白樺湖周辺の観光スポット特集!人気のランチ・温泉・釣り場などの名所揃い!

白樺湖は長野を代表する観光地です。夏は避暑地、冬はウィンタースポーツと1年を通じて多くの観光客が訪れます。白樺湖周辺いは釣りや温泉、美術館、レジャーパークなど観光名所がいくつもあり子供から大人まで楽しめます。ここでなおすすめの観光スポットを紹介します。

白樺湖周辺の観光スポット特集!人気のランチ・温泉・釣り場などの名所揃い!のイメージ

目次

  1. 1 白樺湖周辺で観光を楽しもう
  2. 2白樺湖の周辺で人気がある観光スポット・温泉2選
  3. 3白樺湖の周辺で人気がある観光スポット・釣り場1選
  4. 4白樺湖の周辺で人気がある観光スポット・空中散歩2選
  5. 5白樺湖の周辺で人気がある観光スポット・キャンプ場2選
  6. 6白樺湖の周辺で人気がある観光スポット・美術館2選
  7. 7白樺湖の周辺で人気がある観光スポット・レジャースポット2選
  8. 8白樺湖の周辺で美味しいランチが食べられるお店3選
  9. 9白樺湖の周辺で人気がある宿泊施設
  10. 10白樺湖で高原リゾート気分を満喫しよう

白樺湖周辺で観光を楽しもう

白樺湖は長野県の蓼科高原にある人造湖です。1944年に農業用に作られ、現在は長野を代表する観光地となっています。標高約1400mのところに位置しするため夏でも涼しく、避暑地として人気があります。また冬はスキーやスケートなどウィンタースポーツが盛んで、1年を通じて多くの観光客が訪れます。

釣り場から温泉まで白樺湖の周辺は人気の観光スポットが多く集まっているエリア

白樺湖周辺にはキャンプ場、釣り場、温泉、レジャー施設など観光スポットがたくさんあります。おしゃれなカフェや大型リゾートホテルもあり、白樺湖での滞在を満喫できます。子供連れ家族やカップル、愛犬との旅行もおすすめです。ここではそんな白樺湖周辺の人気観光スポットを紹介しましょう。

Thumb長野のおすすめドライブコースまとめ!観光やデートに人気のスポットも厳選!
長野は日本アルプスや川や渓流、高原、盆地など豊かな自然に恵まれた土地です。そんな長野の自然を...

白樺湖の周辺で人気がある観光スポット・温泉2選

白樺湖へ観光で訪れたら、温泉でリラックスしたいと思っている方もいることでしょう。白樺湖周辺には日帰り温泉施設が1つと、宿泊・日帰りどちらでも温泉が楽しめるホテルが1つあります。どちらも広々とした大浴場と露天風呂を持ち、観光の疲れを癒すことができます。白樺湖周辺で観光を終えた後に楽しみましょう。

白樺湖を眺めながら露天風呂につかれる「白樺湖温泉 すずらんの湯」

最初に紹介する白樺湖のおすすめ観光スポットは「白樺湖温泉 すずらんの湯」です。白樺湖のほとりにある日帰り温泉施設で、白樺湖の景観を眺めながらゆっくりと温泉が楽しめます。天然温泉の露天風呂と広々とした展望大浴場があり、観光の疲れを温泉で癒すことができます。

「白樺湖温泉 すずらんの湯」は10時から21時まで営業しているので、観光の締めくくりに温泉に立ち寄るのもいいでしょう。食事処などは併設されていませんが、温泉の後はラウンジでくつろぐことができます。

住所 長野県茅野市北山白樺湖3419-84
電話番号 0266-68-3424

長野県有数の規模を誇る温泉浴場で湯巡りが楽しめる宿泊施設「池の平ホテル」

「池の平ホテル」は長野県白樺湖の辺に位置するリゾートホテルで、最大級の温泉施設を持ちます。100畳もの広さを持つ天然温泉の露天風呂は水着着用で、プール感覚で家族揃って楽しむことができます。男女別に広々とした露天風呂と、宿泊者限定の展望露天風呂も人気があります。

大露天風呂にはサウナ、陶器風呂、足湯など、大浴場にはハーブ湯、低温浴、サウナ、水風呂など様々なタイプのお風呂が揃っていて湯めぐりた楽しめます。日帰り温泉は11時から20時までです。

館内には温泉以外にもリラクゼーション、ボウリング、ゲームコーナーの他、屋外では釣り、テニス、カヌーなど様々なアクティビティが楽しめます。宿泊してホテル内のアクティビティや白樺湖周辺の観光を楽しむのもおすすめです。

住所 長野県茅野市白樺湖
電話番号 0266-68-2100

白樺湖の周辺で人気がある観光スポット・釣り場1選

釣りも白樺湖周辺の人気アクティビティです。釣りの対象は、ヘラブナ・ワカサギ・コイ・シナノユキマスなどとなります。冬にはワカサギ釣りが人気です。白樺湖は冬は凍結しますが穴釣りはできず、ドーム桟橋からの釣りになります。初心者からベテランまで釣りを楽しめます。

ルアーとフライの専用釣り場が併設された「白樺湖フィッシングセンター」

「白樺湖フィッシングセンター」は池の平ホテルに併設している釣り場で、本格的な釣りからファミリーまで楽しめまる観光スポットです。ルアー&フライ・フィッシング専用の管理釣り場を併設していて、貸し竿や短時間料金の設定もあります。本格的に釣りをしたい方には釣り船1日の貸出もあります。

こちらの釣り堀では様々な釣りプランが用意されています。朝釣りから夜釣り、冬にはワカサギ釣りも楽しめます。ワカサギ釣りでは白樺湖に作られた桟橋にドーム型のテントが張られ、観光客は寒さを気にせず釣りを楽しめます。

住所 長野県茅野市北山白樺湖3419
電話番号 0266-78-7320

白樺湖の周辺で人気がある観光スポット・空中散歩2選

白樺湖周辺の観光で人気があるアクティビティは、何と言ってもパラグライダーです。体験コースはインストラクターが丁寧に指導してくれるので、子供でも安心して参加できます。また、絶景やハイキングが楽しみたいという方は「北横岳ロープウェイ」がおすすめです。観光の途中にぜひチャレンジしてください。

インストラクターの指導で初心者も安心「白樺湖 スカイウェイ パラグライダースクール」

白樺湖の絶景を眺めながらパラグライダーにチャレンジしたい方におすすめなのが「白樺湖 スカイウェイ パラグライダースクール」です。「夕月エリア」と「2in1エリア」の2か所のエリアを持ち、それぞれ異なった風景を楽しむことができます。

初めての方には半日体験コースや、2人乗りのパラグライダーでインストラクターと一緒に飛ぶタンデムコースがおすすめです。体験コースで気に入ったら、ライセンスコースにチャレンジしてライセンス取得を目指しましょう。

住所 長野県茅野市 白樺湖3419 プチホテルモンテローザ内
電話番号 0266-68-2166

ゴンドラから見渡す日本アルプスは壮大な眺め「北横岳ロープウェイ」

パラグライダーは難しいという方には「北横岳ロープウェイ」で観光を楽しみましょう。「北横岳ロープウェイ」は八ヶ岳の北端、北横岳と縞枯山を結ぶロープウェイで、標高約1770mの山麓駅から標高約2240mの頂上までを約7分をかけて登ります。ゴンドラからは白樺湖周辺の絶景を眺めることができ、観光客に大人気です。

北八ヶ岳ロープウェイは、100人乗りの大型ロープウェイで快適に空中散歩を楽しめます。山頂周辺には遊歩道が整備されていて、高山植物を観察しながら眼下に広がる白樺湖の風景が楽しめます。散策路は1周30分~40分なので、気軽に観光が楽しめます。

住所 長野県茅野市北山4035-2541
電話番号 0266-67-2009

白樺湖の周辺で人気がある観光スポット・キャンプ場2選

キャンプに宿泊して白樺湖周辺の自然や観光を楽しみたいという方のために、おすすめのキャンプ場を2選紹介しましょう。キャンプや安い料金で宿泊することができます。観光スポットからも近く、白樺湖周辺の観光を満喫することができるでしょう。

ここで紹介する観光スポットは近くに温泉もあり、快適に過ごすことができます。白樺湖観光の際には利用してみてはいかがでしょうか。

オートでもキャビンでもキャンプが楽しめる「白樺リゾートファミリーオートキャンプ場」

最初に紹介する観光スポット「白樺リゾートファミリーオートキャンプ場」は白樺湖のすぐそば、蓼科山の麓にあるキャンプ場です。貨物コンテナを改造したキャビン、フリーテントサイト、オートキャンプなど様々なキャンプサイトがあり、お好みのタイプのキャンプが楽しめます。デイキャンプもあり、ピクニックやバーベキューもおすすめです。

こちらのキャンプ場は池の平ホテル内にあるキャンプ施設で、有料ですが日帰り温泉など、ホテルの施設を使うことができます。また隣接するレジャーランドもおすすめの観光スポットです。

住所 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野
電話番号 0266-68-2100

バンガロー完備でオールシーズン手ぶらでキャンプができる「takibi hut 」

「takibi hut (焚き火ハット)」は白樺湖湖畔から徒歩3分のところに位置する小規模なキャンプ場です。施設の名前には「焚き火を囲んで人が集まる」という意味が込められています。6畳のバンガローが4棟と、14畳のバンガローが1棟あり、寝袋を持参すれば5~10人以上が宿泊することができます。

その他、手ぶらでキャンプが楽しめる8角形テントが1つ用意されています。キャンプに必要な道具は全て揃っているので、キャンプ初心者に人気があります。最大8名まで宿泊できるので、グループで周囲の観光をしながら宿泊を楽しむのもおすすめです。「白樺湖温泉 すずらんの湯」が徒歩5分のところにあります。

住所 長野県長野県茅野市北山白樺湖3419-75
電話番号 0267-55-7891

白樺湖の周辺で人気がある観光スポット・美術館2選

美術館も白樺湖の人気観光スポットです。蓼科テディベア美術館は子供から大人まで楽しめる観光スポットで、かわいいテディベアがたくさん並んでいます。池の平ホテル内にあるミュージアムでは、切り絵やアンティーク・オルゴールなどが展示されていて、観光客にたいへん人気があります。

大人から子供まで楽しめる「蓼科テディベア美術館」

蓼科テディベア美術館は白樺湖周辺の人気観光スポットです。日本で初めてできたテディベア専門の美術館で、世界各国にあるテディベア美術館の中でも最大級の大きさです。館内全館バリアフリー設計になっていて、小さな子供達から年配の方まで楽しく観光ができます。

蓼科テディベア美術館には、日本や海外からのテディベア1万1000体が展示されています。館内は巨大なジオラマになっていて、スペインのフラメンコの世界、イギリスのロイヤルウェディング、スイス・アルプスの国、サウジアラビアの砂漠など18のテーマに分けて展示されています。

その他、シュタイフ、ハーマン、メリーソートなど世界各国の有名テディベア・メーカーのコレクションも展示されています。

また日本最大のテディベアショップが併設されていて、常時2000種類以上のテディベアグッズを販売しています。観光土産を探すこともできます。観光で訪れた際にはショップも覗いてみるといいでしょう。

住所 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1522
電話番号 0267-55-7755

世界のユニークな影絵は必見「世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館」

続いて紹介する観光スポットは「世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館」です。白樺湖の湖畔に位置する池の平ホテル内にあるミュージアムです。藤城清治の色鮮やかなメルヘンタッチの影絵を中心に、ストーリー性に富んだ切り絵やガラス作品、アンティーク・オルゴールなどを多数展示していて、観光客に人気があります。

ファンタジーの世界を体験できる観光スポットで、子供から大人まで楽しむことができます。影絵作り体験、ジェルキャンドルや万華鏡作り体験、楽焼、オルゴール制作などの体験教室も開催されています。予約不要で、当日受付となっています。興味のある方は早目に訪れましょう。

オルゴールショップやガラスショップもあり、白樺湖の観光土産を探すのにもおすすめのスポットです。ショップに入店する際は、ミュージアムの入館料が必要です。

住所 長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野1526

白樺湖の周辺で人気がある観光スポット・レジャースポット2選

ここでは小さな子供達も楽しめる人気観光スポットを紹介しましょう。「白樺湖ファミリーランド」は子供用のアトラクションやボート遊び、パターゴルフなどをして遊べる観光ポットです。また、動物と触れ合える「蓼科ふれあい牧場」もファミリーに人気がある観光スポットです。

子供に人気の観光スポット「白樺湖ファミリーランド」

「白樺湖ファミリーランド」は白樺湖の湖畔にある池の平ホテルに隣接する遊園地です。ジェットコースターやゴーカート、メリーゴーランドなど子供向けのアトラクションが多く、家族で楽しめる観光地です。ジップライン、パターゴルフ、白樺湖でのボート遊び、うさぎ広場などもあり、1日たっぷりと遊べます。

園内にはバイキングレストラン、そば屋、落ち着いた雰囲気のレストラン、ファーストフードなどバラエティに富んだランチが楽しめます。お土産物店もいくつかあり、オリジナルグッズから地元の名産、オルゴールなどの高級品まで、多彩な商品が揃っています。

白樺湖ファミリーランドは春から秋のみオープンしています。冬季は「池の平スノーパーク」で、スキーやそり遊びなどが楽しめます。

住所 長野県茅野市白樺湖
電話番号 0266-68-2100

子供と一緒に楽しめる観光地「蓼科ふれあい牧場」

「蓼科ふれあい牧場」は蓼科山のふもとにある牧場です。蓼科第一牧場と蓼科第二牧場の2つに分かれていて、蓼科第一牧場にはヒツジやヤギ、ミニブタ、ウサギなどかわいい動物たちがたくさん飼育されています。子供達も動物たちと触れ合うことができ、人気の観光スポットとなっています。

第一牧場から少し離れたところにある第二牧場には、馬や牛が放牧されています。白樺の小道を散歩したり、ドッグランで犬と一緒に遊んだりと観光を楽しみましょう。観光の後は、売店で販売されている美味しいソフトクリームもおすすめです。

蓼科ふれあい牧場は春から秋まで観光用としてオープンされています。冬は白樺高原国際スキー場になり、スキーやスノーボードなどが楽しめます。

住所 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野745
電話番号 0267-55-6201

Thumb子供と行く長野観光!子連れに人気のおすすめスポットをランキングで紹介!
長野県には子供と一緒に楽しめる観光スポットがたくさんあります。雨の日でも楽しめるところ、夏限...

白樺湖の周辺で美味しいランチが食べられるお店3選

白樺湖を観光で訪れた際に立ち寄りたいランチを紹介します。信州長野を観光で訪れたら、ランチに味わいたいのが信州そばです。白樺湖周辺にはランチに美味しい手打ちそばが味わえるお店がいくつかあります。また観光客に人気がある洋食店もおすすめです。観光とともにグルメも楽しみましょう。

信州科乃豚や信州蓼科牛など郷土グルメがじっくり味わえる「ポテト」

「ポテト」は白樺湖の湖畔の高台にあるカントリーウエスタンスタイルのカジュアル・レストランです。山小屋風のかわいい外観のレストランで観光客に人気があります。店内にはストーブが置かれ、ドライフラワーやウエスタン風の小物がたくさん並んでいます。

ランチもディナーも楽しめるレストランで、信州蓼科牛を使ったサーロインステーキや信州産の豚を使ったポークソテー、八ヶ岳地鶏のチキンソテーなど美味しいお料理がメニューに並びます。どのメニューもボリュームがあり、少し贅沢なランチを楽しみたいときにおすすめです。

テラス席ではペット同伴でランチが楽しめます。観光の際には白樺湖の風景を眺めながら、ゆっくりとランチを楽しみましょう。

住所 長野県茅野市北山白樺湖3418-45
電話番号 0566-68-2175

名物の信州そばと天ぷらは白樺湖ランチの定番「しらかば庵」

「しらかば庵」は白樺湖の湖畔、池の平ホテルに隣接する池の平レジャーランド内にあるレストランです。信州名物のそばと天ぷらが人気のお店で、ランチのみの営業となっています。コシのある手打ちそばと、天ぷらや豆腐などがセットになった御膳は、ランチの人気メニューです。

住所 長野県茅野市白樺湖

八ヶ岳山麓産と北海道産の2種類のそばがメニューに並ぶ「きみまち庵」

「きみまち庵」は白樺湖の日帰り温泉「白樺湖温泉 すずらんの湯」の近くにあるそば屋です。地元産のダッタンそばが人気で、ランチには白樺湖の風景を見ながら美味しい手打ちそばに舌鼓を打つことができます。豊富なメニューが揃っていて、ざるそば、山菜そば、天ぷらそばなどがあります。ランチのみの営業です。

住所  長野県茅野市北山白樺湖3419−1
電話番号 0266-68-3273

白樺湖の周辺で人気がある宿泊施設

白樺湖を訪れたら、宿泊してゆっくりと観光を楽しみたいと思っている方も多いことでしょう。白樺湖周辺にはいくつかホテルがありますが、ホテルライフを楽しみたい場合は大型リゾートホテルの「白樺リゾート池の平ホテル」がおすすめです。その他、白樺湖周辺にはリーズナブルな料金で泊まれる宿泊施設も多くあります。

アクティビティが満載「白樺リゾート池の平ホテル」

まず最初に紹介する白樺湖のおすすめ宿泊施設は、「白樺リゾート池の平ホテル」です。白樺湖の湖畔にある大型リゾートホテルで、ファミリーからカップルまで様々な楽しみ方ができます。

冬は目の前に広がる池の平スノーパークでウィンタースポーツ、夏は隣接する池の平レジャーランドで様々アトラクションを満喫できます。ホテル内には温泉、室内温泉プール、ボウリング、キッズ広場、制作体験などバラエティに富んだアクティビティが用意されています。宿泊以外にもいろいろな遊びができます。

こちらの宿泊施設はグルメも楽しみです。夜は旬の食材を使ったディナーバイキングで、カニや魚、スイーツまで食べ放題が楽しめます。ゆったりとくつろげるレストランもあり、ランチもおすすめです。

住所 長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野1596
電話番号 0266-68-2100

白樺湖ビューホテル

「白樺湖ビューホテル」は白樺湖畔に佇む西洋風のホテルです。リーズナブルな料金で宿泊することができ、白樺観光観光に訪れるカップルやファミリーにおすすめです。

館内には広々とした大浴場、卓球、ゲームコーナー、カラオケ、キッズルームなどがあり、施設も充実しています。客室は和室・洋室・和洋室の合計145室が用意されていて、落ち着いて過ごすことができます。夕食はディナー会場で食べ放題のバイキングで、旬の食材を使ったお料理を満喫することができます。

住所 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野白樺湖1525
電話番号 0570-085-780

白樺湖ホテルパイプのけむり

「白樺湖ホテルパイプのけむり」は白樺湖の湖畔にあるホテルです。リーズナブルな宿泊料金で宿泊できるため、観光客に人気があります。客室は全て洋室で、白を基調とした明るい雰囲気となっています。ツインから4人用の客室まで揃っていて、ファミリーやグループの宿泊もおすすめです。

露天風呂付きの大浴場があり、白樺湖の風景を楽しみながらリラックスできます。朝食・夕食とも食べ放題のバイキングで、夕食はお酒も飲み放題となっています。お得な料金で宿泊できるプランが揃っているので、観光の際にはチェックしてください。

住所 長野県茅野市北山3418-1
電話番号 0266-68-2000

白樺湖で高原リゾート気分を満喫しよう

白樺湖周辺の観光スポットを紹介しました。白樺湖ではボート遊びやキャンプ、ハイキングなどが楽しめます。また美術館や体験教室もあり、雨の日でも楽しく過ごせる観光スポットがあります。白樺湖周辺にはリゾートホテルやリーズナブルな料金で宿泊できるホテルがあるので、観光の際にはぜひ利用してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ