京都名物コレクション!人気グルメやお土産に外せないお菓子など厳選!

京都といえば、新旧が混在する魅力満載の人気観光都市で、1年を通して国内外から多くの観光客が訪れる街。ここではそんな京都の名物に焦点を当てて、見逃せない名物お菓子・名物グルメ・名物お土産など、京都で人気のおすすめ名物を多種多彩にピックアップしてご紹介します!

京都名物コレクション!人気グルメやお土産に外せないお菓子など厳選!のイメージ

目次

  1. 1京都の名物を幅広くご紹介!
  2. 2京都で人気のおすすめ名物1:加茂みたらし茶屋
  3. 3京都で人気のおすすめ名物2:ぎゃあてい
  4. 4京都で人気のおすすめ名物3:お濃茶ラングドシャ「茶の菓」
  5. 5京都で人気のおすすめ名物4:壹銭洋食
  6. 6京都で人気のおすすめ名物5:SIZUYAPAN
  7. 7京都で人気のおすすめ名物6:ひさご
  8. 8京都で人気のおすすめ名物7:総本家にしんそば 松葉
  9. 9京都で人気のおすすめ名物8:南禅寺 順正
  10. 10京都で人気のおすすめ名物9:笹屋昌園(ささやしょうえん)
  11. 11京都で人気のおすすめ名物10:モリタ屋
  12. 12京都で人気のおすすめ名物11:いづ重
  13. 13京都で人気のおすすめ名物12:出町ふたば
  14. 14京都で人気のおすすめ名物13:京ばあむ
  15. 15京都で人気のおすすめ名物14:生八つ橋
  16. 16京都の名物を旅の忘れられない想い出に!

京都の名物を幅広くご紹介!

京都といえば、国内外から注目されている魅力満載の大人気観光地。ここではそんな京都の名物に注目!ぜひ味わいたい名物グルメや、京都のお土産としてピッタリのお菓子なども含めながら、京都で人気の見逃せない名物を幅広くピックアップしてご紹介します!

京都で人気のおすすめ名物1:加茂みたらし茶屋

世界文化遺産「古都京都の文化財」にも登録されている下鴨神社近くの1922年創業という老舗和菓子店で、みたらし団子の発祥店と知られる有名名物店です。

みたらし団子の起源は、下鴨神社のみたらし池に湧き出す水玉をかたどったお団子で、下鴨神社の神前に供えるために作られたものと言われています。

京都の名物お土産として人気を集めているのはもちろんのこと、店内には、京の風情をたっぷりと感じさせてくれるカフェスペースも設けられています。

おすすめメニューは、名物人気のみたらし団子のほか、あべかわ・磯巻き・わらびもちに加えてぜんざいなど、ほっこりと楽しめる和のスイーツが取り揃えられています。

住所 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53
電話番号 075-791-1652

京都で人気のおすすめ名物2:ぎゃあてい

京都を代表する観光地の1つとして有名な嵐山で、京都の名物グルメとして広く知られるおばんざい料理をリーズナブルに食べ放題で満喫できるお店です。

お店は、嵐電嵐山駅の改札を出てすぐそばに位置し、京都らしい風情がただよう癒し空間で、テーブル席に加えて座敷席も利用できる京都の名物グルメ食べ放題スポットです。

おすすめメニューは、京おばんざいバイキングコースで、生麩料理や湯豆腐などの名物グルメやスイーツ類含め、30品以上のおばんざい料理を食べ放題でお得に堪能できます。

なお、単品では、おばんざい寿司プレートなどのおばんざいとお寿司をリーズナブルなお値打ち価格で満喫できる定食メニューのほか、京グルメ湯葉丼も見逃せない逸品です。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-8
電話番号 075-862-2411

京都で人気のおすすめ名物3:お濃茶ラングドシャ「茶の菓」

京都府立植物園すぐ近くのマールブランシュ北山本店で生まれ、京都の新しいお菓子グルメとして名物人気的な注目を浴びているのがお濃茶ラングドシャ「茶の菓」です。

京都宇治白川の厳選茶葉をはじめとする宇治茶を使用し、スタイリッシュな形状とともに美しい緑色が刺激的で、フォトジェニックな見た目でも楽しめる洋菓子です。

また、見た目だけでなく、お茶の香りを感じさせてくれるのも大きな特徴の1つで、中にはホワイトチョコレートがサンドされ、渋みと甘みが絶妙に融合した味わいです。

なお、北山本店だけでなく、人気観光スポットの嵐山や清水寺近くのほか、京都タワー1階の京都タワーサンド内にもお店が設けられている京都の名物お菓子です。

住所 京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40 植物園北門前
電話番号 075-722-3399

京都で人気のおすすめ名物4:壹銭洋食

京都祇園エリアに位置し、メインストリートの四条通北側すぐのところで営業しているお店で、京都名物グルメの壹銭洋食を味わえることで人気を集めています。

壹銭洋食とは、お好み焼きのルーツとなった粉モノ焼きの元祖と呼ばれているもので、近所の子どもたちのおやつとして一銭で販売されていたのが始まりです。

店内は、京都らしい昔ながらのレトロ感をたっぷりと感じさせてくれる和風空間。その活気あるスペースは総席数100席を誇り、大小のテーブル席が豊富に用意されています。

なお、お気軽にテイクアウトもできるので、混雑している時には特に、京都で名物人気の食べ歩きグルメという形で楽しむのもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側238
電話番号 075-533-0001

Thumb京都グルメおすすめランキングBEST25!安いランチや人気の夜ご飯あり!
京都といえば、数多くの歴史的名所が集まる有名観光地です。しかし、京都の魅力はそれだけではあり...

京都で人気のおすすめ名物5:SIZUYAPAN

京都といえば、京料理や和菓子といったイメージもありますが、実はパンの年間消費量で全国1位を記録しているのが京都で、パン文化も京都の名物グルメの1つなのです。

その京都のパン屋さんの中でも、60年以上の歴史を誇る老舗名物店として人気を集めているのが志津屋で、その志津屋が新ブランドとして展開を始めたのがSIZUYAPANです。

それは、21世紀の新しい京都のお土産をコンセプトにして生まれたあんぱんで、京都のパン作りの伝統に現代的要素をミックスさせた新しい名物パンとして注目されています。

その種類は、WAGURI・MATCHA OGURA・YUZUなど多種多彩で、インスタ映えする見た目の可愛さに加え、パッケージも美しく、京都のお土産としてふさわしい逸品です。

住所 京都市下京区東塩小路町8-3 JR京都駅八条口
電話番号 075-692-2452

京都で人気のおすすめ名物6:ひさご

京都の大人気神社として知られる祇園八坂神社の近く。京都での食事は、観光地価格で高めの設定が多いですが、リーズナブルに楽しめることでも注目の和食グルメ店です。

店内は、京都らしい和の趣きを感じさせてくれて、老若男女問わず利用しやすい落ち着きのある空間で、お気軽に楽しめるテーブル席が設けられた人気グルメスポットです。

おすすめ名物グルメは、柔らかい極上の鶏肉にフワフワのたまごをトッピングして仕上げた親子丼で、山椒も効いていて大人の味わいを堪能できる大人気名物グルメです。

なお、親子丼以外にも、リーズナブル価格で丼物・うどん・そばを多種多彩に味わうことができますが、行列ができるグルメ店ということを頭にして訪問してください。

住所 京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484
電話番号 075-561-2109

京都で人気のおすすめ名物7:総本家にしんそば 松葉

京阪祇園四条駅のすぐ近くで、歌舞伎で知られる南座の西隣。京都の名物グルメの1つとして有名なにしんそばの発祥店として人気を集めている名物おそば屋さんです。

お店の造りは、昔懐かしい京都の趣きを感じさせてくれる和の癒し空間で、レトロなテーブル席に加えて座敷席も用意されている京都の名物グルメスポットです。

おすすめグルメメニューは、言うまでもなく名物人気の総本家にしんそばで、鮭ごはんとともに満喫できる総本家にしんそばセットもお好みで選択できます。

また、その他にも京都らしいそばメニューが取り揃えられており、鴨ゆばあんかけうどん・焼鴨みぞれそば・みぞれ鴨南そばなどもお店自慢のおすすめグルメです。

住所 京都府京都市東山区四条通大橋東入川端町192
電話番号 075-561-1451

京都で人気のおすすめ名物8:南禅寺 順正

京都五山の別格という格式の高い禅寺で、京都を舞台にした映画やサスペンスドラマなどにもよく登場する水路閣があることでも知られ、多くの観光客が訪れる南禅寺。

その南禅寺の近くで味わえるのが京料理の中でも名物グルメとして知られる湯豆腐・湯葉料理で、国の有形登録文化財にも指定されている順正書院の中で堪能できる名物店です。

総席数は480席を誇り、歴史ある重厚な趣きを感じさせてくれる和の空間で、美しい庭園を眺めながらゆったりと贅沢に極上の湯豆腐・湯葉料理を楽しむことができます。

おすすめメニューは、リーズナブルなお値打ち価格で楽しめる湯豆腐・湯葉セット各種で、テーブルいっぱいに広がるちょっぴり贅沢な料理の数々をお得に満喫できます。

住所 京都府京都市左京区南禅寺草川町60
電話番号 075-761-2311

京都で人気のおすすめ名物9:笹屋昌園(ささやしょうえん)

世界文化遺産「古都京都の文化財」にも登録されている龍安寺の近くで、味だけでなく見た目も美しい京都らしい和のお菓子を提供している京都の名物グルメ店です。

大正7年創業という長い歴史を持つ老舗店で、とことんこだわって厳選した素材を使用し、職人の技による手作りで仕上げた京のお菓子を堪能できる名物人気のお店です。

その絶品のお菓子の中でも特に注目を浴びているのが、究極のわらび餅「極」です。国産最高峰のわらび粉を使用し、とろとろの仕上げて箱詰めされています。

また、きめ細やかでふんわりとした京きなこに加えて抹茶きな粉も同梱されており、極上の味わいとともに美しくフォトジェニックな抹茶グリーンでも楽しめる逸品です。

住所 京都府京都市右京区谷口園町3-11
電話番号 075-461-0338

京都で人気のおすすめ名物10:モリタ屋

ここでピックアップする京都の名物グルメは、ほっこりはんなりとした京町家風の趣きの中で鴨川の清流を眺めながら贅沢に堪能できるすき焼きです。

店内には総席数100席が設けられ、少人数から利用できる個室席が豊富に用意されているので、デートからちょっとしたグループ利用含め、様々な人数での利用が可能です。

メニューは、予算に応じて選べる多彩なコースが用意されており、京都産をはじめとして厳選された和牛肉を使用した極上の名物すき焼きを味わえます。

なお、すき焼き以外にも、しゃぶしゃぶ・鉄板焼き・ステーキなども楽しめます。ちなみに夏の訪問なら、京都の夏の風物詩・名物として知られる納涼床で堪能できるお店です。

住所 京都府京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町531
電話番号 075-231-5118

Thumb京都すき焼きおすすめ15選!美味しい有名店の安い人気ランチが嬉しい!
京都といいますと、世界各国から多くの観光客が訪れている人気の観光スポットとなっております。そ...

京都で人気のおすすめ名物11:いづ重

京都の名物グルメの中で忘れてはならない存在の1つが鯖寿司。その中でも創業以来100年以上の歴史を重ねてきた老舗店として人気を集めている京都の名物グルメ店です。

店内も、歴史を感じさせるレトロ感たっぷりの和風空間で、木のぬくもりがただようテーブル席が設けられ、外国人観光客からも人気を集めている名物グルメスポットです。

おすすめ名物グルメメニューは、鯖姿寿司で、その美味しさはもちろんのこと、見た目でもボリューム面でも満足度満点に堪能できる京都で人気のおすすめ名物です。

なお、鯖寿司以外にも多彩に京寿司を味わうことができ、巻寿司・稲荷寿司・京ちらし寿司・鱧ちらし寿司のほか、鯖鱧・鯖稲荷などのセットメニューも用意されています。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側292-1
電話番号 075-561-0019

京都で人気のおすすめ名物12:出町ふたば

下鴨神社の最寄り駅となる京阪出町柳駅近くのお店で、和のお菓子の名店として京都の観光ガイドブックの多くで紹介されている明治32年創業の老舗名物グルメ店です。

その数多く取り揃えられている和のお菓子の中でも注目は、何といっても名代豆餅。赤えんどう豆の塩気と餡の甘さとお餅の柔らかさが絶妙に融合した京都の名物グルメです。

ただ、1点だけ注意は、賞味期限が購入当日限りという点。したがって、その場で食べる・帰りの新幹線で食べるなど、自分へのお土産・ご褒美といった形がメインとなります。

なお、出町ふたばは行列ができるお店として有名ですが、日時限定でJR京都伊勢丹の地下1階でもお土産購入可能なので、最新情報はホームページにてご確認ください。

住所 京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
電話番号 075-231-1658

Thumb京都で和菓子の老舗のおすすめは?名店から人気のお土産まで大特集!
京都には老舗の和菓子屋さんが多く、京都和菓子巡りは人気です。老舗ならではの、技術、おもてなし...

京都で人気のおすすめ名物13:京ばあむ

京都の数あるお菓子グルメの中でも定番中の定番といった地位を確立しているのが京ばあむ。修学旅行生の多くがお土産として手に携えているのをよく見かけます。

京都産の豆乳を使用し、宇治抹茶に煎茶をブレンドし、抹茶生地を層に重ねたバームクーヘンで、そのインスタ映えするフォトジェニックな見た目でも大人気です。

購入場所が見つからないという状況はないはずです。祇園・清水寺・嵐山・京都駅など、主な観光スポットでは「京ばあむ」の看板が自然と目に入ってくるはずです。

なお、プレミアム京ばあむ圓綠というお菓子も存在します。これは洋菓子ぎをんさかいのみでの限定販売なので、詳細はホームページをチェックしてください。

京都で人気のおすすめ名物14:生八つ橋

京都のお土産の中でもはずせない名物お菓子は、やはり生八つ橋。生八つ橋を見るだけで、それが京都のお土産であることを誰もがイメージできるほどの名物グルメです。

多数のブランドが存在しますが、おたべ・本家西尾八ッ橋・聖護院八ツ橋・井筒八ッ橋本舗などが有名どころで、観光地であれば販売場所を見つけるのに苦労しないはずです。

味は、1番のスタンダードがニッキで、抹茶も定番人気。最近では、みかん・マンゴー・チョコバナナ・焼きいも・黒ごま・ブルーベリーなど多種多彩な味が登場しています。

さらには、箱入りだけでなく、最近では5個程度が入った小パックも登場しているので、多くの味を購入しやすく、個別のお土産として配るのにも便利です。

京都の名物を旅の忘れられない想い出に!

京都で人気の見逃せない名物情報はいかがでしたでしょうか?お菓子やグルメからお土産まで幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら京都の名物を色々と堪能していただき、京都旅の忘れられない想い出にもつなげていただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ