清水寺『音羽の滝』の意味やご利益は?飲み方や順番を解説!

国内外から多くの観光客が足を運ぶ京都の清水寺。その境内にある清水寺の名の由来となる「音羽の滝」はご利益を頂ける3つの霊水が流れるパワースポット。誰もが知っている清水の舞台と並ぶ有名なスポットです。清水寺の人気のスポット「音羽の滝」の完全ガイドをお届けします。

清水寺『音羽の滝』の意味やご利益は?飲み方や順番を解説!のイメージ

目次

  1. 1清水寺の人気スポット『音羽の滝』完全ガイド!
  2. 2清水寺ってどんなところ?
  3. 3清水寺の『音羽の滝』とは?
  4. 4『音羽の滝』のご利益と順番
  5. 5『音羽の滝』の参拝方法
  6. 6『音羽の滝』は持ち帰れる!
  7. 7『音羽の滝』の清水はミネラル豊富な軟水!
  8. 8『音羽の滝』の混雑状況
  9. 9『音羽の滝』の基本情報・アクセス
  10. 10『音羽の滝』でパワーチャージしよう!

清水寺の人気スポット『音羽の滝』完全ガイド!

京都の有名な観光スポット清水寺は国内外からいつも多くの観光客や参拝者で賑わっています。国宝の本堂から張り出した「清水の舞台」は今も昔も知らぬ人がいないほどの清水寺の名所ですが、本堂の北東に位置する「音羽の滝」は清水寺の寺名の由来となる霊水の滝。清水寺のパワースポットです。ここでは「音羽の滝」を完全ガイドいたします!

清水寺ってどんなところ?

由緒あるお寺が点在する京都の中でも、京都観光のめっかとして知られる清水寺は、慈悲をもたらす観音さまの霊場として古くから庶民に信仰されているお寺です。京都の東山連峰の一つである音羽山に中腹に鎮座する清水寺は、御本尊に十一面千手観世音菩薩の観音様を祀り、778(宝亀9)年に開創されたお寺です。

御本尊の十一面千手観世音菩薩とは

御本尊の十一面千手観世音菩薩は慈悲をあらわす観音さま。40本の腕をもってあらゆる手段で、人間を含めた全ての生き物を救おうとする慈悲の心を持つ観音さまです。その40本の手はまるで子供を助ける母親の手と同じだとたとえられています。無病息災、立身出世、良縁といったこの世での恵みを願う人にご利益を頂ける観音様です。

Thumb清水寺観光の見どころランキング!修学旅行やデートで見逃せないスポットは?
清水寺は京都府京都市東山区にあります。国内外から多くの観光客が訪れる見どころがたくさんある寺...

清水寺の『音羽の滝』とは?

清水寺の「清水の舞台」と同様に有名な「音羽の滝」とは、霊水と言われる清水が開創時代から枯れることなく流れる、清水寺の有名なパワースポット。清水寺の起源でもあり意味を持つ滝で、「音羽の滝」は寺の名称の由来となる滝です。「音羽の滝」の3つの滝泉にはそれぞれ意味を持つご利益があり、「音羽の滝」は清水寺の人気のスポットです。

清水寺の由来となる滝

清水寺のパワースポットである「音羽の滝」は、清水寺の始まりの意味が記された書物の中に、昔から伝わる逸話が記載されています。それは奈良で修業をつんでいた賢心という一人のお坊さんが、夢の中に現れた年とった翁のお告げに従い、京都の音羽山に行き清らかな水が湧出ている滝(音羽の滝)を見つけそこで修行を積んだ内容から始まります。

賢心はこの修行中に出会った行叡という老仙人に霊木を授かるのですが、賢心はそれは千手観音の心が念じられた意味のある霊木であり観音様の化身とだと悟り、そのあと観音の霊地としてこの地を守ったと伝えられています。

その後、賢心が見つけたこの音羽山の清らかな水の滝を「音羽の滝」とよび、清水寺の寺名の由来になったそうです。


賢心が夢のお告げで見つけた清水である「音羽の滝」は、昔は「金色水」「延命水」とよばれ、「音羽の滝」の水を霊水と崇めてきました。長い時代の経過とともに「音羽の滝」のご利益については様々な説が伝えられますが、現在も「音羽の滝」は3筋の滝泉から流れるこの清水をひしゃくで組んで祈願する清水寺の有名なパワースポットです。

手水舎ではなく霊水

よく誤解されてしまうのですが、「音羽の滝」はひしゃくで滝の清水を汲み祈願する場所で、手水舎ではありません。飲み方にも決まりがありご利益を頂きます。

参道脇に置かれている手水舎は、参拝する前に水盤に貯められている水をひしゃくで汲み、手や口をすすいで身を清める場所。飲み方を気にする場所ではなく口や手をゆすぐところです。

昔は周辺の河川の水や湧き水で身を清めてから参拝することにまつわり、それに代わるものとして作られたのが手水舎です。「音羽の滝」は身を清めるための水ではなく、「音羽の滝」から流れ出る霊水で、思いを祈願する水です。

『音羽の滝』のご利益と順番

「音羽の滝」の3筋に分かれる霊水には、それぞれ意味を持つご利益があります。長い時代の流れの中でご利益の内容の意味には様々な説が、それぞれの時代の中でその意味を持って信仰されてきた霊水です。昔は菩薩さまの「功徳水」、清らかな心が持てるように祈願する「金色水」、長寿を願う「延命水」という意味を持つと信仰されていました。

「音羽の滝」のご利益に関しては観音霊場図鑑の中で、「音羽の滝」に向かって左から順番に「慈悲」「利得」「智慧」の意味を持つご利益があると記されています。現在は「音羽の滝」に向かい左から順番に「学業成就」「恋愛成就」「延長寿」の意味のある霊水だと言われて祈願されています。

ただ一説には3筋ある滝泉ですが、もとは一つの水源なので、飲み方に順番はなく、飲み方はどんな順番でも意味のあるご利益は頂けるという説もあります。混雑しているときは飲み方の順番を気にせずともご利益は頂けそうな説ですが、さなかな話ではありません。

Thumb清水寺のお守りの種類と効果とは?有名な学業守りや値段・返納法も解説!
京都「清水寺」は京都を代表する、いや日本を代表する観光スポットとして知られています。一年を通...

『音羽の滝』の参拝方法

「音羽の滝」は手水舎ではなく霊水です。「音羽の滝」はそれぞれにご利益を頂ける神様のご慈悲が念じられた霊水が3筋流れています。その中から1箇所だけを選んでご祈願しするのがご利益を頂ける参拝方法です。有名な清水寺のパワースポットでご利益を頂けるように、「音羽の滝」の正しい飲み方などの参拝法をマスターしておきましょう。

1:不動明王にお参り

「音羽の滝」を参拝する前にはまず、滝の奥にお祀りされている不動明王にお参りしましょう。賽銭は仏さまに福を受けたお礼の気持ちを込めて納めるものです。不動明王が祀られている社の前にも賽銭箱も用意されています。仏さまの霊水をこれから頂くのですから、神聖な気持ちでお願いしなければ、せっかくの霊水もただの水になってしまいます。

2:1つの滝の霊水を汲む

お参りが済んだら、お不動さんの横にある殺菌器械の中からひしゃくを1つをとります。「音羽の滝」には3筋の滝泉がありますが、願いを頂けるのは1つの清水のみ。そのため自分が願う1筋の滝泉から清水を汲みす。飲み方の基本です。

せっかく来たのだから3筋の滝の清水を全部飲んでいこうというのは、「欲が深い」と神さまに心の中を見透かされてしまい、飲み方に欲の深さがあらわれ、ご利益を頂けなくなるのでご注意ください。

3:霊水を飲む

汲んだ清水は口をゆすぐのではなく飲み干します。ですから一口で飲み干せる分だけ清水を汲みます。いっぱいご利益を頂こうと欲張り、たくさん汲んで2口も3口も飲むのは「浴が深い者」と神さまに見透かされ、これもご利益を頂けなくなってしまいます。ご利益を頂く時は1筋から清水を1口分だけ汲む飲み干します。飲み方は1筋から1口です。

「音羽の滝」の水は霊水とは言え、「音羽の滝」の水は音羽山から湧き出る天然の水です。「音羽の滝」の水は消毒などの処置は行われていないので、御利益は受けたいけど、健康上、生の水はちょっと飲めないという方はこんな飲み方の方法もあります。

まず不動明王にお参りをして願いを決めたあと、滝の水を左手の小指に付け、後は水が乾くのを待つだけでも「音羽の滝」のご利益を頂けます。但し、乾くのを待つ間は一言も言葉を発してはいけないそうです。実際水は飲みませんがこんな飲み方の方法もお役立てください。

4:ひしゃくを返す

祈願が済んだら、使い終わったひしゃくに心の中で祈願し、もとの消毒器械の中に戻します。ひしゃくは滅菌消毒されたものですが、他人が口を当てたものに抵抗がある方は、「音羽の滝」の前の売店で、水を受けるお椀が販売されています。それを利用することをおすすめします。お椀は「清水寺甘露椀」といい、3色あり一個300~400円です。

『音羽の滝』は持ち帰れる!

「音羽の滝」の清水は、持ち帰ることも可能です。地元の京都の住人もペットボトルに「音羽の滝」の清水を汲み愛飲しているのだとか。一般の観光客もペットボトルに汲み持ち帰ることもできますが、混雑時にはほかの参拝客の迷惑になるので、混雑時は持ち帰り用に水を汲むのは避けるようにしてください。

ペットボトルなどに「音羽の滝」の霊水を汲んで持ち帰りたいときは、早朝に足を運んで不動明王にお参りしてから持ち帰るようにしましょう。早朝にお参拝できない方は、「音羽の滝」の前にある寺務所「滝の堂」にて瓶詰にされたものが「音羽霊水」という名称で販売されています。1瓶500円です。

『音羽の滝』の清水はミネラル豊富な軟水!

音羽山の岩盤から湧き出す「音羽の滝」の清水は、軟水のミネラルを豊富に含んだ天然水です。地元の人の話では、この水でコーヒーや紅茶を入れるととても美味しいのだとか。清らかな霊水だからなのかはさなかではありませんが、腐敗することもない不思議な生活飲料水としても、地元人に愛飲されている水だそうです。
 

『音羽の滝』の混雑状況

清水寺の「音羽の滝」はたくさんの参拝者が訪れ混雑する有名なスポットです。特に土日祝日や夜間拝観期間は人の出も多く大変混雑します。平日でも午前10時~午後4時くらいは15分程待たねばなりません。ただ祈りを込める時間はそれほど長いものではないので、混雑時でも30~40分順番を待つと拝観できます。

混雑回避なら早朝がおすすめ

清水寺の開門は早く、午前6時から拝観ができます。「音羽の滝」の参拝を回避したいのなら、参拝者が訪れる前の早朝に参拝に足を運ぶのもおすすめです。早朝だと待たずに「音羽の滝」を参拝できます。午前9時ごろまでに参拝し終えるように計画すると混雑を回避することができます。早朝の参拝も清々しくておすすめです。

団体客と重なる場合も

清水寺は国内外からの観光客も多く、京都観光のツアーの名所でもあり、修学旅行のめっかでもあります。集団の観光客と一緒になると、境内の混雑はもちろん、清水寺の境内で有名なスポットである「音羽の滝」の混雑ぶりも半端ありません。運悪く団体客と重なってしまう場合は拝観時間に1時間程度かかる場合もあります。

混雑時は順番を守ろう

清水寺のパワースポットである「音羽の滝」はたくさんの参拝者が列をなしている場合がほどんどです。特に混雑時は「音羽の滝」での参拝方法の順番を守って速やかに参拝しましょう。「音羽の滝」の3つの霊水はそれぞれご利益がありますが、予めどの霊水に頂きたいご利益があるのかを調べておくのも、速やかに参拝できる方法です。

『音羽の滝』の基本情報・アクセス

ここでは「音羽の滝」のある清水寺の基本情報をお伝えします。拝観料金は2019年3月20日現在の料金です。清水寺は期間より閉門時間が異なりますのでご注意ください。由緒あるお寺が点在する京都の中でも人気の清水寺へのアクセスは、清水寺および周辺は大変混雑していますので、公共交通機関を利用しアクセスすることをおすすめします。

拝観料・拝観時間(清水寺)

記事お水寺の拝観料金は高校生以上の大人1人は400円、小学生及び中学生は1人200円、小学生以下のお子様は無料です。清水寺では季節によって夜間特別拝観の期間があり拝観時間が延長される時期がありますが、その期間も現在のところ拝観料に変わりありません。また身障者手帳をお持ちの方は提示すると無料になります。

拝観時間は期間によって確認!

清水寺の拝観時間は基本的には午前6時~午後6時までです。ただ夜間拝観期間(ライトアップされる期間など)は閉門時間が午後9時までになります。

夜間拝観時間は春、夏、秋にありますが、その年によって日にちが多少異なりますので、清水寺のホームページの「行事」の項目で確認するか電話でお問い合わせください。また時期より土日祝日の閉門時間が午後6時半になる時期もありますのご確認ください。

アクセス(清水寺)

清水寺へのアクセスは、JR京都駅からは京都市バス206系統、100系統を利用し「五条坂」で下車徒歩10分。阪急電鉄河原町からは京都市バス207系統「清水道」下車徒歩10分、京阪電鉄祇園四条駅からは京阪バス83、85、87、88系統「清水道」もしくは「五条坂」下車徒歩10分、京阪電鉄「清水五条」からは徒歩25分です。

清水寺の境内には駐車場がありません。車でアクセスされる方は京都市市営駐車場、もしくは参道ふもとおよびその周辺の有料駐車場をご利用ください。また国内外からたくさんの参拝者が足を運び混雑するお寺です。時期によっては周辺道路が大変混雑する場合がありますので、公共交通機関や最寄り駅よりタクシーを利用することをおすすめします。

境内の『音羽の滝』の位置

広い境内は人波に沿って順番に進むと基本的な拝観コースを巡ることができるのでそのまま順番に進むと「音羽の滝」にたどり着きます、位置的には境内の奥の方です。観光でお馴染みの清水の舞台のある本堂が位置する右後ろ、奥の院の真下に位置します。清水の舞台の東側の階段を下りた左先、奥の院を通過して進みと「音羽の滝」があります。

住所 京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号 075-551-1234

Thumb清水寺のアクセスや最寄り駅は?電車・バス・地下鉄の行き方や時間解説!
日本人なら誰もが知っている「清水寺」。日本を代表する京都の観光名所です。清水寺に向かうのに便...

『音羽の滝』でパワーチャージしよう!

京都の有名な観光スポット清水寺の境内にある「音羽の滝」は清水寺の有名なパワースポットです。「音羽の滝」から流れる3筋の霊水はそれぞれ意味がありますが、願いは一つしか叶いません。「音羽の滝」の霊水の飲み方は滝の一つだけ選んで一口だけ飲む!欲を出さずご利益を頂けるように「音羽の滝」の霊水でパワージャージしてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
TinkerBell

新着一覧

最近公開されたまとめ