京都・伊根町をのんびり観光!舟屋観覧や釣り&ランチで海の幸を満喫!

素敵な舟屋の町並みが望める京都府にある町・伊根町は、毎年多くの観光客で賑わう有名観光地。美しい海景色が広がり、釣りなどのアクティビティも楽しめる。さらに、ランチでは新鮮な海の幸を満喫。今回は、そんな京都・伊根町観光について特集します。

京都・伊根町をのんびり観光!舟屋観覧や釣り&ランチで海の幸を満喫!のイメージ

目次

  1. 1京都の人気観光地・伊根町をピックアップ
  2. 2京都・伊根町とはどんなところ?
  3. 3伊根町観光といえば舟屋めぐり
  4. 4伊根町観光でおすすめのアウトドアアクティビティ
  5. 5伊根町観光でおすすめのスポット
  6. 6伊根町観光でおすすめの宿泊施設
  7. 7伊根町で海鮮料理が味わえるおすすめのランチ店
  8. 8伊根町のアクセス情報
  9. 9伊根町で舟屋建築とグルメを満喫しよう

京都の人気観光地・伊根町をピックアップ

京都の中心からは離れているが、毎年たくさんの観光客が訪れている人気観光地「伊根町」。素敵な自然風景が広がる伊根町は、現在では海外からの観光客も増えている注目スポット。都会では味わえないような素敵な魅力が詰まった町で、一度訪れたらまた訪れる人も少なくないとのこと。

そこで本記事では、京都の人気観光地・伊根町について是非知っておきたい、観光の見どころや宿泊施設情報などをお届けしていきます。

Thumb伊根の舟屋が絶景!宿泊OK施設や遊覧船の観光・おすすめランチを紹介!
京都の伊根町には、舟屋と呼ばれる建物がたくさん建ち並んでいます。舟屋の姿が見られるのは、日本...

京都・伊根町とはどんなところ?

皆さん、京都府にある伊根町ってどんなところかご存知でしょうか?京都といえば神社仏閣のイメージが強いかと思いますが、ここ伊根町は自然に溢れゆったりとした穏やかな時間を満喫できる人気の観光地。

観光の見どころも多彩で、いろいろな楽しみ方があります。また、伊根町は漁業が非常に盛んなので、水揚げされた新鮮な魚介を活かした絶品料理もいただくことが出来ます。

伊根湾を望む丹後半島の長閑な観光地で舟屋建築で有名

与謝郡に属する伊根町は、丹後半島の北東部に位置している町であり、伊根湾の美しい海景色を望めるビューポイントが満載。人気観光地でありながら、都会のような雑音が飛び交わない、非常に長閑な雰囲気に包まれています。

また、伊根町といったら、他では見ることが出来ない壮大な舟屋の町並みでしょう。伊根町の舟屋建築は国内に留まらず、海外まで知られており、この日本独自の文化に触れようと海外からも旅行者が足を運ばれます。

伊根町観光といえば舟屋めぐり

京都府の有名観光地である伊根町を観光するにあたって、絶対に欠かせないのが舟屋めぐり。伊根町観光最大の見どころと言っていいのが舟屋めぐりであり、観光客たちのほとんどがこれを楽しみにしています。

現在では、舟屋を活かしたカフェなどもオープンしており、美味しいスイーツやドリンクをいただきながら、舟屋から眺める伊根湾の絶景を楽しめちゃいます。

伊根の舟屋の魅力

伊根町に観光で訪れる旅行者の方を魅了し続けている伊根の舟屋群の魅力とは、いったい何なのだろうか。伊根の舟屋群は、今では日本国内だけでなく海外にもその名が知れ渡っているほど有名。

舟屋の最大の魅力といえば、水際ぎりぎりに建物が立っているところ。これは、ここ一帯の干満差が年間50cm程度だからこそ成せることであり、まるで舟屋が海に浮かんでいるような光景。現在、伊根浦には入江を囲むように約230軒もの舟屋がズラッと軒を連ねています。

伊根町観光でおすすめのアウトドアアクティビティ

漁業が盛んな伊根町は、町全体が自然に囲まれており、都会の喧騒を忘れて穏やかなひとときを過ごすにはもってこいの観光地。そんな自然溢れる伊根町観光のおすすめといえば、町の特色を生かしたここでしか体験できないアウトドアアクティビティの数々。そこで今トピックでは、伊根町観光でおすすめしたいアウトドアアクティビティを紹介。

ガイド付き釣り体験

まず、一つ目におすすめしたいアウトドアアクティビティが、ガイド付きの釣り体験です。伊根湾といえば、いろんな魚が生息しているので、釣り好きの方は是非体験しておきたいイチ押しのアクティビティです。

釣りを行う場所は、七面山駐車場近くの港。伊根の舟屋群を望むロケーションの中で釣り体験が出来るので、旅行の良い思い出になること間違いなしです。釣り具は用意してくれるので、手ぶらで参加することが出来ます。

また、地元のガイドの方が丁寧に案内してくれるので、釣りをしたことのない初心者の方でも気軽に釣りを楽しめます。さらに、トイレや手洗い場も完備しているので、家族連れの方たちも安心です。釣り体験の料金は、大人・小人/3000円となっています。

あと、こちらのガイド付きの釣り体験を行っている期間ですが、春~11月末までとなっています。尚、釣果状況によって期間が前後する場合があるとのこと。

海上タクシー

他ではなかなか体験できないおすすめのアウトドアアクティビティの二つ目は、伊根の舟屋群を一望できる「海上タクシー」。地元の漁師さんの案内のもと、漁船に乗って伊根湾を巡ります。この海上タクシーの最大の魅力といったら、海上から間近で舟屋群を眺めることが出来ること。

地元の漁師さんが丁寧に説明を行いながら伊根湾を周遊してくれるので、観光を楽しみながら伊根についてより深く知ることが出来ます。さらに、船によってはカモメのエサやり体験も出来るとのこと。

伊根湾めぐり遊覧船

家族連れやカップル客に人気があるアクティビティ「伊根湾めぐり遊覧船」。伊根町観光のプランの一つには是非組み込んでおきたいおすすめのアクティビティとなっており、遊覧船に乗って伊根湾を巡りながら、舟屋の町並みを楽しむことが出来ます。

周遊時間約30分の中で、カモメにエサをあげたりも出来るのだそうです。こちらの伊根湾めぐり遊覧船の営業時間は、9:00~16:00までであり、毎時0分と30分毎に運行しています。また、売店もあるので、こちらでお土産を購入することも出来ます。

伊根町観光でおすすめのスポット

日本が世界に誇る重要伝統的建造物群保存地区である伊根町には、伊根の歴史や伝統を感じられるスポットがいくつかあって、伊根町観光の際には是非立ち寄ってみたいものです。

こちらのトピックでは、伊根町観光の際におすすめしたい人気スポットを厳選して紹介します。舟屋の町並みに沿って色んなスポットが立ち並んでいるので、端からスタートして巡ってみるのも凄く面白いです。

おちゃやのかか

「おちゃやのかか」は、地域住民の方たちによって作られた地元運営の民俗資料館。伊根の貴重な資料が展示してあり、伊根町の伝統を学ぶのにはうってつけのスポットとなっています。展示フロアは2階であり、漁具や民芸品などが展示されています。

また、1階のフロアでは、新鮮な伊根産の野菜や工芸品が売られていたり、喫茶スペースなどもあります。さらに、毎月1回開催の「ワンデーシェフれすとらん」では、伊根の特産である海の幸などを活かした、お得な限定ランチを楽しめます。

伊根工房

こちらも是非立ち寄ってみたい、趣ある素敵な空間漂うアートギャラリー「伊根工房」。ギャラリーとカフェが併設していて、店主が手がけた陶芸作品を鑑賞したり、コーヒーブレイクを楽しんだりも出来ます。

店主の作品の中には、珍しい陶人形もあり、非常に細かいところまで作りこまれていて非常に興味深いです。さらに、伊根焼きのお皿やカップなども展示されていて、どの作品も凄く素敵です。こういった陶芸作品が好き、あるいは興味がある方は是非おすすめなスポットです。

伊根町観光でおすすめの宿泊施設

京都の人気観光地である舟屋の里・伊根町。この壮大な海と自然が広がる伊根という町は、舟屋巡りやアウトドアアクティビティといった観光だけが見どころではなく、伊根町に数多く立ち並ぶ宿泊施設も必見です。

伊根町には、色んな宿泊施設が点在していて、地元の食材を使った美味しい料理が魅力の宿泊施設や、日本文化を代表する温泉が自慢の宿泊施設など、それぞれの宿泊施設ごとに個性と魅力があります。そこで下記では、伊根町でおすすめの宿泊施設を紹介。

伊根町でおすすめの宿(1)

最高に美味しい海鮮料理や日本海の絶景を眺めながら温泉を楽しめる、奥伊根に位置する温泉旅館「油屋」。この油屋という温泉旅館は高台に立っており、旅館の部屋からは空と海を一望出来ます。

温泉は源泉かけ流しで、ゆったり浸かりながら日々の疲れを癒してくれます。また、展望露天風呂は、海景色を望めるロケーションとなっており、温泉と絶景をダブルで楽しめます。

住所 京都府与謝郡伊根町津母570
電話番号 0772-32-0972

伊根町でおすすめの宿(2)

さて、続いて紹介する宿泊施設は、実際に舟屋で宿泊できる伊根の舟屋「風雅」。こちらは舟屋をリノベーションした宿であり、1日1組限定となっています。そのため、この舟屋の宿1棟には他の宿泊客はいないので、周りに気兼ねすることなく寛げます。

伊根湾を間近で一望できる露天風呂も完備されており、これ以上ないといった最高のロケーション。また、舟屋造りの部屋は、木の落ち着いた雰囲気に包まれていて素敵です。

住所 京都府与謝郡伊根町平田546
電話番号 0772-32-0280

伊根町でおすすめの宿(3)

温泉ではなく、料理を重要視している方にイチ押しな宿泊施設が漁師のお宿「しばた荘」。古くからこの地区で愛される人気の民宿であり、真心を込めた丁寧な接客で宿泊客たちからの満足度も高いです。

漁師のお宿ということで、地元で獲れた新鮮な海の幸をこちらの宿では楽しむことが出来ます。活きのいい魚介を使って作る料理の数々はどれも絶品で、満足度マックス間違いなし。料理のコースには、魚コース・カニコース料理・ブリコース料理があります。

住所 京都府与謝郡伊根町字泊105
電話番号 0772-32-0254

伊根町で海鮮料理が味わえるおすすめのランチ店

伊根旅行といったら、観光スポット巡りや宿泊施設だけが見どころではなく、なんといってもグルメは絶対に欠かせません。海と自然に囲まれたこの町では、新鮮な野菜や活きのいい魚介が取れるので、最高の素材を生かした絶品ランチなどを楽しめます。そこで、こちらのトピックでは、美味しい海鮮ランチが味わえるお店をピックアップ。

伊根町でおすすめのランチ店(1)

地元の美味しい魚介料理をランチでリーズナブルに味わえる、おすすめのお店「地魚料理よしむら」。こちらは人気のお店でリピーターも多数いらっしゃり、1階が料理屋で上の階が宿となっています。

ランチメニューは、おまかせ定食のみですが、この定食がなんとも豪華なラインナップ。伊根で水揚げされた新鮮な地魚を活かした、刺身や煮魚、焼き魚はどの料理もバツグンの美味しさで、これで2000円はかなりおトクです。

住所 京都府与謝郡伊根町字平田143
電話番号 0772-32-0062

伊根町でおすすめのランチ店(2)

日本海で育ち、伊根漁港で水揚げされたとれたての鮮魚を使った極上の海鮮料理を味わえるのが、観光客も数多く立ち寄る人気のお食事処「兵四郎」。地元の方もおすすめする実力店であり、ランチ時にはいつも店内は満席状態。

兵四郎で提供する魚介はなんといっても鮮度がバツグンで、他では味わえない絶品料理が自慢です。ここに訪れたら是非一度味わってみたいのが自慢の「へしこ寿司」。さらに、「海鮮丼」もおすすめで、新鮮なネタが豊富に盛り付けられています。

住所 京都府与謝郡伊根町字平田155
電話番号 0772-32-0055

伊根町でおすすめのランチ店(3)

最後におすすめする美味しいランチをいただけるお店は、「道の駅 舟屋の里伊根」にある「レストラン舟屋」。こちらのレストランは、伊根の舟屋群を一望できるお店として知られており、美しい景色を眺めながら日本海が誇る海の幸を堪能できます。

こちらのレストランのイチ押しメニューといえば、人気ナンバーワンの「舟屋海鮮丼」。なんとこちらの海鮮丼は、ネタが日替わりなので、どんなネタが盛られて登場するのかワクワクです。ネタには、伊根漁港より水揚げされた鮮度抜群の魚介を使っているので、言わずもがなの美味しさです。

住所 京都府与謝郡伊根町字亀島459
電話番号 0772-32-0680

伊根町のアクセス情報

こちらのトピックでは、伊根町までのアクセス情報をお伝えしていきます。伊根町といえば、京都府の中でも国内外から観光客が訪れる人気の観光地であり、毎年本当にたくさんの人々がこの地に足を運ばれます。

電車をバスを駆使して伊根町までアクセスされる方や、自家用車やレンタカーを借りて訪れる旅行者など、そのアクセス方法は様々です。

電車+バスでのアクセス方法

伊根町までは公共交通機関を利用してアクセスすることが出来るので、車の運転に不慣れな方や、海外からの外国人観光客たちにもおすすめ。そこで、こちらでは、電車とバスを利用して伊根町までアクセスする方法を解説していきます。

まず、伊根町まで行くのに利用する電車が京都丹後鉄道。こちらの電車は、JR京都駅、大阪駅といった観光客が多く利用する駅からの直通があるので、結構分かりやすいです。京都丹後鉄道に乗車したら、「天橋立駅」または「宮津駅」で下車します。

そこからは、丹後海陸交通の路線バスに乗り換えて1時間ほどで伊根町まで到着します。どこ行きのバスに乗車すれば良いのかというと、「経ヶ峰」・「蒲入」・「伊根郵便局前」のどれかを選択すればOKです。ちなみに、「天橋立駅」または「宮津駅」からのバスの運賃は400円となっています。

車でのアクセス方法と駐車場

さて、続いては、車を利用して伊根町までのアクセス方法を解説していきます。特に関西県に住んでいる方は車で足を運ばれるケースも多く、伊根町では結構いろいろなナンバーの車が走っています。

京都から車でアクセスする場合は、京都縦貫自動車道を利用して宮津市の与謝野町まで行き、そこから国道176号線と国道178号線を進んだら伊根町まで到着となります。そして、京都から伊根町までの所要時間は約2時間30分となっています。

そして、伊根町の駐車場なのですが、無料と有料の駐車場が完備されています。無料駐車場は「道の駅 舟屋の里伊根」内にあり、こちらでは約100台分駐車が出来るようになっています。また、有料駐車場は伊根の舟屋群付近に「大西駐車場」「伊根浦公園駐車場」「七面山駐車場」があります。

伊根町で舟屋建築とグルメを満喫しよう

さて、日本が世界に誇る舟屋建築の町・伊根町について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ズラッと立ち並ぶ舟屋景色は圧巻で、一度見たら忘れられません。そして、伊根湾で獲れた新鮮な海の幸を使ったグルメの数々も欠かせません。伊根町観光の際は、舟屋建築とグルメを心ゆくまで満喫しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazking

新着一覧

最近公開されたまとめ