富山でカニ料理が食べれる店おすすめ11選!安い食べ放題など名物を堪能!

冬の高級食材とも言えるカニ料理。カニの刺身やカニしゃぶ、カニ鍋までカニをふんだんに使用した料理を食べたいのならば富山へ行ってみましょう。富山では絶品のカニを食べることができます。今回は富山でカニ料理が美味しいお店をまとめて紹介していきます。

富山でカニ料理が食べれる店おすすめ11選!安い食べ放題など名物を堪能!のイメージ

目次

  1. 1富山でおすすめのカニ料理店は?
  2. 2富山の絶品のカニ料理のお店を11選ご紹介!
  3. 3富山でカニ料理食べ放題のある人気店2選
  4. 4富山でカニ料理が安い人気店3選
  5. 5富山でカニ料理の美味しい人気店3選
  6. 6富山でカニ料理と宿泊が出来るホテル・旅館3選
  7. 7富山に来たらカニ料理を食べに行こう!

富山でおすすめのカニ料理店は?

風光明媚な富山にはさまざまな観光地やグルメを楽しむ場所があります。「富山ブラックラーメン」は富山県民でも有名な宮目となっており、多くの人が楽しめます。しかしもう一方で高級料理として富山の名物グルメの一つとなっているのが、カニです。

富山には絶品のカニ料理をいただくことができるお店がたくさんあります!特にほく率で水揚げされたカニは、他の地域よりも身が引き締まり、上品な甘みが感じられるのが魅力的。

今回は富山で食べられることのできる絶品のカニ料理がいただけるお店を一挙に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

富山にはズワイガニが楽しめる名店が勢揃い

富山にはズワイガニが楽しめるお店が勢ぞろいしています。富山を中心に北陸地方では「ズワイガニ」と「紅ズワイガニ」が主に水揚げされており、北陸近海の海で育ったカニは他のカニよりも一味違う楽しみ方ができるでしょう。

「紅ズワイガニ」は繊細な肉質で、身の甘さが強いものとなっており、最盛期は年末年始頃となっています。一方で「ズワイガニ」はカニの中でも上品な甘みと濃厚なカニ味噌が特徴となっており、11月から3月の冬のシーズンに水揚げし、カニ料理をお店で堪能することができます。

カニのベストシーズンはいつ?

カニのベストシーズンはカニの種類によって異なりますが、ほとんどのカニの種類は冬の間に水揚げされたものが一番人気です。特に富山などの北陸地方は日本海に近いこともあり、水揚げされたカニをすぐにお店で食べることができます。

中には漁港から直接仕入れたカニを生きたまま調理し、新鮮なままでカニ料理がいただけるお店も。もちろん、カニは新鮮さが重要ですので、生きたまま調理すると、その身の甘さや新鮮さは格別です。

まさしく冬の寒い時期に水揚げされたカニは、身が引き締まりこれまで以上に新鮮な味わいを楽しむことができます。お店ごとに料理方法は異なりますが、ぜひ美味しいカニをいただきに富山や北陸地方に足を運んでみてはいかがでしょうか。

富山の絶品のカニ料理のお店を11選ご紹介!

ここからは富山で絶品のカニ料理をいただけるお店を11選紹介していきます。新鮮なカニ料理をいただけるお店は、一味違った格別のうまさを感じることができるでしょう。

富山で食べることのできる食べ放題のお店やカニ料理が美味しくて安いお店、宿泊と一緒にカニ料理を堪能できるお店をまとめて紹介していきます。カニのシーズンにはぴったりのお店となっておりますので、ぜひシーズンになったらこちらへ訪れるようにしましょう。

富山でカニ料理食べ放題のある人気店2選

富山でも人気なカニ料理が食べ放題できるお店を紹介していきます。富山にはいくつかカニ料理をいただくことができるお店がありますが、食べ放題のお店は珍しいものとなっています。

食べ放題でも質の高いカニをとなっており、新鮮で身の引き締まったカニ料理をいただくことができます。カニのシーズンや期間が限定されていますので、カニ食べ放題をいただきたい際はぜひ早めに訪れましょう。

「漁火(いさりび)」たっぷりカニを食べたい人におすすめ

JR富山駅からもアクセスがしやすく、地元の方にも人気となっているお店が「漁火」です。冬のシーズンになると多くの方が訪れる場所となっており、新鮮なカニ料理をいただくことができます。美味しくて安いカニ料理はもちろん、カニの食べ放題も期間限定で開催している人気店です。

カニシーズンになるとカニの食べ放題にやって来るお客さんが多いのだとか。そのほかにも日本海で獲れた新鮮な魚介類を食べられるお店として人気なお店でとなっています。

「漁火」の営業時間は、17時から23時までの営業となっています。予約日に限り、時間外の営業もされているようです。定休日は不定休となっていますので、事前に確認をしてからいきましょう。

住所 富山県富山市宝町1-6-6 ビブレ10 1F
電話番号 076-442-8581

「ロイヤルホテル 富山砺波」カニ食べ放題あり!

「ロイヤルホテル 富山砺波」は地元でも有名なホテルとなっており、ここでは夕食限定でカニ食べ放題がいただけます。約30種類の料理の数々は子供から大人まで大満足する食べ放題形式となっており、もちろん富山近海で獲れた新鮮な魚介類も堪能できます。

期間限定となりますが「紅ズワイガニ」が食べ放題になるプランも!カニの足のみとなりますが、新鮮でかつ身の引き締まったカニは目玉の食べ放題メニューとなっています。

料金は大人(中学生以上)が4752円、小学生が2970円となっており、少し高めの料金設定ですが、満足いく食事を楽しむことができるでしょう。

住所 富山県砺波市安川字天皇330番地
電話番号 0763-37-2000

富山でカニ料理が安い人気店3選

ここからは富山のカニ料理のお店で美味しくて安い人気なお店を紹介します。カニ料理は基本的には高級な食材と扱われており、どこのお店も料金が高くなってしまいます。しかしここから紹介するお店は、安いと評判でさらには新鮮なカニが食べられるお店としておすすめとなっています。

美味しくて安いカニ料理が食べられるお店は富山にはたくさんありますが、特に人気が高く評判のあるお店をピックアップしてまとめてみました。ぜひ美味しくて安いカニ料理をいただきに訪れてみましょう!

「たべ処 ひよこ」飲み放題あり

カニ料理だけではなく、そのほかの料理メニューも美味しくて安いものがいただくことができる「たべ処 ひよこ」は、鮮度の高い魚介類がいただけるお店となっています。旬な食材を使用したおすすめのメニューはどれも人気であり、ボリュームがあるのに安いと好評となっています。

飲み放題メニューもありますので、宴会や女子会などのシーンにもおすすめ。さらには富山駅からもすぐの場所にあるため帰りの際もさほど心配いりません。

「たべ処 ひよこ」の営業時間は、17時から24時までとなっており、定休日は不定休です。事前に確認をしてから訪れるようにしましょう!

住所 富山県富山市新富町2丁目3-16
電話番号 076-432-4770

「肉一代」カニしゃぶコースを安価に楽しめる

「前沢牛」の霜降り肉をいただくことができるしゃぶしゃぶやすき焼きが堪能できるお店「肉一代」は、美味しいカニを食べることもできます。もちろんお肉が美味しいお店となっており、柔らかくてジューシーなお肉をいただくことができるお店ですが、冬のシーズンになるとカニ料理もいただけます。

「本ズワイガニ」の味を十分楽しめるようにカニしゃぶは人気なものとなっています。さっと出汁にくぐらせることでさらに絶品なカニに仕上がります。美味しくて安いカニ料理は料金以上の満足ができます。

「肉一代」の営業時間は、平日や土曜日祝日は17時から翌日深夜3時までとなっており、夜遅くまで食事を楽しむことができます。日曜日は17時から24時までです。定休日は年末年始となっています。

住所 富山県富山市桜木町7-29 打出ビル2F
電話番号 076-471-5171

「うお清」の紅ズワイガニがおすすめ

富山の漁港から直接仕入れを行なっており、新鮮な海の幸をいただくことができるお店が「うお清」です。おしゃれな和の空間の中でゆったりとした食事が楽しめるでしょう。店主のこだわりの料理は見た目も華やかで美味しくて安いと評判です。

「うお清」では冬のシーズンになると、「紅ズワイガニ」を丸々使用したカニ料理が人気です。価格はその仕入値となっていますが、美味しくて身の引き締まったカニがいただくことができるとおすすめとなっています。

「うお清」の営業時間は、17時から23時30分までとなっています。定休日は日曜日となっていますので、注意をしましょう。

住所 富山県富山市新富町1-3-9 
電話番号 076-432-8811

富山でカニ料理の美味しい人気店3選

ここからは富山の中でも特にカニ料理にこだわりを持っており、多彩な方法で食べることのできるおすすめのお店を紹介していきます。新鮮な鮮魚を使用した料理がいただけるお店や高級なカニを使用したお店まで!

地元の方の中でも評判なお店ばかりであり、観光客にも人気なものとなっています。ぜひ富山に訪れて絶品のカニ料理をいただきたいのならば、ここで紹介するお店に行ってみましょう!

「天よし亭」新鮮な鮮魚を使った料理

富山湾で水揚げされた新鮮な魚介理が食べられるお店として人気を呼んでいるのが「天よし亭」です。和風の雰囲気になっており、ここでは絶品のカニ料理だけではなく海の幸もいただけます。

ランチタイムもあり、さらに美味しくて安いお得なメニューもあります。美味しいカニは冬のシーズンのみしか味わえませんので、計画性を持って訪れるようにしましょう。

「天よし亭」の営業時間は、ランチが11時30分から14時30分まで、ディナーが17時から21時30分までとなっています。定休日は木曜日です。

住所 富山県射水市八塚225-1
電話番号 0766-52-0225

「だい人」地元民の間でも評判のお店

地元の方の中でも評判の高い「だい人」は、日本海の新鮮な魚介類を使用した料理がいただけるとして話題となっています。居酒屋スタイルのこのお店は、その時期に合った旬な食材を使用し、カニ料理や新鮮な海鮮料理が食べられます。お酒の種類も豊富であり、宴会にもおすすめな飲み放題メニューもあります!

「だい人」の営業時間は、17時30分から24時までとなっており、遅くまで食事を楽しむことができます。日曜日が定休日です。

住所 富山県富山市新富町2丁目5-1
電話番号 076-431-0122

「手作り旬菜と地酒 せん 富山駅前」新鮮なカニ料理が豊富

「手作り旬菜と地酒 せん 富山駅前」は、和モダンな雰囲気で美味しい料理を食べることができるお店です。料理のメニューが豊富であり、さらにはお酒のメニューもたくさんありますので、宴会や女子会にもおすすめです!

「手作り旬菜と地酒 せん 富山駅前」の営業時間は、17時から24時まで営業しています。定休日は基本的にはありません。

住所 富山県富山市新富町2丁目4-1
電話番号 076-405-1000

富山でカニ料理と宿泊が出来るホテル・旅館3選

せっかくカニ料理を堪能するのならば、ホテルや旅館でゆったりとした空間の中でカニ料理はいかがでしょうか。ここからはカニ料理もいただくことができ、さらにはホテルや旅館で宿泊のすることができる場所を紹介していきます。

豪華なカニ料理となっており、お腹いっぱい食べられます。さらにはカニ料理だけではなく新鮮な魚介類まで。その場所ごとによってアレンジされたカニ料理は全て美味しいものとなっており、贅沢な気分に包み込まれるでしょう。

ちょっとした贅沢を感じたいのならば、ホテルや旅館のゆったりとした空間の中でカニ料理を味わってみてはいかがでしょうか。

「延楽」豪華な活カニづくし

富山の宇奈月温泉に浸りながら優雅にカニ料理はいかがでしょうか。「延楽」は豪華なカニ料理が食べられる旅館であり、高級感が漂ってきます。見た目も華やかなものとなっており、新鮮でかつ高級なカニ料理をいただくことができます。生きたカニや焼きガニなど、他では味わうことができない料理がたくさん!

宿泊プランも用意されていますので、詳しい情報は旅館のホームページを確認してみましょう。ゆったりとした時間を過ごしたい方にはおすすめの旅館です。

住所 富山県黒部市宇奈月温泉347-1

「ホテル桃源」ズワイガニが堪能できるお宿

富山の自然を十分に満喫できるホテルでの食事はいかがでしょうか。和の空間の中で食事をすることができる「ホテル桃源」では、定番の料理屋季節限定の料理などさまざまです。冬のシーズン限定のカニ料理は食べた方の心を癒すような味わいを楽しめるでしょう。

新鮮な魚介類が楽しめるホテルとなっており、宿泊プランと一緒に予約をすることがおすすめ。ゆったり温泉に浸かりながら豪華な食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 富山県黒部市宇奈月温泉22-1
電話番号 0765-62-1131

「ホテル黒部」黒部峡谷に近いお宿

「ホテル黒部」では黒部峡谷に近いホテルとなっており、富山の自然を満喫できる人気な場所となっています。富山湾直送の海の幸をいただくことができ、その料理すべてが豪華なものとなっています。

贅沢な気分で食事を楽しみたい方は「ホテル黒部」へ訪れてみましょう。魅力ある料理が堪能できることでしょう。

住所 富山県黒部市宇奈月温泉7
電話番号 0765-62-1331

富山に来たらカニ料理を食べに行こう!

富山で楽しむことができるカニ料理はいかがでしたでしょうか。富山には海が近いこともあり新鮮なカニを食べられることができるお店がたくさんあります!

冬のシーズンしか食べられないカニですが、その時期になると甘みがしっかりついて身が引き締まったものとなることでしょう。ぜひ富山に訪れた際は絶品のカニ料理も堪能していただきたいです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ