高千穂のランチおすすめ21選!カフェやバイキング・人気のチキン南蛮もあり!

この記事では、高千穂のおすすめランチ店をまとめています。宮崎県の高千穂には、美味しいランチのお店がたくさんあります。今回は、高千穂のチキン南蛮の人気店、お得なバイキングのランチ店、料理が美味しいカフェなどを紹介します。高千穂のランチ店を探している人は必見です。

高千穂のランチおすすめ21選!カフェやバイキング・人気のチキン南蛮もあり!のイメージ

目次

  1. 1高千穂の美味しいランチ店を21軒紹介
  2. 2高千穂のおすすめランチ店1:道の駅 高千穂
  3. 3高千穂のおすすめランチ店2:あまてらすの隠れcafe
  4. 4高千穂のおすすめランチ店3:神茶屋
  5. 5高千穂のおすすめランチ店4:炭火焼肉 ジパング
  6. 6高千穂のおすすめランチ店5:花旅館 岩戸屋
  7. 7高千穂のおすすめランチ店6:焼肉 初栄
  8. 8高千穂のおすすめランチ店7:そば処 天庵
  9. 9高千穂のおすすめランチ店8:あららぎ乃茶屋
  10. 10高千穂のおすすめランチ店9:まらそん亭
  11. 11高千穂のおすすめランチ店10:田の花
  12. 12高千穂のおすすめランチ店11:神代庵
  13. 13高千穂のおすすめランチ店12:高千穂牛レストラン 和
  14. 14高千穂のおすすめランチ店13:千穂の家
  15. 15高千穂のおすすめランチ店14:ふる里茶房 石の蔵
  16. 16高千穂のおすすめランチ店15:レストハウス雲海橋
  17. 17高千穂のおすすめランチ店16:ホルモン焼肉の店 栄楽
  18. 18高千穂のおすすめランチ店17:ねこのしっぽ
  19. 19高千穂のおすすめランチ店18:結いcafe
  20. 20高千穂のおすすめランチ店19:たかちほ食堂
  21. 21高千穂のおすすめランチ店20:CURRY HOUSE GOKOKU
  22. 22高千穂のおすすめランチ店21:レストラン春夏秋冬
  23. 23高千穂のおすすめランチ店へ行ってみよう

高千穂の美味しいランチ店を21軒紹介

この記事では、高千穂のおすすめランチ店をまとめています。宮崎県の高千穂には、美味しいと評判のランチ店が充実しています。そこで今回は、高千穂にあるチキン南蛮の絶品店、バイキング形式の人気店、カフェだけど食事が美味しいランチ店などを、21軒まで厳選して紹介しています。高千穂へ観光に行こうと考えている人は、ぜひご覧ください。

高千穂のおすすめランチ店1:道の駅 高千穂

高千穂で人気があるランチのお店、1軒目は「道の駅・高千穂」です。高千穂を観光で訪れる人で、道の駅に立ち寄る人は多いでしょう。そんな人におすすめなのが、道の駅・高千穂で食べられる「高千穂牛丼」です。

道の駅・高千穂のレストランでは、高千穂牛を使ったメニューが揃っています。その中でも特に人気が高いのが、高千穂牛丼なんです。

高千穂牛丼いがいですと、宮崎県名物であるチキン南蛮もおすすめです。高千穂でおいしい料理を堪能したい人は、ぜひ道の駅・高千穂に立ち寄ってみてください。

高千穂のおすすめランチ店2:あまてらすの隠れcafe

高千穂で人気があるランチのお店、2軒目は「あまてらすの隠れcafe」です。あまてらすの隠れcafeは、テラス席からの眺めが最高と評判です。

そんなあまてらすの隠れcafeの魅力は、なんといってもテラス席から見られる渓谷の絶景です。景色がステキなら、食事もよりおいしく感じられます。

あまてらすの隠れcafeには、高千穂牛ドッグや高千穂牛ピザなどの軽食メニューが揃っています。あまてらすの隠れcafeで充実したひと時を過ごしましょう。

高千穂のおすすめランチ店3:神茶屋

高千穂で人気があるランチのお店、3軒目は「神茶屋」です。神茶屋は、どこか懐かしい、そんな味わいが魅力の御食事処です。

神茶屋では「高千穂牛肉ご飯」をおにぎりにしたライスコロッケが人気です。高千穂牛のお肉の旨みが詰まっているライスコロッケは、ご飯との相性がばつぐんです。

また、ボリューム満点のチャンポンも人気があります。ライスコロッケとチャンポン、神茶屋に訪れたら、この2品をチェックしてみてください。

高千穂のおすすめランチ店4:炭火焼肉 ジパング

高千穂で人気があるランチのお店、4軒目は「炭火焼肉・ジパング」です。炭火焼肉・ジパングは、平成28年にオープンした本格的な焼肉店です。

そんな炭火焼肉・ジパングでは、パイン牛と国産ホルモンのお肉の焼肉が食べられます。パイン牛は、宮崎県の牧場でのびのびと育てられていて、柔らかい肉質の焼肉の満足度は非常に高いです。

炭火焼肉・ジパングで焼肉を食べるのでしたら、「まぼろしホルモン」がとてもおすすめです。炭火焼肉・ジパングには上質なお肉が揃っていますが、その中でもまぼろしホルモンは別格です。

高千穂のおすすめランチ店5:花旅館 岩戸屋

高千穂で人気があるランチのお店、5軒目は「花旅館・岩戸屋」です。花旅館・岩戸屋は、地産地消の郷土料理を提供しています。

一品一品心を込めて手作りしているのが、花旅館・岩戸屋の料理の特徴です。高千穂牛や自家製コシヒカリなど、上質な食材を使った料理は、最高のおもてなしです。

料理の質だけでなく、ボリューム満点な点も、花旅館・岩戸屋の魅力です。高千穂の郷土料理を最高の状態で味わいたい人は、ここ花旅館・岩戸屋に行けば失敗しません。

高千穂のおすすめランチ店6:焼肉 初栄

高千穂で人気があるランチのお店、6軒目は「焼肉・初栄」です。焼肉・初栄は、その名前のとおり焼肉屋です。高千穂の中心あたりに位置しており、訪れやすいです。

ステーキや焼肉を堪能できる焼肉・初栄では、「ミニステーキ定食」がおすすめです。ミニステーキ定食なら、焼肉・初栄が出す上質なお肉の旨味を味わえますし、サラダや焼き野菜などのいろんな料理も食べられます。

高千穂のおすすめランチ店7:そば処 天庵

高千穂で人気があるランチのお店、7軒目は「そば処・天庵」です。そば処・天庵は、高級料亭のような外観が特徴の蕎麦屋さんです。

そんなそば処・天庵で食べるそばは、喉ごしさっぱりの二八そばとなっております。ランチタイムの人気メニューは「そばセット」。旬の野菜の天ぷらと一緒に、ぜひ喉ごしの良いそばを堪能してみてください。

高千穂のおすすめランチ店8:あららぎ乃茶屋

高千穂で人気があるランチのお店、8軒目は「あららぎ乃茶屋」です。あららぎ乃茶屋は、高千穂峡の遊歩道あたりに位置しているランチ店です。

そんなあららぎ乃茶屋の名物料理は「鳥の丸焼き」です。鳥の丸焼きは高千穂名物で、鳥を4時間かけてじっくりと焼き上げています。リピーターも多いんだとか。

高千穂観光に訪れた人は、あららぎ乃茶屋の「かっぽ酒」も飲んでみてください。日本酒であるかっぽ酒は、高千穂の伝統を感じることができます。

高千穂のおすすめランチ店9:まらそん亭

高千穂で人気があるランチのお店、9軒目は「まらそん亭」です。まらそん亭は、高千穂神社の近くにあるうどん屋です。高千穂神社から近いこともあって、県内外から多くのお客さんが訪れます。

まらそん亭のうどんは細麺なのが特徴です。自家製麺の細麺は、羅臼昆布の関西風の出汁とマッチしていて、喉ごしスッキリな一品となっております。

なお、まらそん亭の営業時間は、平日は11時から19時までで、休日は11時から15時までとなります。どちらにせよ、ランチタイムはばりばり営業中です。

高千穂のおすすめランチ店10:田の花

高千穂で人気があるランチのお店、10軒目は「田の花」です。田の花は、天岩戸に向かう道中の細い農道あたりに位置しています。

そんな田の花は、野菜を使った創作料理が名物のお店です。のどかな食事、のどかな風景を楽しめて、落ち着いたひと時が過ごせます。

田の花のおすすめメニューは、「野菜料理ワンプレート」です。地元の野菜を使ったこちらのメニューは、野菜の優しい甘みが凝縮されていて、人気があります。

高千穂のおすすめランチ店11:神代庵

高千穂で人気があるランチのお店、11軒目は「神代庵」です。神代庵では、お客さんから美味しいと大好評の十割そばが食べられます。

神代庵のそばの特徴は、そば粉10割の十割そばです。神代庵は、注文を受けてからそばを打ち始めますので、コシが強くてモチモチ食感のそばとなっています。

神代庵は、そばメニューの他に、天然うなぎの定食メニューもあります。うなぎの定食は予約制ですので、食べたい人は事前に予約を取りましょう。

高千穂のおすすめランチ店12:高千穂牛レストラン 和

高千穂で人気があるランチのお店、12軒目は「高千穂牛レストラン・和」です。高千穂牛レストラン・和は、JA直営のレストランです。

そんな高千穂牛レストラン・和では、日本の和牛の中でも人気がある高千穂牛を、鉄板焼き・ステーキ・焼肉の3通りの方法で食べられます。宮崎県の自然でのびのびと育てられた和牛、ぜひ高千穂牛レストラン・和で堪能してみてください。

なお、高千穂牛レストラン・和の定休日は少なくて、毎月第2水曜日だけとなっております。基本的に毎日営業していますので、気軽に訪れられます。

高千穂のおすすめランチ店13:千穂の家

高千穂で人気があるランチのお店、13軒目は「千穂の家」です。千穂の家は、高千穂峡の真名井ノ滝の近くにあるお店です。

そんな千穂の家といえば「流しそうめん」です。じつは千穂の家の店内には、竹のといが4本並べられていて、そうめんが流れています。つまり、千穂の家に行けば、流しそうめんが食べられるんです。

いまの時代、流しそうめんを体験したことがある子供は、そんなに多くありません。千穂の家へ来店した機会に、ぜひ子供に流しそうめんを体験させてみましょう。ちなみに、もちろん千穂の家には流しそうめんだけでなく、通常のメニューもあります。

高千穂のおすすめランチ店14:ふる里茶房 石の蔵

高千穂で人気があるランチのお店、14軒目は「ふる里茶房・石の蔵」です。ふる里茶房・石の蔵は、石造りの酒造を改築したカフェです。カフェといっても、ガッツリ系の食事メニューがありますので、ランチとしても利用できます。

そんなふる里茶房・石の蔵の特徴は、なんといっても外観です。ふる里茶房・石の蔵の石造りの外観は、約120年前に造られたもので、元々は酒造として利用されていました。そして現在はカフェに改築して、ふる里茶房・石の蔵が営業しているわけです。

ふる里茶房・石の蔵に来店したら、「湧き水コーヒー」と「高千穂バーガー」がおすすめです。高千穂峡の湧き水で作ったコーヒーと、口コミの評判が良い高千穂バーガーは、味わったことがない人はぜひ一度注文してみてください。

高千穂のおすすめランチ店15:レストハウス雲海橋

高千穂で人気があるランチのお店、15軒目は「レストハウス雲海橋」です。レストハウス雲海橋は、国道218号線沿いの「雲海橋」のたもとに位置しているお店です。

レストハウス雲海橋は、自然に溶け込んだ外観が魅力的で、県内外から多くの人が来店します。そんなレストハウス雲海橋の人気メニューは、「南ちゃんセット」です。宮崎県産の野菜がたっぷり入ったチャンポンと、チキン南蛮が美味しいセットメニューです。

レストハウス雲海橋のチキン南蛮は、自家製タルタルソースが使われていて、ほかのお店のチキン南蛮とは一味ちがいます。宮崎県観光で訪れたら、チキン南蛮の食べ比べをしてみるのも良いかもしれません。なお、レストハウス雲海橋は年中無休で営業しています。

高千穂のおすすめランチ店16:ホルモン焼肉の店 栄楽

高千穂で人気があるランチのお店、16軒目は「ホルモン焼肉の店・栄楽」です。ホルモン焼肉の店・栄楽は、30年以上営業している老舗の焼肉店です。

そんなホルモン焼肉の店・栄楽は、お店自慢の秘伝のタレで食べる焼肉が絶品なんです。また、ホルモン焼肉の店・栄楽は焼肉だけでなく、チキン南蛮などのお肉メニューも人気です。チキン南蛮には、自家製のタルタルソースがこれでもかと掛けられています。

なお、ホルモン焼肉の店・栄楽は日曜日以外はランチタイムも営業していて、10時から14時まで営業しています。たまには焼肉店でランチをするのも良いものです。

高千穂のおすすめランチ店17:ねこのしっぽ

高千穂で人気があるランチのお店、17軒目は「ねこのしっぽ」です。ねこのしっぽは、高千穂神社から徒歩3分の場所にある里カフェ&ランチです。

里カフェであるねこのしっぽは、お店が古民家ということもあり、隠れ家チックなカフェとなっております。隠れ家カフェで落ち着く雰囲気の店内となっておりますので、リラックスした状態で食事を楽しむことができます。

ねこのしっぽのオススメのカフェメニューは、「猫顔モチーフのどりにゃ」「ピザ」などです。猫顔モチーフのどりにゃは、ドリアに猫の顔が描かれたもので、見て楽しめ、食べて楽しめます。手作りトマトソースのピザは、ほかのお店では味わえません。

高千穂のおすすめランチ店18:結いcafe

高千穂で人気があるランチのお店、18軒目は「結いcafe」です。結いcafeは、高千穂町の岩戸で営業している自宅カフェで、予約制となっております。

結いcafeの特徴は、自家農園で栽培している野菜や穀物を使ったランチ・スイーツが食べられることです。無農薬・減農薬を心がけているカフェで、体に優しい食事がウリです。

結いcafeのおすすめランチメニューは、「野菜ランチプレート」「薬膳カレーランチ」です。予約して来店しましたら、これらのランチメニューを注文すると良いでしょう。

また、結いcafeには、おすすめのカフェメニューもあります。「オーガニックコーヒー」や「紅茶」などです。体に優しいオーガニックコーヒーは、普段飲んでいるコーヒーとはまた違った風味・味わいになっていることでしょう。

高千穂のおすすめランチ店19:たかちほ食堂

高千穂で人気があるランチのお店、19軒目は「たかちほ食堂」です。たかちほ食堂は、高千穂町の三田井にあるお店で、毎週木曜日が定休日となっております。

そんなたかちほ食堂では、高千穂牛を使った絶品料理が堪能できます。中でも人気なのは「高千穂牛ビビンバ丼」です。800円という安い価格で食べられますので、どんな人にもおすすめできます。また、チキン南蛮定食もおすすめです。

たかちほ食堂はバイキング形式ではありませんが、高千穂に観光で訪れたなら、来店してみて損はしないはずです。営業時間は11時から15時までですので、ランチタイムは基本的に営業しております。

高千穂のおすすめランチ店20:CURRY HOUSE GOKOKU

高千穂で人気があるランチのお店、20軒目は「CURRY・HOUSE・GOKOKU」です。CURRY・HOUSE・GOKOKUは、店名からわかるとおりカレー専門店です。

そんなCURRY・HOUSE・GOKOKUは、カレー専門店とは思えないほど、スタイリッシュな店内となっております。シンプルかつ木の温もりが感じられる店内となっていて、男性だけでなく、女性でも気軽にお店の中に入れます。

カレー専門店として営業しているCURRY・HOUSE・GOKOKUですが、実は以前はバイキング形式のレストランだったんです。バイキング形式で食事が楽しめましたが、現在はカレー専門店に営業形態を変更しているんです。

高千穂のおすすめランチ店21:レストラン春夏秋冬

高千穂で人気があるランチのお店、21軒目は「レストラン春夏秋冬」です。春夏秋冬と書いて「ひととき」と読みます。レストラン春夏秋冬は朝食から利用でき、バイキング形式の食事を用意しています。

朝食がバイキング形式となっているレストラン春夏秋冬は、バラエティ豊かなメニューとなっております。高千穂ならではの料理もバイキングでは出されていて、「猪鍋」や「鹿の竜田揚」などは食べてみる価値が大いにあります。

なお、レストラン春夏秋冬は、お昼以降はバイキング形式ではありません。バイキングではなく、通常のレストランとして営業していて、ランチセットなどのメニューから料理を選びます。チキン南蛮や高千穂牛ステーキなどがおすすめです。

Thumb高千穂観光のおすすめスポット21選!人気名所の見どころ紹介!
高千穂は神話の里と呼ばれる神秘的な雰囲気が漂う観光地です。高千穂峡をはじめ周囲には観光名所が...

高千穂のおすすめランチ店へ行ってみよう

高千穂のおすすめランチ店、いかがだったでしょうか。本記事では、宮崎県の高千穂町にあるランチ店を21軒紹介しました。絶品チキン南蛮が食べられたり、バイキング形式で食事ができたりと、どのランチ店も非常に魅力的です。もし本記事で紹介したランチ店のなかに、あなたの好みに合ったお店がありましたら、ぜひ一度行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

新着一覧

最近公開されたまとめ