軽井沢の人気ゴルフ場ランキング!おすすめのコースや安い宿泊施設も紹介!

ゴルフが高いレジャースポーツというのも過去の話で、今では、安いゴルフ場で気軽に楽しむことのできるスポーツとなりました。軽井沢には名門から安いゴルフコースまであり人気です。軽井沢でおすすめな人気ゴルフ場をランキングでご紹介します。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング!おすすめのコースや安い宿泊施設も紹介!のイメージ

目次

  1. 1軽井沢の人気ゴルフ場ランキング!
  2. 2軽井沢のゴルフ場が人気の理由
  3. 3軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第13位:旧軽井沢ゴルフクラブ
  4. 4軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第12位:軽井沢ゴルフ倶楽部
  5. 5軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第11位:軽井沢72ゴルフ北コース
  6. 6軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第10位:三井の森軽井沢カントリー倶楽部
  7. 7軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第9位:隨縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部
  8. 8軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第8位:グランディ軽井沢ゴルフクラブ 森泉コース
  9. 9軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第7位:軽井沢浅間ゴルフコース
  10. 10軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第6位:軽井沢プリンスホテルゴルフコース
  11. 11軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第5位:中軽井沢カントリークラブ
  12. 12軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第4位:軽井沢72ゴルフ東コース
  13. 13軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第3位:軽井沢72ゴルフ西コース
  14. 14軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第2位:晴山ゴルフ場
  15. 15軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第1位:軽井沢72ゴルフ南コース
  16. 16軽井沢のゴルフ場周辺宿泊施設1:ヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブ
  17. 17軽井沢のゴルフ場周辺宿泊施設2:軽井沢プリンスホテル
  18. 18軽井沢のゴルフ場周辺宿泊施設3:ホテルグリーンプラザ軽井沢
  19. 19軽井沢へのアクセス
  20. 20軽井沢のゴルフは宿泊して楽しもう!

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング!

軽井沢は、避暑地ということもあり、ショッピングやキャンプ、観光を楽しむ人が一年中訪れる人気の観光スポットです。軽井沢には、ゴルフ場も数多くあり、春から秋にかけてゴルフを楽しむ方も訪れています。軽井沢のゴルフ場は、安い気軽に利用できるゴルフ場から名門ゴルフ場まで揃っているので、老若男女問わず楽しむことができます。

最近では、安いゴルフ場もあちこちにあるので、気軽に楽しむことができるレジャースポーツになりつつあります。軽井沢で安いゴルフ場から名門のゴルフ場までを、近隣の宿泊施設も併せてランキングでご紹介します。

軽井沢のゴルフ場が人気の理由

軽井沢には、安いゴルフ場から名門のゴルフ場までありますが、軽井沢のゴルフ場が人気の理由について少しお話しておきましょう。軽井沢は、ご存知の通り、高原に位置しているために関東の避暑地として人気があります。そのため、夏でも爽やかな風が吹き抜けるのでゴルフをするにも最適というわけです。

また、軽井沢は冬でこそ、雪でクローズになりますが、春から夏、そして秋と季節の風景を眺めながら、ゴルフができるのでおすすめです。

そして、軽井沢は何と言ってもアクセスの良さが人気の理由にもなっています。車でのアクセスも電車でのアクセスも良い軽井沢は、週末に宿泊をしながら楽しむゴルフ場として人気があります。

Thumb軽井沢のおすすめ観光スポットを厳選ランキング!定番モデルコースも紹介!
日本の避暑地といえば、まず名前が挙がるのが軽井沢です。長野県軽井沢は新幹線も開通していて、ア...

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第13位:旧軽井沢ゴルフクラブ

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第13位は、こちら「旧軽井沢ゴルフクラブ」です。旧軽井沢ゴルフクラブは、なんと大正8年創業の日本でも四番目に開業した老舗のゴルフ場です。軽井沢の名門のゴルフ場ということもあり、メンバーと出ないと廻ることのできないゴルフ場になります。上信越自動車道 碓氷軽井沢ICからもほど近い場所にあります。

丘陵コースということもあり、夏でもコース内には爽やかな風が吹いていて、とても気持ちよくランドすることができます。アウト6ホール、イン6ホールの合計12ホールということで、アウトインを廻ってさらにもう1回アウトかインを廻ります。

フェアウェイもしっかりと刈り込まれて、グリーンはベントで名門らしくしっかりと整備されているゴルフ場です。ゴルフ場の特徴としては英国リンクスばりのバンカーが挑戦者の心をくすぐります。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第12位:軽井沢ゴルフ倶楽部

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第12位は、こちら「軽井沢ゴルフ倶楽部」です。軽井沢ゴルフ倶楽部、こちらのゴルフ場もまた、基本メンバーさんと廻ることのできるゴルフ場のひとつです。碓氷軽井沢ICからもほど近いゴルフ場になります。林間コースではありますが、フラットに作られているゴルフ場になります。

フェアウェイも広々としていて、高原ゴルフを楽しむことができるのでおすすめです。フェアウェイ二は起伏もあり、また、バンカーも要所要所で効いているので、正確なショットが要求されます。

全組キャディ付きでのラウンドスタイルで、基本は歩きでのスループレーとなります。1931年開場の軽井沢のゴルフ場の中では老舗のゴルフ場になります。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第11位:軽井沢72ゴルフ北コース

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第11位は、こちら「軽井沢72ゴルフ北コース」です。軽井沢72ゴルフ北コースは、ゴルフをされる方の中では、知らない人がいないと思われる軽井沢72ゴルフの北コースになります。このゴルフコースが人気があるのは、毎年夏には、女子プロのトーナメントが行われる舞台にもなっているからです。

女子プロが行われるテレビ中継に映るコースで自分もラウンドできる喜びはひとしおです。女子プロのトーナメントが行われるコースとしては安いのではないでしょうか。

まわりには、宿泊施設も点在していますので、週末にホテルに宿泊をして優雅にトーナメントの行われるコースを満喫してはいかがでしょうか。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第10位:三井の森軽井沢カントリー倶楽部

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第10位は、こちら「三井の森軽井沢カントリー倶楽部」です。三井の森軽井沢カントリー倶楽部は、浅間山を望むことのできる軽井沢の自然を満喫できるゴルフコースでおすすめです。春には雪をかぶる浅間山を見ながら、夏には新緑を、秋には紅葉と四季折々の景観を眺めながら、ゴルフを楽しむことができます。

碓氷軽井沢ICからは車で20分ほどで、軽井沢駅からはタクシーで15分ほどの場所にあります。近隣には安い宿泊施設から軽井沢プリンスホテルまであるので、週末のゴルフにもおすすめです。

三井の森軽井沢カントリー倶楽部は、バンカーや池などが自然の景観を損なうことなく、配置されて美しいゴルフコースなので人気です。しっかりと整備されていながら安いプレーフィーも魅力です。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第9位:隨縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第9位は、こちら「隨縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部」です。隨縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部は、碓氷軽井沢ICから車でおよそ25分ほどの場所にあります。軽井沢駅からはタクシーでおよそ25分ほどです。コースは、とても平坦なので老若男女問わず、ゴルフを楽しむことができるのでおすすめです。

隨縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部は、初級者から上級者までが楽しめるレイアウトになっているのも魅力のひとつです。また、安いプレーフィーもおすすめポイントです。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第8位:グランディ軽井沢ゴルフクラブ 森泉コース

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第8位は、こちら「グランディ軽井沢ゴルフクラブ 森泉コース」です。グランディ軽井沢ゴルフクラブ 森泉コースは、リゾートホテルを運営するエクシブ軽井沢に併設されているゴルフ場です。宿泊との安いゴルフプランも魅力で、リゾートゴルフを満喫したい方におすすめのゴルフ場です。

ゴルフコースは、右ドッグレッグや左ドッグレッグ、打ち下ろし、バンカーが効いているホールなどバラエティー満載で、初級者から上級者までゴルフを楽しむことができるのでおすすめです。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第7位:軽井沢浅間ゴルフコース

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第7位は、こちら「軽井沢浅間ゴルフコース」です。軽井沢浅間ゴルフコースは、軽井沢浅間山プリンスホテルに隣接するゴルフ場で、また、2サム専用のコースということもあり、カップルに人気のゴルフ場になります。碓氷軽井沢ICから車で6分で、軽井沢駅南口からタクシーで11分とアクセスが良いです。

軽井沢浅間ゴルフコースは、2サム専用ということもあり、前が詰まった、後ろから突かれたりすることなく、ゴルフを楽しめるのでおすすめです。優雅にリゾートゴルフを楽しめるので人気があります。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第6位:軽井沢プリンスホテルゴルフコース

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第6位は、こちら「軽井沢プリンスホテルゴルフコース」です。軽井沢プリンスホテルゴルフコースは、軽井沢プリンスホテルに併設されているゴルフ場なので、リゾートゴルフを満喫したい方におすすめのゴルフ場です。フェアウエーも広々としているので、思いっきりドライバーを振り切ることができます。

軽井沢プリンスホテルゴルフコースは、フラットでコースレイアウトも優しいので、老若男女問わず楽しむことができるゴルフ場です。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第5位:中軽井沢カントリークラブ

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第5位は、こちら「中軽井沢カントリークラブ」です。中軽井沢カントリークラブは、碓氷軽井沢ICからもアクセスが良く、軽井沢駅からタクシーでおよそ20分ほどです。また、ホテル軽井沢高原が併設されているので、週末のリゾートゴルフを満喫したい方におすすめのゴルフ場になります。

中軽井沢カントリークラブは、雄大な浅間山の雄姿を眺めながら、優雅にゴルフを楽しむことができるので人気があります。軽井沢の自然を満喫できるのでおすすめです。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第4位:軽井沢72ゴルフ東コース

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第4位は、こちら「軽井沢72ゴルフ東コース」です。軽井沢72ゴルフ東コースは、軽井沢で人気の軽井沢72ゴルフの東コースになります。がっつりとゴルフが楽しめる36ホールのコースになります。夏のゴルフ合宿にもぴったりのゴルフ場ではないでしょうか。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第3位:軽井沢72ゴルフ西コース

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第3位は、こちら「軽井沢72ゴルフ西コース」です。軽井沢72ゴルフ西コースは、軽井沢で人気の軽井沢72ゴルフの西コースになります。コースレイアウトもやさしめなので、初級者にもおすすめのゴルフコースです。コースもたっぷりの36ホールあります。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第2位:晴山ゴルフ場

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第2位は、こちら「晴山ゴルフ場」です。晴山ゴルフ場は、周辺には、ザ・プリンス軽井沢や軽井沢プリンスホテル イースト、軽井沢 浅間プリンスホテルなどの宿泊施設もあるので、リゾートゴルフにもぴったりです。とてもフラットなコースなので、初級者にもおすすめのゴルフ場です。

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第1位:軽井沢72ゴルフ南コース

軽井沢の人気ゴルフ場ランキング第1位は、こちら「軽井沢72ゴルフ南コース」です。軽井沢72ゴルフ南コースは、軽井沢で人気の軽井沢72ゴルフの南コースになります。軽井沢72ゴルフの中で、スループレーを楽しむことができるゴルフ場なので、午前中でゴルフを楽しみ、午後からはショッピングや観光にもおすすめです。

軽井沢72ゴルフ南コースのコースレイアウトは、とても広々としていて、ゆったりとゴルフを楽しみたい方にはおすすめのゴルフ場です。

軽井沢のゴルフ場周辺宿泊施設1:ヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブ

軽井沢のゴルフ場周辺宿泊施設の1軒目は、こちら「ヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブ」です。ヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブは、かなりリーズナブルなゴルフ場として人気があります。天然掛け流し温泉もある宿泊施設が併設されているので、宿泊をしてリーズナブルにゴルフを楽しみたい方におすすめのゴルフ場です。

軽井沢のゴルフ場周辺宿泊施設2:軽井沢プリンスホテル

軽井沢のゴルフ場周辺宿泊施設の2軒目は、こちら「軽井沢プリンスホテル」です。軽井沢プリンスホテルは、ちょっとリッチに週末のゴルフを楽しみたい方におすすめのゴルフ場です。軽井沢駅前に広がるプリンスグランドリゾート軽井沢をはじめ、ザ・プリンス 軽井沢、ザ・プリンス ヴィラ軽井沢など多彩な宿泊施設を用意しています。

軽井沢プリンスホテルは、近隣のゴルフ場と提携してリーズナブルな宿泊プランも用意しています。軽井沢72ゴルフをはじめ、晴山ゴルフ場、軽井沢 浅間ゴルフコース、軽井沢プリンスホテルゴルフコース、馬越ゴルフコースなどが楽しめます。

軽井沢のゴルフ場周辺宿泊施設3:ホテルグリーンプラザ軽井沢

軽井沢のゴルフ場周辺宿泊施設の3軒目は、こちら「ホテルグリーンプラザ軽井沢」です。ホテルグリーンプラザ軽井沢は、ホテルグリーンプラザチェーンが運営するホテルで、近隣にはたくさんのゴルフ場が点在しています。ホテルグリーンプラザ軽井沢は、ホテル併設ゴルフ場として、週末のリゾートゴルフにもぴったりです。

ホテルグリーンプラザ軽井沢は、ホテル併設ゴルフ場で、プリンスランドゴルフクラブが併設されています。浅間山に向って、ドライバーを振り抜けます。

軽井沢へのアクセス

軽井沢へのアクセスですが、まずは車のアクセスからご紹介しましょう。車でのアクセスは、東京からは、練馬ICから関越自動車道へと入り、およそ1時間ほど走った藤岡JCTにて上信越自動車道へとアクセスして、40分ほど車を走らせた碓氷軽井沢ICで下車してください。軽井沢へのアクセスは、道中のドライブも楽しめるのでおすすめです。

碓氷軽井沢ICから各ゴルフ場までの道中は、春先には、まだ、雪が残っていたり、早朝は道路の凍結などもありますので、スタッドレスタイヤやチェーンなどの冬用の装備はお忘れなく。

軽井沢への電車でのアクセスですが、東京駅から長野新幹線でわずか1時間ほどで軽井沢駅へとアクセスが可能です。軽井沢駅から各ゴルフ場へは、タクシーかゴルフ場にてシャトルバスなどの運行をしている場合もありますので、各ゴルフ場にてご確認ください。東京からわずか新幹線でわずか1時間ということもあり、手ぶらでゴルフも可能です。

ゴルフバックなども宅急便で、翌日には到着するので一度、手ぶらでゴルフを楽しんではいかがでしょうか。また、レンタルも充実していますので、ゴルフクラブを持っていない方にもこの手ぶらでゴルフはおすすめです。

軽井沢のゴルフは宿泊して楽しもう!

軽井沢の人気のゴルフ場をランキングでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。軽井沢には、安いゴルフ場から名門のゴルフ場まであるので、初級者からベテランまでゴルフを楽しむことができるのでおすすめです。また、安い宿泊施設からゴルフ場が隣接しているゴルフ場まであります。

また、軽井沢は、東京からのアクセスも良いことから、日帰りでもゴルフを気軽に楽しむことができます。春から夏、そして秋とここ軽井沢で、ゴルフ場隣接のおしゃれなホテルに宿泊して、高原ゴルフを満喫してはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ