宮崎のうどん屋おすすめ7選!味の特徴や美味しい人気店を厳選紹介!

様々なグルメが集まる宮崎は、九州きっての隠れたうどん激戦区といわれています。地元で有名な人気店はもちろん、特徴的な個性派で知られる老舗など盛りだくさんです。そんな宮崎のうどん屋おすすめ7選をこれからたっぷりとお送りしていきます。

宮崎のうどん屋おすすめ7選!味の特徴や美味しい人気店を厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1宮崎県では美味しいうどんが味わえる
  2. 2宮崎のうどん屋おすすめ7選を一挙にご紹介
  3. 3宮崎県でおすすめのうどん屋(1)重乃井
  4. 4宮崎県でおすすめのうどん屋(2)戸隠そば本店
  5. 5宮崎県でおすすめのうどん屋(3)うどん岩見
  6. 6宮崎県でおすすめのうどん屋(4)一の茶屋
  7. 7宮崎県でおすすめのうどん屋(5)やま信 平原本店
  8. 8宮崎県でおすすめのうどん屋(6)めんくい(三股町)
  9. 9宮崎県でおすすめのうどん屋(7)大石屋
  10. 10宮崎県の美味しい個性派うどん屋(1)宮崎うどん ふくや
  11. 11宮崎県の美味しい個性派うどん屋(2)五味八珍
  12. 12宮崎県はうどん屋めぐりができるうどん大国

宮崎県では美味しいうどんが味わえる

風光明媚な南国として知られる宮崎には、実は美味しいうどんが味わえる人気のスポットが数多く存在することをご存知ですか?

これから、宮崎県内にあるおすすめのうどん屋7選をあますところなくご紹介してまいります。

うどんは宮崎県の隠れた人気グルメ

ありとあらゆるジャンルのご当地グルメが存在する宮崎は、知る人ぞ知る隠れたうどん王国なんです。

県庁所在地の宮崎市をはじめ、県内各地には美味しいうどんが堪能できる有名店がたくさんあり、中でも地元民に昔から親しまれている釜揚げうどんは、ご当地自慢の人気グルメとして知られています。

観光やビジネスで訪れた際にランチとして食べるのはもちろん、お酒を飲んだ後のシメにもピッタリのうどんは、まさに宮崎を代表するソウルフードとなっています。

宮崎のうどん屋おすすめ7選を一挙にご紹介

そんな宮崎には、皆さんに一度は訪れてほしいおすすめのうどん屋がたくさん軒を連ねています。

それではさっそく、宮崎のうどん屋おすすめ7選を順番に発表していきましょう。各店で提供されるうどんの特徴やおすすめメニューはもちろん、アクセスや営業時間などの情報も合わせてお送りします。

宮崎県でおすすめのうどん屋(1)重乃井

こちらでは、宮崎県でおすすめのうどん屋「重乃井」をご紹介いたします。「重乃井」は県庁所在地の宮崎市にあるお店で、JR日豊本線の宮崎駅から徒歩18分の場所にあります。こちら「重乃井」の営業時間は午前11時から午後6時45分までとなっており、店内にはテーブル席やお座敷が用意されています。

宮崎県を代表する釜揚げうどんの老舗

宮崎の美味しいうどん屋「重乃井」は、県内を代表する釜揚げうどんの老舗として知られています。創業50年近くの名店で、休日ともなると遠方からわざわざやって来るお客さんもいるほどです。

「重乃井」のメニューラインナップとしては、代表的なメニューとされる「釜揚げうどん」をはじめ、ご飯モノとして「ちらし」、「いなり」、「魚ずし」などうどんによく合う逸品が揃っています。

重乃井のうどんの特徴とおすすめメニュー

そんな宮崎市で有名なうどん屋「重乃井」でぜひともおすすめしたい美味しいメニュー「釜揚げうどん」は、コシがなく非常に柔らかい食感が特徴です。ムニュっとした独特の食感に、やや甘酸っぱいつゆとの相性はバツグン。また、トッピングの天かすがいいアクセントになっています。

宮崎県でおすすめのうどん屋(2)戸隠そば本店

こちらでは、宮崎県でおすすめのうどん屋「戸隠そば本店」をご紹介いたします。「戸隠そば本店」は県庁所在地の宮崎市にあるお店で、JR日豊本線の宮崎駅から徒歩15分の場所にあります。こちら「戸隠そば本店」の営業時間は午後7時から深夜2時半までとなっており、店内にはテーブル席やお座敷が用意されています。

地元の人たちから絶大な支持を得ている人気店で深夜2時半まで営業

宮崎の美味しいうどん屋「戸隠そば本店」は、地元民から高い支持を受けている深夜2時半まで営業の有名店として知られています。先代から受け継いだ独自のコシとコクのあるうどんは、一度食べるとやみつきになること間違いなし。

「戸隠そば本店」のメニューラインナップとしては、看板メニューとされる「釜揚げうどん」をはじめ、追加トッピングとして「卵入り」、「山かけ」が選べます。他にサイドメニューとして「いなりずし」や「にぎりめし」もあります。

戸隠そば本店のうどんの特徴とおすすめメニュー

そんな宮崎市で有名なうどん屋「戸隠そば本店」でぜひともおすすめしたいメニュー「釜揚げうどん」は、白く透き通るような見た目とツルツルとしたのど越しの良さが特徴です。出汁は柚子の香るシンプルな味わいで、ネギや天かすなどの具材がトッピングされています。

宮崎県でおすすめのうどん屋(3)うどん岩見

こちらでは、宮崎県でおすすめのうどん屋「うどん岩見」をご紹介いたします。「うどん岩見」は県庁所在地の宮崎市にあるお店で、JR日南線の青島駅から徒歩2分の場所にあります。こちら「うどん岩見」の営業時間は午前11時から午後6時までとなっており、店内にはお座敷やテーブル席が用意されています。

青島観光で立ち寄りたい民家のたたずまいが印象的なうどん屋

宮崎の美味しいうどん屋「うどん岩見」は、県内屈指の観光スポット・青島にある民家風のアットホームな佇まいが魅力の有名店として知られています。駅から近いアクセスの良さと、観光がてらに立ち寄りやすいところもウリです。

「うどん岩見」のメニューラインナップとしては、一番人気のメニューとされる「釜揚げうどん」をはじめ、「えび天うどん」や「肉うどん」、「月見うどん」などオーソドックスなうどんメニューも用意されています。

うどん岩見のうどんの特徴とおすすめメニュー

そんな宮崎市で有名なうどん屋「うどん岩見」でぜひともおすすめしたいメニュー「えび天うどん」は、ほんのりとカツオやイリコの出汁が感じられるコク深さが特徴です。うどんの麺はフワフワで滑らかな食感となっており、手打ち感のある高い完成度が自慢となっています。

また、トッピングされたえび天も非常にサクサクかつプリプリで、優しい味わいの出汁とよく絡んで美味しいです。オマケとして玉ネギ天も入っているのがミソ。

宮崎県でおすすめのうどん屋(4)一の茶屋

こちらでは、宮崎県でおすすめのうどん屋「一の茶屋」をご紹介いたします。「一の茶屋」は県北部の児湯郡都農町にあるお店で、JR日豊本線の東都農駅から徒歩10分の場所にあります。こちら「一の茶屋」の営業時間は午前10時30分から午後8時までとなっており、店内にはお座敷とテーブル席が用意されています。

本場の讃岐うどんを食べたい人にぴったりなお店

宮崎の美味しいうどん屋「一の茶屋」は、宮崎にいながら本格的な讃岐うどんをリーズナブルに味わえる人気店として知られています。広々としたお座敷が完備されているので、カップル同士のデートや子連れさんなどファミリーにもおすすめのお店です。

「一の茶屋」のメニューラインナップとしては、人気メニューとされる「ごぼう天」をはじめ、本場讃岐らしい「しょうがぶっかけうどん」や「磯天ぶっかけうどん」など食べごたえのある逸品がたくさん取り揃えられています。

一の茶屋のうどんの特徴とおすすめメニュー

そんな都農町で有名なうどん屋「一の茶屋」でぜひともおすすめしたいメニュー「ぶっかけうどん」は、醤油のキレと風味がきいた讃岐ではオーソドックスな逸品です。コシのあるうどんはモチモチ食感でのど越しもよく、一気にズルっとすすっていただくのがおすすめ。

また、うどんによく合うトッピングとして魚のすり身でつくった練り物天ぷらが有名で、注文ごとに揚げてくれるのでいつでもアツアツを楽しむことができます。魚の風味と小骨の残ったジャリジャリ感が最高です。

宮崎県でおすすめのうどん屋(5)やま信 平原本店

こちらでは、宮崎県でおすすめのうどん屋「やま信平原本店」をご紹介いたします。「やま信平原本店」は県庁所在地の延岡市にあるお店で、JR日豊本線の南延岡駅から徒歩10分の場所にあります。こちら「やま信平原本店」の営業時間は早朝6時30分から午後7時30分までとなっており、店内にはお座敷やテーブル席などが用意されています。

朝6:30の営業で朝うどんが楽しめる有名店

宮崎の美味しいうどん屋「やま信平原本店」は、早朝6時30分からオープンする朝うどんにうってつけの有名店として知られています。地元延岡では知らない人はいないほどの大人気店で、連日多くのお客さんで賑わっているのも特徴です。

「やま信平原本店」のメニューラインナップとしては、人気メニューとされる「やさい天うどん」をはじめ、290円というリーズナブルさでいただける「かけうどん」や、サクサク食感がたまらない「ごぼう天うどん」などがイチ押しとなっています。

やま信 平原本店のうどんの特徴とおすすめメニュー

そんな市で有名なうどん屋「やま信平原本店」でぜひともおすすめしたいメニュー「ごぼう天うどん」は、出汁がしっかりときいたつゆにツルっとした食感のうどんが自慢の逸品です。トッピングのごぼう天は丼を覆い尽くすぐらいの大きさが特徴で、ネギや天かすとの絡みも最高。

宮崎県でおすすめのうどん屋(6)めんくい(三股町)

こちらでは、宮崎県でおすすめのうどん屋「めんくい(三股町)」をご紹介いたします。「めんくい(三股町)」は県南部の三股町にあるお店で、JR日豊本線の三股駅から約2.5㎞の場所にあります。こちら「めんくい(三股町)」の営業時間は午前11時から午後9時までとなっており、店内には広々としたお座敷やテーブル席が用意されています。

うどんのみならず特製のだしを使ったいなり寿司も大好評

宮崎の美味しいうどん屋「めんくい(三股町)」は、ボリューム満点の天ぷら系うどんがウリの有名店として知られています。また、絶品のうどんだけではなく特製の出汁を使ったいなり寿司も好評となっています。

「めんくい(三股町)」のメニューラインナップとしては、人気メニューとされる「おろしぶっかけうどん」をはじめ、天ぷらメニューをトッピングしたうどんもおすすめです。

めんくいのうどんの特徴とおすすめメニュー

そんな三股町で有名なうどん屋「めんくい(三股町)」でぜひともおすすめしたいメニュー「おろしぶっかけうどん」は、コシのあるうどんに冷たいつゆがよく絡んだ非常な豪勢なうどんです。つゆはイリコの出汁がきいた優しい味わいが特徴。

トッピングにはたっぷりの大根おろしとうどんによく合うなめこがそれぞれトッピングされ、お好みで自慢の海老天やゴボウ天などを乗せるのもおすすめです。

宮崎県でおすすめのうどん屋(7)大石屋

こちらでは、宮崎県でおすすめのうどん屋「大石屋」をご紹介いたします。「大石屋」は県南部の都城市にあるお店で、JR日豊本線の三股駅から徒歩25分の場所にあります。こちら「大石屋」の営業時間は午前11時から午後3時までとなっており、店内にはカウンター席とテーブル席が用意されています。

地産の味噌が味わえる味噌煮込みうどんが話題の人気店

宮崎の美味しいうどん屋「大石屋」は、地元産の味噌をふんだんに使った絶品の味噌煮込みうどんが堪能できるスポットとして知られています。地元都城では高い知名度を誇るお店としても有名で、県内外から多くのうどんファンが訪れるほどです。

「大石屋」のメニューラインナップとしては、看板メニューとされる「味噌煮込みうどん」をはじめ、ワンコイン以下で食べられる「月見うどん」、「わかめうどん」、「ごぼう天うどん」なども人気となっています。

大石屋のうどんの特徴とおすすめメニュー

そんな都城市で有名なうどん屋「大石屋」でぜひともおすすめしたいメニュー「味噌煮込みうどん」は、独特な甘めの味噌仕立てスープにモチモチの太うどんが特徴です。卓上にある七味唐辛子をパラパラと振りかけて味にパンチを加えるのもおすすめ。

うどんは程よいコシのモッチリ食感が自慢で、コクのある味噌スープをよく吸って非常に美味しいです。具材には海老や肉団子、エノキ、カマボコ、ニラ、温玉などバラエティ豊富なトッピングが乗せられています。

宮崎県の美味しい個性派うどん屋(1)宮崎うどん ふくや

こちらでは、宮崎県の美味しい個性派うどん屋「宮崎うどんふくや」をご紹介いたします。「宮崎うどんふくや」は県庁所在地の宮崎市にあるお店で、JR日豊本線の宮崎駅から徒歩5分の場所にあります。こちら「宮崎うどんふくや」の営業時間は午前11時から午後5時までとなっており、店内にはカウンター席とテーブル席が用意されています。

SNS映えする名物焼きチーズカレーうどんが人気の話題店

宮崎の美味しい個性派うどん屋「宮崎うどんふくや」は、宮崎県内でもココでしか味わえない個性的なチーズカレーうどんが味わえるスポットとして知られています。

「宮崎うどんふくや」のメニューラインナップとしては、大人気の看板メニューとされる「焼きチーズカレーうどん」をはじめ、オーソドックスな「きつねうどん」や「野菜天うどん」、「えび天うどん」なども用意されています。

宮崎うどんふくやのうどんの特徴とおすすめメニュー

そんな宮崎市で有名な個性派うどん屋「宮崎うどんふくや」でぜひともおすすめしたいメニュー「チーズカレーうどん」は、濃厚でまろやかな焦がしチーズを加えた唯一無二の逸品です。自慢のカレースープはとろみのあるコク深い仕上がりで、思わず最後まで美味しく飲み干せるほど。

宮崎県の美味しい個性派うどん屋(2)五味八珍

こちらでは、宮崎県の美味しい個性派うどん屋「五味八珍」をご紹介いたします。「五味八珍」は県庁所在地の宮崎市にあるお店で、JR日豊本線の宮崎駅から徒歩15分の場所にあります。こちら「五味八珍」の営業時間は午後6時から深夜2時までとなっており、店内にはカウンターのみ20席が用意されています。

ネギとワサビたっぷりの薬味系釜揚げうどんが味わえるお店

宮崎の美味しい個性派うどん屋「五味八珍」は、他店ではあまり見かけない薬味をたっぷりと入れていただく釜揚げうどんがウリのスポットとして知られています。

「五味八珍」のメニューラインナップとしては、看板メニューとされる「釜揚げうどん」をはじめ、ヘルシーで身体に優しい「とろろうどん」や、うどんのトッピングにピッタリなサイドメニューも用意されています。

五味八珍のうどんの特徴とおすすめメニュー

そんな宮崎市で有名な個性派うどん屋「五味八珍」でぜひともおすすめしたいメニュー「釜揚げうどん」は、つゆに大量の青ネギとワサビを加えていただく一風変わった釜揚げうどんとなっています。うどんの麺は細めながらコシがあって、ちょうどよい弾力とのど越しがたまりません。

宮崎県はうどん屋めぐりができるうどん大国

宮崎のおすすめうどん屋7選を一挙にご紹介してきました。どのお店も一度は行ってみたくなる素敵なスポットばかりだったかと思います。

隠れたうどん王国として知られる宮崎には、まだまだココではご紹介しきれないおすすめのうどん屋がたくさんあります。

皆さんも宮崎へ観光やビジネスなどで訪れた際には、ぜひ素敵なうどん屋めぐりをしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ