永平寺周辺のおすすめ駐車場まとめ!無料の場所や混雑しにくい場所はある?

福井県の人気観光スポットである永平寺には1年を通してたくさんの観光客が訪れます。車で永平寺に訪れる人も多いので、ここでは永平寺周辺のおすすめ駐車場情報を紹介します。無料の駐車場や混雑しにくい場所の駐車場などを紹介します。

永平寺周辺のおすすめ駐車場まとめ!無料の場所や混雑しにくい場所はある?のイメージ

目次

  1. 1永平寺周辺の駐車場を紹介!
  2. 2福井に行ったら訪れたい「永平寺」
  3. 3永平寺に最も近い駐車場は?
  4. 4永平寺を訪れるなら町営駐車場もおすすめ!
  5. 5永平寺周辺に無料の駐車場は?
  6. 6永平寺周辺の混雑状況は?
  7. 7永平寺でおすすめのお土産
  8. 8永平寺でおすすめのグルメ
  9. 9永平寺周辺のおすすめ駐車場を利用しよう!

永平寺周辺の駐車場を紹介!

福井県を代表する観光スポットである永平寺には、全国からたくさんの観光客が訪れます。永平寺には車でアクセスする方が便利なので、車でアクセスする人が多いです。永平寺に車でアクセスする場合に気になるのが、駐車場のことです。永平寺の駐車場情報をあらかじめ知っておき、永平寺を訪れた時の参考にしてもらえれば幸いです。

福井に行ったら訪れたい「永平寺」

福井県に旅行に行くならば、永平寺はぜひ訪れてもらいたいスポットです。永平寺の参拝の流れを紹介します。参観料を支払ったら、大広間で参拝に関する説明を聞きます。説明が終わったら、順路に従って永平寺内を見学します。階段を上り下りしなければいけないので、全部ゆっくりと見学する場合は1時間弱くらいかかります。

永平寺の参拝時間は、5月から10月までが8時から17時30分、11月から4月までが8時30分から17時となっています。参観料は大人500円・小中学生200円・未就学児は無料となっています。その他、座禅や写経といった体験は別途料金が必要です。

永平寺の参拝のルールをしっかりと守って見学しましょう。僧侶とすれ違うことがあるので、僧侶の邪魔をしないように注意してください。

永平寺とは?

福井の永平寺は曹洞宗の寺院で、總持寺と並び日本曹洞宗の中心となっています。永平寺が創建されたのは1244年で、道元により開山されました。創建された当時の寺院の名前は、傘松峰大佛寺でした。その2年後に吉祥山永平寺と名付けられました。永平寺の永平は、中国に初めて仏法が伝来した時の元号である「永平」から付けられました。

永平寺に最も近い駐車場は?

福井の永平寺の駐車場情報を紹介します。まずは、永平寺に最も近い駐車場について紹介します。永平寺を効率良く参拝したいならば、永平寺に近いところにある駐車場を利用するのがおすすめです。まずは、永平寺にどれくらい近いところにある駐車場なのかを知っておきましょう。歩く距離が短ければ、永平寺参拝が多少は楽になります。

永平寺に最も近いところにある駐車場は、誰もがそこに駐車したいと思うでしょう。そのため、車が多くなってしまい混雑する可能性が高くなります。混雑しそうな日に永平寺を訪れた場合、最も近い駐車場に停められたら運が良かったと思いましょう。

効率良く永平寺を参拝するならば、できる限り近い駐車場を利用しましょう。足が悪い人や長い距離を歩けない人などにおすすめです。

曹洞宗大本山永平寺駐車場

曹洞宗大本山永平寺駐車場は、目の前が永平寺という最高の立地にあります。永平寺が運営しており、駐車台数は約20台となっています。約20台という駐車台数は、平日や閑散期であれば問題なく駐車できるかもしれませんが、混雑期になってしまうとすぐに埋まってしまいます。駐車料金は1回500円となっています。

永平寺に最も近い駐車場が1回500円という料金で利用できるならば、かなりお値打ちと言えるでしょう。曹洞宗大本山永平寺駐車場に駐車したいのであれば、できるだけ早い時間に訪れることをおすすめします。遅くなればなるほど、満車の危険性が高くなります。

まずは、永平寺に最も近い曹洞宗大本山永平寺駐車場を知っておきましょう。近さを優先するならば、第一候補になるはずです。

営業時間は参拝時間によって異なる

曹洞宗大本山永平寺駐車場の営業時間は、参拝時間によって異なっています。参拝時間に関しては、前述したとおりです。曹洞宗大本山永平寺駐車場の営業時間は、永平寺の参拝時間と同じとなっています。永平寺が運営している駐車場なので、参拝時間と同じなのは当然と言えるでしょう。あまり早く着き過ぎても利用できません。

参拝時間は時期によって異なっているので注意しましょう。駐車台数が限られているので、永平寺の参拝や門前町での買い物や食事などが終わり、駐車場に戻ってきたら、速やかに駐車場を出るようにしましょう。

曹洞宗大本山永平寺駐車場の営業時間には注意してください。永平寺の参拝時間と同じなので、わかりやすいはずです。

永平寺を訪れるなら町営駐車場もおすすめ!

福井の永平寺に参拝に訪れる人が最も多く利用するのが町営駐車場です。曹洞宗大本山永平寺駐車場は駐車台数が約20台と少ないですが、町営駐車場はさらに多くの車が停めることができます。永平寺の町営駐車場について知っとくと便利です。曹洞宗大本山永平寺駐車場が利用できない場合は、町営駐車場に回った方が良いかもしれません。

3箇所ある町営駐車場

永平寺には3つの町営駐車場があります。町営第1駐車場は全日24時間利用することができます。3つある町営駐車場の中で、唯一舗装されています。約50台駐車でき、駐車料金は普通車400円・中型車800円・大型車1000円となっています。町営第2駐車場は土日祝のみの営業です。約60台駐車でき、駐車料金は普通車400円・中型車800円です。

第3駐車場も土日祝のみの営業です。約70台駐車でき、駐車料金は普通車400円・中型車800円・大型車1000円です。平日に訪れるならば、第1駐車場しか利用できないので注意してください。町営駐車場を知っておくと、選択肢が広がります。

町営駐車場のことを頭に入れておき、曹洞宗大本山永平寺駐車場と共に、駐車場選びに役立ててください。

永平寺へは町営第1駐車場がおすすめ

3つある町営駐車場のうち、永平寺に最もおすすめなのが第1駐車場です。第1駐車場をおすすめする理由は、永平寺に最も近いことです。第1駐車場から永平寺までは徒歩約5分で行くことができます。第2駐車場から徒歩約5分で行くことができますが、永平寺からの帰りが上り道になるので、帰り道が少しきつくなります。

第3駐車場から永平寺までは徒歩約15分の道のりになるため、けっこう遠くなります。第1・第2駐車場が満車の時に利用することをおすすめします。永平寺まで行きやすい第1駐車場を最優先に考えると良いでしょう。

永平寺までの時間が比較的短く、アップダウンが少ない道になっている第1駐車場が永平寺参拝にはおすすめです。

永平寺周辺に無料の駐車場は?

ここまでに紹介してきた福井の永平寺の駐車場は、どこも駐車料金が必要になります。観光スポットにある駐車場は有料のところが多いですが、永平寺周辺には無料の駐車場があります。福井を代表する観光スポットで無料の駐車場があるのは大きいです。永平寺からどれくらい離れたところにある駐車場なのかを知っておきましょう。

無料の駅前駐車場「永平寺門前口駐車場」

永平寺門前口駐車場は、かつて京福電鉄の駅であった永平寺駅のすぐそばにあります。もう廃線になった駅なので、駅舎もホームもありません。永平寺門前口駐車場は、約30台駐車できる無料駐車場です。駐車場の入口には「ご自由に利用ください」という表記があります。駐車料金が気になる人にとっては非常にありがたい駐車場です。

永平寺門前口駐車場の営業時間は公表されていませんが、永平寺を参拝できる時間帯ならば、問題なく利用できます。永平寺門前口駐車場から永平寺までは徒歩約10分で行くことができます。散歩感覚で歩くのにちょうど良い距離です。

駐車料金が気になる人は、永平寺門前口駐車場をおすすめします。意外と知られていない駐車場かもしれません。

町営第1駐車場も無料になることがある

町営第1駐車場は24時間開放されています。週末や繁忙期には料金を徴収する管理人がいますが、閑散期や平日には、管理人がいない時間帯があります。管理人がいなければ、料金を払いたくても払うことができません。管理人がいない場合は、料金をその場に置いておくこともできないので、無料ということになります。

基本的には管理人がいるので、有料になることを頭に入れておきましょう。週末や繁忙期に管理人がいなくなることはほとんどないので、無料を期待する人は永平寺門前口駐車場を利用することをおすすめします。

町営第1駐車場は、無料になる可能性があるということを知っておきましょう。ただし、平日もしくは閑散期だけです。

参道周辺のお店の駐車場もおすすめ!

永平寺の参道周辺にはたくさんのお店が建ち並んでいます。お店で駐車場を用意しているところもあります。そのお店の駐車場は、基本的には駐車料金を取っています。ただし、お店で買い物をしたり、食事をしたりすると駐車料金が無料になるサービスを行っているところが多いです。お土産や食事をするならば、お店の駐車場もおすすめです。

お店の駐車場を利用するメリットは、お土産を買う時に割引をしてくれる可能性があることです。駐車場を利用すると、お店の人が顔を覚えてくれるかもしれません。それでコミュニケーションが取れ、割引につながるかもしれません。

永平寺の参道にあるお店の駐車場を選ぶ人も少なくありません。お店の人とコミュニケーションを取って、楽しく買い物や食事をしましょう。

永平寺周辺の混雑状況は?

福井の永平寺周辺の混雑状況を紹介します。永平寺周辺がどの時期がどのくらい混雑しているのかを知っておくと良いでしょう。基本的には週末は混雑する可能性があると考えてもらうと良いでしょう。混雑していると永平寺内を見学する前の説明を聞くために待ち時間があるかもしれません。永平寺の混雑状況について理解しておきましょう。

観光客に注意が必要!

混雑している時に注意が必要なのが観光客に対してです。永平寺は福井県で人気の観光スポットですが、人が歩けなくなるくらい混雑する可能性はあまりありません。ただし、永平寺周辺の道は狭くなっているため、観光客がたくさんいると車の通行の妨げになる可能性があります。車が近づいているのに気づかない観光客も少なくありません。

車が近づいているのに気づかないと、平気で車道の真ん中を歩きます。クラクションを鳴らせば気づいてもらえますが、観光客がたくさんいる中でクラクションを鳴らすのも気がひけるでしょう。観光客に接触しないようにゆっくり進むしかありません。

永平寺周辺が混雑している時の観光客の行動には、細心の注意を払ってください。永平寺近くの駐車場に行く時には要注意です。

年末年始は混雑に注意!

年末年始は永平寺が最も混雑する時期です。特に12月31日の21時から1月1日の1時までは、除夜の鐘を楽しみに訪れる人や、新年すぐに参拝する観光客で大混雑します。この時期に駐車場に停めようとしても、ほとんど停めることは不可能になります。駐車場が空くのを待つ車で大渋滞になります。この時期は車での参拝はあまりおすすめできません。

初詣の時期は、福井駅などから永平寺までの臨時路線バスが運行されるため、これを利用すると便利です。せっかく永平寺までたどり着いても、車が停められなかったらどうしようもありません。初詣は駐車場の利用が困難になることを知っておきましょう。

初詣以外の時期は、GWやお盆といった大型連休の時期は混雑しますが、初詣ほどの混雑にはならないはずです。

永平寺でおすすめのお土産

永平寺を参拝する際におすすめのお土産を紹介します。一番人気の永平寺みやげといえば、ごまどうふです。ごまどうふは永平寺の名物であり、持ち帰りしやすいようにパックの中に入っています。なめらかな白ごまどうふや、ねっとりとした食感の黒ごまどうふがあります。どちらも観光客に人気があります。

ご当地キューピーやご当地キティといった、人気キャラクターが永平寺バージョンで販売されており、子供におすすめです。身代わり大師は、災いなどを代わりに受けてくれるという人形です。これがあれば、災いが減るかもしれません。

この他にも、いろいろな永平寺みやげが販売されているので、どんな商品があるのか楽しみにしてください。

永平寺でおすすめのグルメ

永平寺でおすすめのグルメを紹介します。永平寺そばは、昔から永平寺を参拝した人に人気のグルメです。永平寺そばは、色が黒く麺が太いのが特徴です。山芋や自然薯のとろろをかけて楽しみます。歩き疲れた体に、食べやすいそばは、より一層おいしく感じられるでしょう。とろろとの相性も抜群です。

精進料理は野菜を中心に組み立てられた料理です。もともとは中国伝来の料理ですが、日本人の口に合うように提供されています。アブラギリの葉で包んだ木葉寿司もおすすめです。酢飯がマスで巻かれていて、葉で包まれています。とても食べやすい寿司です。

永平寺を参拝したら、お土産と共にグルメを堪能しましょう。もちろん、紹介した他にもたくさんの料理があります。

Thumb永平寺周辺のそば屋ランキングTOP9!美味しいと話題の人気店のみを厳選!
福井県の永平寺周辺には人気の高いそばの名店が充実しています。永平寺に参拝や周辺観光を楽しむ際...
Thumb永平寺町ランチのおすすめランキングTOP9!福井名物や精進料理の人気店も!
福井県の永平寺は全国の中でも有名なお寺となっており、一年通して多くの方が訪れる人気の場所とな...

永平寺周辺のおすすめ駐車場を利用しよう!

福井県の永平寺の駐車場について紹介しましたが、永平寺を参拝する時の参考にしてもらえれば幸いです。どの駐車場を利用するかを事前に計画しておくと良いでしょう。永平寺に近いところを選ぶか、無料のところを選ぶか、第1候補を決めておくと迷うことはありません。どこの駐車場に停めても、永平寺をしっかりと参拝しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

新着一覧

最近公開されたまとめ