四条河原町でスイーツを堪能!人気の抹茶やインスタ映えが盛りだくさん!

京都の四条河原町は鴨川が流れる京都市の中心地にあたるスポットです。その河原町にはおしゃれでインスタ映えするスイーツがたくさんあります。京都で人気の抹茶や素敵なカフェなど、河原町でおすすめしたいスイーツをご紹介致しましょう。

四条河原町でスイーツを堪能!人気の抹茶やインスタ映えが盛りだくさん!のイメージ

目次

  1. 1京都・四条河原町にはスイーツの人気店がたくさん!
  2. 2四条河原町はどんなところ?
  3. 3四条河原町の人気抹茶スイーツ5選
  4. 4四条河原町のスイーツが美味しい人気カフェ3選
  5. 5四条河原町のインスタ映えするおすすめ店5選
  6. 6四条河原町のおしゃれカフェ2選
  7. 7四条河原町周辺で美味しいスイーツを食べよう!

京都・四条河原町にはスイーツの人気店がたくさん!

京都の四条河原町と言えば祇園や鴨川など京都の人気観光スポットがたくさん揃う人気のスポットです。お食事ができるスポットもたくさんそろっており、昼間から夜まで人が賑わうスポットとなっています。

そんな四条河原町にはおしゃれなカフェやインスタ映えするスイーツのお店がたくさんあります。京都らしい抹茶スイーツや和菓子、洋菓子まで様々なスイーツスポットが揃っていますのでそんな河原町のおすすめスイーツをご案内致しましょう。

四条河原町はどんなところ?

今回ご紹介する四条河原町は、河原町と祇園四条の間に流れる鴨川のあるエリアで京都らしい町並みが並ぶ祇園や夏に川床料理が頂ける鴨川周辺など京都の中枢とも言えるエリアとなっております。

この四条河原町の周辺は様々なお料理屋さんが連なっており、またおしゃれなカフェなどもたくさんあります。河原町から烏丸方面に行くとショッピングモールなどが立ち並びこの河原町を中心に様々なエリアへ移動することができるスポットです。

四条河原町の人気抹茶スイーツ5選

京都のスイーツと言えばやはり抹茶を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。和菓子のお供として出される抹茶は今ではスイーツとして様々な商品化されている人気のスイーツとなっています。

そんな抹茶を使ったスイーツの名店の数々をご紹介致しましょう。様々ある抹茶スイーツ店の中でも選りすぐりの5つのスポットを厳選致しましたのでそれぞれの魅力を順にご紹介して参りましょう。

宇治茶の老舗店が作る極上の抹茶スイーツ『茶寮都路里 祇園本店』

「茶寮都路里 祇園本店」といえば言わずと知れた抹茶スイーツの名店中の名店で、パフェやかき氷など抹茶を美味しく活かしたスイーツがたくさん揃っています。中でも人気はやはり都路里パフェでしょう。

この都路里パフェは鮮やかな緑一色の抹茶尽くしパフェで、抹茶アイスに抹茶ゼリー、そして抹茶によく合うあんこや栗などのトッピングがされている抹茶好きにはたまらない抹茶スイーツとなっています。

 

住所 京都府京都市東山区祇園町南側573-3
電話番号 075-561-2257

抹茶とわらび餅が絶品『ぎをん 小森』

続いてご紹介する「ぎをん 小森」は阪急京都本線の河原町駅から徒歩で約8分のところにあるスイーツ店です。こちらではお抹茶と絶品のわらび餅がおすすめなお店となっており、連日たくさんの方が訪れる名店です。

プルプルのわらび餅には香り高いきな粉と濃厚な黒蜜をかけて頂き、とろけるような食感が絶品です。また、この甘いわらび餅と一緒にお抹茶を頂いてみましょう。甘いわらび餅の口にお抹茶の苦味がお口をさっぱりとしてくれとても相性の良いセットです。

住所 京都府京都市東山区 大和大路東入元吉町61 新橋通
電話番号 075-561-0504

京抹茶と洋菓子の融合『洋菓子 ぎをん さかい』

河原町から少し歩いたところにある「洋菓子 ぎをん さかい」という洋菓子屋さんは抹茶を使ったスイーツが並ぶ人気のスイーツ店です。こちらの抹茶のスイーツは京都で有名な宇治森半の抹茶を使用しております。

茶撰という抹茶のババロアとあんこを層にしたスイーツは洋菓子 ぎをん さかいでも一押しの抹茶スイーツとなっています。また、京さんどという抹茶と小豆をサンドしたバターサンドもお土産におすすめな絶品スイーツです。

住所 京都府京都市祇園町南側570-122
電話番号 075-531-8878

伊右衛門でお馴染みの老舗茶屋『福寿園 京都本店』

烏丸と河原町の間にある「福寿園京都本店」は、なんと9階建となるビル全てがこの福寿園京都本店となっており、抹茶体験や抹茶を使ったスイーツカフェなどが入る抹茶ワールドのようなスポットです。

実際に4階にある茶室ではお抹茶の体験を行なっており、外国人などからも人気のスポットとなっています。2階にある福寿園京都本店のカフェでは平安京濃茶という抹茶を使ったアイスは濃厚な抹茶が楽しめるおすすめなスイーツです。

住所 京都府京都市下京区四条通富小路角 福寿園京都本店 2F
電話番号 075-221-6172

抹茶スイーツのプレートがおすすめ『TEO KAFON』

様々な抹茶スイーツをご紹介させて頂きましたが、今抹茶好きの間で話題となっているのが「TEO KAFON」というカフェの抹茶プレートです。河原町駅から徒歩5分ほどのところにこのTEO KAFONはあります。

そんなTEO KAFONの気になる抹茶プレートには5種類の抹茶スイーツが並べられており、インスタ映え抜群な抹茶スイーツです。タルトやロールケーキなど抹茶尽くしのスイーツプレートとなっているおすすめなスイーツです。

住所 京都府京都市中京区 六角東入ル桜之町447 新京極
電話番号 075-223-1400

四条河原町のスイーツが美味しい人気カフェ3選

スイーツ店が多い河原町、中でも人気の高い絶品スイーツが頂けるスポットが数多く揃っております。ふわふわスフレのパンケーキカフェから抹茶パンケーキまでパンケーキの人気店が揃います。

また、パンケーキカフェに加えて、フレッシュなフルーツをそのまま凍らせて作るかき氷ショップなど今旬なスイーツショップもご紹介させていただきますのでご一緒にチェックして参りましょう。

ふわふわのパンケーキがおすすめ『elk 京都河原町店』

阪急河原町駅から徒歩3分ほどのところにある「elk 京都河原町店」は、ふわふわなパンケーキがたまらないおしゃれなカフェスポットです。ふわふわなパンケーキが重なり合い、たっぷりの生クリームが乗ったインスタ映えパンケーキが魅力です。

スフレタイプのパンケーキは見た目はふわっと、そして中はプルプルという口どけ抜群なパンケーキとなっています。また、京都らしい抹茶を使ったパンケーキもございますのでそちらも是非チェックしてみて下さい。

住所 京都府京都市中京区裏寺町595-5
電話番号 075-212-8221

新感覚のフルーツかき氷『リュボン デ フリューティー アン カフェ』

河原町周辺で一際目立つ行列を成すスポット「リュボン デ フリューティー アン カフェ」は、フルーツをそのまま凍らせたものを削って作るかき氷という溶けても濃厚な新感覚かき氷が人気を集めています。

こちらで頂けるこのフルーツかき氷は、なんと1種類だけでなく様々なフルーツのかき氷をいっぺんに楽しむことができます。どこから食べても濃厚で溶けてもジュースになるというおすすめなかき氷です。

住所 京都府京都市中京区 河原町三条下がる三丁目奈良屋町291-3 商都ビル1F
電話番号 070-5662-8105

抹茶パンケーキが人気の紅茶専門店『ほそつじいへえ TEA HOUSE』

京都には様々な抹茶スイーツがあり、抹茶パンケーキはもはや珍しいものではありませんがこちらの「ほそつじいへえ TEA HOUSE」の抹茶パンケーキはトッピングに抹茶ではなく、パンケーキの生地に抹茶を練りこんだ珍しい抹茶パンケーキです。

紅茶専門店であるこのほそつじいへえ TEA HOUSE、種類豊富な紅茶を楽しむことができ、この人気の抹茶パンケーキとそれに合う紅茶を頂くことができます。河原町でも人気のカフェとなっていますので是非チェックしてみて下さい。

住所 京都府京都市東山区東山区祇園町北側242
電話番号 075-551-3534

四条河原町のインスタ映えするおすすめ店5選

スイーツと言えばやはりインスタ映えスイーツが欠かせません。ここ四条河原町にもたくさんのインスタ映えスイーツやおしゃれなカフェが揃っており、連日若い女子たちで溢れかえっております。

そんな四条河原町で人気の高いインスタ映えスポットをご紹介いたしましょう。インスタ映え定番のパフェからおしゃれなスイーツのコースが楽しめる体験型スポットまで様々なスポットをご紹介致します。

インスタ映えする本格ジェラート『ジェラート専門店 SUGITORA』

三条河原町と四条河原町の間あたりにあるインスタ映え抜群のジェラート店「ジェラート専門店 SUGITORA」は、この本格派ジェラートに加えてさらにインスタ映えするパフェが人気のスポットです。

本格派ジェラートを使ったこのパフェはインスタ映えするだけでなく、お味もまさに絶品です。店内には2階にカフェスペースのご用意があり、こちらでゆっくりとパフェを堪能することができます。

住所 京都府京都市中京区中筋町488-15
電話番号 075-741-8290

フォトジェニックなクリームソーダ『シンセツ』

河原町にあるレトロでフォトジェニックなスポット「シンセツ」は、カラフルなゼリーの入ったクリームソーダが人気の喫茶店です。このインスタ映えするクリームソーダは様々なメディアに取り上げられていることからとても有名なスポットです。

インスタ映えポイントはこのクリームソーダだけでなく、おしゃれでレトロな店内も魅力の一つです。店内をバックに撮る一枚はまさにインスタ映えと若い女子たちに人気となっているおすすめスポットです。

住所 京都府京都市中京区円福寺前町277
電話番号 075-221-4468

見た目も美しい大人スイーツ『デセール ラ・フラムブルー』

河原町の蛸薬師通りにある「デセール ラ・フラムブルー」は、贅沢なスイーツのコースが楽しめるスポットです。バーのカウンターのような大人な雰囲気のスポットとなっており、大人おしゃれなお店です。

3品のデザートが順に運ばれるコースで季節感のあるデザートが楽しめます。また、デザートと一緒にスパークリングワインを頂くのもまた大人の嗜みと言えるのでバレンタインデーのお返しにもおすすめなスポットです。

住所 京都府京都市中京区蛸屋町157
電話番号 075-252-3830

升に入った絶品抹茶ティラミス『マッチャ ハウス 抹茶館 京都河原町店』

こちらも抹茶スイーツの人気店「マッチャ ハウス 抹茶館 京都河原町店」では、升に入ったインスタ映え抜群の抹茶のティラミスが頂けるスポットとなっております。

濃厚なマスカルポーネとほろ苦い抹茶がとても相性が良く、抹茶を活かしたティラミスとなっています。抹茶好きの間でもこの抹茶のティラミスは大変好評となっていますのでとてもおすすめなスイーツです。

住所 京都府京都市中京区 四条上ル米屋町382‐2 河原町通
電話番号 075-253-1540

八つ橋を可愛くアレンジ『nikiniki』

京都のお土産の定番スイーツと言えば八つ橋、この八つ橋を可愛くアレンジしたお店「nikiniki」は、老舗和菓子屋さんで有名な「聖護院八ッ橋総本店」から誕生日したスイーツ店です。

このnikinikiでは、様々な形に変えた八つ橋を頂くことができ、季節に合わせたものなどとても可愛い八つ橋を頂くことができ、食べるのがもったいなくて感じるインスタ映え抜群の八つ橋が楽しめます。

住所 京都府京都市下京区四条通小橋西入真町96
電話番号 075-254-8284

Thumb京都のクリームソーダ人気11選!専門店やカフェ・インスタ映えのお店も!
昔懐かしいクリームソーダが今、京都で大流行中なのをご存知ですか?インスタ映えするカラフルなク...

四条河原町のおしゃれカフェ2選

たくさんのスイーツスポットが並ぶ四条河原町、それぞれのスイーツは可愛い見た目と美味しい味わいという目でも口でも楽しむことができるスイーツがたくさん揃っております。

そんなスイーツをさらにおしゃれで居心地抜群なスポットで頂くのはいかがでしょうか。この四条河原町にあるおしゃれカフェ2選をご案内して参りたいと思います。

ドライフラワー専門店の中にある『1er ETAGE』

河原町にあるおしゃれなドライフラワーの専門店、近年ドライフラワーはおしゃれの定番にもなりつつあり、お手入れをせずにおしゃれに飾れると若い子たちの間でとても人気となっています。

そんなドライフラワーに囲まれたスポット「1er ETAGE」では、おしゃれな空間に加えて自家製のマフィンを頂くことができます。また、本日のスイーツとして様々なスイーツを楽しむことができますので是非チェックしてみて下さい。

住所 京都府京都市中京区御幸町通蛸薬師下る船屋町381-1 2F
電話番号 075-606-4192

ひっそりと佇む隠れ家カフェ『MonoArt coffee roasters』

河原町の裏路地でひっそりと佇む一軒のカフェ「MonoArt coffee roasters」は、コーヒーの香り漂うカフェスポットです。こだわりコーヒーを頂けるスポットでコーヒー通の間でも人気のスポットです。

このMonoArt coffee roastersでは、コーヒーによく合うスコーンやブラウニー、レモンケーキなどの自家製スイーツが口コミで人気を集めています。美味しいコーヒーとスイーツで観光途中にホッと一息つくのもおすすめです。

住所 京都府京都市下京区真町90-8
電話番号 075-744-0887

四条河原町周辺で美味しいスイーツを食べよう!

いかがでしたか?河原町には様々な美味しいスイーツが揃っており、インスタ映えスイーツやおしゃれカフェ、また京都らしい抹茶スイーツなど様々な人気スイーツが目白押しなスポットとなっています。

この河原町からは様々なところへアクセスすることができ、のんびりとできる鴨川も流れています。京都らしいスポットでもある河原町で美味しくておしゃれなインスタ映えスイーツを是非堪能してはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
saki

新着一覧

最近公開されたまとめ