金沢のゲストハウス13選!おしゃれな宿や女性も安心な個室など人気施設を網羅!

人気の観光スポット金沢。北陸新幹線が開通して以来、さらに人気が高まっています。今回は、金沢のゲストハウス13選ということで、おしゃれなゲストハウスから女性も利用しやすい個室があるゲストハウスまで人気の金沢のゲストハウスをご紹介します。

金沢のゲストハウス13選!おしゃれな宿や女性も安心な個室など人気施設を網羅!のイメージ

目次

  1. 1人気の観光地である金沢のゲストハウス
  2. 2金沢のゲストハウスで快適に過ごそう
  3. 3グループや家族におすすめの1棟貸切り型の金沢のゲストハウス3選
  4. 4金沢で人気の安いゲストハウス5選
  5. 5個室完備で女性が安心して利用できる金沢のゲストハウス2選
  6. 6近場に温泉施設やスーパー銭湯があるゲストハウス2選
  7. 7贅沢な気分で滞在できる金沢のゲストハウス1選
  8. 8金沢のおしゃれなゲストハウス
  9. 9金沢のゲストハウスに泊まって観光を楽しもう

人気の観光地である金沢のゲストハウス

日本を代表する庭園の兼六園、魚介類などが取引される近江町市場などたくさんの魅力的な観光スポットがある金沢。北陸新幹線の開通によって、関東方面からもたくさんの人が訪れています。今回は、人気の観光地である金沢にあるゲストハウスをご紹介しましょう。

Thumb金沢観光の見どころ&おすすめスポット31選!定番の名所や人気の温泉もあり!
北陸の人気観光地、金沢は北陸新幹線も開通し、観光地としておすすめの場所です。歴史ある街で、文...
Thumb金沢観光はバス乗り放題フリーパスがおすすめ!料金や乗り方は?
北陸新幹線の停車駅でもある石川県金沢市には、有名な観光スポットが多くあります。そんな金沢の観...

金沢のゲストハウスで快適に過ごそう

魅力的な観光地としても人気のある金沢。金沢には、ホテルや旅館をはじめ、ゲストハウスなどたくさんのバラエティに富んだが宿泊する施設があります。どのようなタイプの宿泊施設が多いのか気になる人もいらっしゃるでしょう。続いては、金沢の宿泊施設について見ていきましょう。

金沢でよく見られる宿泊施設のタイプはホテルや旅館

金沢でよく見られる宿泊施設は、やはりホテル、そして旅館が多くなります。現在も、観光客、ビジネスで金沢を訪れる人が増加している関係で、金沢市内にはホテルの建設がよく行われています。

また、金沢には、人気の温泉地である和倉温泉など温泉スポットも豊富ということもあり、旅館もたくさんあります。そして、江戸時代の名残を残している関係からか街にも旅館が数多く残っています。

江戸情緒漂うゲストハウスも国内外の観光客に大人気

一方で、多彩な宿泊スタイルを求める人も増えてきており、そのようなニーズの受け皿として、ゲストハウスの数も増えてきています。金沢には、他の施設と比べても独自の雰囲気を持ったゲストハウスが多くなっています。

というのも、江戸情緒が漂うゲストハウス、家族でも利用することができるゲストハウスなどバラエティに富んだゲストハウスとなっており、日本のみならず海外からの観光客にも人気があります。

続いては、金沢のゲストハウス13選ということで、金沢にたくさんあるゲストハウスの中から厳選して、おすすめのゲストハウス別に、13のゲストハウスを選んでご紹介していくことにしましょう。

グループや家族におすすめの1棟貸切り型の金沢のゲストハウス3選

まず最初にご紹介する金沢のゲストハウスは、グループや家族におすすめのゲストハウスです。今回は、1棟貸切り型の金沢のゲストハウスということで、バスアメニティが充実の「キリコ」、坪庭も備えたおしゃれな「町家レジデンスイン」、そして、体験プランを楽しむことができる「菊乃や」の3つのゲストハウスをご紹介します。

バスアメニティが充実した2階建て構造の「キリコ」

金沢駅から歩いて、10分。金沢市内にあるゲストハウスが「キリコ」です。「キリコ」は、建物1棟まるまる借りることができるゲストハウスで、人気の観光スポットにも近く、街を堪能できるゲストハウスとして人気があります。

「キリコ」は、バスアメニティが充実したゲストハウスとなっています。他のゲストハウスと比べても、タオル、バスタオルを利用することができるのはもちろん、化粧水、綿棒なども完備してあります。

「キリコ」の館内は、1階に共有スペース、そして、2階に4つの部屋があります。2階のお部屋はどの部屋も畳のお部屋となっており、和風な雰囲気があります。連泊すると割引で安い料金となるので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

住所 石川県金沢市芳斉2丁目14-24
電話番号 076-205-3368

リビング・和室・ベッドルームに加え坪庭まであるおしゃれな「町家レジデンスイン」

金沢の伝統家屋として有名な「町家」に泊まることができる「町家レジデンスイン」もおすすめのゲストハウスとなります。「町家レジデンスイン」は、1組のみの限定となっており、1棟貸切りで利用することができるゲストハウスです。

「町家レジデンスイン」は、金沢駅からも歩いていくことができる距離に、金沢市内に6棟を展開しています。リビング・和室・ベッドルーム、そして、町家内にある坪庭といったおしゃれな空間を創り出しています。

「町家レジデンスイン」では、町家の種類によって宿泊することができる定員が異なっています。なので、ファミリーでの利用、カップルでの利用、そして、仲間との利用と幅広いシーンで利用することができます。

当時の町家の状況をできる限り残している空間で、とてもおしゃれな雰囲気とも言われています。金沢へ訪れたときには、ぜひ「町家レジデンスイン」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市彦三町1丁目11-18

生け花や書道の体験プランで観光も楽しめる「菊乃や」

多彩な体験プランを提供している金沢のゲストハウス「菊乃や」もグループや家族連れにおすすめの金沢のゲストハウスです。由緒ある昔から金沢にある町家を使ったゲストハウスで、新しい滞在スタイルを提供しています。

「菊乃や」の体験プログラムは、たくさん提供されています。例えば、金沢が茶道が盛んであったということもあり、茶道のプログラムを提供したり、昔からある生け花、着物の着付けなど幅広いプログラムを提供しています。

「菊乃や」では、1棟貸切で利用することができるので、家族連れでの利用が多くなっています。また、「菊乃や」の周辺では、江戸時代の名残が残っているエリアもあり、歩いて巡ると金沢の街をより満喫することができるでしょう。

住所 石川県金沢市主計町3番22号
電話番号 076-287-0834

金沢で人気の安いゲストハウス5選

安い料金のゲストハウスに泊まって、節約した分は、美味しい金沢の食べ物を食べたい、観光に使いたいという人もいらっしゃるでしょう。続いては、金沢で人気の安いゲストハウスをご紹介しましょう。

今回は、「ゲストハウス Pongyi」、「SHAQ BIGHOUSE」、「Guest house namaste」、「金沢ゲストハウス ステラ」、そして、「お宿 ちょんまげ」の5つの安いゲストハウスをご紹介します。

オールセルフサービスで素泊まりタイプの「ゲストハウス Pongyi」

金沢にある築140年の町家を改築してできたのが、「ゲストハウス Pongyi」です。「ゲストハウス Pongyi」は、金沢駅からも歩いていくことができる距離にあるゲストハウスで、安いと口コミでも人気のゲストハウスです。

「ゲストハウス Pongyi」は、オートセルフサービスで、素泊まりのみのゲストハウスとなります。オートセルフタイプですが、サービス、アメニティ類は、他のゲストハウスと比べても遜色はなく、とてもおすすめのゲストハウスです。

「ゲストハウス Pongyi」では、個室タイプの部屋とドミトリータイプの部屋の2種類があります。また、女性専用のドミトリータイプの部屋もあるので、女性も安心して利用することができるでしょう。

住所 石川県金沢市六枚町2-22
電話番号 076-225-7369

近江町市場へ徒歩3分という絶好のロケーション「SHAQ BIGHOUSE」

金沢の人気の観光スポットである近江町市場まで歩いて3分というとても立地の良い場所にあるのが、「SHAQ BIGHOUSE」です。「SHAQ BIGHOUSE」は、とてもおしゃれで、安いゲストハウスとして有名で、日本のみならず、海外の人からも人気があります。

「SHAQ BIGHOUSE」は、オープンスペースにカフェ・バーも併設されており、たくさんの人が出入りしているバーラウンジとしても有名です。宿泊でない人も気軽に利用できるので、立ち寄ってみるのも良いでしょう。

「SHAQ BIGHOUSE」は、個室とドミトリーという構成になっています。個室は、2名用となっています。また、ドミトリーも4名用ドミトリーと12人用ドミトリーがあり、どちらも安い料金で宿泊できると言われています。

「SHAQ BIGHOUSE」では、2号店もオープンしています。金沢駅から歩いて8分という立地にあり、金沢観光の拠点として利用できます。「SHAQ BIGHOUSE」と同じ、個室とドミトリーという構成なので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市高岡町7-30
電話番号 076-256-5288

無料洗濯機を備えた便利で快適な「Guest house namaste」

金沢駅から歩いて6分のところにある「Guest house namaste」も金沢の安いゲストハウスとして有名です。「Guest house namaste」は、ドミトリーと個室を備えたゲストハウスで、金沢観光の拠点として利用している人もたくさんいらっしゃいます。

「Guest house namaste」のおすすめポイントは、長期滞在で訪れるとなると必要になる洗濯機です。「Guest house namaste」は、無料の洗濯機を備えているので、長期で滞在するのにもおすすめなゲストハウスなのです。

「Guest house namaste」では、個室が2室、そして、個室タイプのファミリールームも完備しています。他の金沢にあるゲストハウスよりも個室が多くなっています。しかし、「Guest house namaste」では、個室も安い料金で利用できるので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

住所 石川県金沢市笠市町6-14
電話番号 076-255-1057

ひがし茶屋街にある観光に便利な「金沢ゲストハウス ステラ」

近江町市場、兼六園へ歩いてアクセスすることができる「金沢ゲストハウス ステラ」も金沢の安いゲストハウスとして有名です。近隣にはアクティビティやお食事処が充実しているので、観光も街の雰囲気も楽しめるおしゃれなゲストハウスとなります。

「金沢ゲストハウス ステラ」は、ひがし茶屋街にあることから観光に便利なゲストハウスでもあります。安い料金で利用できるゲストハウスでもあり、ドミトリーだと1泊2,300円から利用することができます。

「金沢ゲストハウス ステラ」は、ドミトリールームだけでなく、通常の個室からドミトリータイプの個室なども提供しています。安い料金で利用したい人は、ぜひチェックしておきたいおすすめのゲストハウスでしょう。

住所 石川県金沢市東山1-3-23
電話番号 076-204-9858

1泊2,300円で連泊するほど宿泊代が安くなる「お宿 ちょんまげ」

もっと安いゲストハウスに泊まりたいという人もたくさんいらっしゃるでしょう。続いてご紹介する「お宿 ちょんまげ」は、金沢でも安いゲストハウスとして有名で、「お宿 ちょんまげ」は、雑魚寝タイプのドミトリーで、昔ながらの町屋生活を体験できます。

「お宿 ちょんまげ」には、4つの部屋があり、そして、シャワーなどの設備が最低限備わっているのみとなります。なので、金沢へ旅行で訪れたけれど、どうしても安い料金で泊まりたいという人におすすめです。

金沢駅から歩いて10分くらいのところにある「お宿 ちょんまげ」の周辺には、昔ながらの街の雰囲気が残っています。他とは違ったおしゃれな街並みを楽しむことができるので、少し違う街の雰囲気を楽しみたい人におすすめです。

住所 石川県金沢市瓢箪町25-6
電話番号 090-2830-0154

個室完備で女性が安心して利用できる金沢のゲストハウス2選

金沢へ旅行で行くけれど、個室を利用したいという人のいらっしゃるでしょう。続いては、個室完備で女性が安心して利用できる金沢のゲストハウス2選として、小さなゲストハウスの「グッドネイバーズホステル」と古民家をリノベーションしてできた「ゲストハウス 白」をご紹介します。

小規模ゲストハウスで個室3部屋と相部屋2部屋の構成「グッドネイバーズホステル」

金沢にて多彩なゲストハウスを展開している「グッドネイバーズホステル」は、女性におすすめのゲストハウスといっても良いでしょう。「グッドネイバーズホステル」の中でも人気なのが、金沢駅から歩いて3分のところにある『off』です。

「グッドネイバーズホステル」の一つ、『off』は、全5室のゲストハウスで、3つが個室となっているのが、特徴です。個室は、2名から6名まで泊まることができる個室なので、カップルでもグループでの旅行にも利用できます。

『off』には、自炊ができるキッチン、おしゃれなオープンスペース、そして、洗濯機などが完備してあるので、長い間滞在するのにも問題ありません。金沢駅から近いので、利用するのに便利なゲストハウスといっても良いでしょう。

住所 石川県金沢市此花町4-19
電話番号 090-1392-8309

6.5畳の個室完備で築115年の古民家をリノベーションした「ゲストハウス 白」

金沢の人気の観光スポットが徒歩圏内にある「ゲストハウス 白」も女性におすすめの個室を完備している金沢のゲストハウスの一つです。「ゲストハウス 白」は、金沢城まで歩いて1分という、城下町にある町家をリノベーションしたゲストハウスなのです。

「ゲストハウス 白」は、個室とドミトリーを完備したゲストハウスで、四季折々の季節を感じることができるおしゃれな部屋が特徴となっています。個室の料金も高くないゲストハウスの一つとなります。

「ゲストハウス 白」には、ドリップコーヒーや緑茶などを淹れるスポットがあり、そして、キッチンスペースもあります。「ゲストハウス 白」の共有スペースはのんびりと過ごすことができると口コミでも人気があるので、観光だけでなく、ゆっくりと過ごしたい人にもおすすめのゲストハウスです。

住所 石川県金沢市大手町1-2
電話番号 070-5062-0030

近場に温泉施設やスーパー銭湯があるゲストハウス2選

金沢へ訪れて観光で歩き疲れたから、ゆっくり温泉やスーパー銭湯を利用したいという人もいらっしゃるでしょう。続いては、近場に温泉施設やスーパー銭湯があるゲストハウス2選として、入浴券が付いてくる「金沢湯涌ゲストハウス」とスーパー銭湯まで歩いていける「ゲストハウス金沢 居乃一」をご紹介します。

温泉浴場の入浴券が付いてくる「金沢湯涌ゲストハウス」

金沢市内から車で40分のところにある湯涌温泉。湯涌温泉への入浴券が付いてくるゲストハウスが、「金沢湯涌ゲストハウス」です。「金沢湯涌ゲストハウス」は、治湯場として有名であった湯涌温泉の近くにあるゲストハウスです。

「金沢湯涌ゲストハウス」は、自由気ままに旅をアレンジすることができるので、とても人気があります。四季の移ろいを体験することができるエリアとしても知られており、都会の喧騒から離れたい人におすすめのゲストハウスです。

「金沢湯涌ゲストハウス」は、おしゃれな空間ではないですが、どこか優しい、そして、趣のある空間と言われています。自然溢れる環境の中で過ごしたい人におすすめのゲストハウスとなります。

住所 石川県金沢市湯涌町イ52-1
電話番号 076-235-1006

スーパー銭湯まで徒歩4分でコンビにも近くにあり「ゲストハウス金沢 居乃一」

金沢の繁華街に近いエリアにある「ゲストハウス金沢 居乃一」は、とても綺麗な庭を持っているおしゃれな空間のゲストハウスと言われています。趣のある館内は、日本らしさを感じることができるととても人気があります。

「ゲストハウス金沢 居乃一」の近くには、スーパー銭湯の満点の湯があります。加えて、スーパーマーケットもあり、ちょっとした買い物などにとても便利なゲストハウスとなっています。

「ゲストハウス金沢 居乃一」は、比較的安い値段で泊まることができると言われているゲストハウスです。個室も完備しているので、ちょっとしたおしゃれな、そして趣のある空間でゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市中村町5-23
電話番号 076-205-8092

贅沢な気分で滞在できる金沢のゲストハウス1選

金沢でもゆっくりと贅沢な気分で滞在することができるゲストハウスはないだろうかと考える人もいらっしゃるでしょう。続いてご紹介するのは、贅沢な気分で滞在できる金沢のゲストハウスである「あかつき屋」となります。それでは、「あかつき屋」についてみていきましょう。

築80年の伝統的な町家建築はなんと国登録有形文化財「あかつき屋」

金沢市内にあるおしゃれな町家風情を味わうことができる「あかつき屋」。「あかつき屋」は、国に登録された有名文化財の一つで、おしゃれな空間ながら、ゆっくり過ごすことができると口コミで人気があります。

「あかつき屋」には、3つのタイプのお部屋が用意されています。どれも築80年以上の歴史をそのまま残した部屋となっており、どこか懐かしい雰囲気があると口コミでも人気のゲストハウスとなります。

「あかつき屋」は、当時からある和風の庭園をそのまま残しており、庭をゆっくりと眺めながら、日本茶やコーヒーを飲みながら過ごすことができます。街の中にありながら、ゆっくりと過ごすことができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめのゲストハウスでしょう。

住所 石川県金沢市暁町21-18
電話番号 076-255-0140

Thumb金沢の兼六園を観光!日本有数の名園の見どころを徹底ガイド!
金沢にある兼六園は日本を代表する観光名所、日本三名園の一つです。兼六園は金沢観光に欠かせない...

金沢のおしゃれなゲストハウス

情緒溢れる昔ながらの町屋や古民家をリノベーションしたおしゃれではなく、海外のようなおしゃれな雰囲気のゲストハウスに泊まりたいという人もいらっしゃるでしょう。続いては、金沢市内にあるおしゃれなゲストハウスとして、「sararaso」についてご紹介しましょう。

ペンションをリノベーションした「sararaso」

金沢駅からバスで30分ほどのところにある「sararaso」は、ペンションをリノベーションした新しいタイプのゲストハウスとなっています。ペンションの頃のおしゃれな雰囲気を残しつつ、ゲストハウスにしています。

「sararaso」は、他のゲストハウスであるようなドミトリールームはありません。全て個室の「sararaso」は、シングルルーム、ツインルームなどがあり、カップルやご夫婦から人気を集めています。

「sararaso」は、アメニティもとても充実しており、ゲストハウスとは思えないとの口コミもあります。駐車場も完備してあるので、車にて金沢を観光で巡ろうと考えている人にもおすすめのゲストハウスとなっています。

住所 石川県金沢市菊川1-1-8
電話番号 076-254-5608

金沢のゲストハウスに泊まって観光を楽しもう

魅力溢れる観光スポットがたくさんある金沢。たくさんの宿泊施設があるのですが、ゲストハウスもバラエティに富んでおり、とても充実しています。金沢の観光スポットの拠点としても使いやすい場所にあるゲストハウスもたくさんあるので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
daiking

新着一覧

最近公開されたまとめ