京丹後の観光スポット特集!人気の道の駅や子供連れにおすすめの場所あり!

「山陰海岸ジオパーク」の一部に含まれている、京都・丹後半島の「京丹後」。ダイナミックな地形と美しい自然を楽しむことのできる京丹後市を観光してみませんか?人気の道の駅や子供連れにぴったりの遊び場など、京丹後でおすすめの観光スポットをご紹介します。

京丹後の観光スポット特集!人気の道の駅や子供連れにおすすめの場所あり!のイメージ

目次

  1. 1京都・丹後半島の京丹後観光を満喫しよう!
  2. 2京丹後のおすすめ人気観光スポット18選
  3. 3京丹後のおすすめ人気観光スポット1:かぶと山展望台
  4. 4京丹後のおすすめ人気観光スポット2:夕日ヶ浦
  5. 5京丹後のおすすめ人気観光スポット3:琴引浜
  6. 6京丹後のおすすめ人気観光スポット4:立岩
  7. 7京丹後のおすすめ人気観光スポット5:屏風岩
  8. 8京丹後のおすすめ人気観光スポット6:丹後松島
  9. 9京丹後のおすすめ人気観光スポット7:弥栄あしぎぬ温泉
  10. 10京丹後のおすすめ人気観光スポット8:夕日ヶ浦温泉 外湯 花ゆうみ
  11. 11京丹後のおすすめ人気観光スポット9:久美浜旅館 みなと悠悠
  12. 12京丹後のおすすめ人気観光スポット10:小浜海水浴場
  13. 13京丹後のおすすめ人気観光スポット11:天女の里
  14. 14京丹後のおすすめ人気観光スポット12:碇高原牧場
  15. 15京丹後のおすすめ人気観光スポット13:森林公園 スイス村
  16. 16京丹後のおすすめ人気観光スポット14:丹後ジャージー牧場
  17. 17京丹後のおすすめ人気観光スポット15:プラザアピア峰山
  18. 18京丹後のおすすめ人気観光スポット16:道の駅 丹後王国
  19. 19京丹後のおすすめ人気観光スポット17:道の駅 てんきてんき丹後
  20. 20京丹後のおすすめ人気観光スポット18:道の駅 くみはま
  21. 21京丹後観光のランチにおすすめなカフェもご紹介
  22. 22見どころ満載!丹後半島の京丹後に観光に行こう

京都・丹後半島の京丹後観光を満喫しよう!

「山陰海岸ジオパーク」の一部に含まれていることで知られる、京都・丹後半島の「京丹後」。科学的な視点から見ても非常に貴重で重要な地質遺産を持つ美しい自然公園のことを「ジオパーク」と言いますが、その一部である京丹後にはダイナミックな地形と自然が作り出す絶景が広がっています。そんな京丹後の魅力や見どころをご紹介していきます。

京丹後のおすすめ人気観光スポット18選

「山陰海岸ジオパーク」の一部に属していることで有名な、京都・丹後半島の「京丹後」。そんな京丹後には、日本海の形成に関連する地形や地質遺産、それらが織りなす絶景の自然景観などと、見どころ溢れる魅力的な観光スポットがたくさん集まっています。

素晴らしい絶景が広がっている景勝地や、子供連れで楽しむことのできる遊び場に道の駅など、京丹後でおすすめしたい人気の観光スポット18ヶ所をピックアップし、まとめてご紹介していきます。京丹後観光のプランを立てる際に、ぜひ参考にしてみてください。

京丹後のおすすめ人気観光スポット1:かぶと山展望台

京丹後のおすすめ人気観光スポット1ヶ所目がこちら「かぶと山展望台」。かぶと山展望台は、京丹後市久美浜町甲山に位置している展望台です。標高約192メートルの「兜山(かぶと山)」の頂上にあり、久美浜湾が広がる美しい景色を一望することができます。

かぶと山展望台までは「かぶと山公園」の駐車場に車を停めて、その先の登山口から歩いて登っていきましょう。小型車であれば「甲山寺」の裏から登ることのできる道路もあるのですが、山頂には駐車場がありません。遊歩道も整備されているので徒歩がおすすめ。

京丹後のおすすめ人気観光スポット2:夕日ヶ浦

京丹後のおすすめ人気観光スポット2ヶ所目がこちら「夕日ヶ浦(浜詰海水浴場)」。夕日ヶ浦は、京丹後市網野町浜詰に位置している景勝地です。京丹後を代表する夕日スポットとして知られています。沈んでいく夕日と日本海、そして奇岩の織りなす光景は絶景。

夕日ヶ浦の景色は「浜詰海水浴場」から眺めることができます。夏は海水浴を満喫したあとに夕日を楽しんでみるといいでしょう。近くに温泉街もあるので夕日を眺めたあとに身体を温めるのもおすすめ。後にご紹介する「外湯 花ゆうみ」へのアクセスも便利です。

Thumb関西の海・海水浴場特集!おすすめの穴場や人気スポットを一挙紹介!
関西の海といえば、太平洋に瀬戸内海に日本海があります。それだけに人気の海水浴場がたくさんあり...

京丹後のおすすめ人気観光スポット3:琴引浜

京丹後のおすすめ人気観光スポット3ヶ所目がこちら「琴引浜(ことひきはま)」。琴引浜は、京丹後市網野町掛津に位置している砂浜です。全長1.8キロメートル。足で砂を踏むと「キュッキュッ」と音がする「鳴砂(なきすな)」があることで知られています。

琴引浜の近くに「琴引浜鳴き砂文化館」という鳴砂をテーマにした施設があります。営業時間は9時から17時までで、最終受付時間は16時30分です。毎週火曜日が定休日となっています。入場料金は、大人(高校生以上)300円、子供(小・中学生)100円です。

京丹後のおすすめ人気観光スポット4:立岩

京丹後のおすすめ人気観光スポット4ヶ所目がこちら「立岩(たていわ)」。立岩は、京丹後市丹後町間人に位置している景勝地です。柱状節理の安山岩で、全国屈指の大きさを誇ることで知られています。高さ20メートル、周囲1キロメートルの一枚板の姿は圧巻。

立岩は、青い空と青い海とのコントラストが美しい景勝地です。京丹後を代表する名勝のベストの姿を見るのであれば、天気のいい晴れた日がおすすめです。立岩の近くには、後にご紹介する「道の駅 てんきてんき丹後」が位置しているので、ぜひ合わせて観光を。

京丹後のおすすめ人気観光スポット5:屏風岩

京丹後のおすすめ人気観光スポット5ヶ所目がこちら「屏風(びょうぶ)岩」。屏風岩は、京丹後市丹後町筆石に位置している景勝地。高さ13メートルの奇岩で「京都の自然200選」にも選定されています。京丹後を代表する景勝地の一つとして知られています。

屏風岩は、近くに設けられている「屏風岩展望台」から眺めることができます。澄み切った青い空と透き通った青い海とのコントラストも素晴らしいですが、夕日の中で映える姿は特に感動的なので必見です。金色に色付いた稲穂が見られる秋の時期がおすすめです。

京丹後のおすすめ人気観光スポット6:丹後松島

京丹後のおすすめ人気観光スポット6ヶ所目がこちら「丹後松島」。丹後松島は、京丹後市丹後町平に位置している景勝地です。日本三景の一つ、宮城の「松島」に似ていることからその名が付けられました。朝日や夕日とのコラボレーションが素晴らしい名勝です。

丹後松島が朝日や夕日と共に作り出す絶景は「丹後松島展望所」から眺めることができます。春から夏にかけての時期には、特に素晴らしい絶景を楽しむことができます。この時期に京丹後の観光をお考えの方は、タイミングが合えばぜひ立ち寄ってみてください。

京丹後のおすすめ人気観光スポット7:弥栄あしぎぬ温泉

京丹後のおすすめ人気観光スポット7ヶ所目がこちら「弥栄あしぎぬ温泉」。弥栄あしぎぬ温泉は、京丹後市弥栄町木橋に位置している日帰り入浴施設です。毎月「キッズデー」には子供向けのイベントが開催されるなど、子供連れのファミリー層に大人気です。

弥栄あしぎぬ温泉の営業時間は10時から22時まで。最終受付時間は21時30分となっています。毎週水曜日が定休日となっていますが、祝日にあたる場合には通常営業となります。入浴料金は、大人(中学生以上)600円、子供(3歳以上小学生以下)400円です。

京丹後のおすすめ人気観光スポット8:夕日ヶ浦温泉 外湯 花ゆうみ

京丹後のおすすめ人気観光スポット8ヶ所目がこちら「夕日ヶ浦温泉 外湯 花ゆうみ」。京丹後市網野町浜詰に位置している日帰り入浴施設です。入浴だけでなく、四季を感じることができたり体験教室に参加することができたりと、さまざまな楽しみ方が可能です。

夕日ヶ浦温泉 外湯 花ゆうみの営業時間は、10時から22時まで。最終受付時間は、21時15分です。ゴールデンウィークを除いて毎週木曜日が定休日で、冬期(11月下旬から3月末まで)は無休です。入浴料金は、大人(中学生以上)700円、子供(小学生)300円。

京丹後のおすすめ人気観光スポット9:久美浜旅館 みなと悠悠

京丹後のおすすめ人気観光スポット9ヶ所目がこちら「久美浜旅館 みなと悠悠」。久美浜旅館 みなと悠悠は、京丹後市久美浜町湊宮に位置している三つ星旅館です。蟹料理に力を入れており、新鮮でおいしい蟹を堪能することができます。子供連れにも大人気です。

久美浜旅館 みなと悠悠が自慢としている「海鮮ビュッフェ」は、宿泊者だけでなく日帰りで楽しむこともできるようになっています。温泉入浴付きで、利用可能時間は11時45分から14時まで。4月下旬から7月中旬までの期間限定で、事前予約が必要となります。

京丹後のおすすめ人気観光スポット10:小浜海水浴場

京丹後のおすすめ人気観光スポット10ヶ所目がこちら「小浜海水浴場」。小浜海水浴場は、京丹後市網野町小浜に位置している海水浴場です。こじんまりとした穴場の海水浴場です。十分目の届く広さなので、小さな子供連れでも安心して利用することができます。

小浜海水浴場の利用料金は無料ですが、駐車場は1台につき1日1000円となっています。冷水シャワーは無料で利用することができます。女性用のみ更衣室が設けられており、こちらも利用料金は無料です。直火は禁止ですが、バーベキューも可能となっています。

京丹後のおすすめ人気観光スポット11:天女の里

京丹後のおすすめ人気観光スポット11ヶ所目がこちら「天女(てんにょ)の里」。天女の里は、京丹後市峰山町鱒留に位置している体験宿泊施設です。囲炉裏付きの本格的な和風コテージで、気軽にキャンプを楽しむことができます。特に子供連れから大人気です。

天女の里で宿泊する場合、チェックインが14時、チェックアウトが10時となっています。9時から17時までの間であれば、休憩として日帰り利用することも可能です。ただし寝具および浴室の利用は不可となっています。各体験教室は事前予約が必要となります。

京丹後のおすすめ人気観光スポット12:碇高原牧場

京丹後のおすすめ人気観光スポット12ヶ所目がこちら「碇(いかり)高原牧場」。京丹後市丹後町碇に位置している観光牧場です。子供に大人気の「ふれあい広場」があるほか、キャンプ場やバーベキュースペースなど子供連れに人気の施設も併設されています。

碇高原牧場の営業時間は、10時から18時までとなっています。ただし、時期により変動する可能性もあるとのことなので、その都度公式ホームページにて確認してみることをおすすめします。また、碇高原牧場の定休日は、毎週火曜日および水曜日となっています。

京丹後のおすすめ人気観光スポット13:森林公園 スイス村

京丹後のおすすめ人気観光スポット13ヶ所目がこちら「森林公園 スイス村」。森林公園 スイス村は、京丹後市弥栄町野中に位置している総合レクリエーション施設です。キャンプ、ハイキング、バーベキューなど子供と一緒に自然を満喫することができておすすめ。

森林公園 スイス村の開園時間は、8時30分から17時まで。店舗や施設により異なる場合もあるとのことなので、公式ホームページにて確認してみてください。冬期(12月5日から3月25日まで)は休業期間となりますが、開園期間中は無休での営業となっています。

Thumb関西のキャンプ場23選!おすすめの穴場や温泉付きなどをまとめて紹介!
美しい自然に恵まれた関西にはキャンプ場がいくつもあります。ここでは、関西のおすすめのキャンプ...

京丹後のおすすめ人気観光スポット14:丹後ジャージー牧場

京丹後のおすすめ人気観光スポット14ヶ所目がこちら「丹後ジャージー牧場」。丹後ジャージー牧場は、京丹後市久美浜町神崎に位置している観光牧場です。動物を見学したり「ミルク工房そら」にておいしいジェラートを食べたりと、子供も喜ぶこと間違いなし。

丹後ジャージー牧場の営業時間は10時から17時まで。毎週木曜日が定休日となっていますが、祝日にあたる場合には通常営業となります。夏休みシーズン(7月後半から8月末まで)は無休。土日祝日の11時から16時の間に限り「石釜ピッツァ」も営業しています。

京丹後のおすすめ人気観光スポット15:プラザアピア峰山

京丹後のおすすめ人気観光スポット15ヶ所目がこちら「プラザアピア峰山」。京丹後市峰山町菅に位置しているアミューズメント施設です。ボーリングをはじめ、子供と一緒に楽しむことのできる遊び場が満載。キッズスペース併設で小さな子供連れでも安心です。

プラザアピア峰山のボーリングの営業時間は、日曜日から木曜日までが10時から23時までで、金曜日および土曜日が10時から深夜0時までとなっています。利用料金(1ゲーム)は、大人460円、専大生380円、中高生360円、子供(小学生以下)290円です。

京丹後のおすすめ人気観光スポット16:道の駅 丹後王国

京丹後のおすすめ人気観光スポット16ヶ所目がこちら「道の駅 丹後王国『食のみやこ』」。道の駅 丹後王国 食のみやこは、京丹後市弥栄町鳥取に位置している道の駅です。体験&滞在型の西日本最大の道の駅として有名。子供連れで楽しむことができます。

道の駅 丹後王国 食のみやこの営業時間は、9時から21時までとなっていますが、店舗によって異なるとのことなので詳しくは公式ホームページにてご確認ください。毎週火曜日が定休日となっています。トイレおよび駐車場については24時間いつでも利用可能です。

京丹後のおすすめ人気観光スポット17:道の駅 てんきてんき丹後

京丹後のおすすめ人気観光スポット17ヶ所目がこちら「道の駅 てんきてんき丹後」。道の駅 てんきてんき丹後は、京丹後市丹後町竹野に位置している道の駅です。「弥生遺跡」の上に建設されたことで知られ、出土品のモニュメントなどが展示されています。

道の駅 てんきてんき丹後のお土産コーナーの営業時間は、9時から17時30分まで。喫茶コーナーとフードコートは時期により異なるので公式ホームページにてご確認を。毎月第2、第4火曜日と大晦日が定休日。7月は第2火曜日、8月は第4火曜日のみが定休日です。

京丹後のおすすめ人気観光スポット18:道の駅 くみはま

京丹後のおすすめ人気観光スポット18ヶ所目がこちら「道の駅 くみはま サンカイカン(SANKAIKAN)」。道の駅 くみはま サンカイカンは、京丹後市久美浜町浦明に位置している道の駅です。果物狩りを楽しむこともでき、子供連れのファミリー層に大人気。

道の駅 くみはまの営業時間は、平日が9時30分から18時まで、土日祝日が9時から18時までとなっています。店舗によって異なる場合があるとのことなので、公式ホームページにて確認してみてください。定休日は決められておらず、不定休の営業となっています。

Thumb京都おすすめ道の駅15選!温泉付きで車中泊OKの人気施設は?
京都にはおすすめの観光スポットが数多くあります。観光の途中でおすすめ道の駅に立ち寄るのも旅の...

京丹後観光のランチにおすすめなカフェもご紹介

京丹後を観光予定の方、観光スポットだけでなく、ランチを楽しむことができるグルメスポットもあわせてチェックしておきましょう。京丹後には、おいしいランチを提供しているカフェがたくさん集まっているんです。京丹後観光の合間のランチや休憩に立ち寄りたい、おすすめのカフェを8ヶ所ご紹介します。ぜひ気になる1軒を見つけてみてください。

だいまるしょうゆカフェ

京丹後観光のランチにおすすめのカフェ1ヶ所目がこちら「だいまるしょうゆカフェ」。京丹後市弥栄町和田野に位置しているカフェです。老舗醤油醸造所が手掛けており、醤油を使用したおいしいランチで大人気。キッズスペースもあり、子供連れでも安心です。

だいまるしょうゆカフェの営業時間は、カフェが10時から15時まで(ラストオーダー)、ランチおよび軽食が11時から14時まで(ラストオーダー)、販売が10時から19時までです。毎週月曜日が定休日ですが、祝日の場合通常営業で翌日が休業となります。

喫茶 アンジェレ

京丹後観光のランチにおすすめのカフェ2ヶ所目がこちら「喫茶 アンジェレ」。喫茶 アンジェレは、京丹後市峰山町丹波に位置している喫茶店です。コストパフォーマンスのいいおいしいランチで大人気。平日も土日祝日も日替わりランチを楽しむことができます。

喫茶 アンジェレの営業時間は、9時30分から21時まで。営業時間が長いので、ランチだけでなくモーニングやブランチ、ディナーに利用してみるのもおすすめです。定休日は決められておらず、ほぼ年中無休です。10枚綴りのランチ券を購入するとお得になります。

カナブン

京丹後観光のランチにおすすめのカフェ3ヶ所目がこちら「カナブン(kanabun)」。カナブンは、京丹後市網野町網野に位置しているカフェです。土壁のような味のある外観が特徴。ナチュラルテイストのおしゃれカフェでゆっくり休憩したいときにぴったりです。

カナブンの営業時間は、10時から20時まで。ランチタイムからディナータイムまで、中休みなしの通し営業となっています。毎週水曜日が定休日です。20人以下の貸切も可能。基本的にはイートインがメインとなっていますが、テイクアウトにも対応しています。

レセプションガーデン

京丹後観光のランチにおすすめのカフェ4ヶ所目がこちら「レセプションガーデン(Reception Garden)」。レセプションガーデンは、京丹後市久美浜町に位置しているイタリアンレストラン。見晴らしのよさとおしゃれな雰囲気で人気を集めています。

営業時間は、11時30分から21時までとなっています。ランチタイムが11時30分から15時(ラストオーダー)まで、ティータイムが11時30分から21時(ラストオーダー)まで、ディナータイムが18時から21時まで(ラストオーダーは20時)で、年中無休です。

ベイ・クック

京丹後観光のランチにおすすめのカフェ5ヶ所目がこちら「ベイ・クック(BAY・COOK)」。京丹後市久美浜町に位置しているカフェ&レストランです。久美浜湾を眺めることのできる素敵な店内で、ピザやパスタなどおいしいイタリアンを提供しています。

ベイ・クックの営業時間は、10時から21時30分まで(ラストオーダーは21時)。ランチタイムからディナータイムまで通しでの営業となっています。毎週火曜日が定休日。店内は全面喫煙可能となっているので、子供連れの方や煙草が苦手な方はご注意ください。

カフェ&レスト 栄

京丹後観光のランチにおすすめのカフェ6ヶ所目がこちら「カフェ&レスト(CAFE&REST)栄(さかえ)」。京丹後市峰山町杉谷に位置している喫茶店です。「にっぽん縦断 こころ旅」にも登場したことがあるのだそう。昔ながらのレトロな雰囲気が魅力的。

カフェ&レスト 栄の営業時間は、インターネット上に公開されていません。営業時間については、訪問前に店舗の方に直接問い合わせてみることをおすすめします。またカフェ&レスト 栄では、毎週土曜日および毎月第3日曜日が定休日となっているとのことです。

マーキーズ・エムシー・カフェ

京丹後観光のランチにおすすめのカフェ7ヶ所目がこちら「マーキーズ・エムシー・カフェ(Markey's mc CAFE)」。京丹後市大宮町口大野に位置しているカフェです。レトロな雰囲気と遊び心ある空間が大人気です。名物の「オムライス」は、ふわとろで絶品。

マーキーズ・エムシー・カフェの営業時間は、12時から深夜遅くまで。閉店時間が明確に決められているわけではないので、訪問前に直接問い合わせてみることをおすすめします。毎週水曜日が定休日。寝袋を持参すると飲食後に2階での宿泊が可能とのことです。

カフェ ミツバチ

京丹後観光のランチにおすすめのカフェ8ヶ所目がこちら「カフェ ミツバチ(888)」。カフェ ミツバチは、京丹後市峰山町菅に位置しているカフェです。有機無農薬栽培を行う若手農家を応援しており、ランチだけでなく「野菜ケーキ」でも人気を集めています。

カフェ ミツバチの営業時間は、11時30分から17時30分(ラストオーダー)まで。毎週水曜日が定休日となっています。毎月一回、店先の駐車場にてマルシェを開催したりもしているので、タイミングが合えば立ち寄ってみるのもおすすめです。雑貨の販売もあり。

見どころ満載!丹後半島の京丹後に観光に行こう

いかがでしたか?京都・丹後半島の「京丹後」で人気のおすすめ観光スポットをまとめてご紹介しました。素晴らしい自然景観においしい食事やコーヒーを楽しむことのできるレストランやカフェ、子供連れにぴったりな遊び場や道の駅など、見どころ溢れるさまざまな観光スポットが集まっています。京丹後に足を伸ばしその魅力を感じてみてください。

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング