長野の人気お土産を総まとめ!お菓子やかわいい雑貨やなどおすすめ商品を厳選!

名所やリゾート地が集まる長野は季節ごとに楽しめる観光地です。旅行のお土産に信州りんごを使ったスイーツやおいしいお菓子もたくさんあり長野のオリジナル雑貨もかわいいことで人気があります。今回は長野でおすすめしたい人気のお土産やかわいい雑貨についてご紹介します。

長野の人気お土産を総まとめ!お菓子やかわいい雑貨やなどおすすめ商品を厳選!のイメージ

目次

  1. 1長野の人気お土産を厳選してご紹介!
  2. 2長野でおすすめ!お菓子の人気お土産1「信州まるごとりんごパイ」
  3. 3長野でおすすめ!お菓子の人気お土産2「いろは堂のおやき」
  4. 4長野でおすすめ!お菓子の人気お土産3「新鶴塩羊羹」
  5. 5長野でおすすめ!お菓子の人気お土産4「信州りんごパイ」
  6. 6長野でおすすめ!お菓子の人気お土産5「竹風堂のどら焼山」
  7. 7長野でおすすめ!お菓子の人気お土産6「てまりやのてまりん」
  8. 8長野でおすすめ!お菓子の人気お土産7「沢屋のりんごジャム」
  9. 9長野でおすすめ!お菓子の人気お土産8「ミカド珈琲のコーヒーお菓子」
  10. 10長野でおすすめ!お菓子の人気お土産9「小布施堂の栗鹿の子」
  11. 11長野でおすすめ!お菓子の人気お土産10「五平餅」
  12. 12長野でおすすめ!お菓子の人気お土産11「大王わさび農場のわさび菓子」
  13. 13長野でおすすめ!お菓子の人気お土産12「和泉庄のきんつば」
  14. 14長野でおすすめ!かわいい雑貨の人気お土産1「鈴木印刻店」
  15. 15長野でおすすめ!かわいい雑貨の人気お土産2「nagi」
  16. 16長野でおすすめ!かわいい雑貨の人気お土産3「十色屋」
  17. 17長野でおすすめ!かわいい雑貨の人気お土産4「松本城」
  18. 18長野でおすすめ!かわいい雑貨の人気お土産5「いーずら大町特産館」
  19. 19長野でおすすめ!かわいい雑貨の人気お土産6「道の駅白馬」
  20. 20長野で人気のお土産を買って帰ろう!

長野の人気お土産を厳選してご紹介!

日本アルプスの自然豊かな長野県は軽井沢、白馬村、安曇野など観光名所やリゾート地が多いことで有名です。野沢菜や信州りんごなど美味しいものがたくさんあるのも魅力の一つでしょう。今回は長野旅行のお土産におすすめしたい人気のお菓子やかわいい雑貨についてリサーチしました。長野のお土産に迷ったらこちらを参考にしてみて下さい。

Thumb長野の名物おすすめ19選!お土産やお菓子など有名な商品をピックアップ!
南北に広い面積を誇る長野県。日本アルプスの3つの山脈をはじめ、八ヶ岳、軽井沢、志賀高原などそ...

長野でおすすめ!お菓子の人気お土産1「信州まるごとりんごパイ」

長野といえば信州りんごを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?りんごの栽培に適した長野はりんごの生産量全国2位を誇ります。りんごの名産地である長野では新しい品種のりんごも誕生しています。信州長野のお土産にりんごを選んでみてはいかがですか?

長野県産の新鮮なりんごもおすすめですが甘いお菓子が好きな方には「信州まるごとりんごパイ」も人気があります。長野りんごを丸ごと1個使用した見た目からしてインパクトのある商品です。「信州まるごとりんごパイ」は食べ応えのあるお土産にぴったりです。

長野でおすすめ!お菓子の人気お土産2「いろは堂のおやき」

長野名物のおやきもお土産におすすめしたい商品です。長野にはおやきのお店はたくさんありますが「いろは道のおやき」は地元でも美味しいと評判になっています。長野市に本店のある「いろは堂のおやき」はすべて手作りなうえ種類豊富で期間限定おやきもあります。

「いろは堂のおやき」は窯でふっくらと焼き上げた香ばしいおやきが自慢です。無添加なのでお子様も安心して食べられます。長野県産の野菜がたっぷり詰まったおやきや野沢菜、かぼちゃ、ナス、粒あんなど具だくさんなのもうれしいおやきです。

「いろは堂」オリジナルの具も人気で「ねぎ味噌」「ぶなしめじ」「切り干し大根」「ふき」「うど」「舞茸」などお土産を選ぶのも楽しそうです。「あざみ」は長野名物の信州味噌を使った一押しのおやきなので、ぜひお土産に買ってみてください。

長野でおすすめ!お菓子の人気お土産3「新鶴塩羊羹」

長野の諏訪市を訪れるなら明治創業の老舗和菓子店「新鶴本店」がおすすめです。お店の大人気商品の「新鶴塩羊羹」はお土産にも喜ばれる逸品です。地元長野産のものや良質な素材だけを使って丁寧に作られた「新鶴塩羊羹」は昔ながらの味を守っています。

長野・諏訪の地元でも評判のよい「新鶴塩羊羹」は上品な個包装なので贈答用にもおすすめです。ただし日持ち期間が短いので注意が必要です。通常は1週間、夏場は5日間まで日持ちします。

「新鶴塩羊羹」は人気商品のため、日によっては売り切れてしまうこともあります。営業時間の早い時間帯に行くか電話で予約することもできます。贈答用のお土産を買うのであれば、紙箱入りか木箱入りの2種類から選ぶこともできます。

長野でおすすめ!お菓子の人気お土産4「信州りんごパイ」

「信州りんごパイ」は長野名物のりんごを使ったお土産です。「信州まるごとりんごパイ」よりも小さく食べやすいサイズなので子供からご年配の方まで幅広い年齢層へのお土産にもおすすめです。

長野産りんご果汁が爽やかなカスタードクリームをパイ生地で包みました。「信州りんごパイ」は8個入り、12個入り、16個入り、20個入りまで揃っていてサイズを選べます。個包装になっているので、職場や友達へのバラマキ用のお土産にも便利です。

長野でおすすめ!お菓子の人気お土産5「竹風堂のどら焼山」

長野の小布施や善光寺を訪れるなら「竹風堂のどら焼山」がおすすめです。口コミやオンラインショップでも評判が高く、年間120万個を売り上げる大人気商品になっています。

美味しいといわれる「どら焼き」はたくさんありますが「竹風堂のどら焼山」がこれほど売れているのは中身に栗あんと刻んだ栗を使用していることです。ふわふわ柔らかい皮との相性が抜群なのです。

「竹風堂のどら焼山」はまさにどら焼きの王様ともいえる絶品です。どら焼き好きな方へのお土産に買ってみてはいかがですか?きっと喜ばれるはずです。

長野でおすすめ!お菓子の人気お土産6「てまりやのてまりん」

長野の松本市にある「てまりん」は手まりの形をした可愛らしいバウムクーヘンが人気のお店です。米粉を使ったバウムクーヘンの中には長野県小布施の名物栗あんと栗が贅沢に入っています。

「てまりやのてまりん」は常温で10日間持ちますので、遠方にお住まいの方への手土産にもぴったりでしょう。可愛らしいもの好きな女性のハートをつかむキュートなお菓子です。長野の松本城を観光した際に立ち寄るにも便利なお土産屋さんです。

長野でおすすめ!お菓子の人気お土産7「沢屋のりんごジャム」

軽井沢にある「沢屋」はもともとは青果店でしたが無添加で低糖度の手作りジャムが美味しいと評判が広まり長野信州りんごをはじめとしたジャムを販売しています。果物が美味しい長野ならではの商品はお土産にもぴったりです。

軽井沢「沢屋」で特におすすめしたいお土産は「紅玉りんごジャム」です。季節の新鮮な紅玉りんごを使用し酸味が効いた無添加ジャムで信州ならではの商品です。「沢屋」の手作り無添加ジャムは種類豊富で、季節限定の商品もあります。

「沢屋」ではジャムのほかに「ジュース」や「フルーツソース」「フルーツノンオイルドレッシング」「ビネガー」なども扱っています。健康志向の方へのお土産にもおすすめのラインナップです。長野らしいヘルシーなお土産を探しているなら「沢屋」はいかがですか?

オープン当時から長野の軽井沢を拠点にしている「沢屋」ですが現在では数店舗の直営店を持ちレストランやカフェ、喫茶サロンまで幅広く展開しています。

沢屋のジャム工場を見学できる「ジャムファクトリー」や体験型の「ジャム作り体験教室」も人気があります。

長野でおすすめ!お菓子の人気お土産8「ミカド珈琲のコーヒーお菓子」

東京・日本橋発祥の老舗珈琲店として有名な「ミカド珈琲」は長野・軽井沢にもお店があります。軽井沢に別荘を持つお客様にも定評があり、ジョン・レノンも通っていたという有名店です。今では軽井沢を訪れる観光客で賑わっています。

「ミカド珈琲」軽井沢店では昭和40年代からの人気商品である「モカソフト」が美味しいこと知られています。気軽に立ち寄れる店頭で売られているので、暑い夏でなくとも食べてみたい「ミカド珈琲」軽井沢店名物のソフトクリームです。

「ミカド珈琲」各店舗ではオリジナルのお土産も売っています。コーヒー豆のほろ苦さが効いた「コーヒーラスク」は大人向けのお土産にぴったりです。森永乳業とのコラボ商品「軽井沢モカプリン」は自宅用お土産にいいかもしれません。

真っ赤な箱のパッケージがおしゃれな「モカチョコケーキ」もお土産に大人気です。珈琲屋さんが作ったチョコケーキは濃厚で、珈琲とマッチしています。贈答用にもなるので軽井沢土産として渡すにもおすすめです。

長野でおすすめ!お菓子の人気お土産9「小布施堂の栗鹿の子」

「小布施堂」は長野県小布施町に本店をかまえる栗菓子の老舗店です。信州りんごが有名な長野ですが、実はここ小布施町は長野ブランド栗の名産地として知られています。「小布施堂」では栗を使った個性的なお菓子が人気で季節限定商品もあります。

長野ブランド栗の産地・小布施町には栗菓子店がいくつもあります。とくに新栗がとれる秋には新商品や季節限定メニューを食べられるお店もあり、観光客でにぎわう季節です。まずは老舗の「小布施堂」へ足を運んでみてはいかがですか?

「小布施堂」のお土産用栗菓子はとにかく種類豊富で、和菓子だけでなく洋菓子から生菓子まで揃っているので欲しいお土産がきっと見つかるはずです。人気商品は「栗かのこケーキ」で栗あんを贅沢に使用した生地に栗鹿の子も入った栗尽くしのケーキです。

1年中いつでも栗のお菓子が揃っているので長野でお土産に困ったら立ち寄ってみましょう。お店には栗スイーツや栗メニューを楽しめる喫茶スペースやレストランも併設されているので、お土産を買うついでに食事や休憩もできて便利です。

長野でおすすめ!お菓子の人気お土産10「五平餅」

長野の名物おやきと並んで「五平餅」も素朴なふるさと土産として根強い人気があります。五平餅は長野だけでなく愛知、岐阜、山梨などの山間の郷土料理として広く知られていますが、それぞれに違いがあり信州長野の五平餅にも特徴があります。

郷土料理の五平餅はうるち米をつぶしたものを串にして焼き、醤油や味噌などのタレをつけていただきます。地域によって形や味にもバラエティーがあり食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。信州長野の五平餅は俵型で囲炉裏で香ばしく焼いて食べます。

自宅で食べたい場合はお土産用に買って帰るのもいいでしょう。焼く前の白いうるち米と信州長野の秘伝タレが別々に入っているので、自宅でタレをつけて焼きます。囲炉裏で焼くのとはまた違いますが、自宅で長野の郷土料理を味わえます。

長野でおすすめ!お菓子の人気お土産11「大王わさび農場のわさび菓子」

北アルプスの湧き水で潤う安曇野は長野でも人気の観光地です。安曇野を観光するならお土産品も充実している「大王わさび農場」がおすすめです。信州そばとも相性の良い安曇野わさびを見て味わえるは見どころもいっぱいあるので大いに楽しめるでしょう。

「大王わさび農場」には日本一の広さを誇るわさび田や採れたての新鮮わさびの加工作業を見学できたり、映画ロケ地や長野らしい美しいアルプスの姿を眺められます。

わさびが主役の変わり種お菓子をご紹介します。見た目も味もわさびの「わさびかりんとう」やわさびの風味がする「わさびまんじゅう」「クランチチョコレート」は見た目と味のギャップを楽しめるお土産として人気があります。

「大王わさび農場」のお土産は個性的でオリジナリティーあふれるお菓子や雑貨が多いのも特徴です。観光して帰る前にお土産コーナーへ立ち寄ってみて下さい。

長野でおすすめ!お菓子の人気お土産12「和泉庄のきんつば」

長野県飯田市にある「和泉庄(いづしょう)」は文政元年創業の歴史ある和菓子屋です。由緒ある和菓子作りは脈々と受け継がれ、今でも多くの人に愛されています。お土産にぜひおすすめしたいのは初代から続く「名代大きんつば」です。

和泉庄の「名代大きんつば」はまずその大きさに驚く人もいるでしょう。直径6cm、厚さ2cmという「名代大きんつば」は小麦粉から作られた薄い皮のなかに小豆あんがどっしりと包まれています。それでも不思議と食べきれてしまう銘菓です。

老舗和菓子店「和泉庄」の銘菓は贈答用にも喜ばれるのできちんとしたお土産を買いたい時にもおすすめです。創業当時から変わらない製法で厳選された素材を使用し、一つ一つ丁寧に作られた「名代大きんつば」は信州土産として持って帰るのにぴったりです。

長野の飯田市は古くから城下町として栄え、信州の京都ともいわれる風情のある観光地です。飯田城址や元善光寺などの名所を観光しながら、お土産を買いに立ち寄ってみてはいかがですか?

東京・歌舞伎座でも「和泉庄」の味を楽しめます。「名代大きんつば」は長野限定ですが、東京では歌舞伎座限定の「いろはきんつば」と「大江戸虎巻」が買えます。

長野でおすすめ!かわいい雑貨の人気お土産1「鈴木印刻店」

松本市は長野観光に立ち寄る方も多いのではないでしょうか?オリジナルのはんこを作ってプレゼントできる「鈴木印刻店」は日本でも珍しいはんこ屋さんです。好きなデザインをオーダーメイドができますが、自分でも作れるのもうれしいサービスです。

「鈴木印刻店」では焼印や手彫り印鑑のほかに落款印(らっかんいん)も扱っているはんこ屋さんです。落款印とは書道や日本画などの出来上がり印として使われているはんこで、一度は見たことがあるはずです。

落款印は遊び心のあるはんこでオリジナリティーあるお土産としてもぴったりでしょう。絵や書道が好きな方にプレゼントするのも粋でおすすめです。お土産用と自分用に一つずつ作ってみるのもいいかもしれません。

せっかくなら旅の思い出に自分ではんこを作ってみるのもいいかもしれません。「鈴木印刻店」では石を彫ってはんこを作れる体験ができます。松本観光のついでにはんこ作りにもチャレンジしてみてはいかがですか?

長野でおすすめ!かわいい雑貨の人気お土産2「nagi」

手作りのかわいい雑貨なら安曇野市の「nagi」はいかがですか?作家さんたちの温かみあるハンドメイド雑貨が並び、お土産にも喜ばれそうです。かわいい動物たちのオブジェは部屋のインテリアにぴったりです。

陶器のお皿はシンプルで使いやすく、どんな料理も映えそうです。ほかにもマグカップや鉢、ウールのバッグなど生活雑貨をメインにした「nagi」の雑貨はお土産だけでなく自宅用にも買いたくなってしまいそうです。

おすすめは木の温かみが感じられるスプーンや茶さじ、バターナイフ、カッティングボードなどの雑貨です。手作り感あふれるかわいいキッチン雑貨に囲まれていると何気ない日常も豊かになりそうです。

布物雑貨や普段着にもおしゃれ着にもなるワンピースやチュニックなどの衣類もあります。「nagi」では新作も入荷するのでネットでチェックしてからお店へ行くのいいかもしれません。

長野でおすすめ!かわいい雑貨の人気お土産3「十色屋」

安曇野にある「十色屋」はインテリア雑貨から小物雑貨にいたるまで揃っている手作り雑貨屋さんです。おもにのれんをメインに製作している染色工房「アトリエ 10colours」も併設されています。

「十色屋」でとりわけ目を引くのはカラフルなバッグです。長野の清々しい空気やグリーンをイメージするきれいな色のバッグはどれも素敵でお土産選びを楽しめるでしょう。思わず自分用にも買いたくなってしまうほどです。

長野・安曇野の自然のなかにあるアトリエ&ショップ「十色屋」ではインテリア雑貨をはじめかわいくておしゃれなバッグもデザイン豊富でお土産にもおすすめしたい商品です。

帆布を使った手作りバッグはかわいいだけでなく長持ちするしっかりとした素材なので、自分用に買って愛用するのもいいでしょう。大切な日や記念日にプレゼントするにもぴったりの雑貨土産です。

長野でおすすめ!かわいい雑貨の人気お土産4「松本城」

長野を訪れたなら日本の国宝・松本城へ一度は行っておきたいという方も多いのではないでしょうか?松本城の本丸庭園にはお土産品を販売している売店があり、美味しいものから雑貨まで種類豊富にそろっています。

売店では松本城オリジナルの限定お土産品があるのも魅力です。松本城のしおりやキーホルダー、ストラップなどの小物雑貨も人気があります。長野旅行の思い出に友達やカップル同士でお揃いのものをお土産に買って帰るのもいいかもしれません。

長野でおすすめ!かわいい雑貨の人気お土産5「いーずら大町特産館」

北アルプスの雄大な景色を望む信濃大町は立山黒部アルペンルート観光に便利なところにあります。大町市にある「いーずら大町特産館」は信濃大町をはじめとした長野の特産品や郷土料理のほか、雑貨も販売しているのでお土産を探すのにも便利です。

「いーずら大町特産館」で観光客から特に人気のお土産品は「大町からの玉手箱」です。信濃大町の良いものを詰め合わせたお楽しみ袋のようなお土産品です。試食コーナーも充実しているので、食べながらお土産品を品定めしてみてはいかがですか?

大町市では公式キャラクター「おおまぴょん」がかわいいと町の人気者になっています。なんとも言えないおとぼけ表情が愛らしく、大町市民でなくともおおまぴょんファンになってしまいそうです。

「いーずら大町特産館」ではおおまぴょんグッズも充実していて人気のあるお土産雑貨です。大町市の動物であるカモシカをモチーフにしたご当地キャラクターで、北アルプスを頭にいただいたおおまぴょんは2012年に誕生しました。

おおまぴょんの雑貨グッズは大町市の記念におすすめのお土産品です。「いーずら大町特産館」には子供たちに喜ばれそうなおおまぴょんのかわいいぬいぐるみからハンドタオル、ポーチまであります。

ご当地キャラクターが好きな友達や同僚にはおおまぴょんのストラップやキーホルダーが喜ばれそうです。かわいくて癒されるお土産グッズで話のネタづくりにもいいかもしれません。大町市のゆるキャラおおまぴょんを見つけに立ち寄ってみてはいかがですか?

長野でおすすめ!かわいい雑貨の人気お土産6「道の駅白馬」

長野の美しい自然を楽しめる白馬村はとくにウィンタースポーツで人気の観光地です。白馬村でお土産を買うならぜひ「道の駅白馬」へ立ち寄ってみてください。国道148号線沿いにあり、長野の珍しい地酒や特産品を販売しています。

「道の駅白馬」では特産品のほかに白馬村ならではの雑貨もおすすめです。ご当地もののお土産雑貨を探すなら道の駅をチェックしておきましょう。

「道の駅白馬」では白馬の王子様ともいえるご当地キャラクターグッズに出会えます。その名も「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世」という長くて立派な名前がつけられています。

大町市のおおまぴょんとはまた違う路線のゆるキャラなので、長野県のご当地ゆるキャラ同士比べてみると面白いかもしれません。「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世」は独特なゆるキャラで思わずツボにハマってしまう人もいるのではないでしょうか?

フランス語で「勝利の白馬」という意味のかっこいいネーミングがつけられた白馬のゆるキャラはシュールな顔で背中に羽が生えています。スキーでジャンプする姿をイメージさせる白馬のゆるキャラはペガサス座流星群からやってきましたが実は飛べません。

こだわりはあるけどめったに怒ることはない白馬のゆるキャラは「道の駅白馬」のお土産コーナーでも人気者です。白馬のゆるキャラが気に入ったら、ぜひお土産に買って「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世」ファンを増やしてみてはいかがですか?

長野で人気のお土産を買って帰ろう!

長野の人気お土産特集はいかがでしたか?自然豊かな長野には信州りんごをはじめ美味しいご当地グルメがたくさんあります。お土産に買って帰るのにおすすめの美味しいお菓子も種類豊富に見つかります。長野の観光名所にはゆるキャラグッズやオリジナリティある雑貨も人気があります。旅先で長野らしいお土産やかわいい雑貨を探してみて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
EMMA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ