「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」で伝統工芸を体験!料金やアクセス方法は?

石川県で気軽に楽しい伝統工芸体験ができるということで人気となっている、「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。石川の加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめの体験や料金、施設の楽しみ方などもまとめています。

「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」で伝統工芸を体験!料金やアクセス方法は?のイメージ

目次

  1. 1「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」が大人気
  2. 2石川県小松市にある「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」とは?
  3. 3伝統工芸のテーマごとに館が建ち並ぶ「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」
  4. 4「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」でおすすめの体験・グルメ系(館・内容・料金)
  5. 5「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」でおすすめの体験・伝統工芸系(館・内容・料金)
  6. 6 「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」でおすすめの体験・ガラス細工系(館・内容・料金)
  7. 7「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」では美味しい食事処も大人気
  8. 8 「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」の基本情報・アクセス情報
  9. 9「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」で加賀の伝統文化にふれよう

「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」が大人気

皆さんは石川県でおすすめの観光・レジャースポットと聞いて、どんなところをイメージされますでしょうか。石川といえば、全国的に有名な観光名所もたくさんあって、カップルやファミリーで楽しめるレジャースポットも満載です。そんな石川でも伝統工芸に関する体験やアクティビティが人気の「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」をご紹介します。

Thumb石川県の観光名所おすすめ49選!人気の定番スポットから穴場まで徹底ガイド!
石川県は旅行にはぴったりの観光名所が沢山ある県です。玄関口の金沢駅から徒歩圏内でも十分に楽し...

石川県小松市にある「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」とは?

石川県の周辺エリアでも屈指の人気スポットとなっている加賀伝統工芸村ゆのくにの森ですが、そんな加賀伝統工芸村ゆのくにの森とは一体どういったスポットなのでしょうか。加賀伝統工芸村ゆのくにの森を聞いたことがない人や、知らない人もいるはずです。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、石川県の小松市というところにしている施設です。加賀伝統工芸村ゆのくにの森は周辺でも観光・レジャースポットとして人気が高まってきていて、平日でも土日でもたくさんのお客さんで賑わっているというスポットです。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、子供づれでもカップルでもお友達同士でも、気軽に楽しむことができるレジャースポットです。加賀伝統工芸村ゆのくにの森は伝統工芸体験やアクティビティが楽しめるので、伝統的な文化に興味がある人におすすめです。また、小さなお子さん連れの方でも楽しめるので、週末にお出かけしてみて下さい。

石川県の小松市といってもどこか分からないという人も多いと思いますが、のどかで自然があって素晴らしい街です。そんな小松市でも特に観光で人気となっているのが、加賀伝統工芸村ゆのくにの森です。石川県外から遊びに来るという人も多いようです。

石川県の観光スポットと聞くと、金沢が有名なので、金沢の観光をイメージするという人も多いと思いますが、小松市の加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、金沢にも負けない魅力を持っていて、様々な体験をしながら、1日中楽しむことができるような施設です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森では、いろんな体験が楽しめるというだけではなくて、美味しいお食事も楽しむことができるようなスポットです。加賀伝統工芸村ゆのくにの森には、いくつかのお食事施設があって、地元の食材を使ったグルメも人気です。魅力がいっぱいの加賀伝統工芸村ゆのくにの森にいって、素敵な時間を過ごしてみて下さい。

自然と伝統工芸体験が楽しめる人気のテーマパーク

口コミでも話題となっている観光・レジャースポットの石川県の加賀伝統工芸村ゆのくにの森ですが、そんな加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、伝統工芸体験をメインとしながらも、豊かな自然も楽しむことができるテーマパーク施設となっています。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、伝統工芸体験をメインのコンテンツとしている、ちょっとユニークなテーマパークとなっています。加賀伝統工芸村ゆのくにの森に遊びに行けば、バリエーション豊かな伝統工芸に触れて、楽しい体験を楽しむことができます。

一般的にテーマパークと聞くと、キャラクターをモチーフにした施設や遊園地などをイメージする人が多いのではないでしょうか。最近では全国的にテーマパークも多様化していて、オリジナリティのあるコンセプトのテーマパークも増えてきてはいますが、石川県の加賀伝統工芸村ゆのくにの森のようなテーマパークはなかなか無いはずです。

伝統工芸体験ができる加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、体験型のテーマパークということで、大人から子供まで楽しめる人気のスポットです。そんな加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、実はとても自然が豊かで、自然を楽しむために来るという人も多いようです。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森のある小松市というところは、自然がいっぱいの街で、特に加賀伝統工芸村ゆのくにの森の周辺エリアは、緑がいっぱいでとても素敵なところです。加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、四季折々の自然を満喫することができます。

石川県の加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、敷地内に自然が広がっていて、春のシーズンには美しい桜を見ることができるので、お花見をしながら散策を楽しむことができますし、夏のシーズンには緑の大自然を体いっぱいに感じることができて、秋のシーズンには紅葉が綺麗なので、敷地内をお散歩しているだけでも楽しいスポットです。

注目の伝統工芸体験は50種類以上とバラエティ豊富

自然もとても豊かで綺麗な桜や美しい紅葉も楽しむことができる加賀伝統工芸村ゆのくにの森ですが、そんな石川の加賀伝統工芸村ゆのくにの森のおすすめポイントとしてご紹介しておきたいのが、加賀伝統工芸村ゆのくにの森の体験プランの豊富さです。

伝統工芸体験をすることができる加賀伝統工芸村ゆのくにの森ですが、実は加賀伝統工芸村ゆのくにの森の体験プランはとにかく種類が豊富となっています。加賀伝統工芸村ゆのくにの森では、なんと50種類以上の伝統工芸体験をすることができてしまいます。

全国各地に伝統工芸の体験を売りにしているスポットがありますが、50種類以上のバリエーション豊かな体験・アクティビティができる施設は、全国を探しても加賀伝統工芸村ゆのくにの森以外にほとんど無いのではないでしょうか。加賀伝統工芸村ゆのくにの森はとても貴重なスポットなので、一度はいってみていただきたい施設です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森は体験プランによっても、料金や体験時間も違っているので、お好みの体験を見つけて楽しんでみて下さい。加賀伝統工芸村ゆのくにの森には豊富な種類の伝統工芸体験があるので、きっと自分にぴったりの体験があるはずです。

伝統工芸体験になんてあまり興味がないなんていう人も、石川の加賀伝統工芸村ゆのくにの森の体験メニュー一覧を見れば、きっと興味が沸く体験があるのではないでしょうか。ものづくり系の体験プランや、デザイン系の体験プランなどもあるようです。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森は伝統工芸体験がメインとなってはいますが、広い意味での体験ができる施設となっているので、そば打ち体験やおかし作り系の体験メニューなどもあります。堅苦しい体験プログラムではないので、カジュアルな気持ちで行ってみて下さい。カップルのデートでも、きっと良い思い出を作ることができるはずです。

伝統工芸のテーマごとに館が建ち並ぶ「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」

石川県でバリエーション豊かな体験プランを楽しむことができる加賀伝統工芸村ゆのくにの森ですが、そんな加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、いくつかの建物で構成されているスポットです。加賀伝統工芸村ゆのくにの森は体験テーマ毎に、建物が分かれています。

風情ある館の建築も「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」の大きな見どころ

加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、メインとなる伝統工芸体験も楽しいですが、実は建物自体も大きな見どころとなっています。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、古い建物をベースとしている古風な建物となっているので、レトロで伝統的な建物がお好きな人にはおすすめしたいスポットです。

「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」でおすすめの体験・グルメ系(館・内容・料金)

建物の雰囲気も素晴らしい加賀伝統工芸村ゆのくにの森ですが、そんな加賀伝統工芸村ゆのくにの森のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、体験プラン・料金の情報についてです。加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめのグルメ系の体験内容や料金もご紹介します。

どら焼きプチ体験

加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめのグルメ系の体験プランとして、まずご紹介しておきたいのが「どら焼きプチ体験」です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森のお菓子の館の、どら焼きプチ体験では、オリジナルのどら焼きづくりをすることができて、料金は5個で1080円となっています。

そば打ち体験

加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめのグルメ系の体験プランとして、次にご紹介しておきたいのが「そば打ち体験」です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森の和紙の館・そば処・白山では、そば打ち体験ができます。料金は1人前2000円の料金となっています。

「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」でおすすめの体験・伝統工芸系(館・内容・料金)

加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめの体験プログラムの情報として、次にご紹介していきたいのが、伝統工芸けいの体験についてです。加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめの伝統工芸の体験内容や料金をまとめていますので、気になる人は是非参考にしてみて下さい。

蒔絵体験

加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめの伝統工芸系の体験プランとして、まずご紹介しておきたいのが「蒔絵体験」です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森の山中漆器の館では、蒔絵体験ができます。気軽に絵付け体験ができます。料金は1080円からとなっています。

金箔はり体験

加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめの伝統工芸系の体験プランとして、次のご紹介しておきたいのが「金箔はり体験」です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森の金箔の館の金箔はり体験では、手鏡などに金箔でデザインができます。料金は1800円程度です。

型染体験

加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめの伝統工芸系の体験プランとして、次のご紹介しておきたいのが「型染体験」です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森の友禅の館の型染体験では、ハンカチなどに型染をすることができます。料金は1080円からとなっています。

絵付け体験

加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめの伝統工芸系の体験プランとして、次のご紹介しておきたいのが「絵付け体験」です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森の九谷焼の館の絵付け体験では、湯呑みやマグカップなどに絵付けをすることができます。料金は1080円からとなっています。

「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」でおすすめの体験・ガラス細工系(館・内容・料金)

石川県の加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめの体験プログラムの情報として、次にご紹介していきたいのが、ガラス細工系の体験についてです。加賀伝統工芸村ゆのくにの森のガラス細工系の体験は、カップルのデートにも大人気の体験プログラムとなっているようです。

サンドブラスト体験

加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめのガラス細工系の体験プランとして、まずご紹介したいのが「サンドブラスト体験」です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森のガラス工芸の館のサンドブラスト体験では、グラスやお皿に砂を吹き付けてデザインができます。料金は1080円からとなっています。

クリスタルアクセサリー体験

加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめのガラス細工系の体験プランとして、次にご紹介したいのが「クリスタルアクセサリー体験」です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森のガラス工芸の館のクリスタルアクセサリー体験では、ピアス、指輪などのアクセサリーを作ることができます。料金は2000円となっています。

「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」では美味しい食事処も大人気

たくさんの伝統工芸の体験プランがあって、ファミリーにも人気となっている加賀伝統工芸村ゆのくにの森ですが、そんな加賀伝統工芸村ゆのくにの森で次にご紹介していきたいのが、グルメの情報です。加賀伝統工芸村ゆのくにの森のお食事どころでランチを食べてみて下さい。

漁師の館

加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめのお食事処として、まずご紹介しておきたいのが「漁師の館」です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森の漁師の館は、新鮮な海鮮を使っているグルメを食べることができるということで大人気です。

陣太鼓

加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめのお食事処として、次にご紹介しておきたいのが「陣太鼓」です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森の陣太鼓はうどんの名店です。「肉盛りうどん」や「とり天うどん」などがおすすめです。

白山

加賀伝統工芸村ゆのくにの森でおすすめのお食事処として、次にご紹介しておきたいのが「白山」です。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森の白山は、美味しいお蕎麦を食べることができるお店です。「天ざるセット」などがおすすめです。

「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」の基本情報・アクセス情報

伝統工芸体験を楽しむことができるだけではなくて、美味しいお食事も味わうことができる石川の加賀伝統工芸村ゆのくにの森ですが、そんな加賀伝統工芸村ゆのくにの森のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、基本情報・アクセス情報についてです。

基本情報

加賀伝統工芸村ゆのくにの森には入館料金が必要となります。一般の大人一人の1日券の料金は540円となっています。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森の営業時間についてですが、基本的に午前9時半から16時半までとなっています。

電車でのアクセス方法

加賀伝統工芸村ゆのくにの森へのアクセス方法として、まずはじめにご紹介したいのが電車を使った場合のアクセスです。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森へ電車でアクセスをする場合は、「加賀温泉駅」が最寄りとなります。駅からはタクシーかバスがおすすめです。

車でのアクセス方法と駐車場

加賀伝統工芸村ゆのくにの森へのアクセス方法として、次にご紹介したいのが車を使った場合のアクセスです。

加賀伝統工芸村ゆのくにの森に車でアクセスする場合は、北陸自動車道の加賀ICから25分程度となっています。専用の駐車場もあります。

「加賀伝統工芸村ゆのくにの森」で加賀の伝統文化にふれよう

石川県の加賀伝統工芸村ゆのくにの森のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。加賀伝統工芸村ゆのくにの森はバリエーション豊かな伝統工芸体験をすることができるスポットで、自然もとても豊かで美味しいお食事も味わえます。加賀伝統工芸村ゆのくにの森に行ってみて下さい。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ