若狭湾は福井の観光名所!絶景のドライブコースやおすすめスポットを紹介!

福井県を代表する観光名所である若狭湾。若狭湾は若狭湾国定公園に指定されておりこの美しい自然は江戸時代より愛されてきました。この絶景を楽しむためのおすすめドライブコースや是非寄ってみたいおすすめ観光スポット、おすすめビーチに加えグルメまでご紹介していきます!

若狭湾は福井の観光名所!絶景のドライブコースやおすすめスポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1若狭湾は福井を代表する観光名所
  2. 2若狭湾ってどこにあるの?
  3. 3若狭湾国定公園とはどのあたり?
  4. 4若狭湾国定公園の魅力
  5. 5若狭湾国定公園沖合の冠島にすむオオミズナギドリ
  6. 6若狭湾国定公園の沓島にすむウミネコ
  7. 7若狭湾のおすすめスポットをご紹介
  8. 8若狭湾のおすすめスポット1:ダイヤ浜海水浴場
  9. 9若狭湾のおすすめスポット2:水晶浜海水浴場
  10. 10若狭湾のおすすめスポット3:丹生白浜海水浴場
  11. 11若狭湾のおすすめスポット4:三方五湖
  12. 12若狭湾のおすすめスポット5:蘇洞門(そとも)
  13. 13若狭湾のおすすめスポット6:音海大断崖
  14. 14若狭湾のおすすめスポット7:気比(けひ)の松原
  15. 15若狭湾のおすすめスポット8:梅丈岳山頂公園
  16. 16若狭湾のおすすめグルメ
  17. 17若狭湾の絶景おすすめドライブルート
  18. 18若狭湾の魅力に触れにいってみよう!

若狭湾は福井を代表する観光名所

福井県は多くを海に面している海水浴が盛んな県。鳥居浜海水浴場、菅浜海水浴場など海水浴場がたくさんあります。特にここ若狭エリアの海は美しいと評判です。若狭湾は海の水が青々としており透き通っており、美しいビーチと共に観光客に人気です。

若狭湾近郊にはみかた温泉やそのほか敦賀トンネル温泉など温泉も多くわいているために温泉目的で若狭エリアを訪れる人も多いとか。おすすめの美しい絶景やビーチがある観光名所や海水浴場も多いのでレジャーにデートにぴったりの福井を代表する観光名所です。

日本海ならではの美しい景色が見どころの名所も数多く存在しています。若狭湾の魅力についてまたドライブコース、若狭湾に行ったらぜひ食べてみたいご当地グルメ、おすすめグルメなども一緒にご案内します!

若狭湾ってどこにあるの?

若狭湾(わかさわん)は福井県から南西に向かって京都府にかけての日本海側、海岸地形を形成する海が深く入り込んでできた湾を指して言います。正確には福井県北部西端の越前岬から京都府北端の経ヶ岬までを言います。大規模なリアス式海岸は絶景。日本海側で見られるのは珍しく注目を集めている湾です。

若狭湾国定公園とはどのあたり?

この辺りの美しい自然を保護する目的で指定されている若狭湾国定公園(わかさわんこくていこうえん)は特に福井県敦賀市の笙の川の河口左岸から始まって南下し、京都府舞鶴市の由良川河口右岸までをいいます。荒波にもまれた珍しい地形と大小様々な島々が浮かぶ変化にとんだ国定公園です。この絶景は昭和30年に国定公園に指定されました。

若狭湾国定公園には福井県と京都府が含まれています。敦賀市、若狭町、小浜市、美浜町、おおい町、高浜町を含み、長い海沿いの地域全体を含めてこの国定公園となっています。

若狭湾国定公園の魅力

観光客に人気の若狭湾国定公園の魅力についてお伝えします。若狭湾は日本海側にしては珍しい典型的なリアス式海岸。断崖があったり洞窟、洞門、岩礁など変化にとんだ絶景、風景要素が魅力です。一言で若狭湾国定公園といってもかなり変化に富んでいる公園といえます。出かける前に見に行きたい名所をチェックしてから出かけると良いでしょう。

若狭湾国定公園は若狭湾岸周辺に加えて湾に浮かぶ島々、特別保護地区の冠島や沓島、そして海域公園の三方海域公園、この後ご紹介しますがラムサール条約指定湿地とされている三方五湖、そしてその周辺も含みます。

若狭湾国定公園沖合の冠島にすむオオミズナギドリ

冠島で観察することが出来るオオミズナギドリ。鳥なのに地面から飛び立つことと地面に着陸することが苦手というちょっと変わった鳥です。木を登ったり穴を掘ったりすることが得意。全体に灰色が買った色合いで悠々と羽を羽ばたいて海の上を飛んでいる姿を見かけます。

海上を飛ぶ姿がまるで薙刀(なぎなた)で水を切っているかのように見えることから切るように見えることから「水薙鳥」とも呼ばれています。集団繁殖地の多くではオオミズナギドリは天然記念物として大切に保護されている鳥です。

若狭湾国定公園の沓島にすむウミネコ

ネコのように「ミャーミャー」と鳴くことで有名なウミネコが沓島(くつしま)には生息しています。ウミネコはカモメの仲間としては中型。白い尾っぽに黒帯があるのが特徴です。ウミネコもオオミズナギドリと同じく繁殖地の多くで天然記念物として指定され大切に保護されています。

若狭湾のおすすめスポットをご紹介

福井の人気の観光名所、若狭湾国定公園でもある若狭湾のおすすめスポットをご紹介していきます。美しい海岸や海水浴場、透明度の高い湖、奇岩・断崖が日本海らしい絶景、魅力あふれる観光名所がたくさんあります。若狭湾は汚されていない自然ゆえに晴れた日にはまるで南国のリゾート地に来たかのような澄んだ青い海を見ることが出来ます。

若狭湾のおすすめスポット1:ダイヤ浜海水浴場

ダイヤ浜は穴場は海水浴場です。隣りの水晶浜海水浴場がいつも混んでいるのに比べると比較的すいています。水晶浜よりも駐車場代も少し安いのでおすすめのビーチ。美しい青い海が広がります。透明度もかなり高いためにここが本州の日本海側だということを忘れてしまうほど。となりの水晶浜とは行き来できるのでどちらを拠点にしても大丈夫。

若狭湾のおすすめスポット2:水晶浜海水浴場

ここ美浜町にあるビーチの中では一番知名度の高い水晶浜です。隣りのダイヤ浜海水浴場よりも大きいです。ここではジェットスキーやトーイングチューブ、バナナボートなどマリンスポーツを楽しみたい人たちでもにぎわっています。小さな小川のようなものもあり子どもたちも安心して遊べる水場も。家族連れにおすすめの海水浴場です。

若狭湾のおすすめスポット3:丹生白浜海水浴場

さらにもう少し奥に行くとあるビーチ、丹生白浜海水浴場。ビーチの対岸には原発が見えます。原発と美しい青い海。ちょっと変わった景色なのがここ丹生白浜海水浴場。波が穏やかなのでお子様連れの方も安心して遊べます。バーベキューをしたりのんびり寝そべったり。先述した水晶浜、ダイヤ浜海水浴場よりも空いていて穴場です。

若狭湾のおすすめスポット4:三方五湖

北地区と南地区に分けて良く取り上げられる福井県。若狭町は南のエリア「嶺南(れいなん)地方」になります。水月湖、三方湖、久々子湖、菅湖、日向湖という5つの湖からなる三方五湖は福井県自慢の観光名所。国際的にも重要な湿地として注目を集めておりラムサール条約に登録されている名勝です。福井県初の快挙です。

この辺りは自然が美しいことで有名。春の訪れを知らせるかのように湖畔沿い一帯に梅の花が咲き始め、桜が後を追いかけます。夏は新緑が青々と美しく秋は紅葉、そして冬にはこの湖に渡り鳥たちが訪れ羽を休めています。

それぞれの湖は海と比較的近いですが海と湖の間の距離によって湖の塩分が異なります。ゆえに生息している魚の種類も異なります。日向湖は完全に塩水湖で三方湖は淡水湖になります。また他の3つの湖は「汽水湖」。干満潮時に海水と湖水が交互に流れ込みます。

若狭湾のおすすめスポット5:蘇洞門(そとも)

「蘇洞門も若狭湾近郊ではおすすめの観光名所です。花崗岩が押し寄せる波に打たれて奇岩・断崖、洞窟へと変化し豪快で壮大な姿を見せている蘇洞門(そとも)は全長6キロメートルにも及び特に日本海側有数の景勝地として知られています。

海蝕洞の大門(おおもん)や小門(こもん)、夫婦亀岩、唐船島、獅子岩など見所がたくさん。遊覧船も運航されているのでぜひ楽しんでみましょう。自然の作り出した豪快な景色は見ているだけで圧倒され、なんとも謙虚な気持ちにさせられます。

「蘇洞門」の風景は「小浜城下蘇洞門景観図」という、江戸時代の中頃の作に描かれています。つまりその昔江戸時代の中期頃にはすでにこの辺りは有名な自然景勝地であったということがわかります。当時の人も同じようにこの壮大な自然を愛していたのでしょう。

若狭湾のおすすめスポット6:音海大断崖

ここもぜひ足を運んでいただきたい福井県の名勝。高さ260mにもなる絶壁大断崖。日本海の激しい荒波を受ける絶壁は日本海側にはあちらこちらに存在しますがこの規模は東尋坊をも凌ぎます。音海大断崖に近づくには整備された遊歩道があります。

この遊歩道を使えば約2キロメートルほど終点には押廻埼灯台。この灯台から内浦の美しい絶景を楽しむことができます。また漁船ツアーもありますので海側からこの音海大断崖を見たいという方は和田漁港から出航する漁船で観賞することもできます。

若狭湾のおすすめスポット7:気比(けひ)の松原

美しい松よ白い砂浜が印象的な若狭湾にある国の名勝地。ここ気比の松原は長さ約1.5キロメートル、広さは約40万平方メートルという規模。赤松、黒松が生い茂りその数なんと約17,000本といわれています。静岡県の三保の松原、佐賀県の虹の松原と合わせて日本三大松原の一つに数えられています。

「万葉集」「日本書紀」の中でも詠まれており、古くから自然景勝地として知られ愛されていることがわかります。日本の白砂青松100選や、日本の自然100選、日本の名松100選、レクリエーションの森にも選定されている若狭湾を語るには欠かせない名所です。

散策路が整備されていますのでのんびりと散歩してみることもおすすめ。海水浴場として夏場は開放されるので子どもたちの笑い声などでにぎわいます。

若狭湾のおすすめスポット8:梅丈岳山頂公園

梅丈岳山頂公園は三方五湖が目の前に広がる絶景を一望できる丘の上にある展望公園です。三方五湖の他若狭湾や周囲の山々がぐるっと360度見渡すことが出来るパノラマビューが魅力。リフトとケーブル両方とも頂上との間を行き来していますので好きなほうに選んで乗りましょう。ただしケーブルは15分毎の運転となります。

若狭湾のおすすめグルメ

北陸地方は美味しいグルメがたくさんあります。美しい日本海ではぐくまれた海の幸と豊かな自然でのびのびと育つ山の幸。福井に行ったら福井で食べたいグルメがたくさんありますがここ若狭湾近郊に行ったらぜひ食べていただきたいグルメもいろいろ。そのうちの代表するグルメをご紹介します。

越前がに

やはりこれは欠かせません越前がに。福井県といえば冬の味覚の代表格。越前がにはここ若狭湾近郊でも食べさせてくれるお店がたくさんあります。越前がには福井県の越前や三国、小浜、敦賀で水揚げされるズワイガニのオスのことを言います。

ズワイガニのオスにつけられているブランド名でズワイガニには別のブランド名、セイコガニという名前が付けられています。隣りの石川県に行くとオスはズワイガニ、メスはコウバコガニと呼ばれています。特に大きいオスのズワイガニつまり越前がにには甘みの強い身がたっぷりと足の先にまで詰まっていることから非常に人気があります。

ただ越前がには季節ものになります。毎年11月、越前がに漁が解禁される時期、多くのファンがここ若狭湾を訪れます。一年中出しているお店もありますがセリで活気のある声を聴いたり美味しいかに料理を味わうには冬がおすすめのグルメです。

ソースカツ丼

福井を訪れたらこれを必ず食べるという人も多いご当地グルメ、ソースカツ丼です。揚げたてのカツをさらっとした秘伝のたれにくぐらせ、暑いご飯の上に乗せていただくいたってシンプルなご当地グルメ。卵でとじたりせずにカツだけがたっぷりと乗っているところがほとんど。

ソースカツ丼は豪快にご飯とソースカツだけでいただきます。これがクセになると好評です。若狭湾近郊でもスーパーでもお総菜売り場に並んでいたり普通の洋食屋さんのメニューには必ず入っていたりと若さの人たちにとってなじみの深いご当地グルメです。

油揚げ

ご当地グルメとして有名なのがなんと油揚げ。普通の油揚げよりも大きいのが特徴で5センチ四方もあり厚さも4センチほどあります。油揚げというよりもお豆腐のステーキをいただいているような食べ応えたっぷりなのが特徴です。大豆のうまみがたっぷりで存在感があるご当地グルメ。若狭にいったらぜひ食べてみてください。

Thumb福井県の名物グルメランキング!人気の海鮮ランチなど地元の名店を完全網羅!
福井県といえば、絶景を満喫できる東尋坊や、永平寺というパワースポットでも人気の観光地。ここで...

若狭湾の絶景おすすめドライブルート

若狭湾の絶景を楽しむドライブコースとしておすすめなのは国道162号線です。福井県の小浜市を経由して福井県の敦賀市から京都市までを結んでいるドライブコース国道162号線。はいくつものビーチを横目で眺めながら総会に走ることが出来るドライブルート。

小浜市と若狭町の海岸線、また湖岸を走るこの区間はセンターラインが以前はありませんでしたが今は道路の幅も広げられドライブしやすくなりました。トンネルも開通したりと便利な道に。入り組んだ湾も眺めながら自然を堪能できるおすすめドライブコース。

最寄りの高速道路のインターチェンジは、舞鶴若狭自動車道の小浜IC、または三方五湖スマートIC、そして若狭三方ICです。ドライブ中小浜市の田烏の棚田を眺めたり湖を眺めたりビーチを見たり。ドライブ中きれいな景色を見たらちょっと車を停めてみましょう。

若狭湾の魅力に触れにいってみよう!

いかがでしたか?福井県の美しい自然景勝地・若狭湾。若狭湾には日本海らしい激しい波が打ち付けられることによってできた奇岩・断崖、洞窟などの豪快な景色があったかと思ったら美しい白い砂浜が魅力のビーチもあり数多く存在する海水浴場は夏は非常ににぎわいます。観光名所が多い福井自慢の名所です。

国道162号線をドライブしながら美しい景色を見つけたら寄り道してみるのもおすすめ。ご当地グルメのソースカツや越前ガニ、油揚げなどを出しているお店にご当地グルメをいただきに寄ってみるのもいいでしょう。ここでしか味わえない美味しさです。

美しいビーチを眺めていると時間がたつのを忘れてしまうかのよう。数々の絶景は普段の疲れを癒してくれます。若狭湾は絶景と美味しいグルメと美しいビーチの存在するおすすめ観光名所。ぜひ次の休みに足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ