富山駅周辺のラーメン店おすすめ11選!名物のブラックなど人気店を厳選!

富山の拠点ともなる富山駅。富山駅周辺には、ご当地ラーメンである富山ブラックラーメンをはじめ、たくさんのラーメンを食べることができるお店があります。今回は、富山駅周辺のラーメン店おすすめ11選!として、おすすめのラーメン店をご紹介しましょう。

富山駅周辺のラーメン店おすすめ11選!名物のブラックなど人気店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1ラーメン屋が軒を連ねる富山駅周辺
  2. 2富山駅周辺で美味しいラーメンを食べよう
  3. 3富山駅エリアでおすすめのブラックラーメンの人気店3選
  4. 4富山駅エリアでおすすめの味噌ラーメンが美味しいラーメン店3選
  5. 5富山駅エリアで人気があるおすすめの博多ラーメン店2選
  6. 6富山駅エリアで美味しい担々麺が味わえるお店1選
  7. 7富山駅エリアにあるさっぱり系醤油スープで人気があるラーメン店2選
  8. 8富山駅ではお土産のラーメンもチェック!
  9. 9富山駅エリアにある美味しいラーメンを食べつくそう

ラーメン屋が軒を連ねる富山駅周辺

富山というと、富山のご当地ラーメンである富山ブラックラーメンを思い浮かべる人もたくさんいらっしゃるでしょう。確かに、富山ブラックラーメンが有名なのですが、富山駅の近くには、富山ブラックラーメンだけでなく、味噌ラーメンや豚骨ラーメンのラーメン屋が軒を連ねています。そんな富山駅周辺のラーメン屋についてみていきましょう。

Thumb富山ブラックラーメンおすすめ店11選!有名店や元祖と呼ばれる人気店を紹介!
富山のご当地ラーメンである「富山ブラックラーメン」。「富山ブラックラーメン」は、富山県内だけ...

富山駅周辺で美味しいラーメンを食べよう

富山駅周辺には、美味しいラーメン屋がたくさんあります。というのも、富山の交通の要所ということ、そして、旅行客やビジネスマンなど人の往来がたくさんあり、飲食店も数多く立ち並んでいるからです。ラーメン屋も例外ではなく、富山でも美味しいと人気のラーメン屋が立ち並んでいます。

富山駅エリアは県下有数のグルメスポットでラーメンの有名店が多い

富山駅エリアは、富山県の中でも有数のグルメスポットとして知られています。富山県内には、たくさんのラーメン屋があります。しかし、美味しいラーメン屋というと、富山駅周辺のラーメン屋の割合が高くなります。

また、人の行き来も多いということもあり、ラーメンの有名店も富山駅周辺に出店して、富山駅周辺は富山県でもラーメンの激戦区なのです。それでは、ラーメンの激戦区でもある富山駅周辺あるラーメンをみていきましょう。

富山駅エリアでおすすめのブラックラーメンの人気店3選

まず最初に取り上げるのは、富山駅エリアでおすすめの富山ブラックラーメンの人気店です。今回ご紹介する富山ブラックラーメンの人気店は、元祖・富山ブラックラーメンの「西町大喜 富山駅前店」、深みのあるブラックラーメンの「喜八」、そして、東京ラーメンショーV5を達成した人気の「麺家いろは CiC店」の3つのラーメン屋です。

富山ブラックの元祖とも言うべきブラックラーメンの老舗「西町大喜 富山駅前店」

最初にご紹介する富山駅エリアでおすすめのブラックラーメンの人気店は、「西町大喜 富山駅前店」です。「西町大喜 富山駅前店」は、元祖富山ブラックラーメンとして有名な「西町大喜」の富山駅前にある店舗となります。

「西町大喜 富山駅前店」は、富山駅から歩いてすぐのところにあるラーメン屋で、昔から続くブラックラーメンとして富山でも有名なラーメン屋です。メニューもブラックラーメンとライスだけとなっており、昔ならではなのラーメン屋でしょう。

富山駅から歩いてすぐという立地の良さも相まって「西町大喜 富山駅前店」には、たくさんの人が訪れています。「西町大喜 富山駅前店」は、深夜までは営業していないものの、夜10時まで営業しているので、旅行から帰る前、出張帰りにふらりと立ち寄ることができるおすすめの富山駅周辺にあるブラックラーメンのお店の一つです。

住所 富山県富山市新富町1-3-8
電話番号 076-444-6887

4種類の醤油をブレンドしたブラックスープは深みのある味わい「喜八」

次にご紹介する富山駅エリアでおすすめのブラックラーメンの人気店は、「喜八」です。「喜八」は、4種類の醤油をブレンドしたブラックスープで、濃い醤油を使っていても辛いだけでなく、その中に旨味を感じることができる富山ブラックラーメンです。

「喜八」は、元祖・富山ブラックラーメンの「大喜』にて修行をしたマスターが経営する富山ブラックラーメンで、昔ながらの焼豚、メンマ、スープを忠実に再現していると地元の方の口コミでも人気のラーメン屋となっています。

営業時間もランチの時間帯とディナーの時間帯で営業しています。富山駅周辺へ訪れたならば、旅行で訪れた人もよく訪れると言われている「喜八」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 富山県富山市奥田寿町6-3 奥田ビル1F
電話番号 076-443-1888

東京ラーメンショーV5の偉業を成し遂げた実力派ラーメン店「麺家いろは CiC店」

「麺家いろは CiC店」も富山駅エリアでおすすめのブラックラーメンの人気店の一つです。「麺家いろは CiC店」は、富山ブラックラーメンでも進化系と言われており、日本のみならず海外にも展開している人気のラーメン屋なのです。

「麺家いろは CiC店」は、東京ラーメンショーにてV5という偉業を達成するほどの実力派のラーメン店。「麺家いろは CiC店」では、魚醤、丸鶏スープ、魚介系スープを合わせた黒醤油ラーメンを提供しています。

富山駅周辺でも深夜までラーメンを食べることができるお店として知られる「麺家いろは CiC店」は、深夜2時までラーメンを食べることができます。出張で富山へ訪れた人で、夜まで飲んで、シメにラーメンというコースもできるので、おすすめです。

住所 富山県富山市新富町1丁目2-3 CiCビルB1F
電話番号 076-444-7211

富山駅エリアでおすすめの味噌ラーメンが美味しいラーメン店3選

富山のご当地ラーメンである富山ブラックラーメンだけでなく、美味しい味噌ラーメンのお店もと富山駅周辺にはあります。続いては、富山駅エリアでおすすめの味噌ラーメンが美味しいラーメン店として、「ラーメン 一心 富山駅前本店」、「8番らーめん富山駅店」、そして、「駅前ラーメンひげ」3つの店舗をご紹介しましょう。

化学調味料無添加にこだわる濃厚辛味噌スープが自慢「ラーメン 一心 富山駅前本店」

まずご紹介する富山駅エリアでおすすめの味噌ラーメンが美味しいラーメン店は、「ラーメン 一心 富山駅前本店」です。「ラーメン 一心 富山駅前本店」は、無添加の化学調味料にこだわる味噌ラーメンのお店で、濃厚な辛味噌ラーメンが人気があります。

「ラーメン 一心 富山駅前本店」では、麺も自家製麺にこだわっています。辛味噌ラーメンのスープも濃厚な見た目とは裏腹に、あっさりしていると言われており、とても美味しいと人気があります。

「ラーメン 一心 富山駅前本店」では、辛味噌ラーメン以外にも、裏メニューとして、特濃煮干ラーメンなど提供しています。ランチの時間はもちろん、夜も遅くまで営業しているので、ぜひチェックしておきたい富山駅周辺のラーメン屋です。

住所 富山県富山市桜町1丁目1-36 富山地鉄ビル1F
電話番号 076-433-7258
 

塩・醤油・豚骨とならび味噌スープも安定した味わい「8番らーめん富山駅店」

富山駅内にある「8番らーめん富山駅店」も富山駅エリアでおすすめの味噌ラーメンが美味しいラーメン店の一つです。「8番らーめん富山駅店」は、北陸に展開するチェーン店の一つで、味噌以外にも塩、醤油、豚骨のラーメンを食べることができます。

「8番らーめん富山駅店」のラーメンは野菜ラーメンとなり、野菜をしっかり食べることができると口コミでも評判です。また、麺なしやハーフサイズも提供されており、たくさん食べれない、糖質制限をしているという人にも人気があります。

「8番らーめん富山駅店」では、お持ち帰りメニューもあります。ラーメンだけでなく、餃子やチャーハンもお持ち帰りできるので、ぜひ新幹線に乗る前にもチェックしておきたいおすすめのラーメン店でしょう。

住所 富山県富山市明輪町1-230 クラルテ2F
電話番号 076-443-2782

昭和中期創業の老舗で味噌系ラーメンは隠れた絶品メニュー「駅前ラーメンひげ」

次にご紹介する富山駅エリアでおすすめの味噌ラーメンは、「駅前ラーメンひげ」です。「駅前ラーメンひげ」は、昭和38年から50年以上営業している富山駅周辺にある老舗のラーメン屋で、地元の人に愛されている人気のラーメン屋なのです。

「駅前ラーメンひげ」は、さっぱりした味わいのスープが特徴で、どこか昔懐かしいラーメンと言われています。また、おでんや煮込みといったメニューもあり、飲んだ後のシメとして使っている人もたくさんいらっしゃいます。

「駅前ラーメンひげ」は、ランチの時間帯の営業はもちろん、深夜も平日でも2時あるいは3時まで、そして、週末になると朝5時まで営業しています。夜遅くまで食べることができるということで、深夜に訪れる人もたくさんいらっしゃいます。

住所 富山県富山市神通本町1丁目7-9
電話番号 076-431-7696

富山駅エリアで人気があるおすすめの博多ラーメン店2選

富山駅エリアでは、博多を代表するラーメンとも言われる美味しい豚骨ラーメンを食べることができます。続いては、富山駅エリアで人気があるおすすめの博多ラーメン店として、「赤ちょうちん」と「博多ラーメンばたやん 駅前店」の2つのラーメン屋をご紹介しましょう。

コクがあるのにマイルドな豚骨スープが美味しさの鍵「赤ちょうちん」

最初にご紹介する富山駅エリアで人気があるおすすめの博多ラーメン店は、「赤ちょうちん」です。「赤ちょうちん」は、豚骨スープにコクがあるにも関わらず、マイルドな味わいという特徴があり、とても美味しいと富山でも有名なのです。

富山では豚骨ラーメンとなると細麺ストレートではなく、ちぢれ麺を利用することが多いと言われていますが、「赤ちょうちん」は、博多ラーメンと同じく、細麺ストレートを利用しています。また、替え玉もあり、満足いくまで食べることができます。

富山駅から歩いてすぐのところにある「赤ちょうちん」は、深夜まで営業しているということもあり、飲んだ後に訪れる人もたくさんいらっしゃいます。また、トッピングがとても充実しており、本場の博多のようであると言われています。

住所 富山県富山市桜町2丁目1-1
電話番号 076-465-1780

お店一押しのメニューは博多豚骨のバリカタ「博多ラーメンばたやん 駅前店」

富山駅エリアにあるもう一つの人気があるおすすめの博多ラーメン店は、「博多ラーメンばたやん 駅前店」です。「博多ラーメンばたやん 駅前店」は、富山駅前にあるラーメン店で、あっさりした味わいのスープが特徴の豚骨ラーメンを提供しています。

「博多ラーメンばたやん 駅前店」では、極細麺を使っており、本場の博多らしい味わいを楽しむことができると言われています。また、サイドメニューも充実しており、博多一口餃子も美味しいと人気があります。

「博多ラーメンばたやん 駅前店」では一押しのメニューとして、博多豚骨のバリカタがあります。博多豚骨のバリカタは、食感が博多で食べるバリカタのような感覚と言われています。ぜひチェックしておきたいおすすめのラーメンでしょう。

住所 富山県富山市新富町2丁目2-10
電話番号 076-411-9765

富山駅エリアで美味しい担々麺が味わえるお店1選

豚骨ラーメン、味噌ラーメンとご紹介しましたが、少し違った麺を味わいたいという人もたくさんいらっしゃるでしょう。続いては、富山駅エリアで美味しいと口コミで評判の担々麺を味わうことができるお店をご紹介します。今回は、富山駅から歩いてすぐの「虎千代」をご紹介しましょう。

元フレンチシェフが作る担々麺は一味違った風味「虎千代」

「虎千代」は、元フレンチシェフが作る担々麺ということで、今まで食べた担々麺とは一味違った風味を楽しむことができると口コミでも人気のお店で、担々麺のクリーミーなスープは旨味、辛み、そして甘みの3つが絶妙なバランスで虜になると言われています。

「虎千代」は、担々麺以外にもしっかりと出汁の味わいを感じることができる醤油ラーメンや台湾ラーメンなどを提供しています。また、「虎千代」はランチ営業はしておらず、夜のみですが、深夜まで営業しているので、飲みのシメとして使われたりしています。

「虎千代」では、ラーメン以外にも単品メニュー、そして、アルコール類を頼むことができます。ちょっとアルコールを飲んで、担々麺を食べるということもできます。一方で、締めとしても利用できるので、多彩な訪れ方をできるので、おすすめです。

住所 富山県富山市桜町2丁目3-18
電話番号 076-442-0311

富山駅エリアにあるさっぱり系醤油スープで人気があるラーメン店2選

濃厚な味わいのラーメンだけでなく、醤油ラーメンや塩ラーメンのようなさっぱりとしたラーメンを食べたいという人もいらっしゃるでしょう。続いては、富山駅エリアにあるさっぱり系醤油スープで人気があるラーメン店として、「まるたかや 富山駅前店」と「支那銀」の2つのラーメン店をご紹介します。

正統派な醤油ラーメンは心が落ち着く優しい味「まるたかや 富山駅前店」

最初にご紹介する富山駅エリアにあるさっぱり系醤油スープで人気があるラーメン店は、「まるたかや 富山駅前店」です。「まるたかや 富山駅前店」は、富山にあるラーメンチェーン店の一つで、あっさりしながら、コクがあると人気のラーメン屋です。

「まるたかや 富山駅前店」では無料のトッピングとして、すりおろしニンニクと背脂のトッピングをすることができます。「まるたかや 富山駅前店」のラーメンの味をさらに進化させてくれると人気のトッピングなので、ぜひチェックしておきましょう。

サイドメニューも充実していると口コミでも人気の「まるたかや 富山駅前店」は、深夜まで営業しているということもあり、ふらりと立ち寄れると人気があります。ぜひ、チェックしておきたい深夜でも立ち寄れる富山駅周辺のラーメン店でしょう。

住所 富山県富山市桜町2丁目4-2 MELビル1階
電話番号 076-471-8136

おすすめは醤油の旨みが堪能できるシンプルなラーメン「支那銀 」

次にご紹介する富山駅エリアにあるさっぱり系醤油スープで人気があるラーメン店は、「支那銀」です。「支那銀」は、富山駅から歩いてすぐのところにある人気のラーメン店で、シンプルながら、深い味わいがあると言われている人気のラーメン店です。

「支那銀」は、メニューもシンプルで、ラーメンとチャーシューメン、そして、大小のサイズとなります。また、サイドメニューでご飯などもありますが、あまり数は多くなく、ラーメンで勝負しているラーメン店なのです。

「支那銀」は、こってり系が好きな人は、あっさりし過ぎていると言われていますが、シンプルなスープの中にも味わいがあるので、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。

住所 富山県富山市桜町2丁目2-11
電話番号 076-433-5766

富山駅ではお土産のラーメンもチェック!

ラーメンを食べたいけれど、帰りの新幹線に乗らないといけないという人は、富山駅でお土産で販売しているラーメンを購入してみてはいかがでしょうか。富山駅には、ご当地ラーメンである富山ブラックラーメンをお土産として購入できます。3食入りや4食入りなどもあるので、家族へのお土産としても利用できるでしょう。

富山駅エリアにある美味しいラーメンを食べつくそう

富山駅エリアには、ご当地ラーメンの富山ブラックラーメンをはじめ、たくさんの美味しいラーメンを食べることができるお店が立ち並んでいます。富山駅周辺には、ランチでも深夜にも立ち寄ることができるお店がたくさんあるので、富山へ訪れたときには、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ