「鼓門」は世界一美しい金沢駅のシンボル!ライトアップも見もの!

国際的に人気が高い観光都市、北陸石川県の金沢ですが、北陸新幹線も開通し金沢駅も近代的な建物になっています。中でも「鼓門」は、世界が注目する駅です。駅でありながら観光名所になっています。金沢に相応しい駅です。そんな人気の鼓門の様々な見どころを紹介します。

「鼓門」は世界一美しい金沢駅のシンボル!ライトアップも見もの!のイメージ

目次

  1. 1金沢駅のシンボル「鼓門」
  2. 2金沢駅は世界6位の美しい駅
  3. 3金沢駅の歴史  
  4. 4鼓門の名前の由来・コンセプト
  5. 5鼓門のおすすめ撮影ポイント・見どころを解説
  6. 6リニューアルされた鼓門のライトアップ
  7. 7鼓門の設計者・白江 龍三について
  8. 8金沢駅周辺の人気観光スポット
  9. 9金沢駅の金沢百番街で人気のおすすめ土産 
  10. 10金沢駅の人気観光スポット「鼓門」で記念撮影!

金沢駅のシンボル「鼓門」

北陸新幹線が開通した金沢は、日本でも有数の観光地です。加賀百万石の歴史があり、由緒ある歴史的な観光名所が多い町です。その金沢に観光で訪れる多くの人々が最初に降り立つ場所が、金沢駅です。その金沢駅は、世界が認める素晴らしい駅なのです。その金沢駅の紹介です。

金沢駅は世界6位の美しい駅

1日約4万人が利用している石川県の玄関口になる金沢駅、実際に間近でみる金沢駅の「鼓門(つづみもん)」の威厳ある門構えや「もてなしドーム」と呼ばれるガラス張りの天井アーチは、駅舎ですが、まさに近代芸術です。

加賀百万石以来の伝統と芸能の精神が大切にされ、「おもてなしの心」を表した、伝統文化を大切にする金沢の現代から未来へかけての挑戦ともいえます。

平成23年(2011年)に、アメリカの権威ある旅行雑誌「トラベル&レジャー」のWeb版で、金沢駅は、世界に数ある最も美しい駅の14選に選ばれ、その堂々6位に選出されています。世界が認めた金沢駅です。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1

金沢駅の歴史  

金沢駅は、明治31年(1889年)4月1日に、「金沢停車場」として誕生しています。当時は軍事的な面も考慮されて金沢駅の整備がされたようです。金沢駅から当時は軍港だった敦賀まで、物資や兵士を輸送していました。

昭和中期まで金沢駅周辺には、田んぼやレンコン畑が広っていたそうです。それでも、長く北陸本線の基幹駅として機能していました。

平成2年(1990年)の6月5日に旅客駅の高架化ができています。さらに、北陸新幹線の開通を見越して、平成17年(2005年)に駅の東正面口に、新しい観光都市金沢のイメージにピッタリの「もてなしドーム」と「鼓門」が完成しています。

平成26年(2014年)の北陸新幹線の開業で、観光客も増え、金沢駅そのものも観光地にピッタリの一大観光施設になっています。

金沢駅

金沢駅はJR西日本と、IRいしかわ鉄道が乗り入れています。JR西日本の北陸新幹線が開通し、北陸本線も走っています。東京からは北陸新幹線、大阪・京都方面からは特急「サンダーバード」、名古屋からは米原経由で特急「しらさぎ」が走っています。

金沢駅には、IRいしかわ鉄道線も乗り入れています。IRいしかわ鉄道線は、平成27年(2015年)3月14日に北陸新幹線が開業した時に、JR西日本から経営分離された北陸本線の一部です。金沢から倶利伽羅間で17.8キロメートル、6駅あります。

金沢市を知ろう

金沢市は、江戸時代には「加賀百万石」の城下町として栄え、人口規模は江戸・大坂・京都の三都に次ぎ名古屋に並ぶ規模でした。第二次世界大戦中にアメリカ軍の空襲を受けていません。そのため、歴史的景観が今も多く残っています。九谷焼、大樋焼、加賀友禅など伝統工芸も多くあり、日本三名園の一つ兼六園もあります。

鼓門の名前の由来・コンセプト

金沢の表玄関になり、金沢の顔といえる金沢駅です。そこに「鼓」が表現されています。金沢は加賀藩の初代藩主・前田利家公の時代から、能楽が盛んで、中でも宝生流が現在まで生き続けています。

金沢には今でも、地方でありながら石川県立能楽堂や金沢能楽美術館という能楽専門の立派な文化施設があります。そんな、能楽の鼓をイメージした門構えは古都金沢に相応しい駅舎の形です。

伝統文化を大切にして、世界につながる、国際観光都市金沢のシンボルに相応しい金沢駅です。さらには、金沢は雨も多く、雪の日も多い地域です。『駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心』が、金沢駅の重要なコンセプトといわれています。   

鼓門のおすすめ撮影ポイント・見どころを解説

鼓門は全体を見ると、和のイメージが強いのですが、細部を見ると計算された美しい幾何学模様があります。もてなしドームの幾何学模様のガラスの天井は、金沢に降り立った人にやさしい落ち着きを与えてくれます。日本人だけでなく、海外からの観光局も鼓門を背景にして写真を撮影しています。

能の鼓をイメージして造られた「鼓門」です。和のテイストを近代建築の最新の技術を活かした造形物として完成しています。

日本人だけでなく、海外からの観光客も、男性も女性も鼓門に心を奪われ、SNSの撮影スポットになっています。インターネット上にも様々な「鼓門」がアップされています。

撮影しやすいおすすめの時間帯・混雑状況は?

金沢駅は1日に約4万人の利用者がいます。すべての方が、鼓門のある東口を利用するわけではありませんが、大半の方は東門を利用しています。さらに、駅舎そのものを観光する人もいますので、撮影する本人以外、まったく無人化することはないようです。

あえていえば、早朝早くの時間帯や深夜ライトアップが終了する少し前の時間帯が、比較的撮影しやすいようです。

曲線で木材が組まれた鼓門のデザイン

能楽で使われる鼓をイメージしている鼓門は、高さが13.7メートルあります。門ですから2本の太い柱に支えられ、圧倒的な存在感があります。

鼓門を支える柱は、1本1本が時計回りに美しい曲線を描いて、ねじるように組みこまれています。内側の柱は逆の方向に組み込まれています。柱の内側には送水管が通っていますが、雪が多い金沢では送水管は極めて重要になります。

鼓門の柱には米松の構造材が使われています。ゆるくカーブを描きながら、らせん状に組み上げられた柱は、重厚で風格があり威厳がただうよう佇まいで、金沢の玄関として、素晴らしい景観を示しています。

ガラス張りの「もてなしドーム」

「もてなしドーム」は、ガラスとアルミ合金をうまく使った巨大な天井ドームです。使用されている強化ガラスは3019枚で、アルミフレームは6000本といわれています。ガラスとアルミ合金の組み合わせは現代アートで芸術都市金沢に相応しいドームです。

太陽光線の変化やライトアップによって、異なる様々な美しさを見ることができます。「もてなしドーム」と言われ、大きな傘をイメージしています。もてなしドームも、記念撮影スポットとして人気です。

リニューアルされた鼓門のライトアップ

鼓門は、五彩の光でライトアップされます。五彩とは金沢の伝統工芸、加賀友禅に使われる「加賀五彩」とよばれる五色です。臙脂(えんじ)・藍・黄土・草・古代紫の五色で構成された色のライトで照らされます。

金沢市は、鼓門の夜間景観の魅力創出を狙って、鼓門周辺に発光ダイオード(LED)の投光器20基でライトアップされます。毎日、日没から24:00まで照らします。加賀五彩をイメージした光は、月曜が臙脂、火曜が藍、水曜が草、木曜が黄土、金曜が古代紫の各色が照らされます。土曜日と日曜日は5色が照らされます。

幻想的な夜の鼓門

最近ライトアップされる観光施設が増えています。建物へ投光し照明を施すことで、夜間でも建物の存在をアピールすることができます。さらに、昼間はわかりにくい建物の立体感や、マルチな美的効果を発見することもあり、幻想的な美しも感じられます。

鼓門も同様で、曲線が活かされた立体的な美しさが、ライトアップによっていっそう鮮明になります。さらに、ライトアップされた鼓門を最初に見た場合は、その美しさは印象的で金沢観光の起点にもでき、遠距離からの眺望も可能になり、どこか安心感が感じられるようです。

ライトアップの時間帯

もてなしドームと鼓門のライトアップ時間は、日没〜24:00までです。ライトアップ時間はかなり長時間にわたり行われます。鼓門全体の美しさと、計算された細部の幾何学的な美しさもあり、ライトアップされた鼓門は明らかにお昼の鼓門と異なる幻想的な美しさが醸し出されます。

鼓門の設計者・白江 龍三について

白江龍三(しらえりゅうぞう)さんは埼玉県出身で、昭和27年(1952年)生まれの日本の建築家です。白江建築研究所を主宰されています。日本大学理工学部建築学科を卒業され、同大学大学院理工学研究科修士課程修了されています。

代表作は、東京都多摩動物公園昆虫生態館や日本システムウエア山梨ITセンターなどで、優れた建築として表彰されています。もちろん、代表作は金沢駅です。

金沢駅周辺の人気観光スポット

国際的な観光都市、金沢には人気があるおすすめの見どころがたくさんあります。そんな中には、金沢駅から歩いて行ける見どころもたくさんあります。金沢駅から歩いて行ける見どころのなかで、人気が高いおすすめの観光スポットの紹介です。金沢駅で時間に余裕があるときにも観光しましょう。

金沢駅周辺の見どころ観光名所1:近江町市場

近江町市場は金沢駅から最も近い観光名所ともいわれます。実際に歩いて10分程度の距離にあります。日本海の美味しい魚貝類が、新鮮なうちに食べられます。

近江商人が開いた市場から近江町市場になったのですが、地元では「おみちょ」です。海外からの観光客にも人気の市場です。見どころは、昔ながらの昭和の市場が残っているところです。

住所 石川県金沢市上近江町50
電話番号 076-231-1462

金沢駅周辺の見どころ観光名所2:東別院

金沢駅から歩いて10分ほどの距離にある、真宗大谷派金沢別院は、地元で「東別院」と呼ばれています。天文15年(1546年)に加賀国石川郡の門徒衆が、現在の金沢城跡地に建立した「みたう(御堂)」が起源です。

加賀一向宗の拠点でしたが、天正8年(1580年)に、織田信長や柴田勝家の攻撃で陥落しました。その後に入場した、初代加賀藩藩主・前田利家と和睦しています。

慶長7年(1602年)に御坊が建立され、「東末寺(ひがしまつじ)」として再興し、寛永11年(1634年)に、現在地にお堂を復興しています。現在の本堂は、昭和37年(1962年)で焼失後の、昭和46年(1971年)に完成しています。

住所 石川県金沢市安江町15-52
電話番号 076-261-6432

金沢駅周辺の見どころ観光名所3:金沢駅観光案内所

見どころの多い金沢です。金沢観光を効率よく回るためのヒントが揃っている案内所が金沢駅にあります。宿泊相談やフリー切符や入場チケットの情報が得られます。

催事・展示コーナーでは、石川県の伝統工芸品やクラフト商品が展示されています。また、その時期に開催されている各種イベントなど、期間限定のお得な見どころの情報も得られます。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1-1
電話番号 076-232-6200

Thumb金沢駅周辺のコインロッカー情報まとめ!料金や場所・サイズは?
人気の観光地、金沢。金沢の玄関口となっているのが、金沢駅です。今回は、金沢駅の周辺のコインロ...

金沢駅の金沢百番街で人気のおすすめ土産 

古都金沢には、金沢でしか求められないおすすめのお土産があります。加賀の伝統文化に基づく、おもてなし精神のお菓子があり、伝統の味を守っています。数あるお土産の中かから、特に人気の高い、4店の金沢のお土産を紹介します。4件共に外れのない金沢のお土産です。

人気のおすすめ土産1:あめの俵屋「飴ん子」

金沢市の観光案内には必ず登場するのが、あめの俵屋(たわらや)さんです。金沢駅にも「あめの俵屋 百番街店」があります。

人気が「飴ん子」です。お米と麦芽を使った昔ながらの製法で練りあげて粒状にしています。ふわふわで滑らかな舌ざわりの飴です。個別包装でお土産に向いています。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1-1
電話番号 076-260-3745

人気のおすすめ土産2:柴舟小出「柴舟」

日持ちする金沢土産といえば、柴舟小出(しばふねこいで)さんの「柴舟(しばふね)」がおすすめになります。金沢駅には「柴舟小出 百番街あんと店」があります。

生姜を含んだ甘い生姜蜜が塗られたせんべいです。甘い蜜の味と生姜の心地よい辛さが人気の秘密です。日本茶にも、紅茶にもコーヒーにもあいます。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
電話番号 076-260-3754

人気のおすすめ土産3:落雁 諸江屋「花うさぎ」

伝統的な金沢銘菓が、落雁諸江屋(もろえや)さんの「花うさぎ」です。落雁諸江屋さんも金沢百番街店があります。

諸江屋さんの落雁は、上質な和三盆を使っています。口の中ですうっと溶けて消えていく上品な落雁です。諸江屋さんの落雁は、加賀百万石を代表する銘菓の一つで、贈って喜ばれる金沢土産です。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
電話番号 076-260-3750

人気のおすすめ土産4:金澤 福うさぎ「銘菓 福うさぎ」

金澤福うさぎさんの「銘菓福うさぎ」は、うさぎの形をしたかわいいお饅頭です。味も5種類あって、どの味も加賀や能登に縁のあるお菓子です。

加賀野菜の五郎島金時芋を使った餡を包んだ白い福うさぎは、金時の甘さが絶品です。色々な個数で売っていて、贈る相手によってお土産のサイズが選べます。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
住所 076-221-1511

Thumb金沢駅「あんと」でお土産探し!おすすめの銘菓など人気商品11選!
今や首都圏から日帰り旅行も可能になった金沢ですが、そんな金沢を日帰り旅行で楽しむ方におすすめ...

金沢駅の人気観光スポット「鼓門」で記念撮影!

金沢観光は歴史資産も多く、見どころもたくさんで、今や世界的な観光名所になっています。そんな観光名所、金沢の玄関口金沢駅こそが見どころのひとつになっています。世界にも類を見ない駅舎です。電車は写りませんが、世界に誇る金沢駅で記念撮影をおすすめします。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

新着一覧

最近公開されたまとめ