長野にある桜の名所はどこ?花見で人気の穴場や開花時期をまとめて紹介!

観光名所やグルメの名所としても知られている長野県には、風光明媚な場所がたくさんあります。そんな長野の魅力の一つとして、春の陽気が感じられる桜の季節があります。今回は長野の春の風物詩、桜の名所を紹介していきます。開花時期も合わせてみていきましょう。

長野にある桜の名所はどこ?花見で人気の穴場や開花時期をまとめて紹介!のイメージ

目次

  1. 1長野県の桜スポットを調査!
  2. 2長野の桜の名所を一挙にご紹介!
  3. 3長野の桜の名所5選
  4. 4長野の桜のライトアップスポット3選
  5. 5長野の桜の穴場スポット2選
  6. 6長野の桜の開花時期・見頃
  7. 7長く楽しめる長野の桜を見に行こう

長野県の桜スポットを調査!

長野県には風情豊かな観光名所がたくさんあり、自然豊かな雰囲気を感じることができるおすすめの場所となっています。そんな長野県には春の訪れを感じることができる桜の名所がたくさんあります。

長野は豪雪地帯としても知られており、冬になると気温も寒く雪も多い場所があります。そんな寒い地域では、春の訪れは喜ばしいことでしょう。満開の桜に囲まれながら長野の観光名所でお花見はいかがでしょうか。

今回はそんな長野県で特におすすめする桜の観光名所を一挙に紹介していきます。長野の人気の桜のスポットや穴場の桜スポットまでさまざま!開花時期も合わせて紹介していきますので、ぜひご参考にしてください!

長野の桜の名所を一挙にご紹介!

長野県の中でも特に人気でさらには穴場の桜の名所を紹介していきます。長野県民自慢の観光名所と一緒に桜を見ながらお花見はいかがでしょうか。

さらには桜の名所の中でも特におすすめするスポットや長野県民にもあまり知られていない穴場の桜スポットなどさまざまな桜の名所を紹介していきます。おすすめの情報と一緒に合わせて見ていきますので、ぜひ長野の桜の名所巡りもしてみてください!

長野の桜の名所5選

まずは長野県の中でも特に桜が綺麗にみられるスポットを紹介していきます。長野で桜を見に行くならばココ!と言われるほど人気スポットです。人気がゆえに多くの方が訪れる人気スポットとなっていますので、混雑する可能性も。

長野県の中でも人気の場所がゆえに周辺道路も混雑している場合もあります。ゆったり桜を鑑賞したい際は出来るだけ人が少ない時間帯や時期に訪れることをおすすめします。

事前に情報を知ることによってその混雑も予想しながらの行動ができるかもしれません。長野の桜の名所となっている場所の他にも桜の開花時期も合わせてまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

山全体が桜に包まれる「弘法山古墳」

長野県松本市の市街地より南東部に位置する弘法山にある「弘法山古墳」では、山全体が桜でピンク一色に染められる人気の桜のスポットとなっています。それほど標高も高くなく、気軽に登ることができる山となっていますので、ハイキングや登山にもおすすめです。

山すそから山頂付近まで桜で埋め尽くされる弘法山には、ソメイヨシノやヤエザクラなどが約2000本が植えられており、その淡い桜色が心を染めることでしょう。

長野の桜の人気スポットとなっており、日中にはここでお花見をする方もいるのだとか。天気の晴れた小春日和にぜひ訪れてみませんか。

お花見以外の楽しみ方も「臥竜公園」

長野県須坂市は春になると桜で埋め尽くされる「臥竜公園」があります。人気の公演となっており、休日の日中になると家族連れやカップルでお花見を楽しんでいる姿を見ることができます。池もある「臥竜公園」は、子どもの遊び場としてもおすすめであり、気持ちのいい晴れた日で思う存分体を動かすことができるでしょう。

桜の期間中は「桜めぐりウォーク」や「春の里山ハイキング」なども行われており、イベントごとで賑わっています。さらには地上30メートルの上空から気球に乗って楽しめる夜のライトアップした景色も堪能できます。

長野の「臥竜公園」での桜の開花時期は毎年4月に入ってからです。4月の初旬から中旬まで「さくらまつり」が開催されており、期間中ならいつでもお花見を楽しむことができるでしょう。

庭園をめぐる「小諸城址 懐古園」

「日本桜の名所100選」に選ばれている「小諸城址 懐古園」では、長野県の桜の名所の中でも美しい景色が見られるとして人気を呼んでいます。

約500本の桜が咲き誇り、その景色は壮大なものとなっています。中でも小諸が発祥と言われている「小諸八重紅枝垂」は紫紅色から徐々に淡く変化する色彩が美しいと評判であり、この桜の景色を見るための県外から訪れる方もいるのだとか。そのほかにもソメイヨシノを中心に数種類の桜を堪能することができるでしょう。

長野県の「小諸城址 懐古園」の桜の開花時期は4月に入ってからです。4月の初旬から中旬ごろが見頃となっており、花見がおすすめな時期も4月中旬です。桜まつり期間中は、夜のライトアップがされており、さらに幻想的な景色を楽しむことができます。

シダレザクラなら「光前寺」

長野県でも有名な桜のスポット「光前寺」では落ち着いた雰囲気の中で桜を楽しむことができます。「光前寺」の仁王門から大講堂付近を中心に、およそ70本程のしだれ桜が植えられており、開花から満開の時期かけて、境内全体が桜色に染められます。

風情豊かな場所で桜が見られるとして多くの観光客の方が訪れる人気の桜の名所となっています。さらい夜になると桜の開花の期間中には、ライトアップもされますので、夜桜も鑑賞可能です。長野でも有名な観光スポットとなっており、訪れる方の心を豊かにしてくれるでしょう。

樹齢850年「宇木のエドヒガン」

長野県下高井郡山ノ内町にある千歳桜として知られている「宇木のエドヒガン」は、春になると立派な桜が咲き誇るとして人気の名所となっています。長野県下でももっとお歴史のある桜として知られており、樹齢850年となっています。

その姿は威厳のある桜の木であり、美しい姿を見ることができます。長野県の天然記念物に指定されてもいる「宇木のエドヒガン」は、県外からもこの桜を一目見ようと多くの方が訪れる人気の桜となっています。

長野の桜のライトアップスポット3選

ここからは長野県でも特に人気な桜のライトアップが楽しめる名所を紹介していきます。ライトアップスポットは夜になるとさらに幻想的となっており、日中とはまた違った光景が見ることができます。

夜の花見の場所としてもおすすめな場所となっており、多くの方が夜の桜を楽しみに花見を楽しんでいます。日中にも訪れても綺麗な景色を見ることができますが、さらに幻想的な景色を楽しむためにはライトアップされた桜の名所にも訪れてみませんか。

長野県でも特に人気のあるライトアップされたスポットを3選紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください!

貴重な高遠コヒガンザクラ「高遠城址公園」

桜の中でも貴重な「高遠コヒガンザクラ」が見られる場所が長野県にあります。「天下第一の桜」とも呼ばれており、小振りでピンクの強い可憐な桜の花は可愛らしさが残っています。

「高遠城址公園」ではあたり一面に咲き誇る桜を鑑賞することができ、お花見のスポットともなっています。「さくらの名所100選」にも選ばれており、そして公園の「高遠コヒガンザクラ」は長野県の天然記念物に指定されています。

毎年、4月初旬から中旬まで桜が開花しており、満開の桜を見ることができます。かなりの観光客の方が訪れる桜の名所としてもおすすめですが、あまりの人の多さにゆっくり鑑賞できない可能性も。事前に計画性を立ててから訪れることがおすすめです。

天守との対比が大人気「松本城」

長野県でも最も観光名所としても知られている長野県松本市にある「松本城」。「松本城」の松本城公園や本丸庭園には約3300本の桜が植えられており、その景色は圧巻なものとなっています。桜の時期に合わせて県外からも多くの方が訪れるおすすめの桜スポットとなっています。

国宝の「松本城」と美しい桜のコントラストは抜群なものとなっており、フォトジェニックな景色を楽しむことができるでしょう。

開花宣言の3日後から8日間は、国宝の「松本城」の天守と本丸庭園の桜をライトアップしており、日中とは違った幻想的な景色が見ることができます。

開花時期は4月初旬からとなっており、開花宣言をされると「松本城」には多くの方でいっぱいになります。周辺道路も混雑していますので、訪れる際は注意が必要です。

Thumb長野の城めぐりガイド!歴史的な名城や城跡の見どころなどをまとめて紹介!
長野県は城めぐりが趣味の人にとっては夢のような場所です。歴史的な舞台となった有名なお城や城跡...
Thumb 松本城へのアクセスは何がおすすめ?バス・車・電車・徒歩ルートをまとめて紹介!
長野県を代表する観光スポットである松本城には、年間を通してたくさんの人が訪れます。日本人はも...

真田氏の千本桜「上田城跡公園」

真田昌幸が築城した上田城として有名な「上田城跡公園」でも、ソメイヨシノやシダレザクラ、ウコンザクラなど約1000本の桜を見ることができるでしょう。歴史的にも有名な場所で美しい姿が見られるとして人気の場所となっています。

こちらも夜になると桜のライトアップがされており、公園内で夜桜を楽しむ方がたくさん!桜の開花時期はイベントがたくさん行われており、いつもとは違った雰囲気で楽しむことができるでしょう。人気な桜の名所となっていますが、公園内の場所によってはあ生ポイントもありますので、ご自身で見つけてみては。

Thumb長野の上田観光でおすすめのスポットは?人気グルメや温泉など名所を一挙紹介!
大河ドラマ「真田丸」の影響もあり、近年注目を浴び続けている長野県上田市。豊かな自然、歴史的名...

長野の桜の穴場スポット2選

長野県にはたくさんの魅力ある桜の人気スポットがたくさん!しかし満開の桜を見るために多くの方が訪れてどこも人で混雑が予想されます。せっかく桜を楽しみに来たのに人が多くてゆっくり桜の鑑賞ができないという方におすすめな穴場スポットを紹介していきます。

長野県でも穴場のスポットとなっていますので、それほど人も少なくゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。写真撮影にもおすすめな場所となっており、綺麗な風景を撮ることができるでしょう。長野の桜の穴場スポットで贅沢な時間を過ごしてみては。

買い物後に「軽井沢プリンスショッピングプラザ」

長野県でも有名なショッピングスポットとして人気な「軽井沢プリンスショッピングプラザ」周辺でも美しい桜を見ることができます。ショッピングとして週末にはたくさんの方が訪れる「軽井沢プリンスショッピングプラザ」に隣接している「軽井沢プリンスホテルウエスト」の敷地内で桜が咲き誇っています。

ソメイヨシノやシダレザクラなどの桜が約300本植えられており、ここではお花見をする方もいるのだとか。穴場スポットとしても知られており、開花の時期を過ぎてもそこまで人は多くありません。ショッピングを楽しんだ後にゆったりできる場所でもあります。

長野県でも少し遅めな開花時期となっており、ここでは4月下旬から5月上旬まで桜を楽しむことができるでしょう。ゴールデンウィークでも桜が楽しめますので、お出かけにいかがでしょうか。

Thumb長野のデートスポット特集!ドライブコースや誕生日におすすめのお店も紹介!
緑豊かな自然や歴史的名所に恵まれ、日本一多くの美術館や博物館を所有している長野には、デートス...

閑静でゆったり楽しめる「龍岡城五稜郭」

長野県佐久市にある「龍岡城五稜郭」では、静かな雰囲気の中でゆったり楽しむことができる桜の穴場スポットがあります。長野県の佐久市の市街地からも離れた位置にあり、日本には2ヵ所しかない五稜星形の擬洋式城郭として有名となっています。

周辺は田畑や住宅地が広がる長閑で閑静な地域となっており、桜を見物する方も少ないのだとか。地元住民にしか知られていない素敵な桜スポットとなっており、お花見を楽しむ方も。

お城のお堀沿いには、ソメイヨシノやベニヤマザクラなどの桜が植えられており、風情豊かな場所で桜をゆったり鑑賞することができるおすすめの穴場スポットです。時期によっては独り占めできるかもしれませんので、桜の穴場スポットとしてはいいでしょう。

長野の桜の開花時期・見頃

長野県は周辺の県と比べて少し冬が長い傾向にあります。そのため日本全体では3月下旬から咲き誇る桜も長野では4月から開花するという予報が出ているほどです。せっかく長野の桜を見るためには開花の時期を把握をして、満開の桜を見たいものです。ここからは長野の地域別に分かれた桜の開花時期を見ていきましょう。

長野県の県庁所在地となっている長野市では、開花時期は4月初旬からが多くなっています。一部4月上旬の開花予想の地域もありますので、事前に把握することをおすすめします。長野県飯山市では全体的に4月中旬からの開花が見込まれます。

長野県高山村では4月上旬から中旬までが見頃となっており、長野県松本市では、4月初旬から開花する地域もあります。場所によっては4月中旬から開花予想される地域もります。事前に開花予想を知っておくことも大切な準備です。

長野県の地域別の特性を知っておこう!

長野県は面積が広い県としても知られているため、地域によっては開花する時期が異なります。3月下旬から開花予想される地域もあれば、4月下旬に開花予想される場所も。

またその年の気候によっては、比較的暖かい時期が早めにくれば、前倒しに開花が予想される地域も。長野市のホームページにも開花予想として各地域の見頃の時期を掲載しているサイトもありますので、そちらを参考にしながら、計画性を持って桜を見にいきましょう!口コミ情報も忘れずに参考にしてください。

長く楽しめる長野の桜を見に行こう

長野県の桜を楽しむことができる名所はいかがでしょうか。長野県には人気の桜のスポットの他にも穴場の桜スポットも存在しています。長野に訪れたらぜひいきたい名所ばかりです。

ここで紹介した場所は長野県の中でもごく一部となっています。長野の地域性として面積は大変広いですので、自分にあった桜の名所を探されてみてはいかがでしょうか。

長野県に観光で訪れた方も仕事で訪れた方も、ぜひ一度長野の風光明媚な桜のスポットでゆったりとした時間を過ごしてみませんか。ぜひこの記事を参考に桜スポット巡りをしてみましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ