佐久市の観光スポットでおすすめは?人気のランチやドライブコースも紹介!

長野県東信地方第2の都市「佐久市」。周囲を雄大な山々に囲まれ、街中を南北に貫き川が流れている佐久市は、観光地としても大人気です。自然や歴史を感じられる名所に、人気のランチスポットやドライブコースなど、佐久市のおすすめ観光スポットをまとめました。

佐久市の観光スポットでおすすめは?人気のランチやドライブコースも紹介!のイメージ

目次

  1. 1自然から歴史まで!佐久市観光を満喫しよう!
  2. 2佐久市のおすすめ観光スポット27選
  3. 3佐久市のおすすめ観光スポット1:道の駅 ヘルシーテラス佐久南
  4. 4佐久市のおすすめ観光スポット2:ぴんころ地蔵
  5. 5佐久市のおすすめ観光スポット3:サクブルーム・イルミネーション
  6. 6佐久市のおすすめ観光スポット4:コスモス街道
  7. 7佐久市のおすすめ観光スポット5:佐久市子ども未来館
  8. 8佐久市のおすすめ観光スポット6:旧中込学校
  9. 9佐久市のおすすめ観光スポット7:島崎藤村旧宅
  10. 10佐久市のおすすめ観光スポット8:臼田宇宙空間観測所
  11. 11佐久市のおすすめ観光スポット9:うすだスタードーム
  12. 12佐久市のおすすめ観光スポット10:大河原峠
  13. 13佐久市のおすすめ観光スポット11:日本で海岸線から一番遠い地点
  14. 14佐久市のおすすめ観光スポット12:貞祥寺
  15. 15佐久市のおすすめ観光スポット13:鼻顔稲荷神社
  16. 16佐久市のおすすめ観光スポット14:安養寺
  17. 17佐久市のおすすめ観光スポット15:龍雲寺
  18. 18佐久市のおすすめ観光スポット16:円満寺
  19. 19佐久市のおすすめ観光スポット17:閼伽流山と明泉寺
  20. 20佐久市のおすすめ観光スポット18:蕃松院
  21. 21佐久市のおすすめ観光スポット19:五郎兵衛用水
  22. 22佐久市のおすすめ観光スポット20:道の駅 ほっとぱ~く・浅科
  23. 23佐久市のおすすめ観光スポット21:福王寺
  24. 24佐久市のおすすめ観光スポット22:蓮華寺
  25. 25佐久市のおすすめ観光スポット23:磊庵 はぎわら
  26. 26佐久市のおすすめ観光スポット24:職人館
  27. 27佐久市のおすすめ観光スポット25:佐久の草笛
  28. 28佐久市のおすすめ観光スポット26:麺匠 文蔵
  29. 29佐久市のおすすめ観光スポット27:そば処 ひらお
  30. 30佐久市観光で名所巡りや食べ歩きを楽しもう!

自然から歴史まで!佐久市観光を満喫しよう!

「佐久市」といえば、長野県の東信地方の第2の都市として知られている高原都市です。周囲を雄大な山々に囲まれ、街中を南北に川が流れる佐久市には、自然溢れる名所や歴史的名所が多数存在しています。避暑地としてだけでなく、観光地としても注目を集めている佐久市。自然や歴史、ランチにドライブまで、佐久市の観光を満喫してみませんか?

佐久市のおすすめ観光スポット27選

避暑地として高い人気があるように、佐久市は真夏でも涼しく快適な高原都市です。歴史的名所はもちろんのこと、周囲を雄大な山々が広がり自然の名所にも恵まれています。それだけでなく、ランチスポットやドライブコースまで充実。自然の名所、歴史的名所、ランチスポットにドライブコースと、佐久市のおすすめ観光スポット27選をご紹介します。

佐久市のおすすめ観光スポット1:道の駅 ヘルシーテラス佐久南

佐久市でおすすめの観光(ドライブ)スポット1ヶ所目がこちら「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」。長野県佐久市の伴野に位置している道の駅です。中部横断自動車道「佐久南インターチェンジ」前にあり、ドライブがてら立ち寄るのにぴったりな観光スポットです。

道の駅 ヘルシーテラス佐久南の営業時間は、直売所が9時から17時まで、お土産コーナーが9時から20時まで、レストランが11時から15時(ラストオーダーは14時)、フードコーナーが9時から20時まで(オーダーは10時から19時30分まで)となっています。

佐久市のおすすめ観光スポット2:ぴんころ地蔵

佐久市でおすすめの観光スポット2ヶ所目がこちら「ぴんころ地蔵」。ぴんころ地蔵は、長野県佐久市の野沢地区に位置しているお地蔵さんです。正式名称は「長寿地蔵」。健康成就のご利益があるとして知られており、全国的にも有名な観光名所となっています。

ぴんころ地蔵は24時間開放されているので、時間を気にすることなくいつでも参拝することができます。もし日程が合うのであれば、毎月第2土曜日に参拝するのがおすすめ。「野沢山門市」が開催され、参道に仲見世風の露店が立ち並んで普段以上に賑わいます。

佐久市のおすすめ観光スポット3:サクブルーム・イルミネーション

佐久市でおすすめの観光スポット3ヶ所目がこちら「サクブルーム(SAKU BLOOM)・イルミネーション」。長野県佐久市の佐久平駅南に位置している「ミレニアムパーク」にて、毎年冬季に開催されています。佐久市を代表するイルミネーションの名所です。

サクブルーム・イルミネーションの開催期間は、毎年11月上旬から翌年1月上旬までの約2ヶ月間。イルミネーションの点灯時間は、通常17時から23時までとなっています。イベント開催日には点灯時間が変更となる場合があるので、事前に公式サイトでご確認を。

佐久市のおすすめ観光スポット4:コスモス街道

佐久市でおすすめの観光(ドライブ)スポット4ヶ所目がこちら「コスモス街道」。コスモス街道は、長野県佐久市の内山に位置しているコスモスの名所です。毎年9月になると、約9キロメートルにかけてコスモスの花が咲き乱れます。秋のドライブの名所です。

毎年コスモス街道が見頃の時期を迎えると、地元で「佐久高原コスモスまつり」というイベントが開催されます。時期としては、例年9月中旬から9月下旬にかけて。約3万平方メートルもの広大な敷地に約10万株のコスモスが植えられた「大コスモス園」も必訪です。

佐久市のおすすめ観光スポット5:佐久市子ども未来館

佐久市でおすすめの観光スポット5ヶ所目がこちら「佐久市子ども未来館」。佐久市子ども未来館は、長野県佐久市の岩村田に位置している科学館です。テーマは「未来への創造 ~進化する宇宙・地球・生命~」。県最大規模のプラネタリウムで有名な観光名所です。

佐久市子ども未来館の営業時間は、9時30分から17時まで。ゴールデンウィーク期間および夏休みシーズン(7月から8月まで)は18時までの営業となっています。毎週木曜日および祝日が定休日です。年末年始も休館となる他、臨時休館日もあるので要確認です。

佐久市のおすすめ観光スポット6:旧中込学校

佐久市でおすすめの観光スポット6ヶ所目がこちら「旧中込(なかごみ)学校」。旧中込学校は、長野県佐久市の中込に位置している洋風校舎です。明治8年(1875年)に創業された校舎で、日本国内に現存する最古の擬洋風建築の一つとして有名な観光名所です。

旧中込学校の開館時間は、4月から10月までが9時から17時までで、11月から3月までが9時から16時まで。毎週月曜日が定休日ですが、祝日にあたる場合には翌日が休館です。旧中込学校の入館料は、大人250円、高大生150円、小・中学生120円となっています。

佐久市のおすすめ観光スポット7:島崎藤村旧宅

佐久市でおすすめの観光スポット7ヶ所目がこちら「島崎藤村旧宅」。島崎藤村旧宅は、長野県佐久市の前山「貞祥寺」の境内に位置している日本家屋の遺跡です。明治時代に小諸義塾の教師を務めていた「島崎藤村」が過ごした日本家屋がそのまま残されています。

島崎藤村旧宅の開放期間は、4月下旬から11月初旬まで。冬期(11月上旬から4月中旬まで)は休業期間となっています。開放期間中の営業時間は、10時から16時まで。毎週月曜日および木曜日が定休日ですが、ハイシーズンは通常営業です。入場料は無料です。

佐久市のおすすめ観光スポット8:臼田宇宙空間観測所

佐久市でおすすめの観光スポット8ヶ所目がこちら「臼田(うすだ)宇宙空間観測所」。臼田宇宙空間観測所は、長野県佐久市の上小田切に位置している宇宙研究機関です。直径64メートルもの巨大なパラボラアンテナを間近で見ることができる穴場スポットです。

臼田宇宙空間観測所の開館時間は、10時から16時まで。原則として年中無休での営業となっていますが、臨時休業となる場合もあるそうなので、事前に開館情報をご確認ください。施設見学のお問い合わせは、平日の9時30分から12時15分、13時から16時まで。

佐久市のおすすめ観光スポット9:うすだスタードーム

佐久市でおすすめの観光スポット9ヶ所目がこちら「うすだスタードーム」。うすだスタードームは、長野県佐久市の臼田に位置している公開天文台です。正式名称は「佐久市天体観測施設」。反射望遠鏡をメインとして、本格的な天文観測を楽しむことができます。

うすだスタードームの開館時間は、10時から22時まで。毎週月曜日と火曜日、および祝日の翌日が定休日です。年末年始も休館。イベント開催日や大きな天文現象時には臨時開館となります。入館料は、大人(高校生以上)500円、子ども(小・中学生)250円。

佐久市のおすすめ観光スポット10:大河原峠

佐久市でおすすめの観光(ドライブ)スポット10ヶ所目がこちら「大河原峠」。大河原峠は、長野県佐久市と茅野市との境界部分にほど近い場所に位置している峠です。大河原峠の標高は、佐久市最高の2093メートル。ドライブコースにおすすめのスポットです。

大河原峠の開放期間は、6月中旬から11月中旬まで。11月下旬から6月上旬にかけての期間は、積雪の影響のため、野沢地区と大河原峠を繋ぐ「蓼科スカイライン」が冬期通行止めとなります。大河原峠を訪れる際には「峠のカフェ アダモ(ADAMO)」も必訪です。

佐久市のおすすめ観光スポット11:日本で海岸線から一番遠い地点

佐久市でおすすめの観光(ドライブ)スポット11ヶ所目がこちら「日本で海岸線から一番遠い地点」。日本で海岸線から一番遠い地点は、長野県佐久市の田口に位置しているポイントです。雨川ダムの南東約2200メートルにあり到達すると認定証が発行されます。

日本で海岸線から一番遠い地点の到達認定証の発行は「佐久市観光協会臼田支部」にて行われます。佐久市観光協会臼田支部宛に、到達者の氏名、到達日、到達認定証の郵送先を記入の上、到達証明写真(標柱が写ったもの)を添え、郵送またはメールでご連絡を。

佐久市のおすすめ観光スポット12:貞祥寺

佐久市でおすすめの観光スポット12ヶ所目がこちら「貞祥寺(ていしょうじ)」。貞祥寺は、長野県佐久市の前山に位置している寺院です。先にご紹介した観光名所「島崎藤村旧宅」が併設されている観光名所になります。県宝に指定されている「三重塔」は必見。

貞祥寺は24時間開放されているので、いつでも好きなときに参拝することができます。もし日程が合うようなら「島崎藤村旧宅」を見学することのできる4月から11月の時期に合わせるといいでしょう。毎月第1、第3日曜日に開催される坐禅会への参加もおすすめ。

佐久市のおすすめ観光スポット13:鼻顔稲荷神社

佐久市でおすすめの観光スポット13ヶ所目がこちら「鼻顔稲荷(はなづらいなり)神社」。鼻顔稲荷神社は、長野県佐久市の岩村田花園町に位置しているです。京都の「伏見稲荷神社」の御分霊をお祀りしており「日本五大稲荷」の一つであることでも有名です。

鼻顔稲荷神社の開放時間および参拝時間は、10時から15時まで。境内は年中無休で見学することができますが、社務所は毎週月曜日および金曜日が定休日となっています。鼻顔稲荷神社を参拝する際には、近くにある天然記念物「ヒカリゴケ」も見てみてください。

佐久市のおすすめ観光スポット14:安養寺

佐久市でおすすめの観光スポット14ヶ所目がこちら「安養寺(あんようじ)」。安養寺は、長野県佐久市の安原に位置している寺院です。武田信玄が残したとされる600巻もの「大般若経」があることで知られています。大般若経は、県宝にも指定されています。

安養寺は24時間開放されているので、時間を気にすることなく参拝することができます。安養寺は、信州味噌発祥の地としても有名な寺院です。ご当地ラーメン「安養ら〜めん」はここから始まりました。のちにご紹介する「麺匠 文蔵」にて楽しむことができます。

佐久市のおすすめ観光スポット15:龍雲寺

佐久市でおすすめの観光スポット15ヶ所目がこちら「龍雲寺(りゅううんじ)」。龍雲寺は、長野県佐久市の岩村田住吉町に位置している寺院です。武田信玄の拠り所であり、信濃路に出て行く際には必ず龍雲寺を参拝し、戦勝祈願をしていたと伝えられています。

龍雲寺は24時間開放されているので、いつでも好きなときに参拝することができます。龍雲寺の御朱印は、庫裏(くり)にて頂くことができます。御朱印の初穂料は「志納(しのう)」という、その名の通り志に見合った額を収める、というシステムになっています。

佐久市のおすすめ観光スポット16:円満寺

佐久市でおすすめの観光スポット16ヶ所目がこちら「円満寺」。円満寺は、長野県佐久市の岩村田荒宿に位置している寺院です。康治2年(1142年)に興教大師によって創建されたという古刹です。「砂ずりの藤」を代表とする、藤の花の名所としても有名です。

円満寺もまた24時間開放されているため、時間を気にすることなく参拝することが可能です。御朱印については、客殿のインターホンを押してその旨を伝えると対応してもらえるとのこと。初穂料は300円です。参拝時期は藤の花の見頃である5月下旬がおすすめ。

佐久市のおすすめ観光スポット17:閼伽流山と明泉寺

佐久市でおすすめの観光スポット17ヶ所目がこちら「閼伽流山(あかるさん)と明泉寺」。閼伽流山と明泉寺は、長野県佐久市の香坂に位置している山と寺院です。閼伽流山は佐久市屈指のパワースポットで、麓の明泉寺からの軽い散策を楽しむことができます。

明泉寺も同じく24時間開放されているため、いつでも好きなときに参拝することができます。麓に位置している明泉寺から閼伽流山の観音寺までは、約1時間程度のハイキングコースとなっています。コース内では、約109メートル間隔で歌碑が建てられています。

佐久市のおすすめ観光スポット18:蕃松院

佐久市でおすすめの観光スポット18ヶ所目がこちら「蕃松院(ばんしょういん)」。蕃松院は、長野県佐久市の田口に位置している寺院です。武田信玄と武田勝頼に仕えたことで知られている猛将「依田信蕃(のぶしげ)」のお墓があることで有名な観光名所です。

蕃松院も365日24時間開放されており、年中いつでも参拝することができるようになっています。戦国時代に由緒のある寺院ということで、歴史ファンの間では密かに注目を集めている観光スポットです。また、桜と紅葉の隠れた名所としても知られています。

佐久市のおすすめ観光スポット19:五郎兵衛用水

佐久市でおすすめの観光(ドライブ)スポット19ヶ所目がこちら「五郎兵衛用水(ごろうべえようすい)」。五郎兵衛用水は、長野県佐久市の旧「五郎兵衛新田村」を流れている用水です。「五郎兵衛米」という、ブランド米を産出していることで知られています。

平成30年(2018年)には「世界かんがい施設遺産」にも登録されました。そんな五郎兵衛用水は、国道254号線沿いに広がっている用水です。ゆっくりと用水沿いを散歩するのもいいですが、ドライブを楽しみながら美しい田園風景を眺めてみるのもおすすめです。

佐久市のおすすめ観光スポット20:道の駅 ほっとぱ~く・浅科

佐久市でおすすめの観光(ドライブ)スポット20ヶ所目がこちら「道の駅 ほっとぱ~く・浅科」。道の駅 長野県佐久市の甲に位置している道の駅です。美しい田園風景を望むことのできるのどかな道の駅で、ドライブ途中に立ち寄り休憩するのにおすすめです。

営業時間は、食事処のランチタイムが11時から14時30分まで(ラストオーダー)、ディナータイム(平日は要予約)が17時から20時まで(ラストオーダーは19時30分)。売店は9時から18時まで。毎週火曜日が定休日です。トイレは24時間開放されています。

佐久市のおすすめ観光スポット21:福王寺

佐久市でおすすめの観光スポット21ヶ所目がこちら「福王寺」。福王寺は、長野県佐久市の協和に位置している寺院です。平安時代の大同2年(807年)に創業されたと言われている古刹。中世美術の代表作とされる鎌倉時代の「本尊阿弥陀如来座像」は必見です。

福王寺は24時間開放されているので、時間を気にすることなくいつでも参拝することができます。境内には樹齢300年を超えるとされる素晴らしい枝垂れ桜があり、密かな桜の名所としても知られています。もし日程が合うようであれば、桜の時期がおすすめです。

佐久市のおすすめ観光スポット22:蓮華寺

佐久市でおすすめの観光スポット22ヶ所目がこちら「蓮華寺(れんげじ)」。蓮華寺は、長野県佐久市の春日に位置している寺院です。平安時代の中期、治暦3年(1067年)に創建されたとされる古刹。「木造不動明王像」が本尊としてお祀りされています。

蓮華寺もまた24時間開放されており、いつでも好きなときに参拝することができます。本尊の「木造不動明王像」は江戸時代初期の作品であり市指定有形文化財にも登録されています。また蓮華寺はあじさいの名所でもあるので、6月頃に参拝するのがおすすめです。

佐久市のおすすめ観光スポット23:磊庵 はぎわら

佐久市でおすすめの観光(ランチ)スポット23ヶ所目がこちら「磊庵(らいあん)はぎわら」。磊庵 はぎわらは、長野県佐久市の岩村田に位置している蕎麦処です。「食べログそば100名店2018」に選出されている「水萌え蕎麦」と「手碾き蕎麦」の名店です。

磊庵 はぎわらの営業時間は、ランチタイムが11時30分から15時まで(ラストオーダーは14時30分)、ディナータイムが17時から21時まで(ラストオーダーは20時30分)となっています。不定休での営業ですが、火曜日が臨時休業となることが多いそうです。

佐久市のおすすめ観光スポット24:職人館

佐久市でおすすめの観光(ランチ)スポット24ヶ所目がこちら「職人館」。職人館は、長野県佐久市の春日に位置している蕎麦処です。「食べログそば100名店」に、2017年、2018年と、2年連続で選出されている名店です。絶品蕎麦と創作料理で大人気。

職人館の営業時間は、ランチタイムが11時30分から15時まで(ラストオーダー)、ディナータイムが17時からとなっています。ディナータイムは完全予約制で、コースのみの提供です。毎週水曜日および木曜日が定休日ですが、ハイシーズンは無休での営業です。

佐久市のおすすめ観光スポット25:佐久の草笛

佐久市でおすすめの観光(ランチ)スポット25ヶ所目がこちら「佐久の草笛」。佐久の草笛は、長野県佐久市の佐久平駅東に位置している蕎麦処です。懐かしさを感じるような昔ながらの古民家風の店内で、蕎麦打ち実演を鑑賞することもできると話題の名店です。

佐久の草笛の営業時間は、ランチタイムが11時から15時まで(ラストオーダー)、ディナータイムが17時から20時まで(ラストオーダーは19時45分)となっています。年中無休での営業ですが、毎週月曜日はランチタイムのみの営業となるのでご注意ください。

佐久市のおすすめ観光スポット26:麺匠 文蔵

佐久市でおすすめの観光(ランチ)スポット26ヶ所目がこちら「麺匠 文蔵(めんしょう ぶんぞう)」。麺匠 文蔵は、長野県佐久市の岩村田に位置しているラーメン屋です。佐久市は密かなラーメン屋の激戦区なのですが、その中でも断トツの人気を誇っています。

麺匠 文蔵の営業時間は、ランチタイムが11時30分から14時30分まで(ラストオーダー)、ディナータイムが17時から21時まで(ラストオーダー)。週末のランチタイムは11時スタートです。毎週月曜日が定休日で、祝日にあたる場合は翌日が休業となります。

佐久市のおすすめ観光スポット27:そば処 ひらお

佐久市でおすすめの観光(ランチ)スポット27ヶ所目がこちら「そば処 ひらお」。そば処 ひらおは、長野県佐久市の下平尾に位置している蕎麦処です。上信越自動車道のドライブイン「佐久平パーキングエリア(下り)」内にあり、ドライブの際におすすめです。

そば処 ひらおの営業時間は、月曜日から金曜日までが11時から16時まで、土曜日および日曜日が10時から16時まで、いずれもランチタイムからディナータイムまで通し営業となっています。ハイシーズンにはモーニングタイムもあり、18時までの営業となります。

佐久市観光で名所巡りや食べ歩きを楽しもう!

いかがでしたか?長野県の東信地方を代表する高原都市「佐久市」でおすすめの観光スポットをまとめてご紹介しました。自然溢れる名所や歴史的名所、ランチスポットにドライブコースまで、佐久市には魅力溢れる観光スポットがたくさん存在しています。観光名所を巡ってみたり食べ歩きを楽しんでみたり、ぜひ佐久市の魅力を味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
rikorea.jp

新着一覧

最近公開されたまとめ