安曇野のおすすめカフェ13選!おしゃれランチやスイーツが勢ぞろい!

安曇野は北アルプスの山々と豊かな田園風景が楽しめる人気観光地です。おしゃれなカフェやショップも多く、女子旅や子連れドライブにも人気があります。ここでは安曇野を訪れた際に立ち寄りたいおしゃれなカフェを紹介しましょう。美味しいランチやスイーツも楽しんでください。

安曇野のおすすめカフェ13選!おしゃれランチやスイーツが勢ぞろい!のイメージ

目次

  1. 1安曇野のおしゃれで可愛いカフェがたくさん!
  2. 2安曇野ってどんなところ?
  3. 3安曇野のおしゃれなカフェ1:Cafe Zuu
  4. 4安曇野のおしゃれなカフェ2:ティータイム ガルニ
  5. 5安曇野のおしゃれなカフェ3:七ヶ月
  6. 6安曇野のおしゃれなカフェ4:カフェアンドダイニング ニコナ
  7. 7安曇野のおしゃれなカフェ5:食堂カフェ ちゃぶだい
  8. 8安曇野のおしゃれなカフェ6:書翰集 安曇野店
  9. 9安曇野のおしゃれなカフェ7:cafe安曇野文庫
  10. 10安曇野のおしゃれなカフェ8:Cafe ジャルダン
  11. 11安曇野のおしゃれなカフェ9:グッド オールド ランド
  12. 12安曇野のおしゃれなカフェ10:おもしろカフェ スプーンアート
  13. 13安曇野のおしゃれなカフェ11:カフェバリエ
  14. 14安曇野のおしゃれなカフェ12:ありあけ山のカフェ
  15. 15安曇野のおしゃれなカフェ13:チルアウト スタイル コーヒー
  16. 16安曇野のおしゃれなカフェで楽しもう!

安曇野のおしゃれで可愛いカフェがたくさん!

長野の安曇野は北アルプスの山並みと田園風景が楽しめる人気観光地です。女子旅やデート、子連れでドライブにもぴったりのスポットです。そんな安曇野には地元の野菜やフルーツを使った美味しいメニューが楽しめるカフェがたくさんあります。ここではその中から厳選しておすすめのカフェを紹介しましょう。

Thumb安曇野の観光はどこがおすすめ?夏も冬も楽しめる人気スポットを厳選!
豊かな自然環境に恵まれ、ありのままの自然を肌で感じることのできる「安曇野市」。そんな安曇野市...

安曇野ってどんなところ?

長野県の安曇野は全国でも人気の観光地です。JR穂高駅からスタートし、穂高神社、大王わさび農場、安曇野アートヒルズ、禄山美術館などの人気観光スポットはレンタサイクルで回ることができます。広いエリアを観光するには公共の交通機関は不便なので、マイカーかレンタカーが便利です。

安曇野のおしゃれなカフェ1:Cafe Zuu

Cafe Zuu(カフェ ズー)は安曇野のかじかの里公園のそばに佇むおしゃれなカフェです。周囲を緑に囲まれた隠れ家のようなカフェで、大きな看板は出ていませんが地元では人気があるお店です。店名は、オーナー夫妻が依然飼っていた猫の名前に由来するそうです。店内のいたるところにかわいい猫の置物が置かれています。

メニューは自家製天然酵母で作るパンと、具だくさんのスープが中心です。国産小麦を使ったやさしい味わいのパンと安曇野の野菜を使ったスープはほっこりとするおいしさです。ランチは、手作りのミニ・デザートを付けても1000円前後とリーズナブルな値段でいただけます。

公園で子供を遊ばせた後に子連れで訪れる人も多く、開放的な店内でゆっくりと過ごすことができるおすすめのカフェです。

住所 長野県安曇野市穂高北穂高2555-2
電話番号 0263-87-8881

安曇野のおしゃれなカフェ2:ティータイム ガルニ

安曇野のティータイム ガルニは、JR大糸線・穂高駅から車で15分ほど行ったところにあるおしゃれなカフェです。森の中に佇む落ち着いた雰囲気のお店で、本を持って訪れるのにおすすめのカフェです。

緑を眺めながらゆったりと過ごせるテラス席はいつも大人気です。テラス席はペット同伴で楽しめます。

カフェでありながら充実したお食事メニューが人気で、ランチは「マフィンサンド」がおすすめです。マフィンにサラダや卵、ツナ、ベーコンなどが添えられていてボリュームたっぷりですが、600円とリーズナブルな値段でいただけます。子連れで楽しめるスイーツも多く、居心地のいいおすすめスポットです。

住所 長野県安曇野市穂高有明7366-17
電話番号 0263-83-7604

安曇野のおしゃれなカフェ3:七ヶ月

安曇野のおしゃれなカフェ・七ヶ月は、JR大糸線・安曇追分駅から車で10分、穂高駅からは車で15分とアクセスが便利なロケーションにあります。周辺の森には小川が流れ、まるで絵本に出てきそうな可愛い外観のカフェです。

店内にはセンスのいいガーデニングやキッチン用品、アクセサリーなどの小物、雑貨などが並んでいて、安曇野のお土産を見つけるのもおすすめです。こちらのカフェはテラス、店内ともテーブルが5つずつのアットホームなお店で、ゆっくりとランチやカフェタイムが楽しめます。

住所 長野県安曇野市穂高有明7348-16
電話番号 0263-84-5520

安曇野のおしゃれなカフェ4:カフェアンドダイニング ニコナ

カフェアンドダイニング ニコナは安曇野の松尾寺山公園のそばにあるおしゃれなカフェです。大学時代に日本各地をサイクリングで回ったご夫妻が2013年に安曇野にオープンした「お宿カフェ」で、お店もできる限り2人でリフォームをして作り上げたそうです。

安曇野の自然に溶け込むようなアットホームはカフェで、ランチメニューは月替わりのプレートランチやオムライス、ハンバーグランチなどが用意されています。地元の新鮮な食材を使ったランチはたいへん美味しいと好評です。

カフェタイムには、そばタルトや「ムーミンパパのパンケーキ」など手作りスイーツが楽しめます。こちらのカフェでは宿泊することができ、ツインの客室が3室用意されています。料金も安く、子連れファミリーにもおすすめです。

住所 長野県安曇野市穂高有明7327-57
電話番号 0263-87-8964

安曇野のおしゃれなカフェ5:食堂カフェ ちゃぶだい

食堂カフェ ちゃぶだいはJR大糸線・豊科駅から車で4分ほど、安曇野の自然に囲まれた田園地帯にあります。安曇野で子連れでランチを取りたいときや女子旅の途中に立ち寄るのにぴったりのおしゃれなカフェです。黒壁のシックな外観のお店で、安曇野の食材を使った田舎風フレンチが楽しめます。

店名には「ちゃぶ台を囲むように楽しんで欲しい」というオーナーの思いが込められているそうです。アットホームな雰囲気のカフェで、子連れでも楽しめます。

ランチメニューは和ランチ、洋ランチ、パスタランチの3種類でそれぞれ1000円とリーズナブルなお値段でいただけます。カフェタイムにはクルミのタルトやクレームブリュレなどの手作りスイーツ、ディナータイムは魚のグリルやステーキなど本格的なお料理が楽しめます。

住所 長野県安曇野市堀金烏川4124-6
電話番号 0263-88-6212

安曇野のおしゃれなカフェ6:書翰集 安曇野店

安曇野の穂高有明にある書翰集(しょうかんしゅう)は、森の中に佇む落ち着いた雰囲気のカフェです。静かにランチや読書を楽しみたい大人のための隠れ家のようなカフェで、知る人ぞ知る人気店です。木のぬくもりが感じられる温かみのあるカフェで、自家焙煎のコーヒーやハーブティーを楽しみながらでゆったりとした時間を過ごすことができます。

ランチタイムは、地元の食材を使ったプレートランチが用意されています。色鮮やかに盛られたランチは目でも楽しむことができ、たいへん人気があります。コーヒーの他、インドやスリランカ、中国の紅茶など飲み物も充実しています。

住所 長野県安曇野市穂高有明2186-140
電話番号 0263-81-5165

安曇野のおしゃれなカフェ7:cafe安曇野文庫

cafe安曇野文庫は大熊美術館に併設された人気カフェです。安曇野のこちらの美術館には、オーナー夫妻が集めたデンマークを代表するブランド食器・ロイヤルコペンハーゲンとビング&グレンダールが展示されていて、食器が好きな方におすすめの人気スポットです。

美術館にふさわしいシックで落ち着いた内装のカフェで、女子旅の途中に立ち寄りたくなるようなおしゃれな雰囲気です。カフェで使われている食器も全てロイヤルコペンハーゲンで、旅の途中に優雅なひと時が過ごせます。

おすすめはデンマーク産のクリームチーズを贅沢に使った自家製のチーズケーキで、濃厚な味わいが人気です。ドリンクとともに楽しんでください。

住所 長野県安曇野市穂高有明7403-10
電話番号 0263-83-6993

安曇野のおしゃれなカフェ8:Cafe ジャルダン

Cafe ジャルダンは、JR大糸線・安曇追分駅から約4キロ離れたところにあるおしゃれなカフェです。安曇野ではなかなか朝食が食べられるお店が見つからないのですが、こちらのカフェは通常期は8時から、冬でも9時からオープンしているので朝食を楽しめる人気店です。

モーニングセットは自家製パン3種、サラダ、ソーセージ、スモークチーズ、オムレツ、ドリンクとボリュームがあり、朝からしっかりと食べたい方にも人気があります。パンに好きな具材を挟んでサンドイッチにして食べるスタイルです。

ランチメニューも豊富で、安曇野の風に吹かれながら優雅な食事を楽しめます。ログハウス風のおしゃれなカフェで、子連れにもおすすめです。

住所 長野県安曇野市穂高有明2189-3
電話番号 0263-83-6209

安曇野のおしゃれなカフェ9:グッド オールド ランド

グッド オールド ランドは安曇野の穂高川沿いにある隠れ家のようなカフェです。車のナビをセットしても迷ってしまう方がいるほどで、知る人ぞ知る穴場のカフェです。安曇野の自然に囲まれた山小屋風のカフェで、ゆったりとした気分で過ごすことができます。子連れで訪れて川沿いを散策するのもおすすめです。

現在は甘味処として営業していて、人気メニューは天然氷を使ったふわふわのかき氷「あるぷす」です。氷の下にはオーガニック原料で作る白玉と餡が隠れていて優しい味わいが楽しめます。その他、有機紅茶や有機煎茶などのドリンクもおすすめです。

住所 長野県安曇野市穂高有明7542-85
電話番号 0263-50-5085

安曇野のおしゃれなカフェ10:おもしろカフェ スプーンアート

おもしろカフェ スプーンアートは遊び心満載のカフェです。造形作家の松原弘己さんがプロデュースするカフェ&ギャラリーで、店内にはスプーンアートを中心としたユニークな作品がところせましと並べられています。

メニューは傘を開いて読みます。ランチは日替わりパスタ、カレー、焼きそばなどがありますが、「愛すコーヒー」などネーミングもユニークです。しょうゆの瓶に入ったアイスコーヒー、便器のような皿に盛られたカレーなど子連れで訪れるには少し考えさせられるような内容もありますが、遊び心が分かる方にはおもしろいカフェでしょう。

トイレはお化け屋敷のような奇想天外なインテリアになっています。忘れずに覗いてください。場所はJR穂高駅の前になります。電車を待つ間の休憩スポットとしておおすすめです。

住所 長野県安曇野市穂高5968-3
電話番号 0263-31-3736

安曇野のおしゃれなカフェ11:カフェバリエ

カフェバリエは安曇野の人気観光スポット・安曇野アートヒルズミュージアの隣にあるカフェです。JR穂高駅から車で5分と便利なロケーションにあります。レンガ造りの明るい外観のカフェで、店内ではかわいいアクセサリーや雑貨を販売しています。こちらで安曇野のお土産を探すのもおすすめです。

天井が高く開放的な雰囲気のカフェで、窓から安曇野の緑を眺めながらゆっくりと食事が楽しめます。子連れで訪れてもいいでしょう。季節によってはテラス席でランチが楽しめます。

ランチはカレープレート、ハンバーグプレート、ブイヤベースプレート、ビーフシチュープレートの4種類で、手作りパンまたは五穀米ご飯、副菜3品、サラダとボリュームたっぷりです。スイーツの種類も多く、タルトやケーキ、プリンなど手作りの優しい味が人気です。

住所 長野県安曇野市穂高有明8177-1
電話番号 0263-87-3323

安曇野のおしゃれなカフェ12:ありあけ山のカフェ

ありあけ山のカフェは、安曇野の西、有明山のふもとにあるおしゃれなカフェで、JR大糸線・安曇追分駅から車で10分ほどです。窓の外にはリンゴ園が広がる開放的な店内で、ドライブの途中に子連れで訪れるのもおすすめです。

ランチの日替わり定食は、メインディッシュ・おかず・手作り味噌で作るみそ汁・ご飯とボリュームたっぷりです。地元でとれた季節のフルーツを使ったデザートも人気があります。

住所 長野県安曇野市穂高有明7348-9
電話番号 0263-88-7850

安曇野のおしゃれなカフェ13:チルアウト スタイル コーヒー

チルアウト スタイル コーヒーは安曇野で美味しいコーヒーを飲みたいときにおすすめのカフェです。県道308号線沿いの青い壁と赤い屋根のかまぼこ型の建物が目印です。店内もシックにまとめられていて、窓際にはカウンターテーブルが作られ、一人掛けのソファが並んでいます。1人でゆっくりとコーヒーを楽しみたい方にもおすすめです。

おしゃれなアラビアのカップに注がれたコーヒーは香りが高く、ほっと一息入れることができます。自家焙煎のシングルオリジンのコーヒー豆と安曇野の水を使い、1杯ずつ丁寧に淹れてもらえます。コーヒーと合せて、ドーナツやクッキーもおすすめです。

ベーグルサンドも用意されているので、軽めのランチを取りたい時にもいいでしょう。ココアやミルクもあり、子連れで一休みすることもできます。

住所 長野県安曇野市穂高有明3293-1
電話番号 0263-87-7663

安曇野のおしゃれなカフェで楽しもう!

安曇野でランチが美味しいカフェや子連れで訪れたいカフェなどを紹介しました。安曇野は豊かな自然が楽しめる人気スポットです。雄大な北アルプスの風景を楽しみながら、地元の食材を使った美味しいランチを味路割ってください。SNS映えするおしゃれなカフェもたくさんあるので、ドライブを楽しみながらいろいろ訪れてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ