天橋立アクセスを解説!電車や車の行き方・東京から飛行機で行く時間は?

日本三景のひとつとして数えられている国内有数の観光スポット天橋立は、京都府宮津市に位置します。天橋立にアクセスする場合、電車や車の行き方を検索する人も多いと思います。ここでは天橋立への電車や車の行き方や、東京から飛行機のアクセスについて紹介します。

天橋立アクセスを解説!電車や車の行き方・東京から飛行機で行く時間は?のイメージ

目次

  1. 1天橋立のアクセス方法を徹底解説!
  2. 2天橋立の車でのアクセス
  3. 3天橋立の電車でのアクセス
  4. 4天橋立の高速バスでのアクセス
  5. 5東京から飛行機でのアクセスと所要時間
  6. 6天橋立で「股のぞき」をしてみよう!
  7. 7自分に合ったアクセス方法で天橋立に訪れよう!

天橋立のアクセス方法を徹底解説!

京都府宮津市の天橋立は、日本三景のひとつとして数えられている観光スポットです。天橋立にアクセスする場合、電車や車を利用した行き方があります。電車や車で天橋立に行くのはどうしたらいいのか調べる人も多いと思います。ここではそんな天橋立へ電車や車の行き方や、東京から飛行機を利用した行き方について紹介します。

天橋立の車でのアクセス

東京方面・大阪方面から天橋立にアクセスする場合、車を利用した行き方があります。車でアクセスする場合、高速道路の利用が便利です。車を利用する場合、道路の混雑状況により所要時間が変わる場合があります。また車種や距離により料金も異なります。まずは天橋立まで車を利用した行き方について紹介します。

【車】東京方面からの行き方

東京方面から天橋立まで車の行き方は、東名高速道路「御殿場JCT」から新東名高速道路に乗り「豊田東JCT」で伊勢湾岸自動車道へ進み「四日市JCT」で東名阪自動車道方面に進みます。「亀山JCT」で新名神高速道路に進み「草津JCT」まで行きます。

名神高速道路の「草津JCT」から京滋バイパス「瀬田東JCT」へ進み京都縦貫自動車道「大山崎JCT」へと進みます。京都縦貫自動車道「大山崎JCT」から綾部宮津道路「綾部JCT」へと進み宮津与謝道路「与謝天橋立IC」まで行きます。

宮津与謝道路「与謝天橋立IC」から国道178号線・府道607号線などを利用して「天橋立」に行くことが出来ます。東京方面から天橋立までの車の所要時間は約7時間です。普通車の料金の目安は13630円です。

【車】大阪方面からの行き方

大阪方面から天橋立まで車を利用した行き方は、大阪方面から中国自動車道で「吉川JCT」まで行き舞鶴若狭自動車道へと進みます。舞鶴若狭自動車道「綾部JCT」で京都縦貫自動車道に進み「宮津天橋立IC」まで行きます。

大阪から吉川JCTまでの所要時間は約30分です。吉川JCTから綾部JCTまでの所要時間は約50分です。綾部JCTから宮津天橋立ICまでの所要時間は約20分です。大阪方面から天橋立までの所要時間は約1時間40分です。

天橋立周辺のおすすめ駐車場①:市営浜町立体駐車場

天橋立に車で訪れる場合、気になるのが駐車場ではないでしょうか?天橋立周辺には駐車場がいくつかあります。「市営浜町立体駐車場」は、観光船が出航している宮津桟橋にある駐車場です。観光船で天橋立に訪れる際に便利な駐車場です。

「市営浜町立体駐車場」の営業時間は7時〜23時です。駐車料金は5時間以内無料です。5時間超えるごと100円が追加されます。1日上限料金は500円(入庫〜当日24時まで)です。「市営浜町立体駐車場」は、普通車437台が駐車出来ます。

天橋立周辺のおすすめ駐車場②:市営天橋立駐車場

京都・天橋立に車で訪れた場合「市営天橋立駐車場」を利用することも出来ます。「市営天橋立駐車場」は、智恩寺駐車場から阿蘇海方面へ500mほど離れた場所にあります。駐車場から天橋立まで少し歩く必要があります。

「市営天橋立駐車場」の営業時間は8時〜17時です。普通車224台・大型バス11台が駐車出来ます。駐車場の料金は普通車600円・大型バス1200円です。智恩寺駐車場が混雑している場合には「市営天橋立駐車場」の利用をおすすめします。

天橋立周辺のおすすめ駐車場③:天橋立智恩寺駐車場

「天橋立智恩寺駐車場」は、天橋立に一番近い駐車場になります。天橋立の観光名所からも近いおすすめの駐車場です。天橋立海水浴場に車で訪れる場合にも「天橋立智恩寺駐車場」の利用が一番便利です。智恩寺より徒歩1分の場所に駐車場があります。

「天橋立智恩寺駐車場」の営業時間は8時〜です。普通車100台・バス9台が駐車できます。駐車場の料金は普通車600円・バス1200円です。「天橋立智恩寺駐車場」は、天橋立から一番近い駐車場のため、混雑することも予想されます。その場合には「市営天橋立駐車場」の利用をおすすめします。

天橋立の電車でのアクセス

天橋立にアクセスする場合、電車を利用したアクセス方法があります。電車を利用する場合、天橋立の最寄り駅は「天橋立駅」になります。東京・大阪方面から天橋立にアクセスする場合は、東海道新幹線を利用して「京都駅」に行く必要があります。ここからは東京・大阪方面から天橋立まで電車でアクセスする方法について紹介します。

【電車】東京方面からの行き方

東京方面から電車で天橋立にアクセスする場合、東京駅〜京都駅まで東海道新幹線「のぞみ」の利用が便利です。京都駅〜天橋立駅までは「特急はしだて」を利用すると、京都駅〜天橋立駅まで、途中で乗り換えすることなく行くことが出来るのでおすすめです。

東京駅〜天橋立駅までの運賃は10380円です。東海道新幹線「のぞみ」の指定席5700円・自由席4870円・グリーン席10480円が別途掛かります。「特急はしだて」の指定席1590円・自由席1130円・グリーン席3110円は、乗継割引が適用されます。利用する電車により所要時間や料金は異なります。

「特急まいづる」の行き方

東京方面から電車で天橋立にアクセスする場合、東京駅〜京都駅まで東海道新幹線「のぞみ」京都駅〜西舞鶴駅まで「特急まいづる」西舞鶴駅〜天橋立駅まで「京都丹後鉄道」を利用した行き方があります。東京駅〜天橋立駅までの所要時間は約5時間26分です。

東京駅〜京都駅まで東海道新幹線「のぞみ」の料金は、指定席5700円・自由席4870円・グリーン席10480円です。京都駅〜西舞鶴駅まで「特急まいづる」の料金は指定席1490円・自由席970円の乗継割引が適用されます。東京駅〜西舞鶴駅までのJR線の運賃は9610円です。西舞鶴駅〜天橋立駅の京都丹後鉄道の運賃は640円です。

【電車】大阪方面からの行き方

大阪方面から電車で天橋立にアクセスする場合、大阪駅〜福知山駅まで「こうのとり」福知山駅〜天橋立駅まで「はしだて」を利用した行き方があります。大阪駅〜天橋立駅までの所要時間は約2時間21分です。

大阪駅〜福知山駅までの運賃は1940円です。「こうのとり」は特急電車のため、指定席1920円・自由席1400円・グリーン席4150円が別途掛かります。福知山駅から天橋立駅までの運賃は770円です。「はしだて」は特急電車のため、指定席850円・自由席650円の特急料金が別途掛かります。

「丹後あおまつ」を利用した行き方

大阪方面から電車で天橋立にアクセスする場合、福知山駅から「丹後あおまつ」を利用した行き方があります。大阪駅〜福知山駅までは「こうのとり」を利用します。福知山駅〜天橋立駅までは「丹後あおまつ」を利用して行くことが出来ます。

大阪駅〜天橋立駅までの所要時間は約3時間02分です。「こうのとり」の特急料金は、指定席1920円・自由席1400円・グリーン席4150円です。「丹後あおまつ」は乗車券のみで乗ることが出来ます。大阪駅〜福知山駅までの運賃は1940円、福知山駅〜天橋立駅までの運賃は770円です。

京都観光を満喫できる「天橋立まるごとフリーパス」がおすすめ

「天橋立まるごとフリーパス」は、天橋立観光を満喫したい人におすすめの観光きっぷです。「天橋立まるごとフリーパス」は、京都丹後鉄道の全区間、普通列車・快速列車・特急列車自由席が乗り放題のほか、天橋立周辺の観光船・路線バス・ケーブルカー・リフト・登山バスが乗り放題になります。

「天橋立まるごとフリーパス」は、当日限り有効です。料金は大人3090円・小児1550円です。福知山駅・天橋立駅などの駅で購入が出来るほか、日本旅行・近畿日本ツーリストなどの主要旅行代理店で予約完了後、引き換え可能駅できっぷと引き換えが出来ます。またインターネットで予約した場合も、引き換え可能駅できっぷと引き換えが出来ます。

2Days天橋立まるごとフリーパス

「2Days天橋立まるごとフリーパス」は、京都丹後鉄道の普通列車・快速列車・特急列車の自由席と天橋立周辺の路線バス・観光船・ケーブルカー・リフト・登山バスが2日間連続で乗り放題になります。また天橋立駅の「知恵の湯」に1回入浴することが出来ます。

「2Days天橋立まるごとフリーパス」の料金は、大人4430円・小児2220円です。福知山駅・天橋立駅で購入が出来るほか、日本旅行・近畿日本ツーリストなどの主要旅行代理店で予約が完了した後、引き換え可能駅できっぷと引き換えが出来ます。またインターネットで予約も出来ます。予約完了後に引き換え可能駅できっぷと引き換えが出来ます。

天橋立の高速バスでのアクセス

天橋立にアクセスする場合、東京方面・大阪方面からは高速バスを利用した行き方があります。高速バスは時間が多少掛かりますが、料金も安く、天橋立まで乗り換えすることなく連れて行ってくれます。ここからは東京方面・大阪方面から高速バスを利用した行き方について紹介していきます。

【高速バス】東京方面からの行き方

東京方面~天橋立まで高速バスでアクセスする場合「WILLER EXPRESS」の利用がおすすめです。高速バス乗り場は「東京駅鍛冶場駐車場」になります。東京駅鍛冶場駐車場天橋立駅前まで、高速バスの所要時間は約11時間です。

東京駅鍛冶場駐車場~天橋立駅まで「WILLER EXPRESS」を利用した場合の料金は、大人5400円~9400円、小児2700円~4700円です。時期により料金は異なります。「WILLER EXPRESS」の場合、東京駅鍛冶場駐車場を21時20分に出発すると、天橋立駅には翌朝8時10分に到着します。詳細は公式ホームページより確認が出来ます。

【高速バス】大阪方面からの行き方

大阪方面から高速バスを利用して天橋立にアクセスする場合、阪急梅田~天橋立駅前まで「丹後海陸交通バス」の利用がおすすめです。阪急梅田~天橋立駅前までの所要時間は約3時間32分です。高速バスの料金は大人2650円・小児半額です。

大阪方面からの高速バスは、大阪の阪急梅田を9時50分・13時20分・18時10分に出発します。天橋立駅前には12時30分・16時07分・20時57分に到着します。大阪方面からの高速バスに関しては、丹後海陸交通バスの公式ホームページより確認が出来ます。

移動時間を無駄にしない深夜バスもおすすめ

東京・大阪方面から高速バスを利用する場合、移動時間を無駄にしない深夜バスの利用がおすすめです。東京を21時台に出発した深夜バスは、翌朝8時台に天橋立に到着するため、寝ている間に天橋立に到着します。高速バスを利用して天橋立にアクセスする場合には、深夜バスで寝ながら天橋立に行くのもおすすめのアクセス方法です。

東京から飛行機でのアクセスと所要時間

東京から天橋立にアクセスする場合、飛行機を利用した行き方もあります。東京から飛行機を利用する場合、羽田空港または成田空港から伊丹空港まで飛行機を利用します。羽田空港〜伊丹空港の所要時間は約1時間、普通運賃は25750円〜です。

東京から飛行機を利用する場合、成田空港〜伊丹空港の所要時間は約1時間30分です。料金は28300円〜です。伊丹空港から高速バスで福知山駅に行くことが出来ます。所要時間は約1時間25分、料金は1650円です。福知山駅〜天橋立駅まで「丹後あおまつ」を利用した場合、所要時間は約1時間05分、料金は770円になります。

料金は高いが最短時間で天橋立に行ける

東京から飛行機で天橋立に行く場合、飛行機の料金は予約する時期によってとても高くなりますが、電車や車よりも最短時間で天橋立に行くことが出来ます。飛行機を利用してアクセスする場合、東京〜天橋立までは、飛行機・高速バス・電車を乗り継いで、約3時間30分で行くことが出来ます。料金は高くなりますが最短で行ける飛行機がおすすめです。

Thumb伊丹空港から京都までのアクセス方法まとめ!リムジンバス利用がおすすめ?
伊丹空港から京都までのアクセス方法を紹介します。京都には空港がないため、飛行機を利用する場合...

天橋立で「股のぞき」をしてみよう!

天橋立といえば「股のぞき」が有名です。「天橋立ビューランド」から見える天橋立は、そのままでも十分に美しいですが「股のぞき」をすると、天と地が逆になり、天に龍が舞い上がる様に見えます。天橋立ビューランドから見える景色を「飛龍観」と呼びます。

天橋立の「股のぞき」の名所には「傘松公園」があります。「傘松公園」から「股のぞき」をすると、海と空が逆さになり、まるで天に掛かる橋の様な景色を眺めることが出来ます。また龍が天に昇っていく様に見えることから「昇龍観」とも呼ばれています。

天橋立ビューランドにも傘松公園にも「股のぞき」をする展望台があります。天橋立に遊びに行ったら「飛龍観」や「昇龍観」の眺めを「股のぞき」しながら眺めてはいかがですか?普通に見える天橋立の眺めとは違った眺めを体感してみてください。

Thumb京都・天橋立の観光スポットやモデルコースは?所要時間やアクセス方法も!
京都府宮津市に位置する天橋立は、日本三景のひとつとして数えられている国内有数の観光スポットで...

自分に合ったアクセス方法で天橋立に訪れよう!

天橋立のアクセス方法について紹介しました。東京方面から行く場合は、多少高くなりますが飛行機の利用が便利です。最短の時間で天橋立に行くことが出来ます。また大阪方面からは車や電車、高速バスを利用して行くことが出来ます。ご自身の旅行のプランに合ったアクセス方法を利用して天橋立で「股のぞき」を体験してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
櫻井まりも

新着一覧

最近公開されたまとめ