「戸村のたれ」は宮崎のメジャーダレ!販売店や味・おすすめの種類を紹介!

宮崎には名物の焼き肉のタレ、「戸村のたれ」という商品があります。こちらの商品は宮崎ではメジャーなタレで、家庭に一個はあると言われているタレです。今回はこの焼肉のタレの定番である戸村のたれの販売店や種類について見ていきます。

「戸村のたれ」は宮崎のメジャーダレ!販売店や味・おすすめの種類を紹介!のイメージ

目次

  1. 1宮崎の「戸村のたれ」ってどんなたれ?
  2. 2「戸村のたれ」の秘密
  3. 3「戸村のたれ」の美味しい味の秘密
  4. 4人気の「戸村のたれ」のおすすめの種類をご紹介
  5. 5戸村のたれは焼肉以外のタレも売っている!
  6. 6美味しいと評判の「戸村のたれ」はお土産にもおすすめ
  7. 7「戸村のたれ」の販売店・オンラインショップの詳細
  8. 8戸村のたれの販売店は?
  9. 9「戸村のたれ」を買いに行こう!
  10. 10「戸村のたれ」で美味しい焼肉をご賞味あれ!

宮崎の「戸村のたれ」ってどんなたれ?

宮崎には戸村のたれという人気の商品があります。戸村フーズという会社が作っているタレですが、焼肉のタレが定番の商品として非常に人気があります。公式の販売店や通販やオンラインショップでも購入することができるこの「戸村のたれ」は、一体どんなタレなのでしょうか。今回はお土産にも人気の宮崎の戸村のたれについて見ていきましょう。

戸村フーズの「戸村のたれ」

戸村のたれを販売しているのは戸村フーズという会社です。戸村フーズは昭和40年創業の精肉店ですが、 スーパーや加工場や牧場なども経営している会社です。こちらの戸村フーズが作った焼肉のタレが非常に人気になっており、今では公式サイトのオンラインショップなどでも購入することができるようになっています。

宮崎の人この自宅でも焼肉屋さんの美味しい焼肉のタレをいただくことができる商品として非常に人気があり、添加物が一切入っていないとでも有名なタレなのです。家庭で焼肉を食べるときは宮崎ではこちらの商品が定番になっています。

戸村のたれは無添加のものがあり、無添加の焼肉のタレをいただくことができますが、何種類か商品があります。辛口のタレから、甘口のタレなどの種類がありますので、お好きな商品で焼肉をいただくことができるようになっています。

「戸村のたれ」の秘密

戸村のたれは無添加で作られているタレです。焼肉のタレは保存用品ですので保存料などが含まれていることがありますが、こちらは一切使っていない無添加の焼肉のたれになっています。生協仕様と書かれている通常盤のタレがありますが、こちらは生協のみでしか購入することができないたタレになっており、こちらが無添加の貴重なタレです。

他にも戸村本店のタレなどの商品がありますが、実は戸村のたれは宮崎でしか購入することができない商品などもあります。東京でも売っている所が非常に少ないので、本店2階に行くか、宮崎に買いに行くか、オンラインショップでしか買うことができません。

そんな戸村のたれは宮崎の定番の商品になっています。宮崎の自宅には必ずあると言ってもいいほどで、宮崎県民で知らない人は少ないでしょう。家庭で焼肉を食べるときはこちらのタレを使うのが定番という人も多いのです。

「戸村のたれ」は手作り!

りんごやバナナなどのフルーツをたくさん使っているのも戸村のたれの特徴の一つです。無添加で作られている手作りのタレになっています。基本的には甘口が好きな宮崎県民ですが、宮崎県民の舌に合うようなフルーツを使った甘口のタレです。焼肉と相性抜群で、何より手作りで作られているのがいいところです。

バナナにりんごに、醤油に砂糖に、ニンニクに、麦味噌に唐辛子にと、家庭的な食材でも作ることができそうな焼肉のタレですが、精肉店のプロが作った焼肉のタレですので、丁寧に手作りでしっかりと作られているのがわかります。

宮崎県の焼肉のたれの売上シェア

戸村のたれは宮崎では最もシェアが高い焼肉のタレと言われています。焼肉のタレと言ったら宮崎ではこちらという人も非常に多いのです。焼肉の売上としてもトップで、焼肉以外の調味料としても使えることから、いろんな料理に活用されたりもしています。ちなみに戸村グループはレストランやスーパーなども経営しています。

牧場なども経営されており、元々は精肉店として開業しましたが、現在は幅広くお肉に関わる仕事が広がっています。そんな戸村フーズが作った戸村のたれは、宮崎県の焼肉のタレで最もシェアが高いタレになっているのです。

戸村のたれは戸村フーズが出している売上では県内で、53.8%の売上シェアがあるとされています。2010年のデータですが、宮崎県内では50%以上の人が戸村のたれを使って焼肉を食べているということがわかっています。

「戸村のたれ」の美味しい味の秘密

美味しさの秘密はやはり手作りで作られており、無添加なのが特徴です。宮崎県民の舌に合うように甘口で作られているのも特徴的です。宮崎県民だけでなく、焼肉レストランなどでは甘口のタレが人気だったりしますが、お肉と相性抜群の絶妙な塩梅で甘口のタレになっているのが人気の秘密なのでしょう。

食材の豊富な宮崎県で作られていますので、自然と食材がすぐに仕入れることができたり、安く仕入れられるのもあるでしょう。地元で作って地元でしっかりと販売されている会社ですので、本当に美味しい焼肉のタレを提供できているのです。

美味しい「戸村のたれ」は何が入っている?

美味しいと評判のおすすめの戸村のタレは一体どんな味なのでしょうか?美味しさの秘密は食材にあるようです。バナナやりんごなどのフルーツと一緒に、タレのベースとなる醤油や砂糖が入っています。他にもニンニクや生姜、米発酵調味料など、いろんな食材が入っています。様々な食材を使って作られているのが分かります。

他にも昆布や唐辛子なども入っています。これらの食材を使って甘口の美味しい焼肉のタレが作られているのです。戸村のたれは他にも種類があります。辛口の焼肉のタレもあります。辛口のタレには味噌やごまやごま油も入っています。

人気の「戸村のたれ」のおすすめの種類をご紹介

戸村のたれはいくつか種類があります。どんな種類の焼肉のタレがあるのか見ていきましょう。「生協仕様」と書かれている通常の焼肉のタレが販売されており、こちらは宮崎でしか購入することができないようになっています。他にも焼肉のたれ専門の辛口のタレと甘口のタレの種類があります。またパッケージによって分量も違います。

一番購入しやすいのは266円で買うことができる200gのタレです。こちらの種類はひとりぶんとして利用することができるので、一人暮らしの人でも利用しやすいでしょう。家庭で使うならば「戸村の焼肉のタレ」の400gを購入するといいでしょう。

大きなボトルサイズで販売されており、販売価格は514円ですのでお値段もそこそこです。焼肉のタレは大きなサイズで購入した方が家族で使うことができるのでおすすめです。実は焼肉のタレ以外にも商品があります。

戸村のたれは焼肉以外のタレも売っている!

戸村のたれは焼肉以外の商品も販売されています。同じくボトルで販売されている400gのしゃぶしゃぶのタレというのがあります。こちらは甘口の醤油をベースに柑橘系の果汁などを入れている、しゃぶしゃぶに最適なタレになっています。ゴマなどもしっかりと入っているので、ごまの香りも楽しめます。

他にも同じくボトルで400gで購入することができる、「すき焼き万能タレ」という商品もあります。こちらも甘口の醤油をベースに作られているタレです。すき焼きに使用することができたり、肉じゃがに使うこともできるようになっています。

他にもドレッシングの甘口や辛口が売っていたり、チキン南蛮専用のタレなども販売されています。ギフトセットも販売されており、焼肉としゃぶしゃぶのタレとドレッシングがセットになった1543円のギフトセットなども販売されています。

戸村本店焼肉ののたれ

定番の商品は戸村本店焼肉のタレという商品です。400gのボトルサイズで販売されており、最も人気の商品になっています。公式サイトでは514円で購入することができるようになっています。別の通販サイトなどで購入するとお値段が変わったりすることもありますので注意が必要です。

詳細情報

売上シェアは53.8%と言われている戸村本店焼肉のタレですが、焼肉を食べるなら是非とも試してみたいタレです。醤油の他にバナナやりんご、生姜にごまなどを使っているタレです。焼肉のタレとしてだけでなく、カレーやチャーハンの隠し味などにも使うことができ、調理に幅広く活用することができるとして人気があります。

戸村本店焼肉のたれ・生協使用

戸村のタレは保存料が入っているものと入ってないものがあります。「戸村本店焼肉のたれ生協使用」は無添加の商品ですので添加物が入っていないオリジナルのタレを購入したいならばこちらを購入するといいでしょう。こちらは宮崎県内でしか購入することができない珍しいタレですが、「生協仕様」とパッケージに書かれています。

詳細情報

200gなどで購入することができる商品ですが、パッケージが似ているものもあるので、生協のタレを購入したいなら「生協仕様」と書かれているものを選ぶといいでしょう。添加物の入っていないオリジナルの商品で、保存料は使用しておりませんとパッケージの裏に書いてあるので確認してみると良いでしょう。

美味しいと評判の「戸村のたれ」はお土産にもおすすめ

戸村のたれはお土産に最適な商品として人気があります。味が美味しいだけでなく、種類もたくさんあることからいろんな商品を選びやすいのもいいところです。焼肉だけでなくしゃぶしゃぶなどの種類のタレもありますので、様々な種類を購入してお土産やギフトにするのもいいでしょう。お土産に最適なギフトセットなども販売されています。

ギフトセットは小さいサイズと大きいサイズのギフトセットがあります。200gの焼肉のタレを3個セットで購入することができるお値段1008円のギフトセットがあります。200gの3本セットになっており、お買い求めしやすい商品になっています。

口コミで全国に広がる「戸村のたれ」の評判

宮崎で人気の戸村のたれですが、宮崎以外でもお土産として買って帰ったり、メディアで話題になり、噂を聞きつけて購入した人もたくさんいます。焼肉屋さんのタレを使って食べてるみたいだと評判が高く、クチコミによって全国的に戸村のたれの味の美味しさは広がっています。是非とも試してみたい商品です。

「戸村のたれ」の販売店・オンラインショップの詳細

戸村のたれは一体どこで販売されているのでしょうか。今度は戸村のたれの販売場所も見ていきましょう。戸村のたれは「スーパーとむら」などの戸村フーズの直営店だって購入することができるようになっています。是非とも宮崎県に来たらおすすめの戸村のたれをスーパーでお土産として購入してみてはいかがでしょうか。

ちなみに宮崎空港などでもお土産として購入することができるようになっています。宮崎県の人気の空港である宮崎空港でも戸村のたれを販売しているので、おすすめの戸村のたれをお土産として探してみてはいかがでしょうか。

また、オンラインショップでも購入することができます。公式のウェブサイトでは戸村のたれのオンラインショップがありますので、オンラインショップで正規の価格で購入することができるようになっています。公式サイトがおすすめです。

戸村フーズの詳細

戸村のたれの戸村フーズの詳細情報を見ていきましょう。戸村フーズは戸村のたれ以外にも、商品や店舗を出しています。「スーパーとむら」など、実店舗ではおすすめの戸村のたれだけでなく、戸村フーズの商品がたくさんの種類販売されています。自社の牧場もあり、牧場で作られたお肉をスーパーで販売したりしています。

「堀川レストランとむら」というレストランもあります。戸村フーズはもともと精肉店ですので、 お肉屋さん直営の美味しいお肉料理をいただくことができるレストランがあります。 定食料理や焼肉などいただくことができるレストランです。

また、「もみじの里」と言われるドライブインもあります。大自然の中でこだわりの食材で作られたお料理をいただくことができたり、物産展でお土産を購入することができる道の駅です。宮崎観光のついでにお土産を購入しに行ってみてはいかがでしょうか。

オンラインでも買える「戸村のたれ」

いろんな通販サイトで戸村のたれを購入することができるので、実店舗に行かなくてもオンラインショップで購入することができるのでおすすめです。オンラインショップで購入する場合は戸村フーズの公式サイトのオンラインショップを利用するのがおすすめです。味に自信のある戸村フーズの戸村のたれは人気の商品です。

オンラインショップではすき焼きのタレから、しゃぶしゃぶのたれなど販売されています。焼肉のタレ以外にもチキン南蛮のタレなどの珍しい商品を販売されていますので、オンラインショップで正規の値段で購入することができます。

オンラインショップは様々な商品の種類があります。お土産にも、ギフトにも最適なセットも売っているので、お歳暮などに使うギフトをオンラインショップで購入してしまうのもいいでしょう。戸村のたれは400gと200gのボトルどっちも購入できます。

戸村のたれの販売店は?

戸村のたれはどこで買うことができるのでしょうか。実店舗の販売店を見ていきましょう。イオンなどのスーパーなどでも購入することができます。宮崎のイオンなどの販売店で購入することができるので、宮崎に行ったら探してみるのがいいでしょう。販売店は実店舗だと宮崎に行かないとないことが多いです。

東京でも販売店があるか気になるところですが、東京では販売店がありません。東京で売っているところが今後は出てくるかもしれませんが、基本は実店舗は宮崎のスーパーや戸村フーズのスーパーやドラインブインやウェブサイトになります。

とむらフーズのスーパーである「スーパーとむら」でも戸村のたれの販売店になっているので購入することができます。油津店や吾田店や星倉店や飫肥店の店舗があるので、こちらの販売店でお買い求めになるといいでしょう。

「戸村のたれ」を買いに行こう!

戸村のたれは焼肉のタレやしゃぶしゃぶやすき焼きのタレなどが販売されていますが、他の料理にも使うことができるようになっています。ぜひとも戸村のたれを使って、唐揚げを作ってみたり、竜田揚げに使ってみたり、野菜炒めなどに使ってみてはいかがでしょうか。様々な種類の料理に応用することができるようになっています。

Thumb宮崎空港のお土産おすすめ21選!お菓子にお肉・人気のお酒もあり!
宮崎県には宮崎空港と言う地元のグルメなお土産を購入することができる空港があります。宮崎の玄関...

「戸村のたれ」で美味しい焼肉をご賞味あれ!

戸村のたれは商品の種類がたくさんあります。オンラインショップではドレッシングなどもあるので、是非とも野菜にかけていただきたい戸村フーズのドレッシングなどもおすすめです。焼肉の味を決める焼肉のタレ、ぜひとも美味しいものを使いたいものです。焼肉の新しい味に、戸村のたれをお土産にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
tabito

新着一覧

最近公開されたまとめ