金沢駅周辺のショッピングスポットまとめ!お土産などの買い物にも便利!

インスタ映えする外観が目印の金沢駅。観光の拠点としても人気ですが、ショッピングやお土産探しにも便利な施設として多くの観光客が訪れます。そんな金沢駅の周辺には、お買い物に便利なショッピングモールがたくさんあります。今回は、おすすめ施設を詳しくご紹介致します。

金沢駅周辺のショッピングスポットまとめ!お土産などの買い物にも便利!のイメージ

目次

  1. 1金沢駅周辺のおすすめショッピングモール特集!
  2. 2金沢駅周辺でショッピングを楽しむなら?
  3. 3金沢駅のおすすめショッピングスポット①もてなしドーム
  4. 4金沢駅のおすすめショッピングスポット②金沢百番街
  5. 5金沢駅周辺のおすすめショッピングスポット①金沢フォーラス
  6. 6金沢駅周辺のおすすめショッピングスポット②近江町市場
  7. 7金沢駅周辺のおすすめショッピングスポット③めいてつ・エムザ
  8. 8金沢駅周辺でショッピングを楽しもう!

金沢駅周辺のおすすめショッピングモール特集!

加賀百万石・前田家のお膝元として、繁栄を極めた石川県金沢市。東京から金沢駅までを約2時間半で結ぶ北陸新幹線が2015年に開通し、ますます観光にグルメにとお出かけしやすいスポットとなりました。

斬新なデザインが各種メディアにも取り上げられ、ショッピングスポットとしても注目の金沢駅。駅構内には、テーマに合わせたRintoとあんとの二つのモールも完備されており、お土産探しにもおすすめです。

今回は、金沢駅周辺のショッピングモールや人気のお買い物エリアを5選ピックアップ。金沢の人気のお土産やモールで食べたいおすすめグルメやスイーツなども合わせて、盛りだくさんでお届けします!

金沢駅周辺でショッピングを楽しむなら?

江戸時代、加賀百万石の大名としてこの地を治めた前田家。その栄華を今に伝える日本三大庭園の一つ「兼六園」をはじめ、いくつもの武家屋敷跡が残る金沢は、北陸地方で特に人気のある観光スポットです。

北陸の小京都とも称されるほど、華やかな文化が多数残されており、お座敷での芸妓さんによるサービスや、日本海の海の幸がふんだんに盛り込まれた色鮮やかな海鮮料理など、グルメの魅力もたっぷりつまっています。

グルメにショッピングに観光にと、様々なアクティビティが満載の金沢。その観光の拠点となるのが、2015年に北陸新幹線開通と同時にリニューアルされた金沢駅です。

金沢の伝統工芸の技術を31ヶ所にちりばめたアーティスティックな外観が特徴の金沢駅には、金沢百番街というショッピングモールも併設されています。

金沢百番街については、後ほど詳しくご紹介しますが、グルメやショッピングのほかにエンターテイメントも楽しめるおすすめの施設です。また、金沢駅の周辺には、加賀百万石の台所として、伝統ある「近江町市場」など、人気の観光スポットもあります。

金沢は、雪の兼六園と身がたっぷり詰まったズワイガニを食べようと、冬に観光される方が多い地域ですので、金沢駅周辺のショッピングモールは、アクセスの際も天候に左右されないよう、周辺にアーケードが設けられているところがほとんどです。

近江町市場はもちろん、金沢百番街も、人気の海鮮グルメ「ズワイガニ」「白えび」「のどぐろ」など、金沢の高級食材を扱った料理やお土産も販売されています。

特に、おすすめの商品が、のどぐろの干物。関東ではまず手に入らない、新鮮なお魚を使った加工品もかなりリーズナブルなお値段で販売されていますので、こちらで購入しましょう。地方発送も受け付けているので、温度管理も心配いりません。

金沢駅を拠点に旅行プランを立てるなら、1日めは、兼六園を中心に観光と金沢グルメを満喫。2日めは、金沢駅周辺のスイーツ食べ歩きとお土産ショッピングというプランがおすすめ。

金沢と言えば、昔から、献上菓子などお菓子作りが盛んな地域で、「きんつば」や「氷菓子」など、上品で質の高い和スイーツがたくさん味わえることで有名です。

また、金箔グルメや金箔スイーツ、そして金箔コスメと、金箔を使ったお土産も金沢の名産品で、金沢駅周辺でも人気アイテムを販売するショップが軒を連ねています。

加賀の伝統工芸「加賀手毬」や「水引」を使ったかわいい小物雑貨などを扱うおすすめのお店も金沢駅周辺に集まっていますので、散策を楽しみながら、お気に入りの一品を探してみましょう。

Thumb金沢の雑貨お土産おすすめ15選!九谷焼など女子ウケ抜群のかわいい商品を紹介!
金沢は歴史的建造物も多く残り、国内海外問わず大変人気の観光スポットです。そんな金沢には女性に...

金沢駅のおすすめショッピングスポット①もてなしドーム

金沢駅周辺のショッピングモールや観光のイメージも沸いてきたところで、ここからは、早速、おすすめのお買い物スポットを一つずつ詳しく見ていきたいと思います。

一つ目にご紹介する金沢駅のおすすめショッピングスポットは「もてなしドーム」。生まれ変わった金沢駅のシンボルにもなっている人気のエリアで、約3000枚ものガラスを使った明るい構内は多くの観光客で賑わっています。

駅の構内へと続くこの「もてなしドーム」は、小さな土産物店やイベントスペースなども広がる憩いの広場的な存在です。

傘をイメージした金沢駅のドーム

金沢は、北陸地方の中でも、特に雨や雪の多い地域で、このドームは、「駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心」を表現してデザインされたと言われています。

ちょっとどんよりとしたお天気の時でも、ガラス張りの構内はとても明るく、雨に濡れないのはもちろん、開放的な空間となっています。

このもてなしドームのすぐ外には、金沢の伝統芸能である加賀宝生の鼓をイメージした柱と、曲線的なデザインの屋根が特徴の「鼓門」もあり、記念撮影スポットとしてもおすすめです。金沢の伝統と近未来的な都市という2面性を見事に表現したエントランスです。

雑貨の販売イベントを開催

もてなしドーム周辺には、1570平方メートルの巨大なイベントスペースが設けられており、金沢在住のアーティストが集まる雑貨市など、様々なイベントが開催されています。

また、イベントブースの他にも、金沢駅から行ける観光スポットや、周辺の観光情報などを紹介するインフォメーションセンターもありますので、おでかけ前に一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

金沢駅「もてなしドーム」でのイベント情報は「金沢駅にぎわい.com」で最新情報をチェックできます。オーケストラのコンサートなど、ゴールデンウィークに向けて様々な催しが開催される見込みですので、どうぞお楽しみに!

金沢駅のおすすめショッピングスポット②金沢百番街

金沢駅のおすすめショッピングモール、続いては、駅に隣接する「金沢百番街」。お土産を購入するショッピングモールとしてもおすすめですが、金沢市民にとっては、ファッショングッズや雑貨などを購入するお買い物スポットとして人気です。

「あんと」「Rinto」「あんと西」の3つのエリアからなる巨大なショッピングモールには、金沢の伝統グルメやスイーツ、そしてお土産にしたくなるかわいらしい雑貨など、人気商品がズラリ。

金沢駅直結ですので、帰り際にちょこっと立ち寄ることもできるのが、金沢百番街のおすすめポイントです。お土産、ファッション、グルメ、デイリー、そしてサービスの5つのジャンルに分かれて、金沢屈指の名店が軒を連ねています。

金沢駅のショッピングモール

金沢駅直結のショッピングモール「金沢百番街」で、絶対に立ち寄りたいのが「グルメコーナー」。和洋中とカフェの4つのジャンルに分かれて、33店の名店が入店しています。

金沢駅の必食グルメは、やはりお寿司。「金沢まいもん寿司」「寿司歴々」そして「すし玉」の3店が金沢百番街でしのぎを削っています。特に美味しいのが甘エビのお寿司!金沢に着て、これを食べずに帰るとかありえません!

スイーツは、塩豆大福が美味しいカフェ「すずめ」が人気です。金沢の伝統菓子などを多く販売しているショッピングエリア「あんと」に入店していますので、お土産のお買い物の休憩スポットにもおすすめ。

伝統工芸品・グルメなどお土産を買うならここ!

お土産ショッピングエリアには、金沢の伝統工芸を扱うショップだけでも21店が集まっており、特に人気の金箔・銀箔工芸を扱うお店だけで、3店も名店が揃っています。また、石川県を代表する伝統工芸「九谷焼」を扱う店舗などもあります。

お土産エリアのお菓子コーナーには、「きんつば」の「中田屋」や「金澤福うさぎ」のお店など、銘菓を扱う和菓子店から、人気洋菓子店「ルミュゼドゥアッシュ」など、若い女性におすすめのお店も合わせて約40店が揃っています。

Thumb金沢駅「あんと」でお土産探し!おすすめの銘菓など人気商品11選!
今や首都圏から日帰り旅行も可能になった金沢ですが、そんな金沢を日帰り旅行で楽しむ方におすすめ...

金沢駅周辺のおすすめショッピングスポット①金沢フォーラス

続いてご紹介する金沢駅周辺のおすすめショッピングモールは、「金沢フォーラス」。JR西日本が、駅ビル開発で金沢駅前に設立したショッピングモールで、中には、イオンモールも入店しています。

レディース、メンズ、キッズのファッションはもちろん、カフェやレストラン、その他のサービスを提供する様々なお店が入った複合型施設で、一日中お買い物やグルメを楽しめる人気モールとなっています。

未来屋書店やTowers Recordなども入店しており、金沢市民にとっては、週末のおでかけスポットとしてお馴染みのモールのようです。

ブランド品が勢揃いの大型商業施設

大型商業施設として、金沢駅前に誕生した「金沢フォーラス」には、1階から7階まで、様々な商品・サービスを販売する店舗が入居しています。特に、ブランドファッションを取り扱う専門店が多く、レディース、コスメなども充実のラインナップ。

イタリアの上質革製品を扱う「イルビゾンテ」若い女性に人気のファッションブランド「ケイト・スペード」、シンプルでかわいらしいジュエリーが人気の「4℃」など、1階には、20代から30代の女性に受ける人気ブランドが集中しています。

2階、3階には、10代から40代まで幅広い世代の女性が使えるファッションブランド店が60店舗以上入店していますので、たくさんの品揃えの中からゆっくりお買い物できるというのもおすすめポイントです。

金沢フォーラスへのアクセス

また、金沢フォーラスの6階は、レストラン街になっており、金沢の能登前寿司が、リーズナブルな価格で味わえる回転寿司「もりもり寿司」など、子連れファミリーのランチにもおすすめのお店があります。

「金澤ミート」の和牛ハンバーグも、ご家族連れに人気です。「金沢フォーラス」へのアクセスは、JR金沢駅から徒歩1分。駐車場は、収容台数4414台で、2000円以上のお買い上げで1時間無料になるサービスもあります。

ショッピングモールでお土産などをご購入された場合は、必ずレシートをキープして、出庫の際に清算するようにしてください。雨の日のおでかけにも最適です。

金沢駅周辺のおすすめショッピングスポット②近江町市場

ショッピングモールを中心に金沢駅周辺のおすすめショッピングスポットをご紹介してきましたが、続いては、金沢市で江戸時代から続く伝統的なお買い物スポット「近江町市場」を見ていきましょう。

金沢市民の台所として約300年の歴史を誇るこちらのマーケットは、生鮮品はもちろん、青果、精肉、そして日用品まで幅広い品物を取り扱う人気のショッピングスポットです。

金沢駅からも、徒歩圏内にありますので、周辺の観光スポットと合わせてお出かけするのにもぴったり。お土産に買って帰りたい、人気の食材や金沢グルメがここに終結しています!

新鮮な海鮮が集う人気グルメスポット

金沢駅周辺のショッピングエリアの中で、群を抜いて海産物の品揃えが豊富なのが、この近江町市場です。鮮魚や生鮮品を取り扱う店舗は、ここだけでなんと25店以上。また、新鮮な海産物や地元の食材を使ったグルメが味わえるレストランは40店以上集まっています。

金沢の冬の風物詩と言えば、やっぱりズワイガニ。日本海の荒波でもまれた新鮮なかには、身が引き締まって、甘味もたっぷり。お刺身、海鮮丼、お寿司と、どれをとっても天下一品の品揃えです。

おすすめは、丼からはみ出るほど大きなネタが載った「近江町市場海鮮丼魚旨」の海鮮丼。お腹いっぱいになる人気メニューです。

近江町市場へのアクセス

近江町市場でゲットしたい珍しい金沢のお土産と言えば「ふぐの子」。なんと、猛毒のふぐの卵巣を漬物にした珍味で、金沢では、300年の歴史を持つ伝統食です。

金沢駅周辺のショッピングスポット「近江町市場」へのアクセスは、金沢駅から徒歩15分。周辺の駐車場も利用できますが、徒歩、またはタクシーでのアクセスが便利です。

金沢駅周辺のおすすめショッピングスポット③めいてつ・エムザ

最後にご紹介する金沢駅周辺のショッピングスポットは、「めいてつ・エムザ」。名鉄が運営しているこちらのショッピングモールは、地下1階の食料品売り場から8階の呉服売り場まで、様々なアイテムを取り扱う百貨店。

加賀百万石の伝統を今に伝える工芸品や北陸の銘菓、そして海産物が一同に介する「黒門小路」と呼ばれるセレクトショップも運営しています。

金沢の百貨店・お土産探しにもおすすめ!

石川県を代表する人間国宝や文化勲章受賞者による作品の展示会や、高級金箔コスメのお取り扱い、加賀藩御用菓子「森八」など、どの分野でもトップレベルのお土産が一同に介します。

百貨店ならではの高級感あふれる品揃えと、落ち着いた雰囲気で、ご年配の方がゆっくりとお土産を探すのにぴったりです。

めいてつ・エムザへのアクセス

先にご紹介した近江町市場の真向かいとあって、観光のついでに立ち寄る方も多い人気スポットとなっています。

金沢駅から徒歩15分。駐車場も設置しており、最初の30分が200円、以降30分おきに200円の駐車料金がかかります。

金沢駅周辺でショッピングを楽しもう!

金沢駅周辺のショッピングモールとお買い物スポットをご紹介致しました。金沢で買いたいお土産には、この他にも、食材としておすすめなのが「加賀麩」があります。不室屋の「宝の麩」が特に有名です。

加賀藩前田家の時代から300年の伝統を継ぐ金沢市。お出かけの際は、ぜひ、今回ご紹介したショッピングエリアで人気のお土産をゲットしてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

新着一覧

最近公開されたまとめ