宮崎の餃子店おすすめ7選!専門店や持ち帰りもできる人気店を紹介!

宮崎では人気グルメといえば餃子でしょう。リピーター続出の宮崎の餃子は美味しくてジューシーなものとなっており、美味しすぎると評判のものとなっています。今回は宮崎でおすすめする餃子の専門店や有名店を紹介していきます。宮崎の人気の餃子を食べ尽くしてみては。

宮崎の餃子店おすすめ7選!専門店や持ち帰りもできる人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1宮崎は餃子の名店がいっぱい!
  2. 2宮崎の餃子にかける想い
  3. 3宮崎のおすすめの餃子店7選をご紹介!
  4. 4宮崎の有名な餃子専門店1選
  5. 5宮崎の人気餃子専門店3選
  6. 6宮崎の餃子がおすすめの人気店3選
  7. 7宮崎の人気イベント「宮崎ストリート餃子フェス」
  8. 8宮崎県内にはさまざまな餃子イベントがたくさん!
  9. 9盛り上がりを見せる宮崎餃子

宮崎は餃子の名店がいっぱい!

日本にはいくつも餃子の美味しいお店がたくさんあり、そのどれもが美味しいものとなっています。静岡県の浜松餃子や栃木県の宇都宮餃子と、餃子で町おこしをしている場所はたくさんありますが、実は宮崎県も美味しい餃子のお店がたくさんあります。

餃子の専門店や有名な餃子のお店など、たくさんの魅力ある餃子のお店がたくさんあります。ここからは宮崎県で紹介する餃子のお店を一挙に紹介していきます。おすすめのお店ばかりですので、ぜひ宮崎に訪れた際は人気な餃子を食べに行ってみましょう!

宮崎の餃子にかける想い

餃子で人気の都市はどのような場所があるのでしょうか。多くの方は餃子で人気なお店といえば、静岡県の花松市や栃木県の宇都宮市などを思い浮かべるかもしれません。確かにこれらの都市は餃子の消費ランキングでも第1位、2位を占めるものとなっていますが、実は第3位に上がるのは宮崎であったりします。

飲食店でも有名となっている「餃子の王将」の本拠地ともなっている京都市もランキング上位に上がるほど有名になっていますが、宮崎県も負けていません。

他の都市にも負けないほど、美味しい餃子を食べられるお店が多く、餃子専門店のお店も宮崎にはいくつもあります。それほど餃子にかける想いは熱いものとなっています。

餃子購入額でもトップクラスの宮崎

餃子購入額でもトップクラスに入っている宮崎の餃子は、地元の食材を使用したヘルシーな食材や水餃子など、さまざまなお店があります。

スーパーでも美味しい餃子がずらりと並んでおり、その魅力は大変強いものとなっています。子供から大人まで大好きな餃子は、メイン料理でも美味しいものとなっています。

餃子の購入額でもトップクラスにある宮崎は、ランチにもディナーにも人気なものであり、日常の食卓でも餃子がよく宮崎でもソウルフードになりつつある餃子となっています。地元の方にもよく食べられる餃子をぜひ宮崎で食べに行ってみましょう。

宮崎のおすすめの餃子店7選をご紹介!

ここからは宮材のおすすめの餃子のお店を7店舗紹介していきます。おすすめの餃子のお店はたくさんあり、地元の方も納得する美味しいお店ばかりです。ランチタイムになるといつも混雑しているお店や手作りの餃子がお腹いっぱい食べられるお店など、さまざまなお店があります。

餃子のみの専門店や美味しい餃子を持ち帰りすることができるお店も登場します。宮崎に訪れたらぜひ食べてもらいたいお店ばかりとなっていますので、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

宮崎の有名な餃子専門店1選

宮崎の中でも特に有名な餃子の専門店となっているお店を紹介していきます。地元の方だけではなく、観光客にも人気なお店となっており、さらに口コミと同時に広がってきた餃子のお店となっています。

さまざまな部門でも賞をとったことのあるお店となっており、他の県の方からも注目されているお店となっています。宮崎で餃子を食べるのならばぜひ食べてもらいたいお店となっていますので、ぜひ宮崎を訪れた際は餃子で特に有名なお店へ訪れてみましょう!

お取り寄せ大賞でグランプリに輝いた餃子「ぎょうざの丸岡 宮崎店」

宮崎でも特に有名となっており、お取り寄せ対象でグランプリにもなった「ぎょうざの丸岡 宮崎店」は、人気なお店となっています。

宮崎県都城市に本社を持ち、お持ち帰りの餃子専門店として、宮崎県民だけではなくその他の方々からも魅力あるお店として気に入られています。

宮崎県都城市に4店舗、さらには宮崎市に2店舗ある餃子の専門店となっており、その魅力は食べた人にしかわかりません。持ち帰り専門店となっており、家で焼いて食べることを主流としていますが、本格的なお店で食べたかのような味わいを感じることができ、さらにはお土産として購入される方も多いです。

テレビや雑誌でも度々紹介されており、その魅力はさらに高まるものとなっています。食材にもこだわりを持っている人気のお店です。

住所 宮崎県都城市志比田町7314
電話番号 0986-46-1100

宮崎の人気餃子専門店3選

宮崎でも人気な餃子が多彩に食べられるお店を紹介していきます。宮崎を訪れたらまずはここを訪れたらハズレではない美味しい餃子を食べられるお店や愛情のこもった手作りの餃子を食べられるお店など、さまざまなお店を紹介していきます。

餃子を持ち帰りができるお店もありますので、ぜひお土産としても持ち帰ってもいいかもしれません。人気の餃子をお腹いっぱいに食べてみてはいかがでしょうか。

宮崎に来たらまずここ!絶品餃子の「黒兵衛」

外側はカリカリで中身はモチモチの美味しい餃子を食べられるお店は「黒兵衛」です。座席は10席ほどとなっており、1個1個手作りで作られる餃子はあっさりして何個でも食べられそうな美味しいものとなっています。

餃子のアクセントともなっているニンニクもこだわりを持って選んでおり、匂いがきついといわれているニンニクもなるべく匂いのないようなものを使用しており、あっさりとして食べやすいものとなっています。美味しくてやすいものとなっていますので、いくらでも食べられそうです。

さらには持ち帰りも可能であり、お土産にもぴったり。本格的な餃子がお家でもゆったり食べられるとして宮崎でもおすすめのお店となっています。営業時間は、18時から2時30分までとなっています。定休日はありません。

住所 宮崎県宮崎市千草町1
電話番号 0985-24-4268

「手づくりギョーザの店八味屋」お腹いっぱい餃子を食べられる

宮崎市恒久市にある「手づくりギョーザの店八味屋」は、創業40年を超える老舗の美味しい餃子を食べることができます。1日の販売量は1500個を越えることもあり、宮崎でも特に人気なお店となっています。ほとんどの注文は餃子となっており、ジューシーな味わいを感じることができるお店となっています。

宮城県産の食材をなるべく使用した餃子は、豚ミンチ、タマネギ、キャベツやニラの具などたっぷり入っており、ジューシーな味わいを感じることができるでしょう。

「ギョーザ定食」や「辛口スタミナ」など「手づくりギョーザの店八味屋」定番のメニューもたくさんあります。持ち帰りもできますので、ぜひお土産として注文してみましょう。餃子の焼き方にも工夫がありますので、注目してみると面白いかもしれません。

住所 宮崎県宮崎市恒久3-10-14
電話番号 0985-51-8070

「餃子の馬渡」のもっちり生餃子・手羽餃子

宮崎県高鍋町にある餃子専門店として、地元の方だけではなく観光客の方にも人気となっている「餃子の馬渡」は、カウンター席から小上がりの座敷の席もあり、子連れの方でも安心して訪れることができるお店となっています。

40年以上もの間、使い続けている鉄板の上で焼き上げる名物の餃子は、その日の分だけその日に作るこだわりがあり、厳選した素材のみを使用して作られています。味穂豚のラードで揚げる揚げ餃子など、餃子をメインとした料理もたくさんあります。人気の手羽餃子、天恵美豚を使った鍋料理もありますので、ぜひ食べてみてください。

「餃子の馬渡」の営業時間は、16時から21時30分までとなっており、定休日は火曜日となっています。お店の前に無料駐車場がありますので、車で訪れる方はそちらを利用しましょう。

住所 宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋洗井5180
電話番号 0983-22-3251

宮崎の餃子がおすすめの人気店3選

ここからは宮崎のおすすめの餃子を食べられるお店を紹介していきます。せっかく餃子を食べるならば美味しく食べたいところです。老舗のラーメン店の名物料理となっている餃子やそのお店ごとの個性的な餃子を食べられるお店などさまざまあります。

特に中華料理専門店でいただくことができる絶品の餃子もありますので、ぜひラーメンと餃子の定番組み合わせとして、美味しい餃子を食べてみてください。

老舗ラーメン店「ぶたまん」の水餃子

老舗ラーメン店で食べることができる水餃子は、モチモチ食感で美味しいものであるとして有名なものとなっています。「ぶたまん」の水餃子は最初はサイドメニューとして登場しましたが、その美味しさから今ではサイドメニューではなく人気の定番メニューとなっており、おすすめのお店となっています。

昔ながらの雰囲気を持つお店となっており、ラーメンと一緒に食べる餃子はまさに絶品です。バランスも良く白ご飯と一緒に食べればさらに美味しさアップでしょう。持ち帰りメニューもありますので、お土産として持ち帰りをしてみてもいいでしょう。

「ぶたまん」の営業時間は12時から21時までとなっており、ランチタイムには混雑をする場合があります。定休日は火曜日となっています。

住所 宮崎県宮崎市橘通西3-5-1
電話番号 0985-22-4743

「ラーメン屋台骨」の自家製餃子

宮崎市中央卸売市場から発祥した有名な自家製餃子が食べられるお店が「ラーメン屋台骨」です。宮崎市内にも3店舗存在している「ラーメン屋台骨」は、あっさりなスープが特徴的なこだわりのラーメンを食べられる他に、有名で絶品な餃子が食べられます。

独自の配合で組み合わされて作られた餃子は絶品なものとなっており、種類には辛餃子、ニラ餃子、ニンニク餃子などがあり、そのどれもが魅力的なものとなっています。ラーメンと一緒にセットにすることにでき、美味しさ倍増の餃子を味わうことができるでしょう。持ち帰りメニューもありますので、お土産としてもおすすめです。

「ラーメン屋台骨」の営業時間は、10時30分から14時までとなっており、スープがなくなり次第営業は終了となります。定休日は水曜日、日曜日、祝日です。餃子はネット通販でも販売されていますので、気になる方はチェックしてみましょう!

住所 宮崎県宮崎市新別府町雀田1185 宮崎中央市場内
電話番号 0985-28-2945

中華料理店「たかなべギョーザ」餃子の種類も豊富

手作り餃子が有名な「たかなべギョーザ」は、ジューシーな味わいの餃子が食べられるとして地元の方もおすすめする中華料理店となっています。創業から40年以上のこのお店は餃子の皮や具にもこだわっており、新鮮で出来立ての餃子を味わうことができるでしょう。

持ち帰りメニューもありますので、持ち帰りをしてお土産として渡してみるのもいいかもしれません。餃子の種類にも定番の「焼きギョーザ」から「上海棒ギョーザ」「ジャンボギョーザ」まで多彩にありますので、ぜひおすすめの餃子を食べてみましょう。

「たかなべギョーザ」の営業時間は、16時30分から22時までとなっています。定休日は月曜日です。

住所 宮崎県児湯郡高鍋町657番地
電話番号 0983-22-2531

宮崎の人気イベント「宮崎ストリート餃子フェス」

宮崎でも特に人気となっているイベントがあります。それは餃子好きが一挙に集まる「宮崎ストリート餃子フェス」です。宮崎市内の「一番街商店街アーケード」に位置する場所で、美味しい餃子を自ら焼いて食べるというイベントです。

料金は少しかかりますが、美味しい餃子がお腹いっぱいに阿部られるとして注目されているイベントです。地元の方ももちろん集まりますが、噂を聞きつけた観光客の方も多く訪れている場所となっています。

アーケード街で焼きたて餃子を楽しめる

焼きたての餃子をたくさん食べられるとして子供から大人まで笑顔溢れるイベントとなっています。協力してくれる会社も多く、先ほど餃子のおすすめのお店として紹介したお店もいくつかあり、賑わっているものとなっています。

子供もたくさん参加している「宮崎ストリート餃子フェス」にあなたも一度は訪れてみませんか。

宮崎県内にはさまざまな餃子イベントがたくさん!

そのほかも宮崎県の餃子をもっとPRするためにさまざまなイベントがあります。餃子の街で知られている宮崎らしい雰囲気の中で餃子イベントが開催されるとして、いつも賑わいを見せています。

最近では、宮崎県内の餃子店だけではなく、餃子の街として知られている栃木県の宇都宮市の店舗を巻き込んで、餃子のフェスをしていたりと、さまざまな魅力あるイベントがあります。

盛り上がりを見せる宮崎餃子

宮崎でおすすめする餃子のお店はいかがでしたでしょうか。気になるお店や、今すぐ誰かに紹介したいお店はあったでしょうか。さまざまな餃子のお店があり、そのどれもが専門店ならではの魅力的な餃子となっています。

宮崎餃子をさらに知名度を上げるために、地元住民の方はさらに協力的となってさまざまな取り組みをしています。より美味しく餃子をいただくためにも、宮崎餃子をもう少し知識をためながら食べに行くと、さらに美味しく餃子をいただけるかもしれません。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ