金沢で和食が人気のお店27選!ランチやディナーにおすすめ!

金沢市は和食のお店が本当に沢山あります。高級な和食店から庶民的な和食店、ちょっと豪華な和食店など様々です。そんな金沢で人気のある和食屋さんをご紹介したいと思います。ランチやディナーにもおすすめ和食屋さんの情報をご覧ください。

金沢で和食が人気のお店27選!ランチやディナーにおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1金沢の美味しい和食屋さんを徹底調査!
  2. 2金沢のおすすめ和食・懐石料理の店1:町家懐石六花
  3. 3金沢のおすすめ和食・懐石料理の店2:御料理五十嵐
  4. 4金沢のおすすめ和食・懐石料理の店3:仁志川
  5. 5金沢のおすすめ和食・懐石料理の店4:御料理 貴船
  6. 6金沢のおすすめ和食・懐石料理の店5:はな乃
  7. 7金沢のおすすめ和食・懐石料理の店6:いけ森
  8. 8金沢のおすすめ和食・懐石料理の店7:旬肴 旬菜 宵酒八十八
  9. 9金沢のおすすめ和食・懐石料理の店8:割烹 わ田
  10. 10金沢のおすすめ和食・懐石料理の店9:片町 小料理 翔
  11. 11金沢のおすすめ和食・懐石料理の店10:いち凜
  12. 12金沢のおすすめ和食・懐石料理の店11:割烹 たな華
  13. 13金沢のおすすめ和食・割烹料理の店12:いたる本店
  14. 14金沢のおすすめ和食・割烹料理の店13:太平寿司
  15. 15金沢のおすすめ和食・割烹料理の店14:千取寿司
  16. 16金沢のおすすめ和食・懐石料理の店15:乙女寿司
  17. 17金沢のおすすめ和食・割烹料理の店16:たぬき寿司
  18. 18金沢のおすすめ和食・割烹料理の店17:金沢駅の加賀屋
  19. 19金沢のおすすめ和食・割烹料理の店18:かいてん寿し大倉
  20. 20金沢のおすすめ和食・割烹料理の店19:天ぷら小泉
  21. 21金沢のおすすめ和食・割烹料理の店20:天金
  22. 22金沢のおすすめ和食・割烹料理の店21:衣や
  23. 23金沢のおすすめ和食・割烹料理の店22:小橋お多福
  24. 24金沢のおすすめ和食・割烹料理の店23:松魚亭
  25. 25金沢のおすすめ和食・割烹料理の店24:つば甚
  26. 26金沢のおすすめ和食・割烹料理の店25:銭屋
  27. 27金沢のおすすめ和食・割烹料理の店26:金茶寮
  28. 28金沢のおすすめ和食・割烹料理の店27:つる幸
  29. 29金沢には美味しい和食屋さんがいっぱい

金沢の美味しい和食屋さんを徹底調査!

石川県の金沢市。北陸を代表する観光名所です。金沢は食べ物がおいしく観光名所が多いことで有名。連日大勢の観光客がここ金沢を訪れます。海へも山へも車で30分ほど行けばたどり着くことが出来る自然豊かで変化にとんだところも石川県の魅力です。

北陸新幹線の開通により東京からも2時間ちょっとで金沢まで行くことが出来るようになりました。もともと観光名所としてよく知られている金沢ですが北陸新幹線の開通によりさらに観光客が関東地方からも大勢押し寄せるようになりました。

外国人観光客も多い金沢には歴史を感じることが出来る日本人らしい和食がいただけるお店がたくさんあります。金沢にせっかく来たなら是非和食や懐石料理をいただきたい。おすすめの人気のあるお店、ランチやディナーのあるお店を紹介します!

金沢のおすすめ和食・懐石料理の店1:町家懐石六花

金沢の人気のおすすめ和食屋さんをご紹介していきます。最初にご紹介するのは「町家懐石六花」。木倉町にある割烹料理屋さんです。比較的新しい割烹料理屋で2013年オープン。オープン後間もないころからあっという間に人気店の仲間入りをしました。

店名は「八十八」で「はとは」と読みます。「金沢都市美文化賞」を受賞という由緒ある町家がお店です。店内はたった8席。のL字カウンターに4名座れるのと4席の個室が1つ。食材選び、下ごしらえ、調理。すべてご主人自ら行われるというこだわり。

ご主人は「嵐山吉兆」の元料理長。一流の腕の持ち主。予約がなかなか取れない店として有名ですので予定が決まったら早めに予約の連絡を入れてみることをおすすめします。

ランチ一人当たりの予算は4000円ほどから。夜は8500円ほどからとなっています。料理はすべてコース料理。営業時間はランチタイムが11時半から午後3時まで。ディナーが夕方5時半から夜の10時までとなっています。定休日は水曜日と月一回の火曜日。

金沢のおすすめ和食・懐石料理の店2:御料理五十嵐

純粋な和食を小京都金沢でいただきたいならこちら。「御料理五十嵐」さんは基本を大切にする調理違法で流行を追わない日本人が最も愛する和食を提供してくれるお店です。せせらぎ通りそいにあり年配の方から若者まで幅広い年齢層に人気です。

わたしたち日本人がその昔から時間を惜しまずに行ってきた和食本来の仕事をおろそかにしないこと。これが本当に美味しい和食への近道。魚に塩をあてたり、カツオと昆布でしっかり出汁をとったり、干すことによって旨みを凝縮させたり。

一見しなくても大して違わないように思う手間ひまをかけることによって素材が本来持っている持ち味を引き出すことができます。旬の金沢の素材が使われて季節感もたっぷり。豊富にそろえられた日本酒を和食と一緒に召し上がりください。

「御料理五十嵐」はランチの営業はしていません。ディナーのみの営業になります。ディナーの営業時間は夜の6時から9時まで。日曜日と祝日はお休みとなります。

カウンター席6席とテーブル席が8席というこじんまりとしたお店。一人当たりのディナーの予算は5500円ほどからとなっています。予約してから行きましょう。

金沢のおすすめ和食・懐石料理の店3:仁志川

次にご紹介する人気の和食店は「仁志川」です。こちらは桜橋にほど近い高台にある割烹料亭です。美味しい料理は当たり前ですがこのお店が人気の理由の一つは作庭家の森重三玲氏によって手掛けられた庭園と玄関回り。そのアプローチは特別な時間をくれます。

森重三玲氏の美しい庭園を眺めながらその作品に酔いしれ、さらに絶品なる割烹料理に舌鼓。ランチタイムは懐石料理に加えて手ごろな値段で美味しい割烹料理が楽しめるお弁当も人気です。

またディナータイムの懐石料理のコースに限らず一品料理で一献傾けることもできます。季節に合わせて食材も変化。また宴会や顔合わせなどシチュエーションに合わせて懐石料理を出してくれますので相談してみるのもおすすめです。

その敷地面積はなんと500坪。その隅々まで計算された美しい空間。食事のすべての席から金沢の美しい町並み、そしてこの屋敷の庭園を眺めることが出来ます。上質の時間をくれる割烹料亭で美味しい懐石料理をお楽しみください。

懐石料理がいただける「仁志川」の営業時間はランチタイム(昼席)が11時半より2時まで。ディナータイム(夜席)が夕方5時から夜の10時までとなっています。休日は水曜日。水曜日が祝日の場合は営業し翌日がおやすみになります。

一人当たりのランチタイム(昼席)の予算は2000円から。ディナータイム(夜席)は8000円からです。予算に応じて料理を用意してくださるので予約時にご相談ください。

金沢のおすすめ和食・懐石料理の店4:御料理 貴船

「御料理 貴船」さんも金沢で根強い人気を誇る日本料理屋さんです。昼4組、夜4組限定という特別間のあるお店。日本料理のらしさ、良さを日本人だからこそ芯から味わいたい。運ばれて来る料理の一品一品には料理人の魂が吹き込まれています。

日本料理のコース最初の見せ場は「盛り込み」でこれを楽しみにお店に来るという方も多いはず。価格も手頃なのがうれしい。「ミシュランガイド富山石川」で2ツ星獲得し、さらに北陸新幹線の開通により1年先まで予約が入っているほどの人気ぶりです。

営業時間はランチタイムが11時半から1時半まで、ディナータイムが夕方5時から夜の8時半までとなっています。定休日は水曜日。一人当たりの予算はランチタイムは3000円ほどから、ディナータイムが6000円ほどからとなっています。

日曜日は朝食も営業しております。営業時間は午前7時から9時まで。予算は1500円ほどからとなっています。

金沢のおすすめ和食・懐石料理の店5:はな乃

次にご紹介する人気の和食屋さんは「はな乃」さんです。「はな乃」は旬の香りを大切にした料理が人気。金沢の台所、近江町市場のほど近くにあります。市場の真向かいにある百貨店、「めいてつ・エムザ」の裏にある和食屋さんです。

店主は京都や金沢の割烹料亭、東京の料亭で修業を積んだという料理人、小山和之助氏。日本料理の基本・出汁にこだわり料理によってダシを使い分けるこだわりよう。素材の味を活かすための苦労は惜しまないという根っからの職人さんです。

営業時間はランチタイムが11時半から2時まで、ディナータイムが夕方5時半から10時半まで。休日は月曜日です。ランチタイムはリーズナブルに900円ほどから提供しています。ディナータイムは予算は5000円ほどから。おすすめの和食屋さんです。

金沢のおすすめ和食・懐石料理の店6:いけ森

割烹・懐石料理がいただける次のおすすめのお店は「いけ森」です。美味しい地物がたくさんある金沢らしい地物のおいしさを追求。片町で8年間営業したのちに2016年10月に玉川図書館近くに移転しました。黄色の暖簾がかかっています。

季節の野菜と加賀野菜、蟹、すっぽん料理、河豚、鱧など一流の腕を持つ料理人の提供する料理はどれも美味しい。店内は畳敷きで和の雰囲気。個室も3室ありますのでプライバシーも保たれます。大切な人との大切な時間を過ごすことが出来ます。

営業時間はディナーのみになります。夜席は6時から9時まで。日曜日と祝日は休日となります。カウンター席5席と個室3室のこじんまりとしたお店。予約してから伺いましょう。予算は一人当たり10,000円ほどとなります。

金沢のおすすめ和食・懐石料理の店7:旬肴 旬菜 宵酒八十八

「旬肴 旬菜 宵酒八十八」も美味しい和食がいただける人気のお店です。持ち前のセンスはもちろん、基本の行き届いた美味しい料理に遊び心が紡ぎます。木倉町通りにある町屋造りの落ち着く店構え。日本人の胃袋が躍り上がる和食がいただけます。

洋の要素が取り入れられた料理もあるので日本酒、焼酎ほかにワインに合う料理も。外国人の接待にも使いやすいお店です。親しみやすい雰囲気の中にも気高い日本料理の良さを味わえる料理と空間。

営業時間はディナーのみ。夜席の営業時間は6時から12時までとなっています。ラストオーダーは11時。休日は日曜日。日曜日が祝日の場合は営業します。カウンター8席と個室が1つ。個室は5名までです。予約してから行きましょう。一人当たりの予算は5000円ほどから。コース料理は8000円からとなっています。単品もあります。

金沢のおすすめ和食・懐石料理の店8:割烹 わ田

「割烹 わ田」は加賀料理のお店です。使用されているのは九谷の器。これが一流の料理をより一層美しく高貴なものに演出し、伝統の加賀料理にぴったり。

器も空間にも一流のこだわりを見せる「割烹 わ田」の料理で特に人気なのは治部煮。四季折々の素材が使われています。夏には岩ガキ、ほかの季節には鴨など。

金沢のおすすめ和食・懐石料理の店9:片町 小料理 翔

「片町 小料理 翔」は落ち着いた照明の中落ち着いた時間を過ごすことが出来る季節を感じる「食」がいただける和食・懐石料理の恩師絵です。コース料理も単品での料理も用意されています。

アレルギーのある方、苦手なもののある方は前もって予約時に伝えれば調整してくださいます。リピーターの多い人気店です。

金沢のおすすめ和食・懐石料理の店10:いち凜

「いち凜」では五感を刺激する料理の魅力を最大限に味わうことが出来る和食・懐石料理に出会うことができます。浅野川大橋すぐ近くにある主計町の茶屋街という雰囲気もある日本料理店。ランチメニューは1700円からとリーズナブル。夜は5000円からコース料理がいただけます。

金沢のおすすめ和食・懐石料理の店11:割烹 たな華

「割烹 たな華」では季節の地物野菜や海の幸をふんだんに使った料理と豊富な種類の日本酒がいただけるお店です。店主は「酒匠(さかしょう)」と呼ばれる日本酒・焼酎テイスティングの専門家。日本酒の世界のスペシャリストが料理に合うお酒を提案してくれます。落ち着いた雰囲気でいただける和食・割烹。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店12:いたる本店

続いてご紹介するのが、金沢で一番人気の居酒屋、いたる本店です。新鮮な魚が持ち味のこの居酒屋は金沢の和食を食べるにはぴったりのお店です。しかも値段が安く、美味しいということで大人気の居酒屋です。おすすめはのどぐろです。のどぐろは焼き物がいいでしょう。

金沢では一番人気の居酒屋といわれており、とにかく毎日お客さんで一杯です。最近ではその噂を聞きつけた外国人の観光客も多いですが親切な店員さんが観光客だろうと常連だろうと、また外国からのお客さんだろうと親切丁寧に接客してくれます。

Thumb「いたる本店」は予約必須の超人気居酒屋!金沢最強店のおすすめメニューは?
海の幸が豊富な石川県の金沢市では、お刺身やてんぷらなどが食べられる質の高い居酒屋がたくさん。...

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店13:太平寿司

次にご紹介するのが、食べログで常に上位に選ばれている隠れた名店、太平寿司です。名店が多い金沢の寿司屋さんの中でもその味に対するこだわりが同業者からも評判のお店です。

金沢市郊外の住宅街にあるお店は、その外観からは普通のお寿司屋さんですがその中に一歩入ると別世界です。

季節に応じて上質なお寿司を提供し続けることができるのはその寿司職人たちの熱意によるものです。少し前に先代が急病でお亡くなりになりましたが、その跡を受け継いだ店主が先代と同じような評価を受けています。そんなこともあり金沢市民の高い評価を得ているお店です。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店14:千取寿司

続いても金沢のお寿司屋さんの中でも老舗の名店、千取寿司です。老舗ならではの細やかなおもてなしの心が心地よいお店です。観光で初めて入るような一見さんも心地よい体験ができるお店です。金沢に来たならお寿司を食べたい、そんな方におすすめがこの千取寿司です。

金沢のおすすめ和食・懐石料理の店15:乙女寿司

続いてご紹介するのが、あのミシュランで一つ星を獲得したお寿司屋さん、乙女寿司をご紹介します。寿司に対する情熱がそのままお寿司に伝わってきます。特にこだわっているのがシャリです。ふわふわのシャリはお米選びから始まり、そして絶妙の技術を使って握ります。

加えて金沢の海の幸をふんだんに使ったお寿司は大人気。ただの海鮮寿司のような新鮮なものを握るだけでなく、しっかりと素材の味を引き出してなおかつ絵画のような美しさ、これがこの乙女寿司の魅力です。

金沢市の飲み屋街、小倉町の中にあるわかりにくいロケーションながらその寿司の質の高さから口コミで人気が広がり、今では金沢一番の呼び声高い寿司屋になりました。イケメンの大将も女性客に人気です。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店16:たぬき寿司

続いてご紹介するのが、金沢の郊外野々市市にある名店、たぬき寿司です。寿司屋の腕は卵でわかるという人もいますが、このたぬき寿司こそがまさにそのことを表しています。シャリは小さめでたくさん種類が食べられます。また何よりもうれしいのが料金がわかりやすいことです。

目の前に料金ごとに色分けしたパネルを置いていってくれるので、自分がいまどれだけ食べたかも一目でわかります。寡黙な店主と明るい女将さんのコンビもばっちり。また来たくなる寿司屋さんです。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店17:金沢駅の加賀屋

金沢のおすすめの和食の一つが高級料亭です。加賀百万石の城下町として江戸時代から独特の食文化を発展させた金沢には、京都や東京に並ぶ高級料亭が多い場所です。そんな高級料亭の味を手軽に楽しめるお店があります。それが金沢駅にある料亭加賀屋のお店です。

普段はなかなか訪れることがない敷居の高い一流料亭の味を手軽に楽しめる問うことで大人気です。新幹線を待っている短い時間でも軽く食べることができるので大人気です。またお手軽な料金も人気の理由です。北陸旬セットが2000円、ミニ会席膳が4760円です。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店18:かいてん寿し大倉

続いてご紹介するのが、金沢が初めての人なら必ず訪れるという定番の場所、近江町市場の中にある回転寿し屋さん、大倉のご紹介です。近江町市場の中にあるとっても小さな回転寿しですがオープン前から列が並ぶ人気店です。

小さなお店ならではですが、一つ一つのお寿司に魂を込めて接することができます。大将みずから毎日仕入れに出向いて自分の目で素材を仕入れます。そのこだわりが地元の人達から絶大な支持を受けています。それがこの回転寿しの激戦区で40年以上やっていける理由です。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店19:天ぷら小泉

続いてご紹介するのは金沢の天ぷらの名店、小泉です。金沢特有の美味しい魚介類や加賀野菜は腕のいい職人が天ぷらで仕上げると、お寿司や刺身とは全く違う味わいに変わります。そんな天ぷらの名店の一つがこの小泉です。

天ぷらんの味の秘訣の一つは揚げ油ですが、この小泉では紅花油100パーセントで揚げています。この最高品質の油で最高品質の素材を挙げているので美味しさは倍増です。揚げ物なのに全く胃もたれしないさっぱり感が持ち味です。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店20:天金

続いてご紹介するのも金沢でのおすすめの天ぷら屋さん、天金です。ここがおすすめなのは金沢の有名な料亭金城楼の別館であるというところです。和食の町金沢でも実力、知名度ともトップレベルの料亭の味がリーズナブルな価格で楽しめるということでも人気です。この天金はきれいな日本庭園を望むカウンター席のみ。眺めもいいお店です。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店21:衣や

続いてご紹介するのは金沢市の窪町という、高台にある居酒屋さん衣やです。ここのおすすめは高台から望む金沢の夜景です。きれいな夜景を見ながら金沢の海の幸、山の幸を堪能することができるお店です。金沢の郊外にあり、小さなお店でもあるので穴場的な人気を誇るお店です。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店22:小橋お多福

金沢の人は外食が大好きです。街を歩いていると外食屋さんが多いのに驚く人も多いでしょう。そんな金沢の外食屋さんはどこもレベルが高いです。例えばこのうどんやさん、お多福もその一つ。昭和5年創業のこのうどんやさんは厳選された地元の素材を使って作られたうどんが地元の人に好評のうどん屋さんです。

Thumb金沢のうどん屋おすすめ13選!美味しい人気店ばかりを厳選!
この記事では、金沢のおすすめのうどん屋を紹介しています。金沢の隠れ人気グルメであるうどん、今...

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店23:松魚亭

続いてご紹介するのは、城下町金沢を見下ろす小高い丘にある懐石料理のお店、松魚亭です。金沢で料亭やステーキハウスを経営する浅田屋グループが経営するお店です。リーズナブルな価格で一流料亭の味が情緒ある景色と共に楽しむことができます。ランチセットは2500円からとリーズナブルな価格です。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店24:つば甚

金沢には江戸時代から続く歴史のある料亭があります。それがこのつば甚です。犀川を見下ろす立地にあるこの料亭は逸話があふれています。室生犀星や芥川龍之介といった文豪をもてなしたことのあるお部屋などもあります。伝統の味を伝統のある建物で楽しむことができます。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店25:銭屋

金沢市の中心地、観光にもビジネスにも便利な街、片町にある老舗の料亭がこの銭屋です。金沢の素材を知り尽くした歴代の板長たちが伝承していった料理は、時には大胆に、時には繊細に真剣に素材と向き合っていったものです。器やお酒まですべてが考え抜かれたものです。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店26:金茶寮

続いてご紹介するのも金沢の老舗の料亭の一つ、金茶寮です。加賀藩家老横山家の邸宅と庭園をもとにして作られた風情ある建物が魅力の料亭です。各部屋は個別の棟となっておりそれぞれが独立しています。この造りから一客一亭という料亭のポリシーを貫き続ける伝統を重んじる料亭です。

金沢のおすすめ和食・割烹料理の店27:つる幸

最後にご紹介するのが、つる幸です。こちらは金沢市民の台所、近江町市場のすぐ近くにある料亭で北陸の魚介類を堪能できるということで知られている料亭です。特に関西風の料理が特徴で、加賀百万石の時代にはあまり使用されなかったすっぽんのお椀などは関西からのものです。

伝統にとらわれることなく新しいものも積極的に取り入れており、カニ味噌を茶碗蒸しに合わせたもの、カニのミルフィーユ仕立て、果物のラ・フランスを取り入れた八寸など創作意欲がゆたかなのもこの料亭の特徴です。

金沢には美味しい和食屋さんがいっぱい

金沢のおすすめの和食屋さんをご紹介しました。金沢と聞くとお寿司屋さんをイメージすると思いますが、それだけではありません。和食、割烹、天ぷら、そしてB級グルメの美味しい和食屋さんが沢山あります。

金沢に来ることがあればぜひ、ランチでもディナーでも和食を食べてください。食材が豊富で料理人のレベルも高くどのお店でもこの金沢で店を構えることができるだけあって美味しいお店ばかりです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ