松本城へのアクセスは何がおすすめ?バス・車・電車・徒歩ルートをまとめて紹介!

長野県を代表する観光スポットである松本城には、年間を通してたくさんの人が訪れます。日本人はもちろんのこと、外国人観光客の姿も多く見られるようになりました。ここでは、松本城へのアクセス情報を紹介します。バスや車、電車、徒歩での方法を紹介します。

 松本城へのアクセスは何がおすすめ?バス・車・電車・徒歩ルートをまとめて紹介!のイメージ

目次

  1. 1国宝松本城へのおすすめアクセス方法をご紹介!
  2. 2松本城とは?
  3. 3松本城へのアクセス|車
  4. 4松本城周辺の駐車場
  5. 5松本城へのアクセス|電車・高速バス
  6. 6松本駅から松本城へのアクセス|バス・徒歩
  7. 7松本城へのおすすめのアクセス方法は?
  8. 8自分に合ったルートで松本城観光を楽しもう!

国宝松本城へのおすすめアクセス方法をご紹介!

国宝松本城は長野県を代表する観光スポットであり、素晴らしい城の風景が見られます。松本城の見事な風景は、訪れる観光客を感動させてくれます。これからさらに多くの人に松本城を訪れてもらいたいため、松本城へのアクセス方法を詳しく紹介します。アクセス方法を知ってもらい、ぜひ松本城に足を運んでもらいたいです。

Thumb長野のおすすめドライブコースまとめ!観光やデートに人気のスポットも厳選!
長野は日本アルプスや川や渓流、高原、盆地など豊かな自然に恵まれた土地です。そんな長野の自然を...

松本城とは?

松本城は、日本最古の国宝の城として知られています。五重六階の天守になっており、遠くから見ても見事なお城ということがよくわかります。天守閣の中に入ると、松本城の歴史が展示されています。とても強固な城で、松本城を攻め落とすにはかなり大変だったということがわかります。城の構造についても知ることができます。

松本城に観光に訪れる一番おすすめの時期は、春の桜の時期です。桜の風景と松本城の風景がコラボして、見事としか言いようがない風景になります。松本城を訪れたら、城下町も一緒に楽しんでください。いろいろなお店があり、ついつい寄り道したくなります。

松本城の見事な姿と、城下町でいろいろなお店をめぐってください。桜の時期がおすすめですが、1年中楽しんでもらえます。

松本城へのアクセス|車

ここからは、松本城へのアクセス方法を紹介します。最初は車でのアクセス方法です。車でのアクセス方法は、東京方面と大阪・名古屋方面からのアクセスを紹介します。松本城には全国から多くの観光客が訪れますが、大きくわけると東京方面と大阪・名古屋方面にわかれます。車で松本城に訪れる人は多いので、アクセス方法を理解しておきましょう。

【車】東京方面からのアクセス

東京方面からアクセスする場合は、中央自動車道を利用すると良いでしょう。中央自動車道で岡谷ジャンクションまで走り、そこから長野自動車道に入りましょう。長野自動車道に入り、松本インターで下りてください。松本インターからは、国道158号線を松本市街地方面に約3キロ走ってください。インターから約15分で到着します。

松本インターから松本城までの道のりは、わりと短いですが、国道158号線は交通量が多いため、渋滞になる時間帯が多いです。松本インターを下りてから、渋滞のことを考慮しておいた方が良いでしょう。松本城周辺もよく渋滞します。

中央自動車道も時間帯によっては、渋滞が発生するため、時間に余裕を持った行程にすることをおすすめします。

【車】大阪・名古屋方面からのアクセス

大阪・名古屋方面からのアクセス方法を紹介します。大阪方面からだと、名神高速道路を走り、小牧ジャンクションまで行きましょう。小牧ジャンクションから中央自動車道に入ります。中央自動車道の岡谷ジャンクションまで行きましょう。そこから松本インターまでは、東京からのアクセス方法で紹介した行き方と同じになります。

大阪・名古屋方面からの中央自動車道は、山岳地帯を通るため、スピードをあまり出すことができません。そして、長いトンネルとして有名な恵那山トンネルを通らなければいけません。ややストレスを感じながらの走行になるかもしれません。

疲れを感じたら、すぐにパーキングエリアもしくはサービスエリアに入って休憩してください。山岳地帯の高速道路は意外と疲れます。

松本城周辺の駐車場

松本城周辺には、車で松本城に観光で訪れた人のために駐車場が完備されています。松本城周辺の駐車場は、休日になると大混雑することがあります。大混雑すると、周辺道路が渋滞してしまうため、駐車場待ちの時間が長くなってしまう可能性があります。車で松本城に観光で訪れるならば、なるべく早い時間帯をおすすめします。

市営松本城大手門駐車場(立体)

市営松本城大手門駐車場(立体)は、普通車のみが使用できます。7時30分から22時30分まで使用できます。料金は30分ごとに150円となっています。営業時間外は車の出し入れはできなくなります。営業時間外に駐車する場合は、1台1020円で利用できます。立体駐車場は437台まで駐車することができます。

立体駐車場から松本城までは徒歩3分のところにあります。非常に近いところにあるため、松本城に観光で訪れる人の多くが利用している駐車場です。437台まで駐車できますが、混雑する日は満車になることがあるので、注意してください。

松本城まで徒歩3分という便利なところにある立体駐車場をぜひ利用してください。駐車場の場所は事前に確認しておきましょう。

市営松本城大手門駐車場(平面)

市営松本城大手門駐車場(平面)は、平成30年11月1日より松本市大手250-1に移転しました。それまで使用していた平面駐車場は、松本市基幹博物館建設予定地となったことで閉鎖されました。平面駐車場は大型自動車など普通車以外の利用となっています。大型自動車12台、障がい者用4台、自動二輪車15台まで駐車することができます。

大型自動車は30分あたり370円となっています。自動二輪車は1回あたり100円となっています。平面駐車場は7時30分から21時30分まで使用できます。立体駐車場と同様に、営業時間外の車の出し入れはできません。

大型車を利用する場合は、平面駐車場を利用しましょう。場所が移転したので、以前利用したことがある人は、移転した場所を確認しておきましょう。

市営開智駐車場

市営開智駐車場は、松本城のすぐ北にある駐車場です。この駐車場には、116台までが駐車できます。8時から18時まで営業しており、料金は1時間200円で、それ以降は30分ごとに100円です。市営松本城大手門駐車場よりも、収容台数が少ないですが、料金はお値打ちに利用できます。すぐに満車になる可能性が高い駐車場です。

市営開智駐車場から松本城までは、徒歩で5分くらいかかります。市営松本城大手門駐車場よりも、少しだけ遠いところにあります。松本城に車で訪れた場合は、市営松本城大手門駐車場と市営開智駐車場を知っておくと良いです。

どちらの駐車場に車を駐車するのかを決めておき、満車だった場合は、もう一方の駐車場を利用するようにしましょう。

松本城へのアクセス|電車・高速バス

ここからは、松本城への電車や高速バスでのアクセス方法を紹介します。松本城まで電車や高速バスを利用して訪れる人もたくさんいます。電車と高速バスにわけて紹介するとともに、東京方面、大阪方面からのアクセスにわけて紹介します。松本に行く公共交通機関は充実しているため、公共交通機関でのアクセスをぜひ知ってください。

【電車】東京方面からのアクセス

松本城へ東京方面からの電車でのアクセス方法を紹介します。新宿駅から松本方面に向かう電車は、特急あずさ号もしくはスーパーあずさ号を利用してください。新宿駅から約2時間40分で到着します。新宿駅から乗り換えなしで松本駅まで行くことができるので、非常に便利です。あずさ号やスーパーあずさ号は1時間に1本から2本運行されています。

新宿駅から出ているあずさ号やスーパーあずさ号は、1本を除いてすべて松本行きとなっています。終着駅となるため、非常に利用しやすいはずです。寝過ごす心配がないため、ゆったりと電車旅を楽しむことができます。

新宿駅から松本駅まで非常に便利なので、あずさ号やスーパーあずさ号を利用して松本駅まで訪れてください。

【電車】大阪・名古屋方面からのアクセス

松本城へ大阪・名古屋方面からの電車でのアクセス方法を紹介します。大阪から出発するならば、まず名古屋駅まで行きましょう。名古屋駅からは特急しなのに乗り換えましょう。特急しなのは、基本的にすべて長野行きとなっており、途中松本駅に停車します。新宿駅からのあずさ号やスーパーあずさ号と違い、終点ではないので注意してください。

特急しなのは、日中1時間に1本運行しています。本数が多いため、非常に便利です。大阪から名古屋への新幹線の本数も多いため、大阪からでも松本までアクセスは便利といえるでしょう。名古屋駅から松本駅までは約2時間で到着します。

名古屋駅からの特急しなのを利用して、松本駅まで行きましょう。途中の車窓は、観光気分を高めてくれるに違いありません。

【高速バス】東京方面からのアクセス

松本城へ東京方面から高速バスを利用したアクセス方法を紹介します。バスタ新宿から松本行きの高速バスが、なんと上下線あわせて1日に48本運行されています。新宿発7時50発以降14時50分発までの高速バスは、1時間間隔で運行しています。14時50分発以降20時20分発までの高速バスは、30分間隔で運行しています。

松本発6時20分発以降10時20分発までの高速バスは、30分間隔で運行しています。11時20分発以降19時発までの高速バスは、1時間間隔で運行しています。あずさ号やスーパーあずさ号よりも運行本数が多いのが特徴です。

新宿駅から松本駅までは片道約3時間10分で到着します。高速バスの本数が充実しているのが最大のメリットといえるでしょう。

【高速バス】大阪・京都方面からのアクセス

松本城へ大阪・京都方面からの高速バスでのアクセス方法を紹介します。大阪・京都から松本に行く高速バスは、1日に3便運行しています。大阪駅を8時・16時・21時40分に発車する高速バスがあり、途中で京都駅を経由します。大阪駅から京都駅までは約53分(最終便は除く)で到着します。京都駅を8時53分・16時53分・23時22分に出発します。

京都駅を出発した高速バスは、13時50分・21時46分・翌朝6時20分に到着します。京都駅から松本駅までは、約5時間(最終便は除く)で到着です。本数は少ないですが、乗り換えなしで松本まで行けるのがメリットです。

大阪・京都から長時間のバス移動を覚悟できるならば、高速バスでのアクセスが良いでしょう。料金は電車よりもお値打ちになります。

松本駅から松本城へのアクセス|バス・徒歩

松本駅から松本城へのバス・徒歩でのアクセスを紹介します。松本城への最寄りの駅は松本駅ですが、そこから松本城までは、バスか徒歩で移動することになります。それぞれどのくらいの時間がかかるのかを比較してください。また、バスだとどれくらいの料金がかかるのかを知ってください。それでどちらがメリットがあるのかを見極めましょう。

【バス】松本城へのアクセス

松本駅から松本城へバスでアクセスするならば、松本市を走っている市内周遊バスを利用しましょう。市内周遊バスは、別名タウンスニーカーと呼ばれています。タウンスニーカーは東・西・南・北の4ルートがあります。松本城に行くためには、北ルートの松本城・旧開智学校方面のバスに乗りましょう。松本城まで8分くらいで到着します。

1乗車200円で乗車できます。1日乗車券は500円で購入することができます。どの方面のルートに乗車しても良いので、松本城への往復以外でも利用してください。平日は30分間隔、土日祝は20分間隔で運行しているので便利です。

タウンスニーカーを利用して、松本城までお手軽に移動しましょう。タウンスニーカーを利用している観光客はたくさんいます。

【徒歩】松本城へのアクセス

松本駅から松本城へ徒歩でアクセスする方法を紹介します。徒歩だと松本駅を出発してすぐのところにある、松本駅前の交差点を直進しましょう。深志二丁目の信号に差しかかったら、左折しましょう。左折したら、ひたすら道なりに進んでください。道なりに進んだら、松本城に到着します。松本駅から徒歩での道のりは非常に簡単です。

松本城へ徒歩で行くメリットは、いろいろなお店を立ち寄ることができることです。松本駅から松本城へ向かう道のりの間に、いろいろなお店があります。気に入ったお店があれば、ぜひ立ち寄ってください。素敵な発見があるかもしれません。

松本駅から松本城へ徒歩でまっすぐ行くと約15分かかります。徒歩の場合は、寄り道しながら行くことをおすすめします。

松本城へのおすすめのアクセス方法は?

東京、大阪方面から松本城までのアクセス方法を列挙しましたが、これを踏まえておすすめの方法を紹介します。東京方面からならば、新宿駅から特急で約2時間40分、高速バスで約3時間10分です。特急と高速バスとの差がわずか30分です。わずか30分の差で運行本数が高速バスの方が多いならば、高速バスがおすすめです。

大阪方面からだと、バスの本数が3本と少ないうえ、乗車時間が長いため、電車でのアクセスをおすすめします。大阪から名古屋まで新幹線移動でき、名古屋から特急しなので松本駅まで行くことができます。乗り換え1回で済みます。

東京方面、大阪方面からのおすすめのアクセス方法を紹介しましたが、好きな方法を利用してもらえれば問題ありません。

自分に合ったルートで松本城観光を楽しもう!

松本城へのアクセス方法を紹介しましたが、自分に合った方法で松本城観光を楽しんでください。松本駅に到着したら、のんびりと松本城の城下町を見ながら歩いても良いでしょう。日本最古の国宝である松本城の素晴らしさをより多くの観光客に知ってもらいたいです。そのために、スムーズに松本城まで行けるようにしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ