展」なら、機会があれば行ってみようかという気になるのではないでしょうか?長野県でも時々ジブリ展が開催されているようです。

現在は全面リニューアルのため休館中となっていますが「長野県信濃美術館 東山魁夷館」は、近年ジブリ展が開催されていたことでジブリ好きの間で注目を集めていました。

現在開催中のジブリ展はありませんが、今後も長野県内の美術館で開催されることがあるかもしれません。普段美術館に行く機会がない方も、ジブリ展が開催されることがあればぜひ足を運んでみてください。美術館巡りの楽しさに気づくきっかけになるはずです。

長野県のおすすめ美術館&博物館25位:長野県信濃美術館 東山魁夷館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第25位は「長野県信濃美術館 東山魁夷館」。長野県信濃美術館 東山魁夷館は、長野県長野市の箱清水、「上信越道長野インターチェンジ」から車で約30分のところに位置している美術館です。ジブリ展で有名です。

ジブリ好きの方であればチェック済みかもしれません。ジブリ作品の建造物の制作資料を公開するジブリ展が行われ、ジブリファンの心を魅了していました。ジブリ展はすでに終了。ジブリ展以外にも「東山魁夷」の作品960点が収蔵されており、見応えがあります。

長野県のおすすめ美術館&博物館24位:軽井沢現代美術館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第24位は「軽井沢現代美術館」。軽井沢現代美術館は、長野県北佐久郡の軽井沢町、JR「軽井沢駅」から車で約6分のところに位置している美術館です。中軽井沢エリアの森の中に、静かにひっそりと佇んでいます。

軽井沢現代美術館では「草間彌生」「白髪一雄」「奈良美智」など、日本国内に留まらず海外でも高い評価を得ている有名作家たちによる作品の展示が行われています。規模自体は小さいですが有名作品が多く、静かにゆっくりと鑑賞することができておすすめです。

長野県のおすすめ美術館&博物館23位:SUWAガラスの里の美術館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第23位は「SUWAガラスの里の美術館」。SUWAガラスの里の美術館は、長野県諏訪市の豊田、「諏訪インターチェンジ」または「岡谷インターチェンジ」から車で約15分のところに位置している美術館です。

SUWAガラスの里の美術館は「SUWAガラスの里」に併設されている美術館で、館内には有名なガラス工芸作家たちによるガラス作品の数々が展示されています。常設展示の内容は季節ごとに変わるとのこと。併設された日本最大級のガラスショップにも注目です。

長野県のおすすめ美術館&博物館22位:安曇野アートヒルズミュージアム

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第22位は「安曇野アートヒルズミュージアム」。安曇野アートヒルズミュージアムは、長野県安曇野市の穂高有明、JR「穂高駅」から車で約10分のところに位置している美術館です。公共交通機関では不便です。

安曇野アートヒルズミュージアムは、フランスの有名なガラス工芸作家「エミール・ガレ」による作品をはじめとしたガラス作品を展示している美術館です。安曇野のガラス作品や、北欧デンマークのガラス工芸作家による器など、逸脱した作品ばかりが並びます。

長野県のおすすめ美術館&博物館21位:池波正太郎真田太平記館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第21位は「池波正太郎真田太平記館」。池波正太郎真田太平記館は、長野県上田市の中央、「上田菅平インターチェンジ」から車で約10分のところに位置している博物館です。「池波正太郎」のファンは必訪です。

池波正太郎真田太平記館では、戦後を代表する歴史小説作家である池波正太郎の大作として有名な「真田太平記」を中心とした展示が行われています。池波正太郎氏の手書きによるユニークな年賀状は必見。真田太平記を読んでから行くとより楽しむことができます。

長野県のおすすめ美術館&博物館20位:康花美術館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第20位は「康花(やすか)美術館」。康花美術館は、長野県松本市の北深志、「松本インターチェンジ」から車で約10分のところに位置している美術館です。画家「須藤康花」による50点の作品が収蔵されています。

康花美術館は、須藤康花画家の父であり東海大学名誉教授である須藤正親氏がオープンさせた美術館です。幼い頃に「ネフローゼ症候群」という腎臓病を患い、30歳で癌で亡くなった娘が遺した作品を世に広めたいという、父の想いが込められた心に触れる空間です。

長野県のおすすめ美術館&博物館19位:上田市立博物館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第19位は「上田市立博物館」。上田市立博物館は、長野県上田市の二の丸、「上田菅平インターチェンジ」から車で約15分のところに位置している博物館です。「上田城跡公園」という都市公園に併設されています。

大人気大河ドラマ「真田丸」で有名な「上田城(上田城跡公園)」ですが、上田市立博物館では真田家のあとの城主についてのことだったり、上田城が現在までどのようにして残されてきたのかなどを、パネルなどを用いて説明しており、とても深い学びがあります。

長野県のおすすめ美術館&博物館18位:軽井沢千住博美術館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第18位は「軽井沢千住博美術館」。軽井沢千住博美術館は、長野県北佐久郡の軽井沢町、「碓氷軽井沢インターチェンジ」から車で約15分のところに位置する美術館です。日本画家「千住博」の作品を展示しています。

軽井沢千住博美術館では、世界的にも有名な千住博画家による40点の作品を鑑賞することができます。中でもおすすめしたい有名作品は「滝」と「星の降る夜」。有名建築家「西沢立衛」による美術館の型を破ったユニークな建物と庭にも注目してみてください。

長野県のおすすめ美術館&博物館17位:松本城 鉄砲蔵

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第17位は「松本城 鉄砲蔵」。松本城 鉄砲蔵は、長野県松本市の丸の内、「松本インターチェンジ」から車ですぐのところに位置する博物館です。鉄砲蔵ということで「火縄銃」などのコレクションが収蔵されています。

松本城 鉄砲蔵は、松本城の天守の2階部分に設けられている博物館です。松本市出身の故「赤羽道重」「赤羽か代子」夫妻から寄贈されたとされる火縄銃などを鑑賞することができます。また火縄銃に関連する貴重な資料も多くあり、とても勉強になる博物館です。

長野県のおすすめ美術館&博物館16位:高井鴻山記念館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第16位は「高井鴻山記念館」。高井鴻山記念館は、長野県上高井郡の小布施町、「小布施スマートインターチェンジ」から車で約5分のところに位置している博物館です。「鴻山」による書画作品が展示されています。

高井鴻山記念館では、豪商でありながらも江戸末期の一級文化人であったことで有名な「高井鴻山」に関する書画作品やそれに関連する貴重な資料などを鑑賞することができます。書斎であった「然楼」や鴻山が北斎のために建てたという「碧軒」なども必見です。

長野県のおすすめ美術館&博物館15位:松本市はかり資料館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第15位は「松本市はかり資料館」。松本市はかり資料館は、長野県松本市の中央、「松本インターチェンジ」から車で約10分のところに位置している博物館です。「はかる」に関連する道具や資料を展示しています。

松本市はかり資料館は、明治35年から昭和61年まで度量衡専門店として機能してきた「竹内度量衡店」の建物を使用し、博物館とした施設です。「測る」「計る」「量る」と「はかる」ための道具600点が展示されています。童心に返って楽しむことができます。

長野県のおすすめ美術館&博物館14位:北澤美術館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第14位は「北澤美術館」。北澤美術館は、長野県諏訪市の湖岸通り、「諏訪インターチェンジ」から車で約10分のところに位置する美術館です。展示されたガラス工芸品と日本画の鑑賞を楽しむことができます。

北澤美術館で展示されているのは、19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパにて開花した「アール・ヌーヴォー」のガラス工芸品。そして現代日本画家の作品たちです。中でも「エミール・ガレ」による作品は大変美しく見る者を幸せにするような美術館です。

長野県のおすすめ美術館&博物館13位:茅野市神長宮守矢史料館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第13位は「茅野市神長宮守矢(じんちょうかんもりや)史料館」。茅野市神長宮守矢史料館は、長野県茅野市の宮川、「諏訪インターチェンジ」から車で約5分のところに位置している博物館です。とても静かで穴場。

茅野市神長宮守矢史料館で収蔵されているのは、諏訪上社の神長官であった「守矢家」に伝わる古文書の数々。ひっそり目立たないように佇んでいる博物館で、静かにゆっくりと鑑賞を楽しむことができます。スタッフさんによる詳しい解説も非常に勉強になります。

長野県のおすすめ美術館&博物館12位:真田宝物館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第12位は「真田宝物館」。真田宝物館は、長野県長野市の松代町、「長野インターチェンジ」から車で約3分のところに位置している博物館です。有名な信濃国の豪族「真田家」に代々伝わる品が収蔵されています。

真田宝物館で鑑賞することができるのは、真田家で使用されてきた武具や調度品、美術品や書状などの数々。個人的にゆっくりと鑑賞してまわるのもいいですが、入り口付近にボランティアスタッフの方が常駐しているのでガイドをお願いしてみるのもおすすめです。

長野県のおすすめ美術館&博物館11位:碌山美術館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第11位は「碌山(ろくざん)美術館」。碌山美術館は、長野県安曇野市の穂高、「安曇野インターチェンジ」から車で約15分のところに位置している美術館です。東側に隣接する「穂高東中学校」が目印になります。

碌山美術館では、日本における本格的な近代彫刻を導入した人物として知られる「荻原守衛」の作品とそれらに関連する資料が収蔵されています。展示されている作品はもちろんですが、周囲に広がる自然と趣のある洋館も素晴らしく、ヒーリングにもぴったりです。

長野県のおすすめ美術館&博物館10位:日本忠霊殿

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第10位は「日本忠霊殿(善光寺史料館)」。日本忠霊殿(善光寺史料館)は、長野県長野市の長野元善町、JR「長野駅」から車で約15分のところに位置している博物館です。「善光寺本堂」の奥に佇んでいます。

日本忠霊殿(善光寺史料館)では「善光寺」にまつわる貴重な資料が展示されています。善光寺の歴史を伝えてくれる博物館で、善光寺に対する知識が深まるのでおすすめ。善光寺に参拝に訪れた際には、ぜひ日本忠霊殿(善光寺史料館)に立ち寄ってみてください。

長野県のおすすめ美術館&博物館9位:信州上田真田丸大河ドラマ館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第9位は「信州上田真田丸大河ドラマ館」。信州上田真田丸大河ドラマ館は、長野県上田市の二の丸、「上田菅平インターチェンジ」から車で約15分のところに位置している博物館です。ドラマファンは必訪です。

信州上田真田丸大河ドラマ館では、大人気大河ドラマ「真田丸」で使用されたセットや衣装などの展示が行われています。ストーリーの流れに沿って展示されているので、シーンを思い返しながら鑑賞を楽しむことができます。ほんの一部ですが、台本の展示は必見。

長野県のおすすめ美術館&博物館8位:美ヶ原高原美術館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第8位は「美ヶ原高原美術館」。美ヶ原高原美術館は、長野県上田市の武石上本入、「東部湯の丸インターチェンジ」から車で約70分のところに位置している美術館です。箱根町「彫刻の森美術館」の姉妹美術館です。

美ヶ原高原美術館では、13万平方メートルにもおよぶ広大な草原の全てが展示場となっています。そこに広がる緩やかな大斜面には、350点もの彫刻作品が展示されています。彫刻の森美術館の姉妹美術館ですが、美ヶ原高原美術館のほうが素晴らしい絶景です。

長野県のおすすめ美術館&博物館7位:諏訪湖間欠泉センター

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第7位は「諏訪湖間欠泉センター」。諏訪湖間欠泉センターは、長野県諏訪市の湖岸通り、JR「上諏訪駅」から徒歩約13分のところに位置している博物館です。間欠泉に関連する写真や資料などが展示されています。

諏訪湖間欠泉センターで見学することができるのは、5メートルほど噴き上がる間欠泉と、七つの温泉の湧出口である「七ツ釜」。現在間欠泉は人工噴となっていますが、かつては自噴で50メートルまで噴き上げていたのだそう。近くには足湯も設けられています。

長野県のおすすめ美術館&博物館6位:松本市時計博物館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第6位は「松本市時計博物館」。松本市時計博物館は、長野県松本市の中央、「松本インターチェンジ」から車で約15分のところに位置している博物館です。全国でも有数の古時計のコレクションが展示されています。

松本市時計博物館のシンボルでもある、建物に設けられた大きな振り子時計。こちらの振り子時計の大きさはなんと日本一なのだそうです。さまざまな古時計の姿は童心に返らせてくれます。また「時を刻む」ということを肌で感じることのできる空間でもあります。

長野県のおすすめ美術館&博物館5位:北斎館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第5位は「北斎館」。北斎館は、長野県上高井郡の小布施町、「小布施スマートインターチェンジ」から車で約5分のところに位置している美術館です。江戸時代後期の浮世絵師「葛飾北斎」の作品が展示されています。

北斎館で鑑賞することができるのは、肉筆画、版本、錦絵など、葛飾北斎による画業の数々。葛飾北斎が80歳を超え人生の終わりを迎える頃に手掛けたとされる、祭屋台天井絵。「男浪図」「女浪図」「龍図」「鳳凰図」これらの作品は見逃すことができません。

長野県のおすすめ美術館&博物館4位:松本市立博物館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第4位は「松本市立博物館」。松本市立博物館は、長野県松本市の丸の内、「松本インターチェンジ」から車で約15分のところに位置する博物館です。松本市の歴史に関連する貴重な資料の数々が展示されています。

松本市立博物館では、原始から古代、そして現代まで、時系列的に松本市の歴史を知ることのできる展示が行われています。その時代を象徴するような資料が並べられており、大変興味深い内容となっています。地下に設けられているコレクション展示室も必見です。

長野県のおすすめ美術館&博物館3位:安曇野ちひろ美術館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第3位は「安曇野ちひろ美術館」。安曇野ちひろ美術館は、長野県北安曇郡の松川村、「安曇野インターチェンジ」から車で約30分のところにある美術館です。絵本画家「いわさきちひろ」の作品を展示しています。

安曇野ちひろ美術館の見どころは、いわさきちひろ画家による絵本作品の数々ですが、世界各国の絵本作家たちによる絵本作品の数々も大変見応えがあります。木の温もりを感じることのできる建物の中で多くの絵本に囲まれて、童心に返って楽しむことができます。

長野県のおすすめ美術館&博物館2位:松本市美術館

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第2位は「松本市美術館」。松本市美術館は、長野県松本市の中央、「松本インターチェンジ」から車で約20分のところに位置している美術館です。「草間彌生」の作品が多く、草間彌生ファンには特におすすめです。

松本市美術館の見どころは、なんといっても草間彌生画家のインスタレーション。毎年草間彌生画家による違う作品が展示されるので、何度でも通う楽しみがあります。草間彌生画家の作品展示だけではなく、ショップでは草間彌生のグッズの販売も行われています。

長野県のおすすめ美術館&博物館1位:旧開智学校

長野県でおすすめの美術館&博物館ランキング第1位は「旧開智(きゅうかいち)学校」。旧開智学校は、長野県松本市の開智、「松本インターチェンジ」から車で約15分のところに位置している博物館です。3万点の教育資料が展示された教育博物館です。

旧開智学校は、明治6年に開校し、明治9年に建設された、日本最古級の擬洋風建築の小学校です。充実した内容の教育資料の展示物も見どころですが、一番の見どころはやはりその建物です。美しいステンドグラスを用いた講堂も、ぜひチェックしてみてください。

長野県を観光するなら美術館や博物館がおすすめ!

いかがでしたか?ジブリ展や草間彌生展で有名な美術館や博物館など、長野県でおすすめしたい美術館と博物館をランキングにまとめてご紹介しました。軽井沢などの避暑地や日本屈指のスノーリゾートとして有名な長野県ですが、長野県にはこんなにも魅力的な美術館や博物館が集まっているんです。長野県観光の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ