那須高原の人気ランチ厳選11店!おすすめバイキングや穴場も紹介!

栃木県の那須高原は関東からも近く大勢の観光客が訪れます。日帰りで訪れる人はランチにはどのお店を選ぼうか迷ってしまうかもしれません。そんな那須高原でおすすめのランチスポットをご紹介します。穴場のお店や子連れに人気のバイキングがあるお店などもご紹介します。

那須高原の人気ランチ厳選11店!おすすめバイキングや穴場も紹介!のイメージ

目次

  1. 1那須高原とはどんなところ?
  2. 2那須高原でおすすめのランチの人気店・イタリアン3選
  3. 3那須高原でおすすめのランチの人気店・バイキング3選
  4. 4那須高原でおすすめのランチの人気店・ステーキ2選
  5. 5那須高原でおすすめのランチの人気店・和食2選
  6. 6那須高原でおすすめのランチの人気店・中華1選
  7. 7那須高原付近の温泉旅館でランチ
  8. 8那須高原で美味しいランチを食べよう

那須高原とはどんなところ?

那須高原とは栃木県の北部にある那須の南側山麓のことを指します。標高千数百メートルの場所から東北本線や、国道4号線が走る平野に至るまでの一帯が那須高原と呼ばれています。

この那須連山の主峰は茶臼岳です。これは約三万年前に火山活動を開始しており今なお盛んに噴煙を上げている活火山です。この大自然に囲まれた雄大な景色が魅力的なのがこの那須高原です。

大自然を堪能するこの那須高原の景勝地は春、夏、秋、冬、それぞれに違った魅力を見せてくれます。子連れにおすすめの場所も沢山です。

那須岳山麓に広がる関東有数の人気高原リゾート地

魅力たっぷりの那須高原は、仙台と東京の中間地点にあるので関東や首都圏の人たちにとってはアクセス便利でしかも自然が豊かということで大人気の観光名所です。主峰の茶臼岳の山麓には西暦630年に開湯したといわれている那須温泉郷があり多くのホテルや温泉旅館があります。

また皇室御用達の静養所、那須の御用邸などがあります。このことからロイヤルリゾート那須としても知られている人気のスポットです。松尾芭蕉、義経伝説にも関連のある史跡などもあります。

自然の景勝地として有名なのが、ツツジ園です。八幡自然研究路にはつつじで一杯で訪れる人たちが楽しみます。つつじ吊り橋はこの自然研究所にかけられた吊り橋で那須連山を一望することができます。

那須高原でおすすめのランチの人気店・イタリアン3選

そんな観光地、静養所として大人気の那須高原へは首都圏からは日帰りでも十分楽しむことができます。そこで大切なのがランチスポットです。ここからはこの那須高原周辺のおすすめのランチスポットをご紹介していきます。バイキングなどの子連れに大人気ランチスポットや穴場のランチスポットなどもご紹介したいと思います。

まず最初にご紹介するのがイタリアンのランチスポットです。沢山ありますがその中でも人気の3つをご紹介したいと思います。

那須高原の自然に囲まれた「La Terra」

まず最初にご紹介する、那須高原で人気のイタリアンのお店が、この「La Terra」です。ネットなどでもあまり情報がないイタリアンレストランですが、地元の人たちには大人気のランチスポットです。

素朴な白木で統一されたお店のデザインと、目立たない看板が特徴的な那須高原でも人気のイタリアンです。ランチでのおすすめは、ピザのランチとパスタのランチです。パスタはランチセッでも注文することができます。前菜、パスタ、デザートがついて1500円です。有名な観光地には珍しくリーズナブルな価格で子連れでも安心です。

営業時間は午前11時から午後5時までのランチからカフェタイムまでの営業です。木曜は定休日で前日の水曜日は午後3時までの営業です。

住所 栃木県那須郡那須町大字高久丙1186-34
電話番号 0287-69-6470

家庭的な居心地が満喫できる穴場の一軒家レストラン「ヴィアラッテェア」

続いてご紹介する那須高原でおすすめのランチスポットが、「ヴィアラッテェア」です。まるで那須の別荘の一つに滞在しているかのような家庭的な心地よさがおすすめのイタリアンレストランです。

この場所のおすすめが前菜バイキングです。イタリアンのランチコースなどの前菜をバイキング形式で好きなものを好きなだけ食べることができるのです。前菜なのでヘルシーなものばかりのバイキングですので女性にも大人気です。バイキングなので好き嫌いが激しい子連れのお客さんにも便利です。

このお店のおすうすめはサービスランチです。平日のみですが、前菜バイキングにその日のメイン料理、そしてパンとコーヒーにライスかパンがついて、1000程度です。値段はその日によって変わることもありますがこの値段で前菜バイキングがついてくるのですからとってもお得です。

住所 栃木県那須塩原市戸田597-6
電話番号 0287-68-1039

旬の食材を使ったイタリアンはもちろん自家製ケーキも絶品「ボリジ」

自然豊かな栃木県那須高原の地元の食材を使った料理が自慢なのがこのイタリアン「ボリジ」です。魅力の一つが那須高原の天然の林の中に建てられたもまるで森の一軒家のような雰囲気があるレストランです。

那須高原の日光国立公園にあるという素晴らしいロケーションで、地元の旬の食材を使ったイタリアンが大人気です。ディナーでもいいですが豊かな木漏れ日の中で食するイタリアンランチも最高です。ランチは前菜がついてメインディッシュを選ぶことができます。Aランチが1650円です。

おすすめは自家製のドルチェがついたBランチセット、1850円です。またここではチーズケーキやガトーショコラといった自家製のケーキなどもおすすめです。

住所 栃木県那須郡那須町高久乙2731の12
電話番号 0287-78-2776

那須高原でおすすめのランチの人気店・バイキング3選

那須高原を子連れで楽しみたいという方へのおすすめランチが、バイキングです。バイキングなら好き嫌いが激しい子供達がいても大丈夫です。またバイキングなら大人たちも好きなものを好きなだけ食べることができるということで大人気です。そんな那須高原の人気ランチスポットの中で、バイキング形式で食べられるお店を幾つかご紹介します。

那須高原産の野菜を使ったメニューがそろう「voietta」

最初にご紹介するのが地元の那須高原で採れた新鮮な野菜を中心としたメニューが大人気のバイキングレストラン、「voietta」です。那須高原の四季の移ろいを体で感じながら、また提供される料理でも感じながら楽しむことができるレストランです。

バイキング形式のランチの値段は大人が1980円、シニアが1550円、小学生が1230円、幼児が690円となっています。

地元の野菜ソムリエ認定のレストランなので、そのオーガニックな野菜を使ったバイキングが大好評です。ヘルシーなバイキングなので特に女性には大人気のレストランです。休日には子連れのグループなどで一杯なので予約をしておいたほうがいい人気店です。

住所 栃木県那須郡那須町大字高久乙2730-36
電話番号 0287-78-1223

ブルワリー併設のレストランでビールによく合うメニューが充実「那須 森のビール園」

続いてご紹介する那須高原でおすすめのランチスポットが、ちょっと穴場のランチスポット、「那須 森のビール園」です。サッポロビールの工場見学や出来立てのビールも楽しめるレストランです。この出来立ての美味しいビールが飲み放題のお店もあれば、那須の大自然に囲まれてビール工場で美味しい食事を食べることができるレストランもあります。

ここでのおすすめの一つがバイキングの料理です。和食、洋食、中華40種類の中から好きな料理を好きなだけ選べるので子連れの旅行者にも大人気です。バイキングにはプリンやケーキなどもあり子供たちに大人気です。

またこのバイキングにプラスしてジンギスカンなどの肉料理を加えることもできます。この肉料理とビールの愛称は抜群です。

住所 栃木県那須郡那須町高久4453-49
電話番号 (0120)742-150

人気観光スポットにあるレストランで子連れでも安心「那須の恵み Mekke! 」

続いてご紹介するのがこちらも穴場のバイキングランチ、那須りんどう湖レイクビューというレジャー施設にあるレストラン、「那須の恵み Mekke! 」です。子連れが多いこのレジャー施設のレストランですから、メニューやサービスも子連れのお客さんにぴったりです。

施設内にあるいくつかあるレストランの中でこの「那須の恵み Mekke! 」は一番人気です。その人気の理由はバイキング形式のランチです。美味しいお肉から前菜の野菜や魚介類、そして子供たちに大人気のデザートまでが取り放題です。

このランチバイキングは午前11時から午後3時30分までで、最終受付が午後2時です。平日と料金が大人2700円、子供1800円です。3才以下は500円です。土日祝日は大人3000円、子供2000円です。

住所 栃木県那須郡那須町高久丙414-2
電話番号 0287-76-3111

那須高原でおすすめのランチの人気店・ステーキ2選

続いてご紹介するのが、この那須高原でおすすめのランチスポットのうち、お肉が美味しいお店をご紹介したいと思います。ランチからお肉なんて贅沢かと思いますが、これがとってもおすすめです。まだ明るいうちに美味しいステーキを食べると、心の底から休日気分を味わえます。リフレッシュしてまた明日からの活力を得られること間違いなしです。

Thumb那須のステーキ・名店ランキング!美味しい和牛が味わえる人気店ばかり!
栃木の豊かな自然で育まれた和牛など美味しいステーキが味わえる、那須の人気店や有名店をたっぷり...

熟成肉ステーキにくわえカレーメニューも好評な「ミスタービーフダイニング」

最初にご紹介するのが、熟成された美味しいステーキに加えて、カレーも人気のお店、「ミスタービーフダイニング」です。古き良き時代のアメリカをイメージしたこのお店は、お店の雰囲気からしてステーキにぴったりです。

特にランチタイム限定のメニューというのはなさそうです。昼であろうと夜であろうと好きな肉をたっぷり食べるというのがアメリカスタイルなのかもしれません。しかし少し軽めにという方にはステーキ丼がおすすめです。レギュラーのステーキ丼は1480円ですが、肉の質によっては3980円や2980円のものもあります。ランチにはおすすめです。

ランチ限定メニューがないのでお昼時には逆に穴場となるランチスポットかもしれません。

住所 栃木県那須郡那須町湯本新林205-504
電話番号 0287-76-7729

厳選された「とちぎ和牛」はとても上品な味わい「ステーキハウス寿楽」

次にご紹介するのが創業70年を誇る、とちぎ和牛を提供し続けてきた老舗ステーキハウス、「ステーキハウス寿楽」のご紹介です。本店があるこの店には、持ち帰りのためのショップも併設されており、質の高い牛肉をレストランでも家でも堪能できる場所です。

この「ステーキハウス寿楽」には、特にランチタイム限定のメニューはありませんが、ランチにぴったりのおすすめメニューがあります。それが定食メニューです。牛焼肉定食や、ハンバーグステーキなどが1000から2000円の間で楽しむことができます。

ハイシーズンになると大勢の観光客が押し寄せる那須高原周辺ではランチ時はどこも一杯になります。ランチ限定メニューがない分穴場のランチスポットかもしれません。

住所 栃木県那須郡那須町湯本379
電話番号 0287-76-4129

那須高原でおすすめのランチの人気店・和食2選

続いては那須高原周辺のランチスポットのうち和食のおすすめのお店をご紹介したいと思います。自然豊かな那須高原の地元の食材を生かすには伝統的な和食料理が一番です。天皇家も利用するこの那須一帯は和食屋さんのレベルも高いです。そんななかでおすすめのものを2つご紹介したいと思います。

サクサクの天ぷらも堪能できる蕎麦屋「胡桃亭」

最初にご紹介するのが、です。挽きぐるみの粗挽きのそば粉で作った十割蕎麦が人気のちょっと穴場ランチスポット的なお店「胡桃亭」のご紹介です。

つなぎを使用しないで那須高原の清らかな水のみで練った蕎麦の味は秀逸です。サクサクの天ぷらも美味しいお店でランチにはぴったりです。

えいぎゅ時間は午前11時30分から午後3じまで、午後5時以降は売り切れ次第終了です。座席28席の小さなお店で、ランチ時には行列がつくこともあります。

住所 那須塩原市一区町131-18
電話番号 0287-37-7575

古民家で優しい風味の田舎料理が楽しめる「瑞穂蔵」

続いてご紹介するのもちょっと穴場的なランチスポットです。「瑞穂蔵」というこの那須の美味しいお米を厳選して販売しているお店です。通販もしている知る人ぞ知る名店ですが、穴場なのはこのお店にレストランがついていることです。

古民家風の店内では、田舎に帰省した時に食べるかのような美味しいお米が食べられます。ランチにも人気の田舎膳は、白飯と漬物、そして味噌汁におかずがついたご飯がメインの料理です。1200円で満足できるランチが食べられます。

住所 栃木県那須郡那須町湯本新林357-32 
電話番号 0287-76-1676

那須高原でおすすめのランチの人気店・中華1選

最後にこの那須高原周辺で食べることができる中華料理のお店でランチにもぴったりの場所をご紹介したいと思います。

中華のお店はあまりありませんが、食べたくなる人もいるはずです。そんな中でおすすめが次にご紹介する「つなしま」です。

洋館風の店舗が印象的な本格中華の名店「つなしま」

那須高原付近で数少ない本格中華が楽しめるお店として知られており、地元の人たちに大人気の中華料理店です。

ランチにおすすめは500円のランチボックスです。持ち帰って自然豊かな場所でランチも子連れにはおすすめです。

住所 栃木県 那須郡那須町高久丙1-90
電話番号 0287-78-1623

那須高原付近の温泉旅館でランチ

那須連山には活火山もあり、付近には立派な温泉宿も沢山あります。そんな温泉宿の食事も最高です。

最近は有名な温泉旅館がほとんどが、日帰りで食事つきのプランを提供しています。温泉旅館の最高のランチを食べて温泉に浸かって帰ることができます。これもおすすめランチの一つです。

那須高原で美味しいランチを食べよう

那須高原には素敵なランチスポットが沢山ある事がよくわかりました。穴場のお店もあれば、子連れでも安心なバイキングランチがあるお店もありました。

首都圏からは日帰りも可能な那須高原にぜひ行ってみましょう。雄大な大自然に美味しいランチを楽しめば明日からの活力も出てきます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ