宮崎グルメおすすめ21選!定番からB級まで美味しい人気名物品を厳選!

九州の宮崎にはたくさんのグルメがあり、観光やビジネスの場面でも美味しいグルメを楽しむことができます。宮崎県民なら誰もが知っているグルメから、その地域だけで特別に味わうことができるB級グルメまでたくさんあります。今回は宮崎のおすすめグルメを紹介します!

宮崎グルメおすすめ21選!定番からB級まで美味しい人気名物品を厳選!のイメージ

目次

  1. 1宮崎には美味しいグルメがたくさん!
  2. 2宮崎のおすすめグルメ1:チキン南蛮
  3. 3宮崎のおすすめグルメ2:冷や汁
  4. 4宮崎のおすすめグルメ3:宮崎地鶏の炭火焼き
  5. 5宮崎のおすすめグルメ4:宮崎ラーメン
  6. 6宮崎のおすすめグルメ5:肉巻きおにぎり
  7. 7宮崎のおすすめグルメ6:宮崎牛
  8. 8宮崎のおすすめグルメ7:マンゴー
  9. 9宮崎のおすすめグルメ8:釜揚げうどん
  10. 10宮崎のおすすめグルメ9:レタス巻き
  11. 11宮崎のおすすめグルメ10:日向夏
  12. 12宮崎のおすすめグルメ11:高千穂バーガー
  13. 13宮崎のおすすめグルメ12:きなこ豚
  14. 14宮崎のおすすめグルメ13:木花いちご
  15. 15宮崎のおすすめグルメ14:宮崎焼酎
  16. 16宮崎のおすすめグルメ15:みやざき地頭鶏
  17. 17宮崎のおすすめグルメ16:ポンカン
  18. 18宮崎のおすすめグルメ17:かつおめし
  19. 19宮崎のおすすめグルメ18:油みそ
  20. 20宮崎のおすすめグルメ19:竹の子のきんぴら
  21. 21宮崎のおすすめグルメ20:こなます
  22. 22宮崎のおすすめグルメ21:なんじゃこら大福
  23. 23宮崎に訪れたらおすすめグルメを食べに行こう!

宮崎には美味しいグルメがたくさん!

宮崎には美味しいグルメがたくさん揃っており、そのどれもが美味しいものとなっています。これまで一般的に食べていたものでも、実は宮崎発祥のグルメだったりするのです。

宮崎には美味しいグルメが集結しており、どれを食べていいかわからないこともあります。特に宮崎で名物となっているグルメから、地元の方にも親がある定番グルメ、さらには宮崎のB級グルメまでさまざまなグルメを紹介していきます。

宮崎の美味しいグルメをぜひ本場で味わってみてはいかがでしょうか。観光にもビジネスにもおすすめなグルメを紹介していきましょう!

宮崎のおすすめグルメ1:チキン南蛮

もはやランチやディナーの定番となっているチキン南蛮。日本全国でも食べることができ、洋食屋でも人気のメニューとなっています。カリッと揚げた唐揚げや鶏肉に、甘いタルタルソースがかかり、子供にも人気なチキン南蛮。

実はこのチキン南蛮も宮崎発祥ということをご存知でしょうか。本場宮崎には美味しいチキン南蛮が食べられるお店がいくつもあり、そのどれもが贅沢な味わいを感じることができます。

チキン南蛮発祥の地とされるお店「直ちゃん」や絶妙な味をくり広げる「味のおぐら」、さらにはメディアにも度々紹介され絶賛される「ビストロアデン」など注目すべきお店はたくさんあります!

宮崎のおすすめグルメ2:冷や汁

宮崎でもご当地グルメとして名物となっている冷や汁は、夏の暑い時期には最高のグルメとなっています。宮崎の代表的な郷土料理ともなっており、B級グルメらしいその冷や汁は、宮崎県民なら誰もが知っている料理です。

冷や汁には一般的には、焼いたあじやイワシなどの魚をほぐし、焼き味噌をのばした汁の中に、豆腐やきゅうり、青じそなどの薬味を入れて、アツアツのご飯にかけて食べる夏の名物料理となっています。

夏の暑い時期の涼を楽しむには人気の料理となっており、子供から大人まで大好きな郷土料理となっています。

宮崎のおすすめグルメ3:宮崎地鶏の炭火焼き

宮崎の地鶏といえばこれ!と言われるほど人気となっているのが宮崎地鶏です。ジューシーな味わいが楽しめるものとなっており、お店ごとに味付けされた地鶏は、他県民に絶賛されるほど美味しいものとなっています。

また炭火焼にしていることでジューシーな味わいを再現することができ、さらには外側はカリッと、中は柔らかな味わいを楽しむことができます。

また宮崎の地鶏の特徴として黒くなっているのが挙げられます。肉の風味を感じながら食べられることができ、おつまみにも人気です。お酒がついつい進んでしまうほど美味しいものとなっています。B級グルメとしても大人気です。

宮崎のおすすめグルメ4:宮崎ラーメン

子供から大人まで大好きなラーメンは、気軽に食べられるとして人気なグルメとなっています。宮崎ラーメンは豚骨の旨みがたっぷり入ったご当地ラーメンとなっており、あっさりとした風味や味わいは女性でも楽しめます。

好みによってにんにく醤油で味を変えることもでき、基本的にはたくあんと一緒に出されるのが宮崎ラーメンのお決まりです。

宮崎市内にはいくつか宮崎ラーメンの美味しいお店がありますので、宮崎でおすすめするラーメンをぜひ食べにいってみましょう。特に宮崎ラーメンの激戦区である宮崎市の加納は人気のスポットとなっています。

宮崎のおすすめグルメ5:肉巻きおにぎり

子供も大好物であり、がっつりメニューの一つとして数えられている「肉巻きおにぎり」は、実は宮崎発祥の食べ物です。豚バラ肉を用いておにぎりを全て囲むようにして焼かれる「肉巻きおにぎり」は、お肉と白ご飯のバランスがバッチリです。

タレと絡めることによりさらに美味しさが増し、絶品のB級グルメとなっています。全国各地でも知られており、お祭りなどのイベントなどで食べることができるでしょう。名物料理を食べに行ってみましょう!

宮崎のおすすめグルメ6:宮崎牛

宮崎の一級品のグルメとして忘れてはいけないのが宮崎牛です。宮崎牛とは、厳密のいえば「宮崎県内で生産肥育された黒毛和牛で、日本食肉格付協会が定める格付基準の肉質等級4等級以上のもの」となっており、宮崎県全体には美味しい宮崎牛を食べられるお店がたくさんあります。

本場の宮崎牛は柔らかくて一口食べれば口の中いっぱいの牛の味を楽しむことができます。柔らかくて味わい深い宮崎牛は、とろけるような食感となっており、多くの方の満足度を高めてきました。

宮崎牛を扱っているお店もたくさんあり、その中にはリーズナブルに食べられるお店から高級店で食べられるお店、さらには最高品質の宮崎牛のお店など多種多様です。ぜひ宮崎を訪れたら一度は宮崎牛を味わってみましょう。

宮崎のおすすめグルメ7:マンゴー

フルーツの王様的存在のマンゴーは、宮崎では完熟マンゴーとして知られており、食後のデザートからお土産など幅広い用途で食べることができます。外側はリンゴのように真っ赤となっていますが、中身はオレンジのような濃い黄色となっており、一口食べれば、その甘さを実感することができるでしょう。

宮崎のマンゴーの中でも特に最上位のランクとして位置付けられているマンゴーがブランドマンゴー「太陽のタマゴ」です。一度は耳にした人も多いのではないでしょうか。

この「太陽のタマゴ」は宮崎のマンゴーの中でも糖度が15度以上であり、重量350グラム以上、表皮の2/3以上が赤色といった厳しい審査基準があります。そレラをクリアしたものだけが名乗れるマンゴーとなっており、お土産にも人気なものとなっています。

宮崎のおすすめグルメ8:釜揚げうどん

宮崎は隠れたうどんの聖地とも言われるほど、うどんのお店がありシンプルで食べやすいものとなっているため、子供から大人まで大人気です。もちもち食感でコシの強いうどんは、ヘルシーで体にもいいです。

釜から茹であがった麺を熱いつゆにつけて食べる「釜揚げうどん」は、お店ごとに違ったつゆで食べることによりさらに美味しく感じることでしょう。

宮崎のおすすめグルメ9:レタス巻き

宮崎の郷土料理としてもおすすめな「レタス巻き」は、さっぱりとした美味しさとなっており、ご飯の主食としてもおすすめです。お寿司の巻物として登場した「レタス巻き」は、シャリとレタス、さらには魚介類を乗せて、巻物にした形となっています。

宮崎のお寿司屋さんではよく見る人気メニューとなっており、美味しく野菜を食べられてヘルシーなお寿司に出来上がっています。

宮崎のおすすめグルメ10:日向夏

宮崎県産のデザートとしておすすめとなっている「日向夏」は、さっぱりとした美味しさとなっており、みかんの最上位とも言えるものとなっています。「日向夏」は宮崎県原産の柑橘で、宮崎でも生産量日本一を誇る特産果樹となっています。

種が多いイメージの「日向夏」ですが、一般的なものと比較しても種子が少なく食感がいいものとなっています。子供も食べやすく、食後のデザートとしてもおすすめです。さらにはお土産としても人気となっています。

宮崎のおすすめグルメ11:高千穂バーガー

宮崎のB級グルメとして人気となっているのが「高千穂バーガー」です。牛肉100パーセントの美味しいハンバーガーです。

宮崎のブランド牛である高千穂牛を丸ごと使用したこのハンバーガーは、一度食べたら病みつきになることでしょう。かぶりついたら肉汁が溢れ出るこのハンバーガーは、地元の方もお気に入りです。リピーターも続出間違いなしの「高千穂バーガー」です。

B級グルメとしても知られており、ジューシーな味わいを感じることができるでしょう。一口で食べるのには至難の技の「高千穂バーガー」をぜひ食べてみましょう!

宮崎のおすすめグルメ12:きなこ豚

宮崎でも味わい深い豚肉を食べられる「きなこ豚」は、豊かな霧島の大自然に囲まれたからこそ作られるものとなっています。

「きなこ」を加えたオリジナルの飼料を使用することでやわらかさと上品な脂肪の甘みを感じることができるでしょう。

宮崎のおすすめグルメ13:木花いちご

宮崎市南部にある木花地区で作られる「木花いちご」は、真っ赤なイチゴのが食べられます。大粒が特徴的です。

甘くて美味しい「木花いちご」は、ビタミン豊富で免疫力アップや美肌効果も期待でき、女性にも男性にも大好物となっています。

Thumb宮崎のお土産おすすめ21選!お菓子に雑貨・定番のマンゴーもあり!
宮崎県は南の楽園で海に山にと見どころ満載で食の宝庫としても有名なところです。宮崎県にはマンゴ...

宮崎のおすすめグルメ14:宮崎焼酎

宮崎の地で作られた「宮崎焼酎」は本格的な焼酎となっており宮崎の土と水だからこそ作られるものとなっています。

宮崎にはいくつも酒蔵があり、ここでしか作ることができないお酒を作っています。宮崎焼酎は、他の焼酎と比べても飲みやすいと評判となっており、その魅力はさらに高まるものでしょう。お酒好きにはたまらない一品となっています。居酒屋などにも各種銘柄が並んでいますので、おすすめを聞ききながら飲んでみましょう。

お土産としてもおすすめとなっており、自宅で気軽に飲める焼酎としてもおすすめ。さまざまな銘柄がありますので、どれにしようか迷ってしまうでしょう。

Thumb宮崎空港のお土産おすすめ21選!お菓子にお肉・人気のお酒もあり!
宮崎県には宮崎空港と言う地元のグルメなお土産を購入することができる空港があります。宮崎の玄関...

宮崎のおすすめグルメ15:みやざき地頭鶏

宮崎の名物となっている「みやざき地頭鶏」は、環境からエサにまでこだわりを持っているB級グルメとなっています。

美味しい地鶏を当時の地頭職に献上していたことが名前の由来とされており、美味しくてジューシーな味わいを楽しめます。お店によってさまざまな味付けで出されるので、そちらも楽しみにできます。

宮崎のおすすめグルメ16:ポンカン

宮崎県日南市で育てられるポンカンは、芳醇な香りと深みのある味が魅力的なものとなっています。

子供も食べやすく、食後のデザートとしてもおすすめとなっています。宮崎ならではのポンカンは糖度も高く、新鮮なものとなっています。

宮崎でおすすめするポンカンは、他府県民からも要望があるほど美味しいものとなっています。甘さと酸味が絶妙なバランスとなっており、多くの方が求めるものでしょう。

宮崎のおすすめグルメ17:かつおめし

宮崎でも一部の地域でしか知られていないとされる「かつおめし」は、まさにB級グルメとして人気なものとなっています。宮崎県南部に位置する日南市で食べることができ、ここでしか食べられない美味しいものです。

白ご飯の上に新鮮なかつおをたっぷり乗せて、特製の醤油をかけた漁師めしでもあり、ダシをかけてお茶漬け風に食べるのもおすすめです。この地域では名物料理となっています。

宮崎のおすすめグルメ18:油みそ

油と味噌を使いながら作られる「油みそ」は濃厚な味を楽しむことができます。季節の野菜やタンパク源に鶏肉、豚肉も使われており、ヘルシーなものととし名物グルメとなっていました。

美味しくてコクのある「油みそ」は、白ご飯との相性もぴったり!今でも作られることからB級グルメとしても大活躍です。

お土産としてもおすすめとなっており、多くの方に喜ばれるものとなっています。お土産屋さんで販売しておりますので、ぜひ購入してみましょう。

宮崎のおすすめグルメ19:竹の子のきんぴら

ごぼうのきんぴらはよく目にし、耳にするものとなっていますが、「竹の子のきんぴら」は宮崎ならではの名物グルメとなっています。竹の子を油で炒め、きんぴらにしたシンプルなものとなっています。

家庭によっては味付けが異なり、宮崎の方ならそれぞれの味を持っています。料理の副菜としてもおすすめなものとなっており、長くから親しまれている一品です。

宮崎のおすすめグルメ20:こなます

「こなます」は日向市細島の名物料理として知られており、見た目はおにぎりのようなものとなっています。漁師の町ならではの味わいを感じることができる名物料理です。

日向市細島はカツオ漁が盛んであったことから、料理が気軽に食べられるものが必要でした。船の上ではあまり身動きが取れないため、簡単に獲れたカツオをさばき、白ご飯と一緒に握ったのが始まりとされています。それを焼きおにぎりにしたものが「こなます」です。

宮崎のおすすめグルメ21:なんじゃこら大福

宮崎では知らない人はいないとされるほど人気な「なんじゃこら大福」は名物菓子として大人気です。老舗の和菓子屋さんで作られる大福は、ボリューミーとなっており、絶品の味わいです。

「なんじゃこら大福」の中には大福に入っている一般的なあんこだけではなく、いちごと栗、さらにはクリームチーズが入っています。デパートや物産展でもよく見かける「なんじゃこら大福」は一度食べてもいいかもしれません。名物の菓子を食べてみましょう。

宮崎に訪れたらおすすめグルメを食べに行こう!

宮崎でおすすめするグルメをたくさん紹介してきましたが、気になるグルメはあったでしょうか。定番のグルメから宮崎の名物グルメ、さらにはB級グルメと盛りだくさんな内容でした。

九州地方の宮崎にはここならではのグルメがたくさんあり、そのどれもが人気なものとなっています。地元の方もおすすめする宮崎県民に親しまれているグルメから、宮崎を訪れた人には好評のあるグルメまでさまざまです。

お土産としても持ち帰ることのグルメもたくさんありますので、宮崎を観光やビジネスで訪れた際はおすすめするグルメをぜひ堪能してください。魅力ある宮崎グルメを楽しんでみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ