福井の道の駅を完全ガイド!人気グルメが楽しめるスポットや食べ放題あり!

福井県は日本海に面した県で、県内に15箇所の道の駅があります。風光明媚な日本海が眺められる道の駅が多く、福井名物のカニ食べ放題ができる道の駅もあります。車中泊ができる道の駅もあって、福井の道の駅を巡るだけでも楽しさいっぱいです。そんな福井県の道の駅の紹介です。

福井の道の駅を完全ガイド!人気グルメが楽しめるスポットや食べ放題あり!のイメージ

目次

  1. 1車の保有率が高い福井の道の駅
  2. 2福井の道の駅1:道の駅みくに
  3. 3福井の道の駅2:道の駅さかい
  4. 4福井の道の駅3:道の駅禅の里
  5. 5福井の道の駅4:道の駅九頭竜
  6. 6福井の道の駅5:道の駅一乗谷あさくら水の駅
  7. 7福井の道の駅6:道の駅西山公園
  8. 8福井の道の駅7:道の駅パークイン丹生ヶ丘
  9. 9福井の道の駅8:道の駅越前
  10. 10福井の道の駅9:道の駅河野
  11. 11福井の道の駅10:道の駅三方五湖
  12. 12福井の道の駅11:道の駅若狭熊川宿 
  13. 13福井の道の駅12:道の駅若狭おばま
  14. 14福井の道の駅13:道の駅うみんぴあ大飯
  15. 15福井の道の駅14:道の駅シーサイド高浜
  16. 16福井の道の駅15:道の駅名田庄
  17. 17福井の代表グルメ「カニ」
  18. 18車中泊が人気の福井の道の駅
  19. 19道の駅の目的
  20. 20福井の道の駅に出かけよう!

車の保有率が高い福井の道の駅

北陸の福井県は中部圏にも関西圏にも近く、交通網が整い、勤勉な県民性で貯蓄意識も高い県です。そんな福井県には道の駅が15箇所にあります。海にも近く、山岳地帯もある福井県は海産物も山の幸も野の恵みもたくさんあります。車の保有率が日本で上位クラスの福井県では道の駅は重要な役割を占めています。そんな福井県の道の駅の紹介です。

福井の道の駅1:道の駅みくに

「道の駅みくに」は、福井県の北部、坂井市三国町山岸を走る国道305号の道の駅です。福井県が誇る日本海の断崖絶壁の景勝、東尋坊にも近い道の駅です。

道の駅みくにの周囲に広がる三里浜砂丘地帯は、福井県の名産品の「らっきょう」の一大産地です。11月にはらっきょうが薄紫色の花を咲かせます。

自慢のグルメは「らっきょう」

道の駅みくに内のレストラン「ふれあいパーク三里浜」は、みくに特産のらっきょうを使った、花ラッキョウの天ぷらが人気です。そして、今や国民食になったラーメンも、特産のラッキョウを活かした「らっきょうラーメン」が人気メニューです。人気のお土産は3年ものの、らっきょうを使った「花ラッキョウ」です。

住所 福井県坂井市三国町山岸67-3-1
電話番号 0776-82-3339

福井の道の駅2:道の駅さかい

「道の駅さかい」は福井県の坂井市にあります。福井県道29号線の福井金津線沿いの道の駅です。東尋坊や名湯あわら温泉にも近い場所です。

併設されている坂井地域交流センター「いねす」は、農業による町おこしの拠点施設で、農産物の直売所や、レストラン、交流ホールなどがあります。

自慢のグルメは「こごめもち」

道の駅さかいのレストランでは、農業に力を入れる地元の野菜使った郷土料理が食べられます。なかでも、地域の特産品のもち米に、白米を混ぜて作った「こごめもち」がおいしいと大人気です。こごめもちは、もちもちの中に、歯ごたえがあって食べ応えがあります。道の駅さかいで味わいましょう。

住所 福井県坂井市坂井町蔵垣内34-14-1
電話番号 0776-72-7600

福井の道の駅3:道の駅禅の里

福井の道の駅「道の駅禅の里(ぜんのさと)」は、福井県吉田郡永平寺町の国道416号にあります。曹洞宗の大本山「永平寺」がある永平寺町の道の駅です。

永平寺観光の立ち寄りスポットとして最適です。地域の農産物や特産品も販売しています。道の駅禅の里は平成28年(2016年)3月19日にオープンした新しい福井の道の駅です。

日帰り温泉のある道の駅

永平寺温泉・禅の里は深さ1710メートルから湧き出した永平寺温泉を利用した温泉施設です。午前10時から午後9時まで、500円で温泉が楽しめます。町民の健康増進や交流の場として、子どもから高齢者までの町民が利用できる施設です。道の駅に立ち寄って日帰り温泉も楽しめます。

住所 福井県吉田郡永平寺町清水2-21-1
電話番号 0776-64-3377

福井の道の駅4:道の駅九頭竜

「道の駅九頭竜」は、福井県の東部になる大野市朝日を走る国道158線にあります。JRの越美北線「九頭竜駅」に併設している道の駅です。

道の駅九頭竜は「ふれあい会館」「JR九頭竜湖駅」「生産物直売所」の三つの施設があります。道の駅の広場中央には、恐竜の福井県に相応しい、電動で動く実物大の恐竜が迎えてくれます。

自慢のグルメは「九頭竜舞茸」

道の駅九頭竜の人気グルメは、福井県のブランド品にもなっている、九頭竜舞茸です。その九頭竜舞茸をふんだんに使った「舞茸そば」「舞茸うどん」がおすすめのグルメです。

そばも美味しい地区で、夏場は冷たい「おろしそば」や「おろしうどん」が楽しめます。直売所では「舞茸弁当」や舞茸の「お惣菜」も販売しています。

住所 福井県大野市朝日26-30-1
電話番号 0779-78-2300

福井の道の駅5:道の駅一乗谷あさくら水の駅

「道の駅一乗谷(いちじょうだに)あさくら水の駅」は、福井市の県道31号篠尾勝山線にある道の駅です。「人」と「水」との深いかかわりをコンセプトにしています。直径4メートルを超える三連水車が目印の道の駅です。

水車があるだけに、福井名物「おろしそば」を、打ちたてて、茹でて、じかに味わえる場所です。6月上旬から中旬にかけて、ビオトープで飼育しているホタルが輝きながら飛び交う姿が観賞できます。

「越前おろしそば」

福井のグルメといえば越前おろしそばです。一乗谷あさくら水の駅では、打ちたて・茹でたてにこだわった手打ちそばが食べられます。

大根おろしで頂くとそばの味が最高になります。もう一つの福井のグルメが、ソースかつ丼です。卵でとじてないかつ丼ですが、これがあっさりしたした、かつ丼の味で美味しいのです。

住所 福井市安波賀中島町1-1-1
電話番号 0776-41-2777

福井の道の駅6:道の駅西山公園

「道の駅西山公園」は、鯖江市の中央部にある市のシンボル西山公園内にあります。花と緑につつまれ、道の駅西山公園と西山公園を結ぶブリッジは、道の駅のシンボルになっています。地場産業がさかんで眼鏡、漆器、繊維の展示販売を行うコーナーが完備しています。道の駅の使命、地域情報の発信基地として、鯖江のものづくり情報を流しています。

世界ブランド鯖江の「メガネフレーム」がおすすめ

鯖江といえば、世界のブランドになっているめげねフレームです。道の駅西山公園の1階では、世界最高水準の技術で作られる鯖江のメガネフレームが展示されています。

日本人の7割以上がメガネ所有者です。日本人のトレードマークのめがね、そんな日本人に良く似合うメガネフレームが揃っています。

住所 福井県鯖江市桜町3-950
電話番号 0778-51-8181

福井の道の駅7:道の駅パークイン丹生ヶ丘

「道の駅パークイン丹生ヶ丘(いんにゅうがおか)」は、北陸道から越前海岸へ向かう国道417号線沿いにある道の駅です。平成8年(1996年)に開設した、福井県では2番目に古い歴史がある道の駅です。

丹生ヶ丘がある越前町は(グラウンド)ホッケーの盛んな町です。「Hockeyのまち越前町」です。日頃接することの少ないホッケーです。道の駅近辺の日本一のホッケー施設も見学しましょう。

自慢のグルメ「越前塩ラーメン」と「越前塩あずきソフト」

「道の駅パークイン丹生ヶ丘」の人気グルメは「越前塩ラーメン」です。パークイン丹生ヶ丘でしか食べられないオリジナルラーメンで、かつおだしに、自慢の「越前塩」が決め手です。もう一つのグルメが「越前塩あずきソフト」です。「越前塩」が効いた、上品な甘さのソフトクリームです。両グルメともに、幅広い年齢層に大人気になっています。 

住所 福井県丹生郡越前町上川去45-1-7
電話番号 0778-34-2850

福井の道の駅8:道の駅越前

「道の駅越前」は、福井県でも人気No1といわれる道の駅で、福井県の丹生郡越前町を走る国道305号の道の駅です。

越前観光の玄関口としても機能しています。 町内や県内の特産品等のアンテナショップを兼ね、エリア内に越前温泉露天風呂「漁火」や「越前がにミュージアム」が設置されています。

越前塩ソフトはおすすめ!

道の駅越前で外せないスイーツが、「越前塩ソフト」です。福井県を代表するご当地ソフトです。地元の越前塩が使用され、ミネラルが豊富な塩だけに、まろやかで甘じょっぱい風味がしますが、それが、「越前塩ソフト」の特徴であり、美味しさの秘密になっています。道の駅越前で大人気です。

カニ食べ放題がある!

道の駅越前の「お食事処うおいち」では、越前カニ食べ放題があります。越前がにバイキングで、11月から3月までの期間はカニ食べ放題になります。

食べ放題の時間は60分のようです。料金は中学生以上9800円、小学生5000円、3歳以上2000円ですが、変更の可能性があり確認をおすすめします。

4月から11月までは、食べ放題のバイキング形式ですが海鮮なります。その日に獲れた新鮮な海鮮が食べ放題、バイキングで、お刺身、焼き魚、サザエ壷焼き、カニ足から、肉のローストビーフやスイーツのケーキ、デザート、コーヒーなどが、大人お一人様、50分食べ放題で3500円です。食べ放題の価格や時間は確認をお願いします。

カニまつりも楽しみ

カニ目当てで福井に出かけるならな「かにまつり」期間中がおすすめです。11月の中旬に開催されます。「かにまつり」は道の駅越前で開催される福井県最大のカニの祭典になります。期間中はカニの王様、越前がにの即売や、豊富な種類の海鮮グルメがたっぷり楽しめます。

「越前温泉日本海」

道の駅越前には、日本海に沈む夕日を眺めながら温泉が楽しめる「越前温泉日本海」があります。「越前温泉日本海」は、天然温泉の露天風呂です。営業時間は午前7から午後9時までで、料金は大人(中学生以上)が510円、小学生は300円、3歳以上6歳未満は200円です。

住所 福井県丹生郡越前町厨71-335-1
電話番号 0778-37-2360

福井の道の駅9:道の駅河野

「道の駅河野(こうの)」は、福井県南条郡南越前町大谷にあります。地域を走る国道8号の道の駅です。標高200メートルの位置にあり、日本海の絶景が一望できます。

南越前町は、北前船ゆかりの土地です。資料館やシーサイド温泉や、天文学習館なども道の駅の近くにあります。大型の道の駅ではありませんが、パーキングは広く、喫茶や軽食も充実しています。

住所 福井県南条郡南越前町大谷86-1
電話番号 0778-48-2880

福井の道の駅10:道の駅三方五湖

「道の駅三方五湖(みちのえきみかたごこ)」は、景勝地「三方五湖」に面しています。道の駅のテラスから、四季おりおりの美しさを見せる三方五湖が眺められ、飛来する野鳥も観察できます。また、周辺は名高い梅の産地で、直売所には梅加工品が数多く揃っています。レンタサイクルも完備し、三方五湖観光の出発点にもなります。

道の駅の名前にもある「三方五湖」は、塩分の異なる5つの湖の呼称です。平成17年(2005年)11月8日に国際的に重要な湿地としてラムサール条約、正式名称は「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」に、登録されています。

住所 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-3-1
電話番号 0770-45-0113

福井の道の駅11:道の駅若狭熊川宿 

「道の駅若狭熊川宿」は、福井県三方上中郡若狭町の熊川を走る国道303号の道の駅です。 京都や奈良に続く鯖街道として歴史街道に指定されている熊川宿の入り口にあります。熊川宿をイメージして建設された、熊川の玄関口で、宿場町の景観に溶け込むような白壁の土蔵造の建物です。

自慢のグルメ「鯖」

道の駅若狭熊川宿のグルメはなんといっても鯖です。若狭熊川宿でしか食べられない、熊川宿オリジナルの鯖寿司は一番人気です。やさしい塩味が人気の焼き鯖寿司も人気です。若狭の醤油がかおる焼き鯖寿司もあります。その他にも、大きな焼き鯖がメインの定食もあります。

住所 福井県三方上中郡若狭町熊川11-1-1 
電話番号 0770-62-9111

福井の道の駅12:道の駅若狭おばま

「道の駅若狭おばま」は、福井県小浜市にあります。小浜市を走る福井県道24号の道の駅です。小浜市では最初の道の駅です。平成23年(2011年)3月にオープンしています。食の町小浜にたがわぬように、季節の地野菜や地域の特産品や工芸品などが揃っています。観光ボランティアの案内所も設置されています。

鯖はグルメ

小浜といえば鯖です。小浜名物の「鯖の醤油干し」「浜焼き鯖」「へしこ」など、鯖を使った加工魚類やお土産品などが揃っています。道の駅若狭おばまで人気のある「醤油香る鯖サンド」、スタッフ手作りの「鯖ぎょうざ」こだわりの「鯖カレー」など、鯖街道の鯖メニューはおすすめです。

住所 福井県小浜市和久里24-45-2
電話番号 0770-56-3000

福井の道の駅13:道の駅うみんぴあ大飯

「道の駅うみんぴあ大飯(おおい)」は、平成25年(2013年)にオープンした比較的新しい道の駅です。京都に近い福井県の西部にある大飯郡おおい町の国道27号線沿いにあります。複合レジャー施設の一部になっている道の駅です。道の駅うみんぴあ大飯は、若狭湾に面していて絶景が眺められます。

新鮮海産物が自慢グルメ

道の駅うみんぴあ大飯のファストフードコーナーは、地元で採れたばかりの新鮮魚介類が、その場で食べられます。日々の水揚げで調理内容が少し変わる海鮮丼や漬け丼は、限定メニューですが、旬の料理が楽しめます。他にも、若狭牛を使った若狭牛焼肉丼やこだわりカレーが人気メニューです。

住所 福井県大飯郡おおい町成海1-1-2 
電話番号 0770-77-2410

福井の道の駅14:道の駅シーサイド高浜

「道の駅シーサイド高浜」は福井県の最西端の道の駅で、福井県大飯郡高浜町下車持の国道27号の道の駅です。若狭湾国定公園に面しています。道の駅のレストランや温浴休憩室から若狭湾の絶景が見渡せます。道の駅シーサイド高浜は地中海風の外観で統一されています。エキゾティックです。

被害り温泉「湯っぷる」

道の駅シーサイド高浜にある「湯っぷる」は、日帰り入浴施設です。地中海の装いで統一された外観のオシャレな道の駅に相応しい、露天風呂や桧風呂、泡風呂などがある温浴施設です。休憩施設としても使えます。日帰り温泉の入浴料は大人:600円、小人:400円です。営業時間は午前10時から午後10時までです。

住所 福井県大飯郡高浜町下車持46-10
電話番号 0770-72-6666

福井の道の駅15:道の駅名田庄

「道の駅名田庄(なたしょう)」は、京都に近い福井県の西部、周山街道と呼ばれる国道162号線沿いにある道の駅です。

名田庄名物の「名田庄漬」は、きゅうりや大根など8種のお漬物があり、人気のお土産です。名田庄は自然薯の栽培が盛んで40年以上の歴史があります。その自然薯を使った「じねんじょクッキー」や、道の駅名田庄でしか味わえない、「自然薯ジェラート」が人気です。

住所 福井県大飯郡おおい町名田庄納田終109-4-1 
電話番号 0770-67-2255

福井の代表グルメ「カニ」

福井の代表グルメといえば越前ガニといわれるカニです。福井では毎年11月の中旬に「越前かにまつり」も開催されています。カニの大様といわれる越前ガニ、知名度は抜群です。それだけ福井のカニは人気です。

日本人が大好きなカニですが、その中でも越前ガニはどんなカニか紹介します。福井では越前カニといわず、越前ガニです。越前ガニはあくまで福井県沖で水揚げされる、ズワイガニの雄のみが「越前ガニ」です。

ズワイガニは、学術的には十脚目ケセンガニ科のカニです。深海に生息する大型のカニであり、食用にされるカニです。

ズワイガニの雄は、甲幅15センチメートルですが、雄が脚をのばすと左右で70~80センチメートルになります。雌は7~8センチメートルの大きさです。

カニ食べ放題の人気店1:あわら温泉「清風荘」

道の駅だけではありません、福井県にはカニ食べ放題の人気店があります。そんな中から、カニ食べ放題の人気店2店の紹介です。

あわら温泉の清風荘は、バイキングの名店で、福井の魚介料理とカニが並んでいます。カニ刺し、焼き蟹、ゆでがに、蟹すき、カニ天等、ぜいたくな食べ放題です。

住所 福井県あわら市温泉3丁目803
電話番号 0776-77-2500

カニ食べ放題の人気店2:ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸さんは、味は折り紙付きです。日本海側に面した旅館で、活きたズワイガニを2時間も食べ放題の宿泊プランがあります。温泉に浸かり、食欲を刺激して、カニ食べ放題を楽しみましょう。ただし、2店ともに食べ放題は漁の影響があり、事前の確認をおすすめします。

住所 福井県福井市鮎川町94-8-1
電話番号 0776-88-2225

Thumb福井の海鮮丼が美味しい名店ランキングTOP15!ランチや夜ご飯におすすめ!
日本海に面している福井県。福井県は、海の幸の宝庫としても知られており、新鮮な海鮮を食べること...
Thumb福井駅で食べるグルメ&ランチ特集!駅前や周辺のおすすめをピックアップ!
福井は、東尋坊だけでなくグルメの街としても人気を集め、最近では恐竜の街としても注目のエリア。...

車中泊が人気の福井の道の駅

福井県の道の駅で、車中泊が人気の道の駅があります。まれに、車中泊禁止の道の駅もあるので注意しましょう。

福井で車中泊が人気の道の駅1位は「道の駅越前」です。車中泊が人気の2番目の道の駅は「道の駅禅の里」です。車中泊が人気の3番目の道の駅は「道の駅シーサイド高浜」です。

車中泊が人気の4番目の道の駅は「道の駅河野」です。車中泊が人気の5番目の道の駅は「道の駅九頭竜」になります。あくまでネット上の人気です。車中泊の参考にしてください。1日くらいなら車中泊も意外と楽しいそうです。

道の駅の車中泊は注意!

「道の駅」の本来の目的は休憩施設です。道の駅の駐車場などで宿泊目的の利用は、正確に言えば本来の道の駅の目的からは外れます。そうはいうものの、道の駅は交通事故防止のために、24時間利用できる休憩施設ですので、仮眠することは問題ありません。仮眠と車中泊の線引きは難しいのですが、仮眠であれば問題ありません。

道の駅に連泊するような車中泊は禁止されています。さらに、車中泊でなく、道の駅の敷地内にテントを張ったり、バーベキューなどのキャンプ行為も禁止されています。

道の駅の目的

福井県内には15箇所ある道の駅ですが、そもそも、道の駅とはどのような目的や決まりがあるか紹介します。

「道の駅」は、道路利用者に快適な休憩を提供し、道路情報や地域の観光情報などの情報を発信し、地域連携の拠点となる機能を有している施設です。最近は「観光総合窓口」や「雇用創出」や「防災」などの機能も兼ねています。

「道の駅」の基本コンセプトは、「休憩機能」として、道路利用者がいつでも、自由に休憩でき、清潔なトイレが利用できることです。「情報発信機能」として、人と人や人と地域の交流で、地域の魅力を知ってもらい、地域振興を図れるように、地域の歴史や文化、風景、地元の産物等、地域に関する各種情報を提供します。

さらに、「地域の連携機能」道の駅を契機として広域的な連携と交流で活力ある地域づくりが促進されます。

Thumb福井県の観光地ランキング!穴場スポットから定番コースまで完全網羅!
福井県といえば、観光地が数多くあります。そんな観光地が多い福井には、見どころがたくさんありま...

福井の道の駅に出かけよう!

福井県には15箇所の道の駅があります。それぞれの地域に密着した個性ある道の駅です。グルメな福井県です、食べ放題のメニューがある道の駅もあります。車中泊が人気の道の駅もあります。人気のスイーツも日帰り温泉も楽しめる、福井の道の駅に出かけてみましょう。楽しい道の駅です。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

新着一覧

最近公開されたまとめ