徳島ラーメンなら『東大』!店舗の場所・営業時間・メニューをまとめて紹介!

徳島ラーメンというと、非常にこってりとした味わいが人気のラーメン好きからも特に人気のラーメンとなっております。そんな徳島ラーメンで人気のメニューは「東大」です。そんな徳島ラーメン「東大」や、営業時間について紹介しますので参考にしてください。

徳島ラーメンなら『東大』!店舗の場所・営業時間・メニューをまとめて紹介!のイメージ

目次

  1. 1徳島ラーメン「東大」は人気店舗!営業時間やおすすめメニューも!
  2. 2徳島ラーメンで有名な『東大』とはどんなお店?
  3. 3徳島ラーメンとは?
  4. 4『東大』大道本店でおすすめの徳島ラーメンメニュー
  5. 5『東大』大道本店でおすすめのサイドメニュー
  6. 6『東大』大道本店のお得なセットメニュー
  7. 7『東大』大道本店の店舗情報・アクセス情報
  8. 8『東大』で徳島ラーメンを堪能しよう

徳島ラーメン「東大」は人気店舗!営業時間やおすすめメニューも!

徳島ラーメンについてご存知でしょうか。徳島ラーメンは、こってりとしたすき焼きのような味わいが人気のラーメンとなっております。そんな徳島ラーメンを提供しているお店で特に人気なのが「東大」となっております。そんな徳島ラーメン「東大」の営業時間やおすすめメニューなどについて紹介しますので参考にしてください。

徳島ラーメンで有名な『東大』とはどんなお店?

徳島ラーメンで有名な『東大』とはどんなお店かどうか、ご存知でしょうか。東大という名前ですが、東京大学とは関係ありません。

ラーメン界の東大を目指すというのをコンセプトのもと、絶品のラーメンを提供しているお店となっております。

正統派の徳山ラーメン店として知られる有名店

こちらの徳島ラーメンで有名な「東大」は、正統派の徳島ラーメンとして非常に有名なお店となっております。比較的新しいラーメン店となっておりますが、非常におすすめの徳島ラーメンを堪能することが出来るようになっております。またこちらの有名店は、生卵を無料で食べることが出来るのが特徴となっております。

西日本を中心に店舗を拡大中

こちらのお店は、西日本を中心に店舗を拡大しております。大阪などを中心に展開しており、全国で20店舗近く位置しております。

そのため、関東では味わうことが出来ないような味わいとなっておりますので、関西に旅行に行ったときにはぜひ堪能してください。

Thumb徳島ラーメンおすすめ店ランキングTOP15!地元で人気の名店を厳選!
徳島を代表するご当地グルメ・徳島ラーメン。濃厚なスープとして知られる徳島ラーメンですが、どの...

徳島ラーメンとは?

それでは、まずはじめに、徳島ラーメンとは何なのかについて説明させていただきます。徳島ラーメンは、他の一般的なとんこつラーメンや醤油ラーメンとは異なり、かなりの特徴があるラーメンとなっております。

徳島ラーメンの特徴や、歴史を知った上で、徳島ラーメンを食べると、更に味わい深いラーメン体験を楽しむことが出来るようになっております。そんな特徴や歴史などについて紹介させていただきますので参考にしてください。

徳島ラーメンの特徴

それでは、徳島ラーメンの特徴について、説明させていただきます。徳島ラーメンの最大の特徴は、甘辛い豚骨醤油スープがベースとなっているというところです。まるですき焼きのような味わいを堪能できるラーメンとなっております。

しっかりと味付けされた豚バラ肉が入っておりますので、かなり濃い目の味わいとなっております。そんな甘辛いスープは、ご飯が進みますので、ご飯と一緒にラーメンを注文するようなお客さんが多いのが特徴となっております。

白色スープ、黄色系スープ、茶色系のスープなどがございます。最近人気なのは豚骨スープに濃厚醤油やたまり醤油で味付けしたものとなっております。様々なトッピングをのせており、そこに生卵を乗せるのが特徴となっております。

徳島ラーメンの歴史

また、徳島ラーメンの歴史としましては、徳島市内にあるラーメン屋である「いのたに」が1999年に出店したのがきっかけで全国的に知られるようになったラーメンとなっております。

「いのたに」が1999年に新横浜ラーメン博物館というイベントに期間限定で出店しておりました。地元では、「中華そば」や「そば」などというような愛称として知られております。その中で今回紹介している「東大」は、比較的最近オープンしたラーメン店となっておりまして、生卵が無料で入れ放題となっております。

Thumb徳島ラーメンの名店「いのたに」!行列ができる人気メニューを一挙紹介!
徳島ラーメンと言えば徳島における有名なご当地ラーメンのひとつです。エリア内では徳島ラーメンを...

『東大』大道本店でおすすめの徳島ラーメンメニュー

それでは、続きまして『東大』大道本店でおすすめの徳島ラーメンメニューについて説明させていただきます。東大の大道本店と言いますと、数多くの人気のラーメンメニューが充実しております。店舗によってことなっておりますが、こちらの本店では、ほとんどのメニューを取り扱っておりますので、ぜひ堪能してください。

醤油とんこつラーメン(小540円・中640円)

『東大』大道本店でおすすめの徳島ラーメンメニュー1つ目は、「醤油とんこつラーメン」となっております。

こちらの醤油とんこつラーメンは、小サイズが540円で、中サイズが640円となっておりますので、気軽に楽しむことが出来ます。

醤油とんこつラーメン肉増し(小740円・中840円)

『東大』大道本店でおすすめの徳島ラーメンメニュー2つ目は、「醤油とんこつラーメン肉増し」となっております。

こちらの「醤油とんこつラーメン肉増し」は、小サイズが740円で、中サイズが840円となっておりますので、リーズナブルな価格でボリュームたっぷりで堪能できます。

塩とんこつラーメン(小650円・中750円)

『東大』大道本店でおすすめの徳島ラーメンメニュー3つ目は、「塩とんこつラーメンン」となっております。

こちらの「塩とんこつラーメン」は、小サイズが650円で、中サイズが750円となっております。あっさりとした味わいですので女性にも人気となっております。

塩とんこつラーメン(小850円・中950円)

『東大』大道本店でおすすめの徳島ラーメンメニュー4つ目は、「塩とんこつラーメン肉増し」となっております。

こちらの「塩とんこつラーメン肉増し」は、小サイズが850円で、中サイズが950円となっております。ボリューム満点となっておりますので、ぜひ堪能してみてください。

『東大』大道本店でおすすめのサイドメニュー

それでは、続きまして、『東大』大道本店でおすすめのサイドメニューについて紹介させていただきます。こちらのラーメン屋さんでは、メインのラーメンだけでなくサイドメニューも非常に充実しております。数多くのサイドメニューがありますので、その中でも特に人気のサイドメニューについて紹介させていただきます。

ライス・おかわり自由(220円)

『東大』大道本店でおすすめのサイドメニュー1つ目は、おかわり自由の「ライス」となっております。こちらは様々なサイズがありますが、一般的な中サイズで220円となっております。おかわり自由でこの値段は非常にお得です。

さて、またこちらのライスですが、先述したとおり徳島ラーメン「東大」では、生卵が無料を無料でトッピングすることが出来るようになっております。通常は、徳島ラーメンに乗せて食べる生卵ですが、それ以外にも使いみちがあります。

それが、こちらのライスに無料の卵を入れて、「卵かけご飯」にすることです。こちらは決してイレギュラーな方法ではなく、徳島ラーメン「東大」では一般的な方法として知られております。

というのも、こちらには「卵かけご飯のためのお醤油」が用意されております。そのためライスを注文したときには、ぜひ無料で利用できる生卵をトッピングして、卵かけご飯を作ってみることをおすすめします。

餃子(380円)

『東大』大道本店でおすすめのサイドメニュー2つ目は、「餃子」となっております。こちらの餃子は、オーソドックスな餃子となっておりまして、非常にリーズナブルな価格となっております。餃子のタレも絶品となっております。

また、こちらの餃子は、非常にサクサクとなっておりまして、非常に絶品となっております。外はサクサクなかはふっくらとしていて絶品となっております。ラーメンにも合うので非常におすすめとなっております。

また、値段も380円ですので、気軽に注文することが出来ます。結構な数がありますので、友人と一緒にシェアして楽しむのもおすすめとなっております。ぜひこちらのメニューを注文してみて下さい。

『東大』大道本店のお得なセットメニュー

それでは、続きまして『東大』大道本店のお得なセットメニューについて説明させていただきます。こちらの大道本店といいますと、徳島ラーメンの味をしっかりと表現した人気のメニューが多数用意されております。

そんなメニューの中でもお得なセットメニューも充実しております。単品で注文するよりもお得に利用することが出来ますので、ぜひせっかく食べるのであれば、セットメニューを食べてみることをおすすめします。

お好きなラーメン+餃子セット(ラーメン+450円)

『東大』大道本店のお得なセットメニュー1つ目は、「お好きなラーメン+餃子セット」となっております。ラーメンの値段に餃子をセットしたセットメニューとなっておりまして、非常にリーズナブルな価格となっております。

鉄板の組み合わせとなっておりまして、濃い味のラーメンと、そして濃厚な餃子の組み合わせがベストマッチしております。そのためこちらのセットメニューは、東大の中でも特に人気のメニューとなっております。

生ビールちょい飲みセット(980円)

『東大』大道本店のお得なセットメニュー2つ目は、「生ビールちょい飲みセット」となっております。こちらのメニューは。980円というような非常にリーズナブルな価格で、生ビールとラーメンを楽しむことが出来るようになっております。

締めのラーメンという言葉があるように、ラーメンに生ビールは非常にベストマッチとなっております。軽く飲んでから食事を楽しみたいような方や、がっつり居酒屋に行くのではなく軽く飲みたいときにもおすすめとなっております。

『東大』大道本店の店舗情報・アクセス情報

それでは、最後に、『東大』大道本店の店舗情報・アクセス情報について説明させていただきます。こちらのお店は、数多くの店舗がございまして、徳島だけでなく大阪などにも店を構えております。そこで今回は、特に有名な、本店の店舗情報やアクセス情報について紹介させていただきますので参考にしてみてください。

店舗の場所・営業時間

では、まず、『東大』大道本店の店舗の場所について説明します。こちらのお店は、眉山公園からそう遠くないところに位置しております。また様々な駅からもそこまで離れておりませんので、気軽に立ち寄ることが出来るのがポイントとなっております。また大通りに面しておりますので車でのアクセスも便利です。

続いて、営業時間について、説明させていただきます。営業時間についてですが、平日と、休日によって営業時間が異なっております。しかし定休日などは存在しませんのでいつ行っても楽しむことが出来るようになっております。

こちらの『東大』大道本店の営業時間ですが、平日は11:00から15:00のランチタイムと、18:00から翌日の朝4:00までのディナータイムまでとなっております。深夜もずっと営業しておりますのでいつでも楽しめます。

また、土日祝日の営業時間ですが、午前11:00から翌朝の4:00まで通しで営業しております。そのため確実にラーメンを食べたいのであれば、土日祝日が狙い目となっております。深夜にふらっと楽しめるのもおすすめポイントです。

電車でのアクセス方法

それでは、営業時間の次には、徳島ラーメン「東大」の大道本店の電車でのアクセス方法について説明させていただきます。電車でアクセスする場合は、JR牟岐線に乗って「阿波富田」駅が最寄り駅となっております。

その最寄駅でもある阿波富田駅から西側に歩いて12分程度進むと、到着することが出来ます。駅からはおおよそ800メートルと、そこまで遠くありませんので、電車でアクセスすることも簡単となっております。

また、他にもJR高徳線の「徳島」駅から向かう方法もございます。阿波富田駅からのアクセスと比べると少し遠くなってしまうのですが、徳島市のターミナル駅でもある徳島駅から向かうことが出来るためおすすめの方法です。

こちらから徳島ラーメン「東大」の大道本店に向かうのであれば、徳島駅から歩いて20分程度となっております。そのため歩いていくことも可能となっております。大通りに沿って位置しているので見つけやすくなっております。

バスでのアクセス方法

続いて、徳島ラーメン「東大」の大道本店のバスでのアクセス方法について説明させていただきます。先程は電車でアクセスする方法について説明させていただきましたが、最寄り駅からの徒歩での移動時間が10分以上かかってしまいます。

そのため、できることなら、徒歩での移動時間を減らしたいと考えることも自然でしょう。そういう方のために、バスでもアクセスすることが出来るのが、徳島ラーメン「東大」の大道本店の良いところとなっております。

徳島ラーメン「東大」の大道本店は、バス停「大道一丁目」から眼の前のところに位置しております。そのため徳島駅から運行しているような徳島市営バスに乗車して向かうと、簡単にバスでもアクセスすることが出来るようになっております。

車でのアクセス方法と駐車場

続いて、徳島ラーメン「東大」の大道本店の車でのアクセス方法について説明させていただきます。こちらのラーメン屋さんには、車でもアクセスすることが出来るようになっております。大通りに沿って位置しておりますので気軽に迎えます。

また、無料で利用することが出来る専用駐車場も完備されておりますので安心してご利用いただけます。駐車することが出来る台数は6台となっておりますので、繁忙期などは、駐車場が空くまで待つ必要があります。

『東大』で徳島ラーメンを堪能しよう

いかがでしたか。徳島ラーメンで非常に有名なラーメン屋さんとして知られている「東大」について、営業時間等を紹介しました。

数多くの徳島ラーメンを食べることが出来るお店はありますが、「東大」はとくに人気となっております。ぜひ食べてみて下さい。

関連記事

Noimage
この記事のライター
Sytry

新着一覧

最近公開されたまとめ