東京駅構内のカフェまとめ!待ち時間におすすめのランチや電源がある店も!

東京の玄関口と言える東京駅は、各地から多くの人が訪れます。そんな東京駅構内には色々なシーンに対応できるカフェが入っているので、新幹線や電車の待ち時間に、また東京駅構内での待ち合わせに、カフェを利用するのはおすすめです。東京駅構内のカフェをまとめました!

東京駅構内のカフェまとめ!待ち時間におすすめのランチや電源がある店も!のイメージ

目次

  1. 1日本の玄関口東京駅の待ち時間に使える駅構内のおすすめカフェをご紹介!
  2. 2東京駅はどんなところ?
  3. 3東京駅構内にある落ち着くカフェ5選
  4. 4東京駅構内にあるランチにオススメのカフェ5選
  5. 5パソコン作業にピッタリな東京駅構内の利用しやすいカフェ3選
  6. 6東京駅構内にある喫煙可能なカフェ3選
  7. 7東京駅構内にあるコラボカフェ2選
  8. 8東京駅構内・周辺の夜遅くまで営業しているカフェ3選
  9. 9東京駅構内にはシーン別に利用できる素敵カフェがいっぱい!

日本の玄関口東京駅の待ち時間に使える駅構内のおすすめカフェをご紹介!

東京駅は、日本を代表するターミナル駅の一つです。東京駅構内には、ランチが美味しいこだわりのカフェや電源やWi-Fiがあるカフェ、ゆっくり過ごせるカフェなどが入り、新幹線や電車の待ち時間に利用している人が多くいます。そんな東京駅構内、また東京駅付近にある人気のカフェをご紹介します!

東京駅はどんなところ?

カフェなどが多く入る東京駅は、1914年(大正3年)に建築されました。しかし、現在見ることができる東京駅は修復されたものです。創建当時の東京駅は、1945年(昭和20年)に戦災により一部焼失しました。戦後に応急処置をし、半世紀以上そのままの姿だったと言われています。

その後2012年に修復され、2014年に100周年を迎えました。東京駅は、赤レンガ造りの建物3階建てで、建物の長さ335メートル、最頂35メートルあります。現在でも大きな駅ですが、100年以上前にこの東京駅が建設されたことを考えると、感慨深い気持ちで東京駅を眺めることができます。現在東京駅は、国の重要文化財に指定されています。

電車や新幹線など交通機関として利用できる

東京駅はプラットホームの数が日本一と言われています。新幹線10線、従来線18線、地下鉄2線あり、面積は東京ドーム約3.6個分です。東京駅はとても大きく、構内はとても複雑な構造になっていて乗り継ぎが大変ですが、東京の観光スポットへ向かうのに、公共交通機関のアクセス方法として利用できます。

ランチやディナーなどグルメ・買い物・お土産も楽しめる

日本各地から多くの人が集まる東京駅構内には、グルメ、またショッピングを楽しむことができます。東京土産のお店も多く入っています。やはり東京駅は迷路のようで、迷う人も多くいます。ただ動いても時間だけが過ぎていきますので、どのようになっているか把握して動くのはおすすめです。

東京駅構内は、大きく分けると「SouthCourt ecute(サウスコート エキュート)」「KeiyoStreet(京葉ストリート)」「GRANSTA(グランスタ)」「Central Street(セントラル ストリート)」があります。

このすべては、東京駅構内、つまり改札内にありますので、新幹線や電車で東京駅に着いて改札を出ない人が利用できるお店となります。それとは別に、改札の外ではKITTEやキッチンストリートなど、楽しむことができる施設があります。

駅の外から訪れた人でも公共駅構内を利用できる方法があります。券売機にある有料の入場券です。入場券を買って入り、ショッピングなどを楽しむことができますが、そのショッピングの合間にカフェで休憩するのはおすすめです。東京駅構内にある人気のカフェを見ていきましょう。

Thumb成田空港から東京駅はバスが安い&便利!時間や乗り場・予約方法も調査!
千葉県成田市にある成田空港は、国内線や国外線が毎日発着陸している日本の主要空港の一つになって...

東京駅構内にある落ち着くカフェ5選

新幹線や電車でアクセスできる東京駅構内には、ホッと落ち着けるようなカフェが多くあります。東京駅構内はまるで迷宮。人もとても多いので、体力も気力も奪われてしまいます。そんな疲れた体を休めるのはおすすめです。ホッと落ち着けるカフェの中から5店舗ご紹介します。

BURDIGALA EXPRESS

東京駅構内にある「BURDIGALA EXPRESS(ブルディガラ エクスプレス)」は、こだわりのパン屋で、イートインがあるのでホッと一息つけるカフェです。

新幹線の改札付近のエレベーターから地下1階へ降りるとあるグランスタ内にあります。7時から21時までオープンしているので、朝から夜まで利用できる嬉しいカフェです。

お総菜パンや甘いパンまで種類が豊富で、時間があるならイートインでゆっくりと時間を過ごすことができますし、時間が無いならパンやコーヒーを買って新幹線や電車内で食べることもできます。

マルノウチカフェ×ワイアードカフェ

東京駅構内にある「マルノウチ カフェ×ワイアードカフェ」は、食事の時にも休憩にも使えるカフェです。電源やWi-Fiがあり、仕事でも使うことができます。カレーやスパゲティ、サラダやサンドイッチなど美味しいメニューが揃っています。

またデザートメニューも充実しています。奥のソファ席はゆっくりくつろげるのはもちろんですが、カウンター席でも落ち着けるカフェで、おすすめです。

Fairycake Fair 東京駅グランスタ店

東京駅構内にある「Fairycake Fair 東京駅グランスタ店」は、かわいいカップケーキのお店です。カップケーキの上に立体的なデコレーションがしてあります。シンプルなデコレーションから動物のデコレーションまで、かわいくて、ついお店の前で立ち止まってしまうカップケーキです。

東京駅構内の地下1階グランスタにあり、小さなイートインコーナーがあるので、新幹線の待ち時間におすすめのお店です。モーニングセットがあり、かわいいカップケーキかスコーンでモーニングタイムを過ごすことができます。

時間帯によっては大きな荷物を持った人で混んでいる時もありますが、比較的落ち着いてゆっくり過ごすことができます。

5 CROSSTIES COFFEE

東京駅構内にある「5 CROSSTIES COFFEE(ファイブ クロスティーズ コーヒー)」は、厳選した豆をこだわりのハンドドリップで淹れたコーヒーをいただけるカフェです。時間が無い人は、マシンで抽出する方も選べます。

東京駅地下のグランスタで美味しいコーヒーを飲むことができると人気のお店です。このお店の特徴は、改札内外から利用できることです。仕切りがあるので、通り抜けや改札内外で待ち合わせはできませんが、両方から利用できるので便利です。

とてもおしゃれなお店で、お店の中に入ると東京駅ということを忘れるくらい落ち着いた雰囲気です。カウンター、そしてテーブル席にもいくつか電源があるので、スマホの充電もできます。しっかりした食事系メニューもあれば、サンドイッチなどの軽食もあり、コーヒーと共にゆっくり過ごすのはおすすめです。

奈良 天平庵

東京駅構内にある「奈良 天平庵(てんぴょうあん)」は、2006年に奈良で創業した和菓子店の支店です。東北新幹線南乗り換え口そばにあるサウスコート入口にあります。小さな店内ですが、ゆっくりと過ごすことができます。

ガラス越しの向こうには、大きな荷物を持って急ぐ人などが見られますが、不思議なほど静かな空間が漂っています。日本の和を感じることができるメニューで、ゆっくり休憩した後は、お土産を買うこともでき、おすすめです。

mango tree

東京駅構内にある「mango tree(マンゴ ツリー)」は、本格タイ料理のお店です。世界でお店を構えるお店で、タイ料理が美味しいと人気で、東京駅構内に支店があります。その名も「mango tree kitchen gapao(マンゴ ツリー キッチン ガパオ)」です。

名前にあるようにガパオライスなど本格的なタイ料理を楽しむことができます。オリジナルのジュースなどもあるので、ゆっくりと休憩するのにおすすめです。テイクアウトもできるので、新幹線の中で食べることもできます。

東京駅構内にあるランチにオススメのカフェ5選

新幹線や電車でアクセスできる東京駅構内には、ランチを楽しむことができるカフェが多くあります。美味しいパンでランチできるカフェや素敵なランチプレートなどを楽しめるカフェもあります。お昼に東京駅に着く人にとっては、嬉しいカフェです。そんなランチが美味しいカフェの中から5店舗見てみましょう。

自然派パンが人気「ラテール」

東京駅構内にある「ブーランジェリー ラ・テール 東京駅京葉ストリート店」は、1998年、東京世田谷で洋菓子店として創業したお店の支店で、こだわりの食材で作られるパン屋です。

このお店は、自然のものだけを使ったパンがあり、安心していただけるランチがおすすめです。フランスの石窯で焼いた本格的なパンで、外はカリッと中はモチっとしています。お総菜パンも多いので、しっかりとランチしたい時にもおすすめのカフェです。

このお店は、八重洲南口に近い東京駅構内の京葉ストリートにあります。イートインできるカフェスペースがあり、少し奥まっているので、駅の騒がしさから少し離れ、美味しいパンとコーヒーでゆっくりした時間を過ごすことができます。

ドイツ・デンマークのおしゃれランチ「マダム・ブロ」

東京駅構内にある「マダム ブロ」は、ドイツ・デンマークの雰囲気漂うおしゃれなカフェで、ランチが人気です。7時から23時まで営業しているので、モーニングからランチ、ディナーまで利用することができます。

欧風な店内でいただくことができるメニューは、コーヒーやサンドイッチです。食器は、ロイヤルコペンハーゲンで、器にこだわりがある人でも楽しい時間を過ごすことができます。

11時から14時まで、ご飯プレートやサンドイッチのランチメニューが用意されています。人気はサンドイッチです。モチモチのパンの中に挟んであるのは、ローストビーフだったり、サーモンだったりとボリュームがあります。気軽にランチを楽しむことができ、おすすめです。

ヴィーガンランチ「T'sたんたん」

東京駅構内にある「T'sたんたん」は、ヴィーガンランチを楽しめるカフェで人気です。ヴィーガン料理とは、肉や卵などの動物性食材を完全に使わない料理のことです。

絶対的菜食主義の人が食べる料理で、チーズやバター、魚、はちみつやゼラチンなども使われていない料理です。

動物性食材不使用とは思えない担々麵やカレーなどがあり、ヴィーガンの人でも、アレルギーを持っている人でも、更には子どもでも、安心して食べることができます。新幹線などの待ち時間におすすめのランチです。

リゾットランチ「リーゾカノビエッタ」

東京駅構内にある「リーゾカノビエッタ」は、絶品リゾットランチを楽しめるカフェで、人気です。このカフェは、サク飯のお店としても有名です。サク飯とは、短い時間でサッと食べることができるご飯です。

リゾット専門店のランチなので、注文して料理が提供されるまで時間がかかりそうと思いがちですが、このお店は手際が良く、おしゃれなリゾットをサッといただくことができます。時間が無い人にもおすすめのカフェです。

スパイシーなインドカレー「南インドカレー&バル エリックサウス 八重洲店」

東京駅構内にある「南インドカレー&バル エリックサウス八重洲店」は、スパイシーな南インドカレーをいただけるカフェで、人気です。東京駅八重洲口方面の地下にある「八重洲地下街」にあるカフェです。

一人でも入りやすいカフェで、ランチを楽しむことができます。ランチで一番人気は、ランチミールスです。3種類のカレーにサラダかヨーグルト、スープ、2種類のライス、パパドがセットになっています。このライスは食べ放題です。

また13時以降なら、「エリックミールス」がおすすめです。ライスだけではなく、豆のカレーやスープも食べ放題となります。たっぷりと南インドカレーを楽しむことができるカフェで、新幹線などの待ち時間におすすめです。

パソコン作業にピッタリな東京駅構内の利用しやすいカフェ3選

新幹線や電車でアクセスできる東京駅構内、パソコンやタブレット、スマホを使って時間をつぶしたい人も多いことでしょう。

パソコン作業に欠かせないのは、電源です。充電ができるノートパソコンでもすぐに充電は亡くなってしまうので、ゆっくりパソコン作業をするなら電源が必要です。

また、長旅の人にとって、電源は大切です。充電が無くなって、電源を探して回る人も多い東京駅です。東京駅には、電源が使えるカフェがいくつかあります。パソコンで作業しやすいカフェの中から、3店舗見てみましょう。

ブルディガラ・エクスプレス

東京駅構内にある「BURDIGALA EXPRESS グランスタ店(ブルディガラ・エクスプレス)」は、電源があり、パソコン作業がしやすいカフェでおすすめです。このカフェは、ヨーロッパの食文化の提案をしているパン屋で、自然酵母を使用したパンをいただくことができます。

68席ある店内の中には、6席ほどの電源付きカウンター席があり、ノートパソコンの充電を気にせずに電源にコンセントをさしてパソコン作業ができます。USBの電源はありません。またメールアドレス登録が必要となりますが、1回60分、1日何度でも利用できるWi-Fiがあります。

ブランジェ浅野屋

東京駅構内にある「ブランジェ浅野屋」は、電源があり、パソコン作業がしやすいカフェで人気があります。丸の内地下中央口付近にあるこのカフェは、パン屋に併設されているカフェです。

メールアドレスを登録して使うことができるWi-Fiがあり、1回60分、1日何度でも利用することができます。電源付きカウンター席と電源付きテーブル席がいくつかあります。美味しいパンを食べながら、ゆっくりパソコン作業がしやすいカフェでおすすめです。

DEAN&DELUCAカフェ BMW GROUP TERRACE

東京駅構内にある「DEAN&DELUCAカフェ BMW GROUP TERRACE(ディーン&デルーカカフェ ビーエムダブリュー グループ テラス)」は、電源があり、パソコン作業がしやすいカフェで、おすすめです。

東京駅八重洲南口近くにあるこのカフェは、BMWの展示と共にコーヒーをいただくことができます。カウンター席に充電があります。

少し狭い電源付きカウンター席ですが、ノートパソコンを広げることができるスペースはあります。このカフェ独自のWi-Fiがあります。美味しいコーヒーで、パソコン作業もスムーズにすすみます。

東京駅構内にある喫煙可能なカフェ3選

新幹線や電車でアクセスできる東京駅構内は、禁煙です。喫煙者には辛い駅構内になるかもしれませんが、喫煙できるカフェがいくつかあります。完全に喫煙できるカフェとして有名なカフェは、京葉線地下1階の「ロッド」だけです。しかし、今回は、分煙で喫煙できる3店舗見てみましょう。

イタリアンバール オットー 八重洲地下街店

東京駅構内にある「イタリアンバール オットー 八重洲地下街店」は、東京駅では珍しい喫煙ができるテーブルがあり、喫煙者が利用しやすいカフェです。本格イタリア料理とワインを楽しむことができます。

このカフェは分煙となっていて、喫煙席は12席用意されています。しかし、11時から15時のランチ利用者が多い時間帯は、禁煙となっていますので、ご注意ください。

ティールーム アポロ

東京駅構内にある「ティールーム アポロ」は、東京駅構内では珍しい喫煙ができる時間帯があり、喫煙者が利用しやすいカフェです。東京駅八重洲地下街のオープン当時からあるカフェで、昔ながらの雰囲気の中で、軽食やケーキを楽しむことができカフェです。

基本分煙となっていますが、11時までは、完全に禁煙です。それ以降は喫煙できる席が用意されているので、喫煙する人にとって利用しやすいカフェです。

八重洲 アロマ珈琲

東京駅構内にある「八重洲 アロマ珈琲」は、東京駅構内では珍しい喫煙ができる時間帯があり、喫煙者が利用しやすいカフェです。自家焙煎のサイフォンコーヒー専門のカフェで、喫茶店という言葉が似合うカフェです。

サンドイッチやケーキなどをいただけるこのカフェは、モーニングの厚切りトーストが人気です。全面喫煙可と言う珍しいカフェで、喫煙者は禁煙者に遠慮することなく過ごすことができるカフェです。

東京駅構内にあるコラボカフェ2選

新幹線や電車でアクセスできる東京駅構内には、コラボカフェがあります。コラボカフェとは、カフェの要素とカフェとは違う要素を組み合わせたカフェです。カフェの楽しみと他の楽しみがひとつのお店で楽しめるので、人気のカフェとなっています。東京駅構内でコラボカフェ2店舗見てみましょう。

スタンバイ トーキョー

東京駅構内にある「STANDBY TOKYO(スタンバイ トーキョー)」は、カフェと雑貨、ギャラリーのコラボカフェです。「猿田彦珈琲」の豆を使用したカフェで、美味しいコーヒーとともに、店内で販売されている雑貨などを眺めたり買ったりすることができます。自由が丘のポパイカメラのギャラリーもあり、ゆっくり楽しめるカフェです。

HINT INDEX BOOK

東京駅構内にある「HINT INDEX BOOK(ヒント インデックス ブック)」は、本屋とカフェがコラボしたカフェで、本を買う前にコーヒーを飲みながら試し読みすることができます。

このカフェは、丸の内改札口付近にあります。全国にある名店のコーヒー豆を楽しむことができますし、食事メニューもあります。小説や雑誌を読みながらゆっくり過ごすことができるので、新幹線などに乗り換えの長い待ち時間におすすめです。

Thumb長居できるカフェin東京編!都内でゆったりできるおすすめの店を紹介!
おしゃれなカフェが多い東京、そんな東京のカフェは長居できる居心地の良いカフェがたくさんありま...

東京駅構内・周辺の夜遅くまで営業しているカフェ3選

新幹線や電車でアクセスできる東京駅周辺には、夜遅くまで営業しているカフェもあり、改札外に出てみるのもおすすめです。時間があり、持っている切符でも改札外に出ることができるかを駅員さんに聞いてみましょう。東京駅周辺の夜遅くまで営業しているカフェの中から、3店舗ご紹介します。

バビーズ ヤエチカ

東京駅付近にある「Bubby's Yaechika(バビーズ ヤエチカ)」は、東京駅構内にはありませんが、JR八重洲中央口から徒歩5分の場所にあります。バビーズは、1990年にニューヨークでパイ専門店として創業したお店で、アップルパイが絶品です。

このカフェは、甘いものだけではなく料理もありますし、またアルコールまで楽しむことができます。平日は7時から21時半と夜まで営業しているので、東京駅に遅く着いても利用しやすいカフェです。

R.L WAFFLE CAFE

東京駅付近にある「R.L WAFFLE CAFE(エール エル ワッフルカフェ)」は、東京駅構内にはありませんが、八重洲地下中央駅から徒歩1分のグランルーフにあります。神戸にあるワッフルのお店の支店で、かわいくて美味しいワッフルメニューがあります。

9時から22時までと夜まで営業しているので、遅い時間に到着しても利用しやすいカフェです。同じワッフルのお店は、グランスタにもありますが、カフェはグランルーフにしかありません。

ゼックストウキョウ ザ・バー&カフェ

東京駅周辺にある「ゼックストウキョウ ザ・バー&カフェ」は、東京駅構内にはありませんが、東京駅近くにあります。11時から23時と夜中まで営業しているので、遅い時間に東京駅に到着しても利用しやすいカフェです。

カウンターでゆったりと過ごすことができるバー&カフェで、モチっとしたピザを楽しむことができます。レストランもありますが、バー&カフェの方は比較的空いているので、おすすめです。

Thumb八重洲周辺の駐車場で料金が安いのはどこ?最大料金や混雑状況もチェック!
東京駅がある八重洲周辺へ車でアクセスする際におすすめの駐車場をご紹介します。東京駅から近い場...

東京駅構内にはシーン別に利用できる素敵カフェがいっぱい!

東京の歴史を刻んできた東京駅構内には見どころがたくさんあり、ショッピングの合間や新幹線や電車の待ち時間にグルメを楽しむことができるカフェがあります。モーニングにランチタイム、夜遅い時間でも営業しているカフェ、またシーン別に使えるカフェもあるので、東京に訪れたなら、ぜひ素敵なカフェで時間を過ごすのはおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
しい

新着一覧

最近公開されたまとめ