別所温泉の日帰りおすすめランキングTOP7!人気の旅館や入浴施設を厳選!

長野県上田市にある別所温泉で日帰り入浴が楽しめるおすすめの場所を紹介します。貸切利用できる入浴施設もあり思う存分に日帰り温泉が楽しめます。別所温泉の歴史や魅力についても触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。ご家族などでいかがでしょうか。

別所温泉の日帰りおすすめランキングTOP7!人気の旅館や入浴施設を厳選!のイメージ

目次

  1. 1日帰りで別所温泉に出かけてみよう!
  2. 2長野・別所温泉とは?
  3. 3別所温泉の特徴・効能
  4. 4 別所温泉の日帰りおすすめランキングTOP7をご紹介!
  5. 5別所温泉の日帰りおすすめランキング「第7位・大師湯」
  6. 6別所温泉の日帰りおすすめランキング「第6位・桂荘」
  7. 7別所温泉の日帰りおすすめランキング「第5位・旅館 中松屋」
  8. 8別所温泉の日帰りおすすめランキング「第4位・大湯」
  9. 9別所温泉の日帰りおすすめランキング「第3位・あいそめの湯」
  10. 10別所温泉の日帰りおすすめランキング「第2位・旅館 花屋」
  11. 11別所温泉の日帰りおすすめランキング「第1位・石湯」
  12. 12【番外編】無料で足湯が楽しめるおすすめスポット
  13. 13【番外編】飲用専用の飲泉塔も見逃せない
  14. 14別所温泉を日帰りで満喫!

日帰りで別所温泉に出かけてみよう!

長野県上田市にある別所温泉では観光を楽しみ、優雅なひと時を過ごすことのできる場所として人気があります。日帰り入浴が楽しめる温泉施設も数多くあります。別所温泉で自然豊かな光景とともに日帰り入浴も満喫しましょう。

別所温泉でおすすめの日帰り施設をランキング形式で紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。子連れのご家族やカップルなどで楽しめる貸切風呂などもあります。ゆっくりと日帰り温泉を楽しみましょう。

Thumb長野のおすすめ温泉ランキング!温泉街の楽しみ方や人気の旅館など宿泊施設も紹介
温泉の宝庫である長野県。長野県には、源泉、そして、温泉街もたくさんあります。今回は、長野のお...

長野・別所温泉とは?

別所温泉の歴史は長く、平安時代にまで遡ります。そんな歴史ある温泉でのんびりとした雰囲気を感じながら、日帰り観光や温泉施設を利用してみませんか。別所温泉ならではの優雅な雰囲気が満喫できます。

別所温泉では入浴をはじめ、飲泉塔があったり、足湯があったり、温泉に浸からずとも効果が得られる場所もあります。様々な目的で利用することができるので、人それぞれの過ごし方ができるといったところも魅力となっています。

別所温泉の歴史

別所温泉は長い歴史があります。平安時代に書かれた清少納言の「枕草子」にも登場します。景行天皇の時代に遡り、日本武尊の東征の折りの際に発見されたといった説もあります。詳しい歴史については謎となっている部分もたくさん残っています。

別所温泉は、戦国の名将であった真田幸村の隠し湯がある場所としても有名で、1500年以上の歴史を誇る名湯となっています。信州最古の温泉としても知られる別所温泉は、かつて日本武尊が7箇所に温泉を開いたひとつともされています。

別所温泉には古社や古刹が数多く存在していることから、信州の鎌倉と呼ばれています。外国人観光客も数多く訪れる人気の観光スポットにもなっています。温泉と観光が楽しめる場所です。別所温泉にはたくさんの魅力と見どころがあります。

様々な逸話が残っており、その歴史の長さを物語っています。歴史ある別所温泉に出かけてみませんか。日帰り入浴を楽しむことのできる宿であったり、貸切風呂が満喫できる場所もあります。ゆっくりと美人の湯として名高い温泉に浸ってみましょう。

別所温泉の特徴・効能

別所温泉は美肌効果がある弱アルカリ性温泉といったことから、女性に人気があります。入浴して効果があられる部分や飲泉を行い、疲労回復するなどといった効果も得られます。どなたでも気軽に利用することができるといった点でも人気があります。

日帰り観光を楽しみ、効果的な別所温泉ならではの効能も満喫してみませんか。自然豊かな雰囲気を楽しみ、日帰り温泉や観光も思う存分に満喫してみましょう。子供やカップルなどと一緒に楽しみましょう。

お肌すべすべの美人の湯

泉質は単純硫黄温泉となっており、低張性アルカリ性高温泉になります。泉温は51.3度となっています。乗り物での移動や日帰り観光などを楽しんだ後の疲れもあるといったことから、宿などに到着した後には、少しゆっくりとしてからの入浴がおすすめです。

心を和ませ、気持ちを落ち着かせてから入浴をしましょう。浴槽に入る前にはしっかりとかけ湯を行ったりしましょう。安全な入浴方法を取ることにより、肌にも良い効果が得られます。

弱アルカリ性の効果があり、肌がすべすべになるといった美肌効果があります。古い角質を取り除き、温泉にゆっくりと入ることにより、リラックスすることができ美人肌へと生まれ変わることができます。

別所温泉には飲泉や足湯などを楽しめる場所もあり、様々な目的で利用することができます。日帰り観光を楽しんだ後などに温泉施設も利用してみましょう。優雅なひと時を楽しむことができます。

「還元性」で肌を活性化

別所温泉は弱アルカリ性の温泉となっており、古い角質を軟化させる効果があり、肌がすべすべになるといった美肌効果が得られます。そんな女性に人気の高い温泉となっています。

地下より湧き出している温泉水については「還元性」があり、美白効果や疲労回復が得られます。別所温泉は温泉に浸かることだけではなく、飲泉としても効果があります。この機会に別所温泉をゆっくりとめぐってみましょう。

別所温泉の一般的な適応性は、神経痛や筋肉痛、五十肩などに効果があるとされています。入浴や飲用により、効果が違ってくるといったことも特徴となっています。効能を理解して、最適な方法をとりましょう。

浴用としては、慢性皮膚病や慢性婦人病のほか、きりきず、糖尿病といったところに効果があります。飲用される場合、糖尿病や痛風、便秘などといった部分が解消します。目的によって使い分けてみましょう。

胃腸に効果がある飲泉

別所温泉では飲泉が可能な場所もあります。暖かな別所温泉の湯は胃の緊張を静め、冷泉は胃の運動が活性化するなどといった効果があり、胃酸減少や便秘などにおすすめとなっています。

別所温泉街には石湯前に北向観音参道、大湯前といった3か所に飲泉塔があります。別所温泉でゆっくりと日帰り観光を楽しみつつ、気軽に立ち寄ることができます。すべての飲泉塔もめぐってみませんか。

飲泉される際には、食前の30分から1時間前の空腹時に飲むと効果的とされています。成分が体に浸透しやすいといったことから、絶大な効果が得られます。別所温泉街にお出かけの際にぜひ立ち寄ってみましょう。

適量とされるのが、コップ1杯を目安として飲泉し、1日に200から1000mlほどが適量とされています。逆効果となってしまうので、飲みすぎないように気を付けましょう。リラックス効果も得ることができるので、心も身体も和ませることができます。

別所温泉の日帰りおすすめランキングTOP7をご紹介!

長野県にある別所温泉でおすすめの日帰り入浴施設をランキング形式で紹介していきます。貸切風呂があり、ご家族などでゆっくりと過ごせる日帰り温泉もあります。長野県内でもおすすめの別所温泉街の日帰りランキングとなっています。

魅力あふれるランキングとなっていますので、別所温泉にお出かけの際の参考してみてください。日帰り観光での利用にもおすすめですが、宿泊を兼ねてゆっくりと過ごしたいといった方におすすめの場所もランキングしています。

別所温泉の日帰りおすすめランキング「第7位・大師湯」

こじんまりとした感じがあり別所温泉街でゆっくりと日帰り温泉が楽しめるおすすめのスポットとなっています。趣があり、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。日帰り観光を楽しみ、旅の疲れを癒すのに最適な場所です。

営業時間は6時から22時にとなっており、ゆっくりと日帰り入浴を楽しむことができるおすすめの場所です。定休日は第1と第3木曜日になります。入浴料は150円と大変リーズナブルになっています。

地元でも人気の共同浴場

昔ながらの雰囲気がある別所温泉街でおすすめの日帰り温泉施設となっています。別所温泉駅より徒歩で10分程のところにあるので、観光後などにも気軽に利用することができます。

硫黄の香りを満喫することができ、昭和さながらのモダンな雰囲気も魅力となっています。別所温泉街でも人気の共同浴場となっており、日帰り観光の際にも気軽に立ち寄ることができます。

住所 長野県上田市別所温泉1652-1
電話番号 0268-38-3510

別所温泉の日帰りおすすめランキング「第6位・桂荘」

別所温泉でゆっくりと貸切風呂を満喫したいといった方におすすめの日帰り温泉施設のひとつとなっています。宿泊施設ですので、日帰りだけでなく宿泊を兼ねながら、貸切風呂などを利用することができます。

地元産の食材をたっぷりと使った郷土料理を味わったり、貸切風呂で日帰り入浴を楽しんだりといった感じに人それぞれの楽しみ方ができる別所温泉でおすすめのスポットになります。

3種類の源泉かけ流し貸切風呂

春はつつじ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪見といった感じに四季折々の楽しみ方ができます。「岩の湯」「山の湯」「香りの湯」といった3種類の貸切温泉が楽しめます。3種類の貸切風呂は24時間いつでも入浴が可能となっています。

貸切風呂は空いている場合は、鍵をかけて入浴を行いましょう。心地よい雰囲気に浸ることができるので、日帰り入浴の場合でもゆっくりとくつろげます。別所温泉の貸切風呂で優雅に過ごしましょう。

住所 長野県上田市別所温泉1671
電話番号 0268-38-2047

別所温泉の日帰りおすすめランキング「第5位・旅館 中松屋」

歴史は長く江戸時代から続いています。全館畳敷きとなっている純和風のおしゃれな温泉宿になります。日があ衿入浴も可能となっており、貸切でお風呂も楽しめます。心地よい雰囲気を満喫しに日帰り温泉に出かけてみましょう。

全館畳敷きとなっており、小さな子連れのご家族でもゆっくいとした時間を過ごすことができます。日帰りだけではなく、のんびりと観光を楽しみたいといった方におすすめの宿でもあります。客室は古民家風の素敵な雰囲気となっています。

子供連れやカップルにもおすすめの貸切風呂

檜の貸切風呂があり、カップルや子供連れのご家族などでも貸切入浴を楽しむことができます。観光後にゆっくりと温泉を満喫してみませんか。貸切利用ができるので、しっかりと旅の疲れを癒すことができます。

源泉100%となっている掛け流しの美人の湯で、優雅なひと時を過ごしませんか。日帰りで楽しんだり、宿泊を兼ねたりといった感じに温泉が満喫できます。貸切での入浴も可能となっています。

住所 長野県上田市別所温泉1627
電話番号 0268-38-3123

別所温泉の日帰りおすすめランキング「第4位・大湯」

営業時間は6時から22時になります。入浴料は150円と大変リーズナブルとなっています。休業日は第1と第3水曜日になります。別所温泉での日帰り観光の際でも豊富な湯量で、しっかりと旅の疲れを癒してくれます。

少し黄色がかった透明な温泉が特徴となっています。外風呂と内風呂があります。源泉かけ流しで楽しめる露天風呂もあるので、ゆっくりと温泉に浸ることができます。のどかな自然とともに優雅なひと時を楽しみましょう。

北条氏ゆかりの温泉

かつて、北条義政が信濃の守護職を行っていたころには、憩いの場として温泉を楽しんでいたことから「北条の湯」と呼ばれていました。そんな北条氏にゆかりのある温泉となっています。ゆっくりと日帰り入浴楽しめる場所です。

湯量の豊富さから、大湯と呼ばれるようになりました。長い歴史を誇る別所温泉でおすすめの日帰り入浴施設のひとつとなっています。この機会にぜひとも利用してみましょう。昔ながらの温泉施設で有意義な時間を過ごしましょう。

住所 長野県上田市別所温泉215-1
電話番号 0268-38-5750

別所温泉の日帰りおすすめランキング「第3位・あいそめの湯」

入館料は500円で作務衣付きの岩盤浴は500円で利用することができます。露天風呂や内風呂などでゆっくりと旅の疲れを癒すことができる、別所温泉でおすすめの日帰り施設のひとつです。

営業時間は10時から22時となっており、第2、第4月曜日が定休日となっています。比較的遅い時間まで営業しているので、別所温泉で観光を楽しんだ最後に立ち寄ってみましょう。優雅なひと時を満喫することができます。

岩盤浴も楽しめる公共温泉施設

信州最古の温泉を引いており、魅力あふれる日帰り温泉施設になります。岩盤浴も楽しむことができるので、別所温泉観光も兼ねて出かけてみませんか。枕草子にも登場するほどの歴史ある温泉となっています。

上田市と上田電鉄がコラボレーションした企画もあります。入浴券と別所線往復切符がセットになっているお得な「あいそめ湯ったりきっぷ」もあります。のんびりと日帰り温泉を楽しみたいといった方におすすめのスポットです。

信州でも最古の温泉であり、最古の公共温泉施設でもあります。そういったことから、別所温泉街においても人気のスポットになっています。ランキングならではの魅力があります。

別所温泉駅より徒歩1分のところにあるので、気軽に利用することができます。この機会にぜひとも温泉を満喫してみましょう。

住所 長野県上田市別所温泉58
電話番号 0268-38-2100

別所温泉の日帰りおすすめランキング「第2位・旅館 花屋」

長野県上田市にある別所温泉で、大正ロマンを感じることのできる文化財にもなっている温泉旅館になります。日帰り入浴も楽しめるので、別所温泉で観光を楽しんだ後に利用してみましょう。

風情豊かな光景を感じながら、日帰り入浴はいかがでしょうか。どなたでもゆっくりとくつろぐことのできるおすすめの日帰りプランもあります。温泉とともに、おいしいお料理も味わうことができます。

会席料理と温泉の日帰りプランがおすすめ

日帰り入浴を満喫しつつ、会席料理も味わえるといったお得な日帰りでも楽しめる昼食や夕食プランがあります。別所温泉で旬の味覚をふんだんに使った会席料理を味わってみませんか。

個室で優雅に会食を行ったり、飲み放題とセットななったプランもあります。旅館ですので、宿泊を兼ねてゆっくりと過ごすことも可能となっています。様々なプランがあります。別所温泉ならではの雰囲気が満喫できます。

別所温泉駅より徒歩5分のところにあるので、駅からのアクセスも比較的便利な立地にあります。観光の拠点としてもおすすめになっています。大正6年創業の老舗旅館です。

おいしいお料理を味わい、充実したプランがあるので、優雅なひと時を楽しむことができる別所温泉においても人気の温泉宿となっています。ランキング上位にふさわしい内容となっています。

住所 長野県上田市別所温泉169
電話番号 0268-38-3131

別所温泉の日帰りおすすめランキング「第1位・石湯」

石湯の営業時間は6時より22時にかけてとなっています。定休日は第2、第4火曜日となっており、入浴料は150円になります。日帰り入浴が楽しめる別所温泉で人気の施設となっています。

温泉の外には、源泉かけ流しとなっている飲泉もあります。別所温泉駅より徒歩15分ほどのところにあります。気軽に利用できるおすすめの日帰り入浴施設となっています。観光を楽しみつつ、有意義な時間を過ごしましょう。

真田幸村の隠し湯として有名

天井は檜造りとなっており、心地良い風情を感じることができます。湯量が豊富で、清潔感があり明るい雰囲気があるといったところから、地元の人のみならず、観光客にも人気の高い日帰り温泉施設となっています。

別所温泉でゆっくりと旅の疲れを癒すことができる、おすすめの日帰り温泉のひとつです。真田幸村の隠し湯としても有名な温泉となっています。この機会にぜひとも利用してみましょう。

別所温泉街にある石湯は戦国武将として有名な真田幸村が隠し湯として利用してことで知られます。真田太平記の中にも登場する、人気の温泉施設となっています。龍の口から温泉が流れでており、飲泉としても利用ができます。

レトロな感じのある自動販売機で入場券を購入してから入りましょう。タオルや石鹸も売られているので、手ぶらで利用することもできます。ふらりと立ち寄ることもできる便利な場所となっています。

住所 長野県上田市別所温泉1641
電話番号 0268-38-5750

【番外編】無料で足湯が楽しめるおすすめスポット

別所温泉は無料でどなたでも利用することができる無料の足湯が2か所にあります。観光の途中にぜひ立ち寄ってみましょう。ちょっとした休息に最適となっています。別所温泉にはたくさんの見どころがあります。

足湯のみならず、別所温泉では13か所の洗濯専用の洗い場もあります。全国的にもかなり珍しいスポットといえるのではないでしょうか。この機会にぜひとも足を運んでみませんか。

ななくり

総ヒノキ造りの足湯で、安楽寺の八角三重塔をモデルとした8人まで利用することのできるおすすめのスポットとなっています。別所温泉の湯を引いており、温度はぬるめとなっています。有意義な時間を過ごしてみませんか。

無料で利用することのできる足湯で、3月から10月にかけては6時より21時、11月から2月は9時より18時にかけて利用が可能となっています。日帰り観光の際などに立ち寄ってみませんか。ちょっとした休息にもおすすめです。

住所 長野県上田市別所温泉1720-2

大湯薬師の湯

「魅力創性協議会」により2012年2月に設置された足湯になります。別所温泉に日帰りで観光を楽しむ際などに利用してみましょう。旅の一息をつくことができます。ゆっくりと過ごすことのできるおすすめの場所のひとつです。

別所温泉に観光を兼ねてのお出かけの際に、立ち寄ってみませんか。足を温めながら、しっかりと疲れを癒すことができるおすすめのスポットになります。12月から3月までの冬期間については休業となるので、お出かけの際には注意が必要です。

【番外編】飲用専用の飲泉塔も見逃せない

石湯前と大湯前、北向観音参道の3ヵ所の外湯周辺には飲用専用となっている「飲泉塔」も設置してあります。15歳以下の方は湯の飲用は避けるようにしましょう。様々な健康効果を得ることができます。

温泉の飲用についての1回の適量は150ml程度となっており、1日の飲用は500ml程度にしておきましょう。食前の30分前より1時間ほどの飲用がおすすめとなっています。効果的に飲用を行い、健康的に過ごしましょう。

別所温泉を日帰りで満喫!

長野県上田市にある別所温泉で自然豊かな光景を感じながら、ゆっくりと日帰り入浴を楽しみましょう。貸切の温泉施設もあるので、優雅なひと時を楽しむことができます。日帰り観光の際に立ち寄ってみましょう。

今回は、長野県別所温泉でおすすめの日帰り温泉をランキング形式で紹介してきました。ランキングにふさわしい日帰り温泉となっているので、ぜひ利用してみましょう。足湯など気軽に利用できる施設もあります。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

新着一覧

最近公開されたまとめ