北軽井沢の観光スポットと言えばココ!おすすめランチやグルメもチェック!

北軽井沢の人気観光スポットを特集します。北軽井沢は長野県の中でも大変人気の観光地です。ランチにぴったりなグルメスポットや、冬・夏など季節に応じておすすめの観光スポット、子供やペットと一緒に遊べる楽しい観光地もあるのでぜひご参考に!

北軽井沢の観光スポットと言えばココ!おすすめランチやグルメもチェック!のイメージ

目次

  1. 1北軽井沢でのんびり過ごそう
  2. 2北軽井沢へのアクセス方法とは?
  3. 3大人も子供も楽しめる北軽井沢の観光スポット2選
  4. 4自然が満喫できる北軽井沢の観光スポット4選
  5. 5グルメをテーマにした北軽井沢の観光スポット1選
  6. 6冬の北軽井沢で楽しめる人気観光アトラクション2選
  7. 7観光で立ち寄りたい北軽井沢の人気ランチ店4選
  8. 8ペットと泊まれる北軽井沢の宿泊施設3選
  9. 9北軽井沢でグルメと観光を存分に楽しもう

北軽井沢でのんびり過ごそう

北軽井沢は、軽井沢の東部に位置するエリアで、日本を代表するリゾート地としても知られます。ここでは、おすすめの観光スポットや、冬・夏など季節に応じたおすすめ観光スポットなども詳しく挙げていきます。さらに北軽井沢グルメを満喫できるランチ・ディナースポットなどもご紹介していくのでぜひご参考に!

北軽井沢は浅間山の山麓に位置する自然豊かな観光リゾート地

北軽井沢は浅間山の東側の麓に位置する街で、豊かな自然や別荘地が集まる人気の避暑地として有名です。そんな北軽井沢には観光にぴったりなスポットや、レジャーに最適なスポットなどに溢れています。中には子供から大人までみんなが楽しめるレジャースポットなども!ペットと利用できるお店もあるので北軽井沢観光はどなたでも楽しめます。

北軽井沢へのアクセス方法とは?

北軽井沢へのアクセス方法は、東京方面からなら、新幹線で軽井沢駅まで行き、レンタカーやタクシーで中軽井沢交差点で146号線に入って、30分程度進むと北軽井沢エリアに到着します。その他、長野原草津口駅で降りた場合には145号線を進んで25分程度で北軽井沢エリアにアクセスできます。いずれも車でのアクセスがメインです。

大人も子供も楽しめる北軽井沢の観光スポット2選

北軽井沢エリアには大人から子供まで楽しめる観光スポットがたくさんあります。特に観光シーズンには、小さい子供を連れた人たちや、友人同士で賑わう観光スポットも!ここでは、北軽井沢で特に子供にも人気の観光スポットを厳選してご紹介します。小さい子供でも1日中楽しめる観光スポットが充実しています。

浅間牧場

「浅間牧場」もまた北軽井沢エリアを代表する人気観光スポットです。北軽井沢の主要別荘地の近くにあるので、観光客にも人気でアクセス便利です。標高1300m・800haと広大な敷地を誇る県営の牧場で、大人から子供まで楽しめると評判です。小さい子供連れの方ものびのびと過ごせるので、リピート率も大変高いとか。

東京方面から電車を使ってのアクセスなら上野から高崎駅で乗り換えて北軽井沢にバスやタクシーで、車でアクセスするなら練馬ICから軽井沢ICを使うことで可能です。

牧場の敷地内には、ヤギやヒツジ・牛などの動物たちがのびのびと過ごしており、エサやりなども可能です。ハイキングコースもあるので、散策も気軽にできます。

散策に疲れたらランチは「浅間牧場茶屋」をお楽しみください。こちらではテレビや雑誌などでも紹介されたことがある「ローストビーフ丼」と「浅間ステーキ」が名物のお店です。上質なお肉を使っているので、大人から子供まで選ばれているメニューです。その他にも定食やうどん・パスタなどバリエーション豊富に取り扱っています。

こちらでは体験イベントなども随時行っています。中でも女性やお子さんに人気な「スイーツキャンドル制作体験」がおすすめ。出来た作品はお持ち帰りできます。

完全予約制となりますが「ソーセージ作り体験」もおすすめ。自分で作ったソーセージは良い思い出となるとともに格別の美味しさだとか。

軽井沢おもちゃ王国

北軽井沢で大人も子供も目いっぱい遊ぶなら「軽井沢おもちゃ王国」がおすすめです。夏だけでなく冬のアクティビティも充実しているので、北軽井沢で特に家族連れの方に人気の観光スポット。東京・長野・新潟方面からのアクセスも非常に便利なので、北軽井沢を初めて観光する際にもぜひ訪れてほしいスポットといえます。

なお、冬季の北軽井沢は路面の至る所が凍結している可能性が高いので、スタッドレスタイヤやチェーンの準備・装着をしておくことをおすすめします。

小さいお子さんを連れての北軽井沢観光でなら、「おもちゃのお部屋」で遊ぶのがおすすめです。暖房完備で、昔懐かしいおもちゃなどで大人も童心に帰れます。

そしてアクティビティなら「渓流釣り」や「大迷宮アスレチック城」も大人気です。夏とはまた違った生き物に出会えるチャンスです。アスレチックは5階建てのお城の中にアスレチックやからくりが詰まっています。さらに「冬の森探検ツアーと焚火でクッキング体験」も大人気。冬の北軽井沢を余すことなく満喫できるイベントです。

専門のガイドさんと一緒に、冬の北軽井沢の森を体験できるということで、子供の情操教育にも良いと評判。普段見られない動物の足跡などや大きなつららなど貴重なものがたくさん見られます。

Thumb浅間牧場は北軽井沢の人気スポット!観光の見どころやおすすめの体験を紹介!
長野県の北軽井沢エリアで楽しい牧場体験ができるということで人気となっている、「浅間牧場」のお...

自然が満喫できる北軽井沢の観光スポット4選

標高約2600mの「浅間山」の麓に位置する北軽井沢は、大変豊かな自然に溢れていることでも有名で、日本を代表する避暑地としても昔から親しまれています。そんな北軽井沢にはそんな豊かな自然を活かした観光スポットに溢れています。空気が澄んでいて気持ち良いのはもちろんのこと、夏や冬ごとに見せる姿も全く違って見所満載です。

鬼押出し園

「鬼押出し園」は1783年の浅間山大噴火の際に誕生した北軽井沢を代表する景勝地です。噴火の際に流れ出た大量の溶岩流が高まってできた岩場は、パワースポットとしても人気です。この自然の強さを「鬼が暴れて岩を押し出した」と感じたことからこの名前がつきました。

照月湖

照月湖アラビアンホースランチの敷地内にある「照月湖」は、小さな池ですが、観光客に人気の観光スポットです。キャンプやアクティビティを楽しむために訪れる人に人気で、バードウオッチングの盛んな場所としても知られます。

愛妻の丘

「愛妻の丘」は名前の通りカップルに人気の観光スポットです。草原の広がる美しい景勝地で、我こそは愛妻家という人が訪れて、思い出を作っています。至る所がフォトジェニックなので、友人同士や家族連れの方も多いです。

浅間大滝

「浅間大滝」は北軽井沢エリアで最大規模を誇る滝です。この滝のすぐ下流には「魚止めの滝」があるので、一度で2つの滝を鑑賞できると評判です。特に浅間大滝は、水量が豊かなので、滝の近くはミスト状になっています。マイナスイオンを感じられるような癒しスポットです。

グルメをテーマにした北軽井沢の観光スポット1選

北軽井沢は新鮮な野菜や果物などの宝庫でもあります。北軽井沢の人気商品ビールを販売している観光スポットや、大人から子供まで楽しめるグルメスポットもたくさんあります。ここでは特に観光においておすすめのスポットを挙げていきます。

嬬恋高原ブルワリー

「嬬恋高原ブルワリー」は北軽井沢観光でも特に人気の観光スポットです。こちらは北軽井沢のクラフトビールを製造しているブルワリーで、お酒好きな人にも人気のスポット。こちらではレストランも併設されているので、出来立ての美味しいビールにぴったりなグルメも堪能できます。石窯で焼いた本格ピッツァはビールに最高に合います。

そしてお土産にも人気なのが「嬬恋ペールエール」です。夏の時期だけでなく冬も売り切れになることが多い人気のクラフトビールです。見かけた際にはぜひお求め下さい。

こちらでは料理にも強いこだわりを持っています。嬬恋村で生産された新鮮・上質なお野菜などをメインに季節に合わせたグルメが堪能できます。おすすめはランチタイムです。

冬の北軽井沢で楽しめる人気観光アトラクション2選

冬になると雪深くなってしまう北軽井沢には、冬でこそ楽しんでほしい観光スポットも充実しています。そのため、避暑地として珍しく夏だけでなく冬にも遊べる場所があるというのも北軽井沢のもう一つの魅力ではあります。ここでは冬の北軽井沢を大人から子供までみんなが楽しめるスポットを厳選してご紹介していくのでぜひご参考に!

軽井沢スノーパークでのウインタースポーツ

「軽井沢スノーパーク」は冬の時期こそぜひ訪れてほしいレジャースポットです。こちらは家族連れの利用が多い場所で、大人から子供までみんなが楽しめるレジャーが満載!小さい子供でも安心して遊べる配慮や工夫がたくさんあるので、初めての冬レジャーでも安心です。こちらではスキーやスノーボードなどが1日中楽しめます。

また小さい子供限定の「キッズレッスン」や親子で楽しめる「ちびっこ宝探し大会」など、冬ならではのイベントも開催されています。

スキー場までのアクセスは軽井沢駅から無料送迎バスも出ているので、車を使わなくても安心です。そのばあいには、事前に予約しておく必要があるのでご注意を。

ゲレンデ内には上級コースから、少し慣れた人向けのコース、そして子供連れの方も一緒に遊べるファミリーコースなど細かく分けられています。少し慣れてきたら上級のコースに行くことも可能なので、自分の力量に合わせて冬のレジャーを選べるのもうれしいです。さらにドッグランも併設されているので、ワンちゃんたちと雪遊びも!

そしてレストランも敷地内にあるので、存分に遊んだ後のランチにぜひご利用ください。高原野菜などを豊富に使ったバイキング形式です。

和・洋・中とバリエーションに富んだ北軽井沢グルメが堪能できるので、大人から子供まで大好きな料理が好きなだけ満喫できます。四季折々のグルメをお楽しみください。

スウィートグラスでの冬キャンプやしろくま散歩

「スウィートグラス」は夏だけでなく冬のキャンプにおすすめな場所です。草原や森林・小川などが流れる雄大な自然の中でキャンプが体験できるので北軽井沢内でも人気のレジャースポットです。このキャンプ場をお目当てに遠方から北軽井沢に訪れるリピーターさんも多く、北軽井沢の魅力がギュっと詰まった場所として知られます。

冬のキャンプの場合には他の季節とは違って、室内で過ごせるログハウスとテントキャンプどちらも選べます。夏とはまた違った一面雪景色を眺めながらの食事や団らんは、この時期でしか味わえない魅力です。レンタルできるサイトは人数や場所によってバリエーションに富んでいるので、自分の好みで選べます。

観光で立ち寄りたい北軽井沢の人気ランチ店4選

北軽井沢には美味しいと評判のグルメスポットも集まっています。ランチ・ディナー共に人気のグルメスポットや、地元の人にも常連さんの多いグルメスポットも豊富。ここでは地元の人が特に推薦する観光客にもおすすめのグルメを挙げていきます。ランチはディナーよりもお得に楽しめるところもあるので、北軽井沢グルメの際に役立ててください。

地粉そば処 みのり

「地粉そば処 みのり」は北軽井沢エリアで地元の人や観光客どちらにも人気のお蕎麦屋さんです。北軽井沢出身の店主が営むこちらのお店は、地元北軽井沢産の蕎麦の実を使ったおそばがウリのお店。自家脱穀・自家製粉して、浅間山麗の天然水を使って毎日手打ちをしています。そして北軽井沢産で獲れた新鮮野菜や山菜なども楽しめます。

そのため、北軽井沢グルメを満喫したい人に常連さんが多いとか。特にランチタイムはいつも多くのお客さんで賑わいます。ランチタイムは毎日11時から15時までです。

蕎麦の実は脱穀する前に、品質チェックと石などの混入物などを丁寧に取り除いています。製粉は2台の石臼でじっくりと行うので、蕎麦の風味が損なわれません。

ランチタイムで一番人気は「天ざるそば」です。盛り蕎麦に、揚げたての天ぷらがたくさん盛られた贅沢な一品。おそばは二八の割合で打ってあるので、程よいコシとそばの香りが素晴らしいです。その他「とろろそば」「くるみそば」なども人気です。そして温かいおそばもランチでは好評です。女性にも人気の「山菜そば」はぜひご賞味ください。

おそばの他に「野菜天重」もこちらの名物メニューです。旬の野菜や山菜などを使ったお重で、ボリューム満点なので男性にも人気です。

おそばと一緒に注文するサイドメニューも充実しています。「えび天ぷら」「地鶏卵」「そばがき」などを注文して、自分好みのランチセットにするのもおすすめ。

木馬亭

北軽井沢エリアでガッツリお肉料理を食べるなら「木馬亭」がおすすめです。ランチタイムだけでなくディナータイムもいつもお客さんでにぎわっています。お店の場所は浅間牧場のすぐ近くなので、観光客にも人気です。牧場で遊んだ後の休憩やランチに利用するのもおすすめ。店内は広々としていて、家族連れの方や友人同士などの利用がメインです。

こちらのお店は北軽井沢では老舗店で、常連さんも大変多いとか。レトロな雰囲気のこちらでいただくステーキは、ほかのお店ではいただけないほど美味しいと評判。

ランチタイムで一番人気なのが「スモークステーキ」です。こちらのメニューはランチタイム限定なので、早い段階で売り切れてしまうことも多い人気メニューです。スモークの香りが口いっぱいに広がる新感覚のステーキです。その他には1日限定10食の「牛フィレ肉のストロガノフ」もおすすめです。口の中でホロホロとほぐれます。

ハコニワ食堂

北軽井沢の交差点近くにある「ハコニワ食堂」は女性やお子さんにも大変人気のおしゃれな食堂です。見た目はカフェのようで、開放感に溢れています。レトロな雰囲気も残しつつ、小物などで店主のセンスの高さがうかがえます。こちらの名物は「アボガナーラ」です。ソースにアボカドがたっぷりと入った女性好みのパスタメニューです。

アボカドの風味と生クリームのクリーミーさが合わさってとても美味しいです。途中でレモンを少しかけると、爽やかな風味がプラスされてさらに食べやすくなります。

男性には「上州牛カレー」が大人気です。軽井沢のブランド和牛「上州牛」がたっぷりと入った贅沢な一品です。ゴロゴロと大きめのお肉なので、存在感も食べ応えも十分!ルーは欧風仕込みで、コクと風味が濃厚なのが特徴です。食後にはぜひソフトクリームをご賞味ください。濃厚ミルクの風味で口の中がリフレッシュできます。

パンカーラ

「パンカーラ」は家族連れの方に親しまれているレストランです。ピザやパスタといったイタリアンがメインですが、カレーやスイーツメニューなどバリエーションも豊富なのでお子さんにも喜ばれます。ランチタイムが特におすすめで、「マルゲリータ」や「ポークカレー」が大人気です。その他、セットメニューも選べます。

女性にも人気なのが「Aランチ」です。やまと豚と新玉ねぎの肉巻きに、サラダ・ご飯・ドリンクと充実の内容です。豚肉のコクとタマネギの甘みがよく合います。そしてこちらではボリビアの名物料理「サルテーニャ」も人気です。パイの中にスープを閉じ込めて焼き上げた料理で、冬の時期には多くの人に選ばれています。

ペットと泊まれる北軽井沢の宿泊施設3選

北軽井沢は車でアクセスすることが一般的で、大切なペットと観光に訪れる人も多いエリアです。ここではペットと一緒に宿泊できる施設などをご紹介します。ペットと一緒に食事も可能な宿泊施設や、ペットと飼い主さんが快適に過ごせるように配慮されている、サービス満点の施設なども挙げていきます。ぜひペットとの思い出作りに!

南季の灯

「南季の灯」はペットがのびのびと過ごせるように様々なこだわりを持っていることで有名なペンションです。リピーターさんが大変多いペンションで、飼い主さんだけでなくペットも大変居心地が良いと評判です。ペンションには5室しか用意されていないので、観光シーズンになるといつも予約でいっぱいだとか。もちろんバリアフリー設計です。

1階の部屋はベランダから直接ドッグランに続いているので、好きな時間にペットと一緒に遊べるのもこちらの魅力。またダイニングからも直接ドッグランに続いています。

お風呂は24時間いつでも利用可能。脱衣所にはリードフックがあるので、ペットと一緒に脱衣所まで入れます。なお利用する際には事前に予約となっています。

客室だけでなくプレイルームでは、ほかのペットやご家族とのコミュニケーションもできます。そこで仲良くなることも多く、こちらもリピートの理由の1つだとか。コーヒーや紅茶などはフリードリンク制となっている他、ペット用の食事も注文できるので便利です。玄関脇にペット専用の足洗い場などもあるので思いっきり遊んでもOK!

こちらのペンションでの食事は主にフレンチのコースです。季節の野菜や、地元産のチーズを使ったチーズフォンデュなど美味しいお料理ばかりです。

朝食は、和食・洋食のどちらかを選択可能です。なお連泊の場合にはブランチタイムに変更可能なので、朝ゆっくりと起きたいという人にもうれしいサービス内容となっています。

エデン

「エデン」は、はじめてのペット同伴旅行でも快適・安心に過ごせることで人気の宿泊施設です。施設内は、お風呂以外はすべてペットと一緒に入っても大丈夫なので、常に一緒にいられるのも人気の理由の1つです。こちらでは様々な宿泊プランも用意されており、ワンちゃんの大きさや人数によっても色々なお部屋が選べます。

お部屋も和室タイプ・洋室タイプの2種類から選べるので、普段くつろいでいる部屋に近い状態で泊まれます。敷地内にあるドッグランは、なんと夜の時間帯も利用可能です。玄関先やドッグランの入り口には足洗い場が完備されているので、目いっぱい遊んでもいつも綺麗な状態で居られます。食堂では飼い主さんと一緒に食事もできます。

さらに2時間飲み放題プラン付きのサービスはこちらのもう一つのウリでもあります。セルフサービスなので、館内のどこでもドリンクが楽しめます。

プレジデントリゾート軽井沢

雄大な北軽井沢の自然の中にある「プレジデントリゾート軽井沢」は、大切なペットと一緒に宿泊ができる人気の施設です。ワンちゃんだけでなく人にも優しいをコンセプトにしているので、バリアフリーも完備です。ペンションの看板犬、スタンダードプードルの「モナ」ちゃんが出迎えてくれます。

ドッグランは200坪ほどあるので、大型犬でも思いっきり遊べるのが魅力的。雨の日でも遊べるように屋根付きというのもうれしいです。

北軽井沢でグルメと観光を存分に楽しもう

北軽井沢のおすすめ観光スポット・グルメスポット特集はいかがでしたか。大人から子供までみんなで楽しめるレジャースポットに、夏・冬など季節に応じて楽しみ方が異なるレジャースポット、そしてランチ・ディナーにぴったりなグルメスポットなどもありました。ペット同伴で利用できる観光スポットも豊富なのが北軽井沢の魅力です。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ