志賀高原スキー場を完全攻略!アクセスやおすすめのランチ・宿泊施設も紹介!

長野の「志賀高原スキー場」は、スキーヤーやスノーボーダーに人気の日本最大規模を誇るスキー場です。「志賀高原スキー場」でおすすめのゲレンデ・ランチ・宿泊・アクセス方法などについてご紹介していきますので、広大な雪山を満喫してください。

志賀高原スキー場を完全攻略!アクセスやおすすめのランチ・宿泊施設も紹介!のイメージ

目次

  1. 1長野で人気の志賀高原スキー場をご紹介!
  2. 2志賀高原スキー場とはどんなところ?
  3. 3志賀高原スキー場の便利な設備やサービス
  4. 4志賀高原スキー場でおすすめのスキー場
  5. 5志賀高原スキー場でおすすめのランチスポット・おすすめのメニュー
  6. 6志賀高原スキー場でおすすめの宿泊施設
  7. 7志賀高原スキー場へのアクセス情報
  8. 8志賀高原スキー場で楽しくスキーをしよう

長野で人気の志賀高原スキー場をご紹介!

長野で人気のスキー場「志賀高原スキー場」は日本最大規模を誇り、さまざまなタイプがそろうゲレンデでのスキーやスノーボードが楽しめます。そんな「志賀高原スキー場」について、おすすめのゲレンデやランチ、宿泊やアクセス情報などをご紹介していきますので、参考にしてください。

Thumb長野県の人気スキー場ランキング!子供連れや初心者におすすめの場所も!
長野には志賀高原スキー場、斑尾高原スキー場、白馬八方尾根スキー場などトップクラスのスキー場が...

志賀高原スキー場とはどんなところ?

長野県下高井郡山ノ内町にある「志賀高原スキー場」は、奥志賀高原スキー場から渋峠スキー場まで18ヶ所のゲレンデがそろう、日本最大規模を誇るスキー場です。温泉付きの宿泊施設やおすすめランチスポットなども多くそろっているので、ゆったりとスキーやスノーボードを楽しむ事ができます。

長野県が誇るウインタースポーツの聖地でスキーコースは日本最大規模

志賀高原スキー場は標高が異なる18ヶ所のゲレンデがそろっていて、一部はシャトルバスや徒歩での移動となりますが、ほとんどのゲレンデは滑って移動できるので、1日でさまざまなタイプのゲレンデを楽しむ事ができます。

ゲレンデ直結の宿泊施設やランチスポット、駐車場などがそろっていて、日帰りでも宿泊でも楽しめます。また、レンタルなどの設備も整っているので、初心者から上級者までおすすめのスキー場となっています。

志賀高原スキー場の便利な設備やサービス

広大な志賀高原スキー場には、ライブカメラで事前にゲレンデや道路の状況が確認できる便利な設備があります。また、リフト券は18ヶ所のゲレンデを自由に滑走できる共通券や、ゲレンデ限定のリフト券など、さまざまなタイプがそろっているので好みにあわせて選べます。ライブカメラやリフト券について、詳しくご紹介していきます。

ライブカメラでスキー場のゲレンデ状況が把握できる

志賀高原には動画ライブカメラと静止画ライブカメラが設置されていて、志賀高原の公式サイトから確認する事ができます。訪問前にゲレンデ状況が気になる時には確認してみてください。

カメラはゲレンデ以外に、蓮池交差点にも設置されています。また、道路気象状況カメラでは、上林や1号・2号・3号トンネルなどの道路状況が確認できます。車で訪問する場合に、事前に降雪や積雪などの道路状況をチェックするのもおすすめです。

全スキー場でゴンドラとリフトの共通チケットが利用できる

志賀高原スキー場ではリフト券はキーカード式になっているので、リフト代金のほかに保証金の500円が必要となります。保証金はカードを返却すると返金されるので、手続きを忘れないようにしましょう。

また、「共通券キーカード」を購入すれば志賀高原スキー場の18ヶ所のゲレンデにあるすべてのゴンドラやリフトに乗車が可能となります。複数のゲレンデで滑走したい場合におすすめです。

もちろん、ゲレンデ限定のリフト券の設定もあります。初心者やファミリーなど、ほかのゲレンデへ移動しない場合はこちらのリフト券を購入するなど、目的にあわせて選んでみてください。

志賀高原スキー場でおすすめのスキー場

志賀高原スキー場には18ヶ所のゲレンデがあり、それぞれに特徴があるので好みや技術にあわせて楽しむ事ができます。好みのゲレンデがあれば宿泊をして、ゆったりとスキーやスノーボードを楽しむのもおすすめです。

また、一部は徒歩やシャトルバス(無料)での移動が必要な場所もありますが、板を履いたまま滑って移動できるゲレンデもあり、複数のゲレンデを滑る事も可能です。ここでは、志賀高原スキー場でおすすめのゲレンデをご紹介します。

ジャイアントスキー場

ジャイアントスキー場はリフトは1つだけですが、横幅の広い急斜面の1枚バーンで中級者や上級者に人気のコースです。初心者向けに迂回コースもあるので、技術が異なるグループやファミリーでも安心して楽しめます。

また、ゲレンデ下部からは西館山スキー場へ移動する事もできます。さらに西館山から滑って高天ヶ原へと移動する事もできます。西館山からジャイアントへの移動も可能ですが、最後に上り坂があるのでお気を付けください。

サンバレースキー場

サンバレースキー場は、志賀高原スキー場にアクセスした際に最初に現れるスキー場です。リフト沿いにコブが続くモーグルバーンと、横幅が広いフラットバーンがあり、どちらも滑り応えのあるコースとなっています。サンバレーの上部からは、急斜面のモーグルバーンがある丸池スキー場や、初心者向けの蓮池スキー場への移動が可能です。

蓮池スキー場の中部からジャイアントへは、以前はトンネルを抜けてロープトーで移動するスタイルでしたが、現在はロープトーの廃止にともない改修されたコースを通ってジャイアントへと行くスタイルとなっています。

そのほかにも、蓮池の下部にあるリフト乗り場付近のトンネルを抜けて徒歩でジャイアントへと移動する事もできます。

一の瀬ダイヤモンドスキー場

一の瀬ダイヤモンドスキー場は、横幅の広いフラットバーンになっていて、初心者でも滑りやすいコースとなっています。ゲレンデ上部からは焼額山スキー場へ、焼額山からはリフトで一の瀬ダイヤモンドへ移動する事ができます。

また、ゲレンデ下部からはリフトで一の瀬ファミリースキー場へ移動が可能です。一の瀬ファミリースキー場は中間部で下車できる初心者向けのリフトのほか、上部まで行くリフトに乗れば急斜面の上級コースや初心者向けの林間コースなどもあり、技術にあわせて楽しめます。

ゲレンデ上部からは雪質の良い寺子屋スキー場や、モーグルバーンがある高天ヶ原マンモススキー場、玉子型のゴンドラが人気の東館山スキー場、初心者向けの発浦ブナ平スキー場へ移動が可能です。

焼額山スキー場

焼額山スキー場は扇形に広がるゲレンデで、2基あるゴンドラに乗れば山頂から山麓まで変化に富んだ長距離滑走を楽しむ事ができます。ゲレンデ下部からはリフトに乗って一の瀬ダイヤモンドへの移動が可能です。

また、焼額山のゲレンデ上部からは奥志賀高原スキー場に行き来する事ができます。ただし平らなコースとなっているので、焼額山から奥志賀へ移動したい場合はゲレンデ中部から滑って移動するのがおすすめです。奥志賀高原は雪質が良く、緩斜面と急斜面がそろっているので技術にあわせて楽しめます。

熊の湯スキー場

熊の湯スキー場はリフト数が多く技能にあわせて楽しめますが、駐車場からゲレンデ入口までは板を抜いて上り坂を進まなければならないのでお子様連れなどはお気を付けください。熊の湯から横手山スキー場の中部へと移動する事ができます。ただし、連絡コースはほぼ平らなバーンとなっているので雪質によっては板が滑らない場合もあります。

横手山は雪質が良く、初級から上級コースまでそろっているので技術にあわせて楽しめます。また、リフトからのながめも良く、条件がそろえば樹氷を見る事もできます。

横手山の上部からは渋峠スキー場へ移動が可能です。渋峠への移動の際にも、条件がそろえば樹氷を見る事ができます。渋峠の下部には長野県と群馬県の県境に位置するレストラン(宿泊施設)があり、こちらもおすすめです。

志賀高原スキー場でおすすめのランチスポット・おすすめのメニュー

志賀高原スキー場でおすすめのランチスポットと、ランチにおすすめのメニューをご紹介します。今回は厳選した5ヶ所のランチスポットをご紹介しますが、志賀高原にはこのほかにもたくさんのレストランがあり、ランチにおすすめのメニューがそろっています。気になるお店があったらぜひ立ち寄って、美味しいランチをお楽しみください。

レストランぐりーん

「レストランぐりーん」は、サンバレースキー場の下部にある宿泊施設「志賀高原の家 グリーン」内のレストランです。サンバレーのリフト乗り場やバス停から近い場所にあるので、アクセスの良いおすすめのランチスポットです。

ランチの人気メニュー「かにクリームコロッケ」は揚げたててトロトロの食感が楽しめます。そのほかにも、ハンバーグやカレー、アルコールなどのメニューがそろっています。店内は落ち着いた雰囲気となっていて、席で注文をして料理が運ばれてくるスタイルなので、ゆったりと食事を楽しみたい人におすすめです。

住所 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原サンバレー
電話番号 0269-34-2552

レストハウス寺小屋

「レストハウス寺小屋」は寺子屋スキー場のリフト乗り場の近くにあるセルフスタイルのレストランです。ランチにおすすめのメニュー「カルボナーラセット」は濃厚な味わいが楽しめる1品で、サラダとジュースも付いています。

そのほかにも、「そば、ラーメン、ケーキ」などさまざまなメニューがそろっています。席数が多く、大きな窓があるので明るく開放感のある店内となっています。

住所 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏7149 寺子屋スキー場
電話番号 0269-34-3017

鐘の鳴る丘

「カフェレストラン 鐘の鳴る丘」は、一の瀬タンネの森スキー場のクワッドリフト前にある宿泊施設「ホテルむつみ」内にあるレストランです。

ランチのおすすめメニュー「むつみ丼」は、揚げた牛フィレ肉・チキンとキャベツをのせたオリジナルの丼物で、甘辛い味わいとなっています。そのほかにも、「ソースかつライス、山菜うどん、生ビール」などがそろっています。

住所 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原一ノ瀬 ホテルむつみ
電話番号 0269-34-2706

レストラン ベルドール

「レストラン ベル・ドール」は、熊の湯スキー場のゲレンデ入口にある建物の2階にあるレストランです。ランチにおすすめの「カレーパン」は、くりぬいたパンの中に野菜入りのカレーをかけた珍しい1品となっています。

そのほかにも、麺類やサイドメニュー、デザートなどがそろっています。また、レストランがある建物の1階部分にはパトロールセンターや自動販売機コーナーが、3階には無料休憩所があり、さまざまな用途で利用しやすい施設となっています。

住所 長野県下高井郡山ノ内町平穏7148 熊の湯スキー場内
電話番号 0269-34-2166

レストランウインズ

「レストランウインズ」は、高天ヶ原スキー場の前にある宿泊施設「ホリデープラザ志賀高原」内にあるレストランです。

ランチのおすすめメニュー「チャーハン」は並盛でもボリューム満点ですが、プラス200円で大盛にできるのでたくさん食べたい人に人気の1品となっています。そのほかにも、「かけうどん、ラーメン、おしるこ」などのメニューがそろっています。

住所 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原タカマガハラ温泉
電話番号 0269-34-3330

志賀高原スキー場でおすすめの宿泊施設

志賀高原スキー場にある宿泊施設は、ゲレンデに直結している便利な立地のものが多くそろっています。また、スキーのあとに天然温泉が堪能できるホテルや、山の幸がそろった料理がいただけるホテル、絶景がながめられるホテルなど、さまざまなスタイルのホテルがあります。

ゲレンデ内にあるホテルも多いため、スキーシーズンに利用する場合には駐車場からホテル入口までの移動方法を必ず確認しておきましょう。

志賀高原スキー場にある宿泊施設の中から、厳選した5ヶ所をご紹介していきますので、気になるホテルがあったら宿泊してみてください。

温泉ホテルイタクラ

「温泉ホテルイタクラ」はジャイアントスキー場にある、地上4階・地下1階の宿泊施設です。客室は33室で、和室・洋室・和洋室があり、バストイレ付きやなしなど、さまざまなタイプがそろっています。露天風呂付きの大浴場があり、こちらは午前11時30分から午後5時までなら日帰りで利用する事もできます。

スキーシーズンは駐車場からホテルの入口までは80mほど徒歩で移動となります。荷物はホテルに用意してある運搬用のソリで運ぶスタイルとなるのでお気を付けください。

住所 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原ジャイアント
電話番号 0269-34-2309

ホテル志賀サンバレー

「ホテル志賀サンバレー」は、サンバレースキー場のゲレンデ内にある宿泊施設です。客室はゲレンデ側と沢が見渡せる山側があり、和室・洋室・和洋室がそろっています。食事は地産地消のメニューがそろっていて、志賀高原ならではの味が楽しめます。

展望大浴場と露天風呂は幕岩温泉の天然温泉で、疲労回復などに効果があるのでスキーのあとにおすすめです。ホテルがゲレンデ内にあるため駐車場とは100mほど離れていますが、荷物が多い場合は荷物専用の運搬車で運んでもらう事ができます。

住所 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原幕岩温泉
電話番号 0269-34-3800

高天ヶ原ホテル

「高天ヶ原ホテル」は、高天ヶ原マンモススキー場の下部にある宿泊施設です。ホテルとゲレンデとの間には道路があるので渡る際には注意が必要ですが、ゲレンデが目の前で便利な立地となっています。

客室はゲレンデがながめられる和室・和洋室がそろっています。食事は地の物を使った鍋料理や冬季限定のピザが楽しめます。お風呂はたかまがはら温泉の天然温泉で、疲労回復効果があります。

住所 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原高天ヶ原
電話番号 0269-34-2911

ホテルグランフェニックス

「ホテルグランフェニックス奥志賀」は、奥志賀高原スキー場のゲレンデ内にある宿泊施設です。志賀高原の一番奥地にあり、静かな雰囲気の中にたたずむ高級感のあふれるホテルとなっています。広々としたお部屋や、見晴らしの良い空中露天風呂と展望露天風呂、ジャグジー付きの温水プールなど、施設も充実しています。

食事はイタリア料理・日本料理・中華料理がそろっていて、好みにあわせて楽しめます。また、レストランは宿泊していなくてもランチでの利用が可能となっているので、高級なランチを楽しみたい人におすすめです。

住所 長野県下高井郡山ノ内町奥志賀高原
電話番号 0269-34-3611

雲上の宿横手山頂ヒュッテ

「雲上の宿横手山頂ヒュッテ」は、標高2307mの横手山スキー場の山頂にある宿泊施設です。ゲレンデ内にあるホテルのため、車やバスでアクセスした場合は「陽坂」から雪上車での移動となります。客室は和室と洋室がそろっています。宿泊者専用・限定1組の「サンセットディナールーム」があり、絶景をながめながらの夕食が楽しめます。

また、こちらのホテルは「雲の上のパン屋さん」としても有名で、宿泊していなくてもパンやボルシチ、きのこスープなどをいただく事ができるので、ランチでの利用もおすすめです。

住所 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏7149-17
電話番号 0269-34-2430

志賀高原スキー場へのアクセス情報

志賀高原スキー場へは、電車とバスでアクセスする方法と、車でアクセスする方法があります。また、車でアクセスしたいけれど雪道での運転が不安な場合には、スノーモンキーパーク(志賀高原ロマン美術館前)の無料駐車場に車を停めてバスでアクセスする「パーク&ライド」という方法もあります。

ここでは、電車とバス、車での志賀高原スキー場へのアクセス方法や注意点などをご紹介していきます。

電車でのアクセス方法

志賀高原スキー場に電車でアクセスする場合には、まずは「長野駅」へと向かってください。東京駅からは北陸新幹線で80分ほど、名古屋駅からは中央線(特急)で160分ほど、新大阪駅からは東海道新幹線に50分ほど乗車して名古屋駅へ向かってそこから中央線(特急)で160分ほどで長野駅となります。

金沢駅からは北陸新幹線で70分ほど、新潟駅からは東海道新幹線に50分ほど乗車して高崎駅からは中央線(特急)で160分ほどで長野駅となります。

バスでのアクセス方法

長野駅からは、長野電鉄「志賀高原急行バス」で70分ほどで志賀高原(蓮池)となります。または、長野駅から長野電鉄に20分ほど乗車して湯田中駅へ行き、湯田中駅からは路線バスに35分ほど乗車して志賀高原(蓮池)となります。

蓮池から奥志賀方面や横手山方面へ移動する際にはさらに時間がかかるので、時間に余裕を持ってアクセスしましょう。また帰る際にバスを使う場合は、積雪などで所要時間が多くかかる場合もあるので、早めの行動がおすすめです。

車でのアクセス方法と駐車場

志賀高原スキー場へ車でアクセスする場合の最寄りのインターチェンジは、上信越自動車道「信州中野インターチェンジ」となります。

下車後は、志賀中野有料道路を通って国道292号線(オリンピック道路)を20kmほど進んで志賀高原スキー場に到着となります。冬期は志賀草津高原ルートが閉鎖となるため、草津方面からはアクセスできないのでお気を付けください。

上林のあたりから峠道に入り、路面に積雪している場合が多いので冬用タイヤの着用やチェーンの持参が必要です。道路は整備されていますが、カーブが多く見通しが悪い場所もあるので注意して運転しましょう。また、蓮池周辺には一方通行の道があるので、看板をよく見て逆走しないようにしてください。

駐車場

車でアクセスしてホテルに宿泊する場合には、指定された駐車場に停めましょう。日帰りの利用では、ゲレンデ周辺に無料の日帰り専用駐車場が開設されているので、利用したいゲレンデに近い場所を選んでみてください。

休日など混雑する日には、ゲレンデに近い駐車場は早めに満車になってしまう場合もあるのでお気を付けください。また、降雪時には車や周囲に積雪する事もあるので、雪下ろしの道具を持参するのもおすすめです。

志賀高原スキー場で楽しくスキーをしよう

長野県の志賀高原スキー場について、おすすめのゲレンデやランチスポット、宿泊施設やアクセス方法などをご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?志賀高原スキー場は宿泊でも日帰りでも楽しめる人気のスキー場となっているので、スキーやスノーボードを心ゆくまで堪能してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ