烏丸御池のラーメン屋おすすめ9選!駅周辺や深夜営業の人気店あり!

京都市中心部の烏丸御池は、美味しいラーメン屋が集まる一大激戦区です。地元民行きつけの人気店や老舗店はもちろん、深夜遅くでも利用できる隠れた穴場などが揃い踏みしています。そんな京都・烏丸御池のラーメン屋おすすめ9選をこれからたっぷりとご紹介します。

烏丸御池のラーメン屋おすすめ9選!駅周辺や深夜営業の人気店あり!のイメージ

目次

  1. 1烏丸御池は人気ラーメン屋の激戦区
  2. 2烏丸御池には美味しいラーメン屋がたくさん
  3. 3烏丸御池はどんなところ?
  4. 4烏丸御池のラーメン屋おすすめ9選をご紹介
  5. 5烏丸御池のおすすめラーメン屋1:麺や高倉二条
  6. 6烏丸御池のおすすめラーメン屋2:和醸良麺すがり
  7. 7烏丸御池のおすすめラーメン屋3:麺匠 たか松 本店
  8. 8烏丸御池のおすすめラーメン屋4:京都龍旗信
  9. 9烏丸御池のおすすめラーメン屋5:濃厚京鶏白湯らーめん めんや美鶴
  10. 10烏丸御池のおすすめラーメン屋6:麺屋 優光
  11. 11烏丸御池のおすすめラーメン屋7:英多朗
  12. 12烏丸御池のおすすめラーメン屋8:四条にぼ次朗
  13. 13烏丸御池のおすすめラーメン屋9:京都北山元町らーめん
  14. 14烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋1:博多一風堂 錦小路店
  15. 15烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋2:ラーメン魁力屋 河原町三条店
  16. 16烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋3:来来亭 河原町三条店
  17. 17烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋4:一蘭 京都烏丸店
  18. 18烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋5:京辛麺 KYOKARA 木屋町店
  19. 19烏丸御池で絶品のラーメンを堪能しよう

烏丸御池は人気ラーメン屋の激戦区

京都市内でも話題のラーメン激戦区として知られる烏丸御池。そんな烏丸御池には、地元のラーメン通がおすすめする人気のラーメン屋がたくさん勢ぞろいしています。

これから、そんなラーメン激戦区・烏丸御池のおすすめラーメン屋を9選にまとめてご紹介していきます。

烏丸御池には美味しいラーメン屋がたくさん

烏丸御池は京都有数のオフィス街として知られ、一帯にはありとあらゆるグルメなお店がたくさん存在しています。中でもラーメン屋は、京都きっての人気店や名店がしのぎを削る注目のエリアなんです。

そんな烏丸御池は、最近ではラーメン通が一押しするラーメン激戦区へと変化を遂げています。ランチ時には行列を成すスポットや、深夜でも利用できる隠れた穴場など烏丸御池には魅力的なラーメン屋が揃い踏みです。

烏丸御池はどんなところ?

烏丸御池は、京都市中京区にあるオフィスビルや観光名所が立ち並ぶ都心エリアです。京都御所や二条城といった場所にも近く、ビジネスマンや観光客などで常に人通りの絶えない場所となっています。

そういった大都会のど真ん中にあるということで、昔からよく知られる人気のラーメン屋が数多く軒を連ねており、老舗店から新店まであらゆるお店が揃い踏みしています。京都でも通が好むラーメンスポットが、この烏丸御池なんです。

烏丸御池のラーメン屋おすすめ9選をご紹介

ランチや深夜でも美味しいラーメンが食べられる烏丸御池には、皆さんに一度は行ってほしいおすすめラーメン屋が目白押しです。そんな烏丸御池のおすすめラーメン屋をこれから9選にまとめて一挙にご紹介いたします。どのお店も京都では高い知名度を誇るスポットばかりです。

深夜営業や駅チカスポットにも注目

それではさっそく、烏丸御池のおすすめラーメン屋9選を順に発表してまいりましょう。これからお送りしていくのは、各店舗の人気メニューや営業時間、またアクセス方法など詳しい情報も合わせてご紹介します。どうぞ、最後までお見逃しなくチェックしてご覧ください。

烏丸御池のおすすめラーメン屋1:麺や高倉二条

烏丸御池のおすすめラーメン屋「麺や高倉二条」は、京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩6分の場所にあるお店です。こちら「麺や高倉二条」の営業時間は午前11時から午後10時までとなっており、京都でも指折りのつけ麺が味わえるスポットとして知られています。

麺や高倉二条の人気メニュー

そんな烏丸御池の人気ラーメン屋「麺や高倉二条」でぜひとも味わってほしいメニュー「つけめん」は、豚骨魚介系の濃厚スープにモチモチの太麺がベストマッチの一杯です。より後味さっぱりでいただきたい方には柚子入りもおすすめ。ちなみに、麺は標準サイズでも1.5玉分というかなりのボリュームとなっています。

また、スッキリとした味わいが特徴の「らーめん」も同店では人気の定番メニューとなっています。魚介ダシをよく効かせた豚骨スープは味わい深く非常に上品で、しっとりと柔らかいチャーシューとよく合って美味しいです。プラス100円を追加すると、味玉または麺の大盛りができます。

Thumb京都のラーメン人気おすすめランキング・トップ51!こってりが特徴の名店も!
そんな観光地でも有る京都には、多くのラーメン屋さんがあります。ラーメン激戦区としても知られて...

烏丸御池のおすすめラーメン屋2:和醸良麺すがり

烏丸御池のおすすめラーメン屋「和醸良麺すがり」は、京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩10分の場所にあるお店です。こちら「和醸良麺すがり」の営業時間は午前11時30分から午後10時までとなっており、今までにない新感覚のつけ麺が味わえるスポットとして知られています。

和醸良麺すがりの人気メニュー

そんな烏丸御池の人気ラーメン屋「和醸良麺すがり」でぜひとも味わってほしいメニュー「もつつけ麺」は、プリプリのモツがたっぷりと入ったスタミナ満点の逸品です。つけ汁は豚骨と魚介をバランスよく組み合わせた濃厚タイプで、噛み応えのある中太麺との絡みもバッチリ。

一方、創作風のおしゃれで上品な「和牛カレーつけ麺」も女性客を中心に高い支持を得ています。粘度少なめのシャバ系スープに色合いの美しい中ストレート麺がよく絡んで、甘辛く煮込まれた和牛との相性も絶妙です。

烏丸御池のおすすめラーメン屋3:麺匠 たか松 本店

烏丸御池のおすすめラーメン屋「麺匠たか松本店」は、京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩7分の場所にあるお店です。こちら「麺匠たか松本店」の営業時間は午前10時30分から深夜11時までとなっており、京都らしい上品な和風ラーメンが味わえるスポットとして知られています。

麺匠 たか松 本店の人気メニュー

そんな烏丸御池の人気ラーメン屋「麺匠たか松本店」でぜひとも味わってほしいメニュー「煮干し香るらぁ麺」は、フワっと感じる煮干しの香りがたまらない王道的な魚介系ラーメンです。麺はパツパツとした食感の細ストレートが使われ、ジューシーな炙りチャーシューもいいアクセントになっています。

そして、長野県産の石臼挽き全粒粉を使用したまるで蕎麦のような逸品の「つけ麺」も、常連さんの間では人気の高いメニューです。さっぱりとした魚介醤油のつけ汁に玉ネギ、すだち、七味などを加えていただくのがおすすめ。

烏丸御池のおすすめラーメン屋4:京都龍旗信

烏丸御池のおすすめラーメン屋「京都龍旗信」は、京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩10分の場所にあるお店です。こちら「京都龍旗信」の営業時間は午後0時から深夜11時までとなっており、スープを飲み干せるほどの絶品塩ラーメンが味わえるスポットとして知られています。

京都龍旗信の人気メニュー

そんな烏丸御池の人気ラーメン屋「京都龍旗信」でぜひとも味わってほしいメニュー「鶏たいたん塩ラーメン」は、鶏ガラベースの非常に濃厚でクリーミーなスープが特徴です。見た目よりも脂っこさやしつこさがなく優しい味わいで、全て飲み干せるほどの旨みが詰まった一杯といえます。

烏丸御池のおすすめラーメン屋5:濃厚京鶏白湯らーめん めんや美鶴

烏丸御池のおすすめラーメン屋「濃厚京鶏白湯らーめんめんや美鶴」は、京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩8分の場所にあるお店です。こちら「めんや美鶴」の営業時間は午前11時30分から深夜0時までとなっており、魚介をきかせた鶏白湯ラーメンが味わえるスポットとして知られています。

めんや美鶴の人気メニュー

そんな烏丸御池の人気ラーメン屋「めんや美鶴」でぜひとも味わってほしいメニュー「京鰹節鶏白湯」は、まろやかで甘みのある醤油カエシにカツオ節の出汁を加えた和テイストの白湯スープが特徴です。麺は艶やかで上品な仕上がりの細ストレートタイプが使用され、ソフトな口当たりがクセになります。

烏丸御池のおすすめラーメン屋6:麺屋 優光

烏丸御池のおすすめラーメン屋「麺屋優光」は、京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩1分の場所にあるお店です。こちら「麺屋優光」の営業時間は午前11時から午後10時までとなっており、こだわりのこってり醤油ラーメンが味わえるスポットとして知られています。

麺屋 優光の人気メニュー

そんな烏丸御池の人気ラーメン屋「麺屋優光」でぜひとも味わってほしいメニュー「黒竹」は、フルーティーな甘味と酸味が合わさった個性的な醤油スープが特徴です。自家製された極太のストレート麺や薄切りのチャーシューとの相性も最高で、一度食べるとクセになるような一杯となっています。

烏丸御池のおすすめラーメン屋7:英多朗

烏丸御池のおすすめラーメン屋「英多朗」は、京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩7分の場所にあるお店です。こちら「英多朗」の営業時間は午前11時から午後10時までとなっており、とろみのあるあんかけ風のカレーラーメンが味わえるスポットとして知られています。

英多朗の人気メニュー

そんな烏丸御池の人気ラーメン屋「英多朗」でぜひとも味わってほしいメニュー「カレーなんばラーメン」は、麺に絡みつくほどとろみのある餡ペーストのカレースープが何とも印象的です。麺はしなやかでのど越しがよい細ストレート系で、具材には小ぶりで身がよく締まった鶏肉がトッピングされています。

烏丸御池のおすすめラーメン屋8:四条にぼ次朗

烏丸御池のおすすめラーメン屋「四条にぼ次朗」は、京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩10分の場所にあるお店です。こちら「四条にぼ次朗」の営業時間は午前11時30分から午後10時30分までとなっており、ボリューム満点の二郎系ラーメンが味わえるスポットとして知られています。

四条にぼ次朗の人気メニュー

そんな烏丸御池の人気ラーメン屋「四条にぼ次朗」でぜひとも味わってほしいメニュー「森二朗」は、煮干しと豚骨醤油のパンチがきいたスタミナたっぷりの汁なしラーメンです。麺は二郎系らしく非常に弾力のある極太タイプで、ジューシーな豚チャーシューや大量のモヤシとよく合います。

烏丸御池のおすすめラーメン屋9:京都北山元町らーめん

烏丸御池のおすすめラーメン屋「京都北山元町らーめん」は、京都市営地下鉄の烏丸御池駅から徒歩8分の場所にあるお店です。こちら「京都北山元町らーめん」の営業時間は午前11時から深夜0時30分までとなっており、動物系のこってり醤油ラーメンが味わえるスポットとして知られています。

京都北山元町らーめんの人気メニュー

そんな烏丸御池の人気ラーメン屋「京都北山元町らーめん」でぜひとも味わってほしいメニュー「ラーメン」は、動物系出汁に濃いめの醤油カエシを合わせた徳島風ラーメンです。麺はパンチの強いスープによく合った太ストレートで、しっかりとしたコシと噛み応えが特徴となっています。

烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋1:博多一風堂 錦小路店

烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋「博多一風堂錦小路店」は、京都市営地下鉄の四条駅から徒歩3分の場所にあるお店です。こちら「博多一風堂錦小路店」の営業時間は午前11時から深夜3時までとなっており、本場博多の完成された豚骨ラーメンが味わえるスポットとして知られています。

博多一風堂 錦小路店の人気メニュー

そんな烏丸御池周辺で深夜まで開いている「博多一風堂錦小路店」でぜひとも味わってほしいメニュー「白丸元味」は、コクがありながら臭みが一切ないハイレベルな豚骨スープが特徴です。麺は本場らしく極細のストレートタイプが使われ、パツパツとした絶妙な歯ごたえがたまりません。

烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋2:ラーメン魁力屋 河原町三条店

烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋「ラーメン魁力屋河原町三条店」は、京都市営地下鉄の京都市役所前駅から徒歩3分の場所にあるお店です。こちら「ラーメン魁力屋河原町三条店」の営業時間は午前11時から深夜3時までとなっており、伝統的な京都系ラーメンが味わえるスポットとして知られています。

ラーメン魁力屋 河原町三条店の人気メニュー

そんな烏丸御池周辺で深夜まで開いている「ラーメン魁力屋河原町三条店」でぜひとも味わってほしいメニュー「しょうゆラーメン」は、たっぷりの背脂が浮いた見た目よりもあっさりで食べやすい豚骨醤油スープが特徴です。程よいコシの中細麺と名物九条ネギとの相性もバツグン。

烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋3:来来亭 河原町三条店

烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋「来来亭河原町三条店」は、京都市営地下鉄の京都市役所前駅から徒歩4分の場所にあるお店です。こちら「来来亭河原町三条店」の営業時間は午前11時から深夜3時までとなっており、鶏ガラベースの背脂醤油ラーメンが味わえるスポットとして知られています。

来来亭 河原町三条店の人気メニュー

そんな烏丸御池周辺で深夜まで開いている「来来亭河原町三条店」でぜひとも味わってほしいメニュー「チャーシュー麺」は、同店でも人気ナンバーワンを誇る看板商品です。動物系の出汁からとったスープには程よく背脂が浮き、丼いっぱいに敷き詰められたバラチャーシューが思わず食欲をそそります。

烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋4:一蘭 京都烏丸店

烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋「一蘭京都烏丸店」は、京都市営地下鉄の四条駅から徒歩4分の場所にあるお店です。こちら「一蘭京都烏丸店」の営業時間は午前9時から深夜2時までとなっており、いつ食べても飽きない絶品の博多ラーメンが味わえるスポットとして知られています。

一蘭 京都烏丸店の人気メニュー

そんな烏丸御池周辺で深夜まで開いている「一蘭京都烏丸店」でぜひとも味わってほしいメニュー「ラーメン」は、濃厚クリーミーな豚骨ベースでありながら非常にスッキリとした爽快な味わいが特徴です。麺は繊細かつ絶妙な弾力のストレートタイプで、スープの中央には自家製の辛味噌がトッピングされています。

烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋5:京辛麺 KYOKARA 木屋町店

烏丸御池周辺の深夜営業のラーメン屋「京辛麺KYOKARA木屋町店」は、京都市営地下鉄の京阪三条駅から徒歩5分の場所にあるお店です。こちら「京辛麺KYOKARA木屋町店」の営業時間は午前11時30分から翌6時までとなっており、刺激的でパンチのある激辛ラーメンが味わえるスポットとして知られています。

京辛麺 KYOKARA 木屋町店の人気メニュー

そんな烏丸御池周辺で深夜まで開いている「京辛麺KYOKARA木屋町店」でぜひとも味わってほしいメニュー「京辛麺」は、25段階の辛さが選べる辛味と旨味が詰まった特製スープが自慢です。麺はスタンダードな中細タイプが使用され、たっぷりの挽き肉とニラが乗せられています。

烏丸御池で絶品のラーメンを堪能しよう

烏丸御池のおすすめラーメン屋9選と、その周辺で深夜にも使える一押しのラーメン屋を合わせてご紹介いたしました。どのお店も魅力的かつ絶品のラーメンが味わえるスポットばかりを選りすぐりました。

皆さんも京都でランチや深夜に美味しいラーメンを食べたくなったら、ぜひ烏丸御池にあるこれらのラーメン屋へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ